最強のシミュレーションRPG「スーパーロボット大戦シリーズ」についてです♪(^^)
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(2001/11/18)
「待てい!愚かな者たちよ、
貴様らに決して勝利は来ない。
たとえ殺されようとも、悪に屈しない心。
それがやがては勝利の風を呼ぶ・・
人、それを凱風という・・!」
「お前たちに名乗る名前は無い・・!」
「剣狼よ!勇気の雷鳴を呼べ!
闇あるところ光あり・・悪あるところ正義あり。
天空からの使者・・ケンリュウ参上・・!」
「悪党に語る舌は持たん・・!
闇を操り心を蝕む者たちを・・おれは許さん!」
最初は「愛」要員を出来るだけ温存し、それでなんとかなるだろうくらいに思ってました。甘かったな・・・。「愛」どころか「覚醒」「復活」までフルで使う羽目になりました^^;。これぞ大団円!と言わんばかりの最終戦。とにかくラスボス!
最初はバイカンフーの「魂ゴッドハンドスマッシュ(3800×3)」で、なんとか半分の体力を奪えることがわかったとこまではよかったのですが、当然のように体力回復してしまうので、即座に後の半分を奪えるユニットをぶつけなければならない。足が遅いのばっかりでいないんだなぁ、これが。これで初めて「覚醒」を使うことになりました。ニュータイプが不在で二回行動が普通に出来るヤツが居なくてねぇ^^;。めちゃくちゃ覚醒要員の世話になりましたよ。そして、覚醒部隊全ユニット投入しても死なないとわかり、あと一撃が必要なのに、みんながみんな玉砕戦法で突っ込むしかなかったため、「復活」の出番となりました。レイナが居てくれなかったら、クリアー出来なかったことでしょう^^;。
復活させるユニット。これを誰にするのかでも少し試行錯誤がありました。見事玉砕して果てて、復活表に居るのは「バイカンフー」「ウェイブライダー(エマ)」「ヴァイスリッター」「ロッドドリル」「メタス(セシリー)」。「ドリル」はぶちのめしが3400まで鍛えてあり、魂使えるので、ボス相手にはいいかな?と思ってたのですが、「必中」「集中」が無いためかすりもせず・・・。残敵掃討中に迎撃されてやられました。メタスは、単に他のユニットやらせるわけにいかなかったので、ひらめき+集中で囮になってもらったのですが、やはり撃墜されました・・・。
最初に考えたのは当然バイカンフーなのですが、ゴッドハンドスマッシュ撃つには「気力140」が必要ということがわかり^^;、復活直後にはそこまで上げられなくなり、結局挫折。それでは3900のハイパーメガランチャーを誇る「Zガンダムウェイブライダー」にするか!?とやってみたのですが、パイロットをエマ中尉にしてたため、熱血しか使えず。。。魂じゃないとダメージがほとんど与えられなくて挫折・・・。やはり最後に残るは主人公・ヴァイスリッターしかいない!!オクスタンランチャーEが3300まであったのと、なんといっても「奇跡」が使える!!使わない手は無いですね^^。
ラストには華々しくこれでいくか!と、ぶつけてみたのですが、どうやっても「残り29」というカスみたいな体力だが残ってしまう^^;。でもたかが29!10しか削れない武器でも、熱血使って2回当たれば倒せるのだ!残っていた「ダイターン3」のビームと、とどめはなんと、「愛」「激励」「復活」でいつも助けてくれてたレイナ&トリプルジムのコンビで爆撃!ようやっとボス倒れてくれました^^;。
まだ気を抜けない残り1ターン!! 残敵掃討に残りの戦力注ぎ込みましたさ。残ったのは「F91(シーブック)」「ドーベンウルフ(クワトロ)」「ステイメン…デンドロビウムは撃墜された(ジュドー)」「グレンダイザー(デューク)」「ダンクーガ」「復活ヴァイスリッター」「レイナ・ジム」だけ。ダイターンとザンボットも途中で撃墜されてしまいましたさ。ムーンアタック(3500)も活躍してくれたんですよー。残念だった。最後まで生き残らせたかったのに。。。それでもVSBR(2500)、熱血インコム(2200)、威力は弱いけどかわしまくりのステイメン・フォールディングバズーカ(1850)、熱血スクリュークラッシャー(2500)、断空剣(3800)、復活したばかりのオクスタン両方が使え、なんとかなりましたわ^^。これでだめだったら・・・しばらくまた封印してたことでしょう(爆)。
ようやく第3部。これもどの位掛かることか^^;。気長にやっていきましょう♪
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(2001/04/14)
それにしてもこのシナリオは辛かった…。手こずるのはまたしてもやはり“アナベル・ガトー&GP02A”のアトミックバズーカ!!これを回避するには、1ターンで説得しつつ殲滅しなきゃならない。何度も何度もリセット・ロードした挙げ句、最後は コウ攻撃→クワトロ説得→熱血スパイラルナックル→熱血断空剣で倒してやりましたさ^^。何度食らってもあの核バズーカは嫌だからね^^;。
でもこれだけの男、ほとんど主人公と言っても差し支えないほどの力。今回はロムだけでなく彼のセリフも並べてみましょう!
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(2001/03/11)
なんとな〜くゆったりと進めてるコンパクトも、ようやっと面子が揃ってきたカンジかな?イベントで入手できた“ジオング”がそこそこ使えるので、現在はクワトロ君に乗ってもらってます。かつての愛機だし♪?んで火力は一番のZにジュドー、ZZはルーに譲ってます。ここまできて戦線離脱気味が兜甲児のマジンガーZと、コウ=ウラキのフルバーニアン&ステイメン。エマ中尉はメタスに、バニング大尉は百式に乗ってもらってますゆえ、やっぱり使えなくなってしまうのね〜。甲児はね、いいんだけどさ、さやかとマリアの精神コマンドがどんどん使えるの増えてきて^^;、アフロダイAとボスボロットは完全固定の出撃ユニットに格上げしてます^^。さて、再戦の日は二人に訪れるのだろうか?(爆)
スパロボあれこれ(2001/02/03)
だいぶ間が開いた上に、進んでたり進んでなかったりのスパロボについて、コンパクト3部を買ってきたついでに纏めておきましょう。
まずはαですが、こちらはちょっと前に戦況としてメモ書きをアップし始めてます。メモリーカードの内容がHDDに保存できるのをいいことに、調子に乗って全分岐を観てみよう♪とか無謀なことをやって頓挫気味になってたのに活を入れるために、一つだけに絞って先進めてみよう♪と思ったのですが、何処まで行ったのか、どう分岐してたのかただでさえ虚覚えな状態で続けていたことを反省し、チャンドラにメモとしてエディタで書き始めてみたものです。そのうち纏めよう♪とか思ってたのですが、やっぱ手つかずで頓挫気味(汗)。まあこれからは戦績纏めるよりまず自分が楽しまなきゃ!と言い聞かせながら、負担なく楽しくやってきたいと思ってますゆえ^^;、更新はメモばっかになると思います。
さて現在は、3分岐がようやく終わって戦力も大幅アップしたかなぁ〜と思ってたところに、またまた3分岐!? 豹馬と口を揃えて「ま、またかよ!?」と思わず唸ってしまったことは言うまでもない^^;。んで、なかなか纏めづらかったりもするのですが、取りあえず現在の戦力についてメインで使ってるユニット中心に纏めてみよう!^^
/剛三兄弟、峰一平、岡めぐみ |
600tの重量を誇るボルテス。 最も思い入れ強いユニットの一つで、 ひたすら強化してきました^^。 メインで使う超電磁ゴマ(2100)を中心に 天空剣(2600)、Vの字斬り(4550)で 激戦を戦い抜いて来ましたが、ようやく念願の “超電磁ボールVの字斬り”を覚えましたので 一気に4850まで強化しております^^。 今までのVの字と異なり、射程が3になって 消費ENも80→70とちょっとだけ少なくなって 非常に使いやすくなってます^^。 5人の精神コマンドでこれからも戦い続けます! |
/ウッソ=エヴィン |
鍛えに鍛えた接近戦最強小型ガンダム2番機! 何と言っても“光の翼”(3500)が強い!! 「V2の光の翼でっ!」「光の翼を使うっ!」 「ガンダム!最大パワー!!」ウッソの叫びがいい! 戦闘BGMのDon't Stop Carry Onもいい! とにかく最高にお気に入りのガンダムです♪ バスターパーツもほしいなぁ。激励持ってる サブパイロット?のハロも嬉しい味方です^^。 |
/ゲッターチーム |
ゲッター線を浴び過ぎて恐竜的進化を遂げた 究極のゲッターロボ。使徒を一撃で屠る強さは健在! 全ての技の攻撃力が2000を超えており、 通常技として使ってるゲッタービームが3600! 真・シャインスパーク(4550)が霞んで見えるほどの “ストナーサンシャイン(5550)”が、とにかく強い! ゲア・ガリングやウィル・ウィプスをも倒せたのは このゲッターあってこそ!実際シャインスパークは 真・ゲッターになって使ったこと無いし^^;。 どこまで強くなるか、心強いユニットですね^^。 |
/ユウキ=ジェグナン |
遂に登場したリアル系主人公メカ強化版。 チャクラムシューターに代わる新しい技、 ファング・スラッシャー(3800)が非常に使える! Mk-IIのGインパクトキャノン(3450)をも超える武器 なので、確実にユウの存在は大きくなったぞ! グラビトン・ライフル(3250)も備わっているので 適宜使い分けていこう! |
/マサキ=アンドー |
風の魔装機神も、度々行方不明になるけど健在!(笑) おつりのクロ