「桃井はるこ Sunday early morning 発売記念イベント」

2008/03/20(木)11:00〜15:30
於:銀座パセラ(東京・銀座)


紗希ちゃんが師匠と敬愛する桃井さんのCD発売イベントです。
趣旨が違うだろってツッコミは無しの方向でw^^。

銀座パセラ


さて、最初に前説をしておこう。話はいろいろと遡る。

まずは先日のBMC最終公演、3/9の6ステージ目、ちょうど桃井さんが
青山avexでイベントをやってる最中のこと、高山さんは石丸ソフト2で、
こんなコメントを残してましたね^^。(本レポはこちら。)

>トークは7人で。最後の最後に聞きたいこと。

> >「こんなデートをしてみたい」(妄想あり?w

> >・さきち:えらい人統制乙w
>  桃井さんのライブに行きたい!!!!
>  むしろここで、他のメンバー全員の統制したい^^。

これはもう、妄想でもなんでもなく、ほんとに次回のイベントでやってやろう!
という意思表示だったわけですね^^。もちろん統制まで含め、ですよ。

そして、もうひとつ伏線がありましたね。
同じ会場・石丸ソフト2で、最初のBMCイベント初日初回に、
同じように桃井さんが最前中央で^^、紗希ちゃんの応援に来たこと。
(本レポはこちら。)

このサプライズは、師匠桃井さんの粋な計らいで実現した感動シーンでしたが、
今回はこの逆をしでかしてやろうと^^、薫陶受けた若モモーイは考えたわけですな♪

ただ、意外とこの、最前中央を取ってやろう、というのは、ハードルが高い。
前回桃井さんのときは、本当に運良く、むしろ巡り合わせで、良番を取って自力で行けたのですが、
今回それが叶うん?と不安ではありましたが、

そこはそれ、いろいろとがんばってくれる桃井&さきちファンは多いわけで^^。
努力の甲斐あって成功に導けたわけです♪ほんとー、みなさんに感謝ですね!^^


さて、当日。生憎の雨。
私は10:10くらいに着く目安で、会場に到着。
既に現地組は準備万端なようで、私が不安になることも無かった様子^^。
気を利かせた知り合い中心に、来た順番をメモしておいてくれるという、
わたし的には以前、さくにゃんのDVD発売イベントで体験したことのある対応を
してくれてたので^^、上手いこと入れるようなダンドリが組まれてたようです。

11:00、開場にはまだ早いけど、雨のせいもあってか、
早めに中に入れてくれました。私は28で入場、この時点では70人ほどが列に並んでました。
(結局最終的には、200?に近いくらいは居たようですが^^;)

開場は11:30なので、もうあまり時間が無いなぁと思ってると、
11:22、知り合いに連れられてさきち登場!^^、
私は軽く挨拶とハイタッチだけして出迎えました^^。

そして最前で場所取ってもらってた人と交代して、無事列に着くことができました^^。
決してズルして前行ったとかではなく、イベントにはよくある、問題の無い方法で前に付けたことは、注記しておきたい。

さきちはその後、誰かが用意してくれてたらしい、ガチャピン着ぐるみに着替えて(笑)、
しばらくの間最前付近組と談笑してました^^。オフ気分は楽しめたかな?^^


11:30、今度はちゃんと開場。ガチャピンは計画通り最前中央w、
周囲を知り合い連が固めて、私は右側2列目の端に居て見守ることに^^。

待ち時間にはちょうどタイムリーに、ステラボールで『はるこ☆UP DATE』の情報初出しパートが上映されてて
さきちも懐かしく感じてただろうなぁと思ったり^^。あのときは2階席ではちゅや西浦さんと観てたんだよね^^。

開演12:00も近くなり、前説にいつもの女の人が登壇、
ほめぱげで始まるアンケートのことや、特典CD不具合のお詫びなどをして、

ちょっと遅れ気味に12:03服部さんが登場して、イベントスタート。
すぐに桃井が登場して、遂にガチャピンの出番^^、

ちっちゃくてウルトラオレンジも見えにくかったけど、そこは周囲最前組がフォローして、
上手いことさきちの桃井統制は大成功!!よかったね^^。

桃井さんは落ち着いてガチャピンを見据え、

 桃「なんか、知ってる顔のガチャピンが居ますねぇ^^。」

と、さりげに紹介してくれました^^。さきちもようやくガチャピンの被りをとって、
顔を見せて服部さんに紹介され、恐縮してたように、こちらからは見て取れました^^。

さて、イベントの方は、先日までのHAWAII報告会がメイン。
既にうpされてる動画が面白いよ!!と桃井も絶賛の様子でした^^。

髪飾りトーク:服部さんが桃井の髪飾りのちっちゃいマカロンとアイスを
       「もなか」?と言って笑われる一幕^^。

ホノルルフェスティバルの紹介:黒猫のタンゴをやってるひとも居たそうな。
訥々とあったことを語っていく桃井さんが一言、

 桃「と、『女の60分』風に語ろうかと。ネタ古い?紗希ちゃんにはわかんないよねぇ^^;」

と、当然のネタ振りww。これだから昭和オンナは…と、某絶望な人に指摘されまくるわけですわ^^;。

ハワイ写真紹介コーナー:後ろで写ってるモモイストやっかい系、激しく自重!w

 ・移動は全て、リムジンだったそうです^^。会場にも来ていた、JTBのTさんGJ!!^^
 ・どこに行くにもリムジンで、ドンキに胃薬買いに行くのもリムジンでしたww。桃井らしい^^。

 ・ばとんの制服が、一番桃井らしいイメージだと、海外では有名だとか。
  この制服、実は涼しくて着やすいと、桃井本人にも好評だったようで^^。

 ・ライブは30分で7曲、盛り上がりましたよ!!!
  →最後のオチ写真は、ステージ上で大ヲタ芸大会www(自重^^;
   現地に行った人の話では、ラストの「LOVE.EXE」でやったそうな^^。そりゃ盛り上がるわ^^。納得!

 ・ライブに感動した現地の人:『レジェンダリー』とコメントくれたそうなw。

 ・行くときから具合悪くて熱出してたと。あとはファンとの食事会、ティッシュの箱で抽選会とかw。

 ・2日目のライブが終わってようやくリラックスできて、翌日は免税店で化粧品とか買いまくりw。

 桃「今は円高なんで。」現実的ですね^^。


続いて抽選会。サイン入りの御当地土産ポストカード5枚と、Semポスターにサイン入れて5枚。
当然のように外れてますが^^;。

次はライブ。
ここでavex側からの配慮で、ガチャピンさきちは最前中央から退避してもらい、
左側最前の関係者サイドに。まあ、周りがどんな注意をしていても、怪我でもされちゃ主催として困る、
ということなので、これは仕方ないよね^^;。最前中央で統制までできただけで、よしとしよう!^^

師匠からも嬉しい言葉が^^。Bibusの新しいCDの紹介もしてくれて、おめでとう!!と言ってもらえてましたよ♪^^


そういうわけで、ライブ。最初はアルバムタイトル曲。石丸ソフト2と同じでしたね。

 1.Sunday early morning

途中途中で、歌詞を追っかけさせようと、こちらにマイクを向けてくるわけですが^^;、
英語詞にしてちゃんと聞き込んでないから^^;、対応できないできない^^;。
やっぱー、ここ最近イベント行き出したような人間じゃあだめですよねぇ(ぇ?w

今回は初の試み?拡声器は使わずマイクで、でした^^。ま、そんなもんさw。

次は、ハワイでも好評だったと言う、この曲。

 2.21世紀

次の曲に入ろうかと思ったら、まだオケの準備ができてないのでw、
何故かヲタ芸のトークを交えてみたりww。最近ホントネタがそっち方面ね^^;。

 3.ルミカ

前2列はずっとワイパーでしたねぇ…。やっぱ後ろで打ちたかったなぁw。
狭いながら、自分は常に反骨精神でw、あいてるスペースでサンダースネークやってましたw。

会場との新しい掛け合い:
 桃「最後の曲になってしまいました〜。」
  「絶望した!!!」
 桃「孤立せよ!!!!」桃井的今のブームらしいw。

 4.Thunder Shot!

久々にモモイ系の最前組を観たけど、やっぱ基本は全て㌧㌦なので、
サビの2つ目は全てガチ飛びでしたね。私は身体が自然に動き出すサンダースネークと、
自己流で編み出した未完成版のサンダーショットを、イメージで回してみてましたw。
これまた、後ろでやりたかったなぁと^^;。

ちなみに左側、主にハワイ行ってたやっかい系集団(笑)は、事前打ち合わせしてた
「拝み」をやってたそうなw。これは元はと言えば、ハワイで桃井が一人でロマサマやったとき、
振り付けを2人分を1人にしたときに、向きが違くねぇ?むしろそのままやれば、
拝む形になるんじゃね?から始まり、ヲタ芸として取り入れよう、でもネタとして
笑ってもらえたら、それでやめようw、的にやってみたそうな^^。成功してよかったねw。

なんだかこのイベント、さきち以外にも、先ほどのJTBのTさん、そしてタミヤの進藤さんも?
いろんなサプライズゲストが来てたらしいですよw^^。すごいレアなイベントだったんだなぁと。


告知関係、まずはTAF。29、30と、ステージ多いよ^^;。Tシャツとルミカも売るらしいですね。

そして、これから名阪行くけど、もちろん付いてくひとは多かったよw。

4/20、AXでライブ。カバー電車以来ほんとに久々。
初めて来た人〜?に毎度手を上げる10年選手のえらい人自重ww。

そういうひとはさておき、はじめてのひとには何かあげたいなぁとか、
そんな提案をいろいろ、これからできるアンケートで出してほしいなぁと、宣伝。

とらの話をしようとして、強引にメイト話題に軌道修正w。
ヲタデビューはアニメイト吉祥寺でナウシカグッズ他、買ったものだったと。
私もあの半地下の頃に行ってたよ^^。当時はアニメショップと言えば、
新宿御苑のアニメック、新宿三丁目のアニメポリスペロ、新宿のまんがの森、
そして何故か吉祥寺のアニメイトしか知らなかったからなぁ(笑)懐かしい^^。

 桃「こんな格好してほしいとか?スク水以外で^^;
 服「ビキニ!貝殻!!」(おじさん自重^^;

 桃「武田久美子さんとかやってたな、貝殻で。」(またそういう昭和トークを^^;

AXのライブはオールスタンディング!お楽しみに!!ということでした^^。
最後に、「紗希ちゃんがガチャピンで超暑そうw」と、フォローも入れてくれて^^、
Bibusももう一度宣伝してがんばってね!!とエールを送ってくれましたよ^^。

一言、新曲も作ってはいるけど、まずはSem聴いて、ライブも来てほしいです、ありがとうございました!!!でおしまい。


この後握手会。私は早々だったけど、他のひともたくさん伝えてたであろう、

 「今日のはBibusのときと逆サプライズだったんだよw」とだけ、言ってきました^^。

ホント最近の桃井握手会、さきちのことしか話してない気もwww^^。


2回目は、1回目とほぼ同じでとらの回。最後列で打とうと思ってたので、ラスト入場^^。
後ろの方で知り合いと話してると、ひろろんさんとも遭遇!ちょっとだけ話を聞くと、
ひとつは来ようと思ってたんだけど、今回はいきなり大阪で「どうも!」というサプライズができなかったので、
ここに来てみましたとそんな感じでした^^。握手会も久々だったのかな^^。

入り口の方を観てると、ちょうどさきちがavexのひとに丁重な挨拶を受けながら帰る様子。
気をつけて帰ってくださいね、と念を押されまくってて、
ちょっとだけ、不安材料には早めに撤収してもらって、本来の桃井イベントに注力したい、
みたいな様子が見て取れて、アレだったけど、
私は「お疲れ様!!」と遠くから手を振って気付いてもらえて、振り返してもらえたから満足!
ってことで、問題なしw^^。

ここまでで紗希ちゃんコーナーは終了w乙!
あとはさきちが観たかったけど観れなかった2回目のようすを掻い摘んで紹介w。

服部さんが、振り付け師ってことで?マイケルとして登場。
やっぱりヲタ芸話題にハッテンして、桃井さんから一言、

 桃「ぶつかったらあやまればいいよw」

と、至極当然なことをおっしゃってましたよ^^。
これがなかなか、難しいこともあったりするのかもですがね。基本を守りましょうね^^。

最後列からみると、さすがに人が多い。さっきより居たかも?250入ってたのかもね。


ハワイからおかえりトーク。ホノルルフェスの説明はほぼ1回目と一緒。

ロマサマは、むしろ年配の人の受けがよかったと。グループサウンズっぽいから、狙い通り?^^

写真のコーナー:本日2回目のひとは、初めて見たように驚いて!指定w。

桃井さんのトークは、何故か90年代格闘ゲームネタに走りまくりw。

 ・アボリジニが何故か「タムタム」に見えたとw。

 ・ちっちゃい王冠を実は付けてました。秋葉原の女王ってことで^^。

 ・リムジンで移動。「テムジン」じゃないよ!w

 ・衣装はハワイのABCストアで買いました。

 ・「この木」は、ハワイ島じゃなかった、マウイ島でした^^;。

 ・桃井さん体力の限界を感じてました。「千代の富士」のようにw。

 ・カメハメハ大王。かめはめ波じゃないよw。どうみてもヲタ芸を打ってるように(自重w

 ・サイリューム挿そうと思ったけど、さすがに自重したとw。

 ・ステージ上にちょうど、しめ縄みたいのがあって。「エドモンド本田」みたいなw。

 ・ステージヲタ芸w。現地のひともいたんだけど、写ってるのは日本勢のみw。

 ・ワイキキでも打ってたよw。ファンの人の朝練情報を桃井さんが察知して、
  見に行ってみたとw。ワイキキでロマサマってのはGJ!^^
  でも現地人はノリノリで楽しんでたけど、日本人観光客は冷たい目線をくれてたらしいw。

 ・とらの回だったので、とら専売のアニメエキスポDVDの話題を中心に。
  あれは、良い経験になったなと。

 ・5月くらいに、また海外どこか行くかも?でも、ツアーは組まない。武者修行で行きたい。
  自力で行きたい人は、そこらへんにいるJTBのT氏によろしくとwww。

 ・アニメエキスポは、ほんとに視野が広がってよかった!!と振り返る桃井さんでした。


抽選はまったく同じ。続いてライブへ。


セットリストは大幅変更。

 1.Sunday early morning

いきなり左右からスモークが噴出!桃井もびっくりしてたよ^^。

この曲は、みんなの掛け声が、ここではこうとか、そういうのをまったく意識しないで
作った曲なので、ほんとにみんなの好きにやっちゃってください!!がメッセージなんだと。

それにしても、前方はともかく、打ち師集団が全員全部ワイパーってどうよ^^;。
私はがっかりしつつも、ちゃんと打ってましたよw。

続いて初披露、このバージョンは。

 2.今、あなたが好き

アルバムアレンジのカラオケだけど、ライブだとやっぱり印象は変わりますね。
桃井さんも「歌うたびに感じが違う曲だ」と言ってましたね。

わたし的にはサビひとつなので、ショートキャンセル気味にロマンスやってましたがw。

後半戦!とら専売シリーズで連発きました。

 3.Enter!

ガチ打ち楽しかったっす!さらに連発で最後の曲、ブートキャンプ!!

 4.Party!

この2曲連発はほんとに楽しかった^^。Thunder Shot!が無かったのが残念だったけど、
また次の機会を楽しみにしてます^^。


とらと言えば、昨年末のショーケースメッセージカードありがとう!と。
今でもあのメッセージは、全部桃井さんの部屋にありますと報告。うれしいねこういうの。

とら桃井1

とら桃井2

こちらは3/19までだったそうな。ギリギリ観れてよかったな^^。

また何か、やってほしいこと提案しとくと、とらは柔軟なので、実現してくれそう!案出してね!!
ってことでしたよ^^。

告知関係、TAF、いっぱいあるけどがんばります!!

ヲタ芸話題、殴っちゃった場合^^;。そりゃまずかろうと、
「正直!すまんかった^^;」と謝ろう!とそればっかw。

AXライブ、

 桃「人数多いとしでかし感が大きくて、いいですね!!」(ちょwww

大阪名古屋が終わって、TAFが終わったら、曲決め、リハと入っていきます!と。

ハワイとか行って来て、

 桃「がんばって歌ってればわかってもらえると実感できた!」

と、満足げな様子でした。あとは、健康に気をつけます!!と
体調崩したあとなんで余計に心配させまいと、こちらを気遣ってくれてましたね^^。ありがとう。


ちなみに、出口にあったとらの物販では、

 3000円購入(モモーイクオリティーなど)→サイン入りSemポスター。
 7000円購入(アニメエキスポDVDなど)→サイン色紙日付入り。

もありましたが、主に金欠気味なハワイ組はスルーしてましたわ^^。
名阪でも同じらしいから、どっちかでは買うんだろうけどねw。


握手はほんとの最後に最後でいきました。さきちが帰っちゃったのもあって、
せっかくだからクールダウン後に 黄色い☆ハニービーTシャツ 着て、
やっぱりさきちのこと話してきました^^;。考えてみると3回ともかい?^^;
ほんと、どうなんだろうねぇこういうのってwww。


まだまだ紗希ちゃん週間が終わってないと言うか、再動した気配w。
明日も泪壺のイベントがあったりで忙しいですが、そんなわけで変則的に、
さきちの師匠レポwを簡単に久々にまとめてみました。また、次回♪


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp