「Bibus Music Club
  ひとりじめ☆Teacher/ねぇ...会いたい
             CD発売記念イベント(初日)」

2007/10/28(日)12:00〜13:00
於:石丸電気ソフト2
7Fイベントスペース
(東京・秋葉原)


高山紗希ちゃんがメンバーに入ってるBMC、遂にCDデビュー!
イベント初日に行って来たときのこと、まとめておきたいと思います。

BMC初日


集結〜開場〜入場〜準備

ほんとは封印されるべき内容なのかな、と、あまりネット巡回もせず考えてばかりでしたが、
何のことはない、本人のブログから、関係者の書き込みから、だいぶ明るみに出てきたようなので^^、
やっぱり記憶の確かなうちに書き留めておきたいと思います。オフレポです!

この日はイベント東名回しを計画してたこともあり、割と頭の中が焦りっぱなしでした。
10:16、アキバについて即座に名古屋行きの新幹線切符購入、
石丸本店でトイレを済ませてから、その足でソフト2へ移動。
まだ知り合いはほとんど集まってなかったかと思われ。ここらへん記憶が定かでない^^;。

11:00から抽選開始が予定でしたが、突発的なのか予定変更なのか、
急遽11時からの枠で秋山奈々のイベントが入ったようで^^;、そのチケ配布&入場などあったりで
少し遅れ気味の進行でしたかな。

少しずつ集まってきたモモイストの面々と立ち話しながら、遅くに始まった抽選列の捌ける様子を眺めてました。
結構人数集まってる様子だったので、行列に列ぶのもめんどいしねw。いつもどおりでw。

11:20、駅の方をなんとなく眺めていると、電話しながらちょっと足早にこちらへ向かって信号渡ってくる見知った顔が^^。
最初、このイベントと日程から、遅れてきた紗希ちゃんかと本気で思ったんですよw。
でもいくらなんでももうすぐイベントで、この時間に?と思ってもう一度見ると、
若モモーイではなく、はるこちゃん本人でした^^。

紗希ちゃんの応援に来たことは予想がすぐに付きますが、ゲスト的にどこか裏で見るのかな?
と思って聞いてみると、普通にCD買って、一般で入りたい、ということでした。
チケットまだあるかな?と聞かれたので、CD持ってレジ行けば多分だいじょうぶ!
と教えてあげて、しばしチケ取り待ち^^。

戻ってきてくれたので、なるべく目立たないようにモモイスト陣で囲みトーク。
抽選は始まってたけど、残り物に福があるよ♪と知ったようなこと言ってみるてすとw、
でなるほどと納得してもらえw、しばらく雑談。

本当は次のイベントの衣装合わせのスケジュールが入ってたところを、
ここ最近忙しくて休む暇がなかったことも理由に添えて、無理にオフにしてもらえたそうで。
それでイベント来てるなんて、関係者には言えないよなぁと気にかけてたはるこちゃんでしたが、
こういう休みも絶対必要だと思うし!何より紗希ちゃんの初イベントを会場で見守りたい、
という思いは、今日しか出来ない大切なことだし。十分仕事を後回しにする理由になると、
私は思いましたよ^^。

わたし的にはそれほど予想はしてなかったのですが、後から来たドイツ組の面々などは
おそらく来るだろうと予想して的中させてたそうなw。後から聞いた話ですが^^。

で、雑談してると今日の予定の話に当然なってくるわけでw。
よせばいいのにこういうところで名古屋行く組の1人がよぞらロマンスTシャツ着てきて
名古屋行きの話も振ってくるんだな、これが^^;。

桃井さんもそこで察してくれたようで、「あ、よぞらさんね。」と気付いてくれました^^;。
今のよぞらの活動を考えると、私も直接的にこうしてはるこちゃんとよぞらについて話したことがなかったので、
正直この日一番緊張してましたが^^;、それでも「よろしくお伝えください」と言われて
言葉通りに伝言受け取っておきました。ふぅw。

さて、そろそろ抽選列もなくなったようだったので、桃井さんを先頭にしてモモイスト一同も抽選会に。

最初っからキタコレw、桃井さんは7番GET!続けて私も3番GET!!どんな神イベ?w^^

他のモモイストたちもそこそこの数字は引いてきたものの、明らかに私らが最前組^^。
さて、紗希ちゃんの統制はどうしよう?と作戦会議。一番いいのは桃井さんに、だったんだけど、
さすがにここだけ?自重したいよぅ^^;と、やっぱできないって言うんで、私が代理でやることに。
なんせ紗希ちゃんのえらい人が欠席だったり遅刻気味だったりしてたもんだからねぇ^^;。

11:30に整列。さすがに一桁は早いよw。
2列くらいが出来たところで、11:40には会場内へ入場誘導。
入場券にチェック入れてもらってこれが握手会券代わり、スタンプカードとBMCの旗をもらって最前に急ぐ。
あとで公式サイトに書いてあったのにも気付いたのですが、オールスタンディングだったことにまずビックリw。
最前中央から気持ち右寄りに陣取って荷物をパーテーションの前に置いて準備万端^^。

右寄りにしたのは、紗希ちゃんがどちらに立つかということの予想よりも、
この前とらでまいまいの統制失敗気味だったことで思い知ったのですが、
左よりに居ると振り向きざまに右手で統制取るのが難しくなるためでした。考えたでしょw。

そういうわけで少し遅れてきた桃井さんを手招きで呼び寄せてw、最前中央に立ってもらうことに成功^^。
これで着々と紗希ちゃんへのビッグサプライズへの布石が出来てきたのでした^^。

桃井さんはまだ聴いてなかったCDを開封して、歌詞カードでコールのチェックw。
紗希ちゃんのパートをすぐに見つけて、

「好きなんでつー!」には「おれもー!」で追っかけよう、とか、
「キタ―――――!!」は一緒に叫ぼう!、とか、

さすがはかつてのアイドルファンたる所以を遺憾なく発揮して^^、ライブの心構えも
着々と出来て行きました。さすが師匠!(≧∇≦)ノ

気がついて見ると、私らの後ろにほぼ2列縦隊でモモイスト列が形成されてww、
あとはイベント開始を待つだけになりました^^。後ろは打つ気満々だし、桃井さんも
ロマンスやりたいサンダースネークむつかしいと、最前なのにヲタ芸歓迎モード(笑)で
本当にオフを満喫してたようでした^^。数分後のこそこそ元気なしでかしも楽しみにしながら^^。

ロマンスつながりで、よぞらロマンスTシャツも話題に上ったりwww。
「何で存なの??」と聞かれたりもしましたが^^;、私もそこらへん詳しくないんですよー^^;。
昔の愛称なんですよーと、わかる範囲で教えて差し上げましたw^^。間違ってはいないよね?w


初イベント初ステージ

12:00、時間が来ていよいよ初ステージ!
MCは、Bibusのブログの中の人、ミカラ・ムーチョ・オッタ氏だった模様。
めっちゃ元気な挨拶に圧倒されつつも、「派手なヲタ芸期待してるぜ!!」的な歓迎に、
後ろから嬉しい悲鳴が聞こえて来ました^^。
私も隣のはるこちゃんと顔見合わせてニヤリ、といったところでしたな^^。

最初にBMCのこれまでの活動のことが紹介されて、遂に全員登場となりました。

なんせ18人と大勢。どう並ぶのか、というのは、はるこちゃんの予想通りで、
いくつかマイクスタンドが並んでるところに、数人ずつが集まって歌う形式、
になるようでした。

最後列6人、中列6人、最前列6人の順で入場ということで、紗希ちゃんは
会員番号が一番遅い20番だったこともあり、最後列かなぁと思って待っていると、

最初に左から6人が登場。出てこない。
続いてもいちど左から中列6人が登場。まだ出てこない。

最前だ!!と桃井さんとも顔見合わせて喜び合い^^、すぐに今度は右から登場。

紗希ちゃんは最後の最後、最前一番右に並んでくれました^^。
考えてみれば紗希ちゃんは、人気で言えばBibus内でも上位陣!
この立ち位置も当然といえば当然ですよね^^。

会場内を見回して、右側から少しずつモモイストの顔を見つけ始めた様子で、
嬉しそうに手を振ってる紗希ちゃん。そして私のことを見つけてくれて、
手を振ってはくれましたが、ぶっちゃけ今回は、私のことなんてどうでもいいw。

すぐに私の左に居る人を見てごらん♪と手振りで示してあげると、
一瞬固まって、本当にびっくりした様子で^^、驚き最高潮だったことと思いますw。

このとき私は桃井さんのことは見てませんでしたが、どうやらずっとニコニコ微笑みながら
見ていてくれたそうです^^。はるこ☆UP DATEではるこを見つめるアキの立ち位置ですよね♪^^
リアルでは一番後ろではなく、最前中央でしたがw。

まずは登場してすぐに、元気なほうの曲からライブ初お披露目^^。

 1.ひとりじめ☆Teacher

はるこちゃんの指導が行き届いてw、モモイストからはコールもしっかり飛んでたことと思いますよ♪
初めてだったからってこともあり、ロマンスのテンポ外したりもありましたがw。
桃井さんも最前中央でウルトラオレンジ折って、ロマンス決めるなんていい経験でしたな〜ヽ(´ー`)ノw

一曲終わって、このたくさんの中から、まずは最前6人の自己紹介がありました♪^^

会員No.と名前を言ってくれたあと、統制もしっかり決められて^^、私のやることおしまいw。
すぐに「今日は師匠が来てるから緊張して…」と話し出して、
一度司会から「言ってもいいんですか?」と確認が入ったけど、
たぶんさきちはウワノソラw。

そのお名前は?と聞かれて「モモーイ…桃井はるこさんです!!」とハッキリ言ってくれました^^。
これでかなり、緊張もほぐれたんじゃないかなと、下から見てても思えましたよ^^。

そしてさらに、なにしでかすかわからない若モモーイモードで^^;、
私らも予想しないようなことやってくれちゃいましたw。

 「BMCに捧げるロマンス!!!」

一瞬遅れてモモイストで、ハイハイ!ハイハイ!と続けて打つことが出来ましたw。
全然隠れヲタじゃないw、しっかり桃井の薫陶受けた弟子のしでかし初挨拶でした♪^^

6人の挨拶が終わったところで、2曲目をゆったりと披露。

 2.ねぇ...会いたい

こちらはもちろん、しっとりと聞かせる曲調ではありましたが、
私はこういう曲こそゆったりTSロマンス入れるのが好きなのでねw。
笑いながら横で桃井さんも合わせてロマンス入れてくれてたようでしたよ^^。

後半てことで、残りの12人にも1人ずついろんなお題で話を聞いて行きました。
紗希ちゃんもブログで触れてたけど、「こばゆう こと こばやしゆうきです!」では
桃井さん過剰反応で笑い転げてた様子^^。

私は元ネタ知ってるってこともあって、
「最年長でこばゆうったら、違う人のこと思い浮かべちゃうよねぇw(^^)」
と耳打ちしてきたりww。
そんなもあいちゃん時代のコスプレックスなネタ振られて
反応できるモモイストはそう残ってないですからw。

イベント自体はこれで終了。あとは触れ合いタイムってことで、全員との握手会になりました。
それでも司会の人の話が長くて時間押し気味でしたがね^^;。
まあこれがあって、2回目からはサクサク進むようになってよかったですがw。

握手会は、ステージ下に長机が用意されて、全員会員No.と名前の入った名札を胸につけて、
自己アピールタイムも兼ねた握手会^^。左から、番号若い順に並んでったので、
20番の紗希ちゃんは最後になりました。いい並びだね♪^^

列に並んでるときに、「こういう客としてアイドルと握手会イベント、いつ以来?」と聞いてみると、
「SKI、制服向上委員会…じゃなかった!LINKLINKLINKだ!!」と、昔を思い起こしてくれたり^^。
前者は私が桃井さんを知った頃、後者は月刊アスキー連載中に池袋でやってたイベントでしたね。
ほんとーなつかしいや^^。

サクサクサクっ!と17人と握手しつつ、中には桃井さんを紗希ちゃんから聞いてて知ってる子もいて、
どっちが握手会だよねぇwと話したりしながら、ようやく紗希ちゃんの番に^^。

ステージ上では気丈に頑張ってやり遂げた紗希ちゃんでしたが、いざ桃井さんを目の前にすると、
こみ上げてくるものこらえきれず、号泣して桃井さんに抱きとめてもらってましたよ^^。
感動的なシーンだったなぁ^^。ほんとー、はるこ☆UP DATEのラストシーン再現でしたね♪^^

プレスの人が桃井さんに許可を取り、紗希ちゃんとツーショットで何枚か記念撮影。
やっと桃井さんが終わったので、私が紗希ちゃんと握手しても、さすがに泣き崩れてて
一言も発せられない紗希ちゃんでした^^;。これは致し方ないってことで、また次のときね!!
とサックリ終了して、券渡して参加特典ブロマイドもらって、オスカーのひとと話してるはるこちゃんのところに。

何も言わずに来てしまったことのお詫びなどしてましたが、でもこの思い切った行動こそが
紗希ちゃんにとってかけがえのない思い出深いデビューイベントを飾ってくれたので、
本当によかったんだと思いましたよ^^。みんなそう思ってましたとも♪^^

一通り話が済んだところで、今度は10年ぶりに昔のアイドルファン仲間を発見して、話し込んで来たり^^。
さすがにごくらくの方々、今でもこういうアイドルイベントには来られてるようでしたね^^。
ちなみに2回目にはひろろんさんもいましたよw。声はかけて来れなかったですが。恐れ多くてw。

紗希ちゃんのほうは、さすがにしばらくすると復活した様子で^^、
持ち前の明るさで元気にニコニコ応対しながら、楽しそうに握手会を続けてましたよ♪
ここらへんもちゃんと、桃井さんの弟子としてだけでなく、ちゃんと立派にやってるな♪と思えましたよ^^。


イベント終わって。

なかなか無い稀有な機会であるということと、せっかくの桃井さんの貴重なオフを少しでも休ませてあげたい、
ということが両方ありでしたが、時間の許す限りってかんじで、しばらく歓談できました^^。
一緒にエレベーターで降りて(シンドラーじゃないよ!w)、痛車みて感動したり笑ってみたり^^。

最後は昨日のプリズム2回回しイベではなかった、プチ握手会をして、私らは次のBMCの抽選会へ、
桃井さんは駅へ向かって帰って行きました。ほんと、充実したイベントだったなぁ^^。

この次の回のことは、さきの部屋に書く予定。

それから、名古屋に行った後のことは、こちらにアップしてます♪
よぞらには、あの後すぐにもらえた携帯メールがあったので、それ見せたら
こちらでの紗希ちゃんと同じようにビックリしてくれてw、これまたしてやったりでしたよ^^。

よろしく伝えておきましたよー♪^^
あ、Bibusの旗は、せっかくだからよぞらにあげてきたですw。東名ツアー記念w。


途中にも書いたように、今回のことは、DVDドラマ『はるこ☆UP DATE』を本当に再現したかのような、

 紗希ちゃんが演じたアイドルファンの頃の「はるこ」のように嬉しそうにロマンス打ってるはるこちゃん、
 ステージを見に来たアキを追いかけて、泣きながらいつも支えてくれた人に感謝の涙を流すはるこの紗希ちゃん、

全てがシンクロしてゆめのばとんを見ているようなイベントでしたが、これが現実♪
ほんと楽しかった充実してたです^^。こんな機会を作ってくれてほんとにありがとう!!

さて、公開は未定ですがw、とりあえずまとめるだけまとめてみました♪感想お待ちしてます^^。


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp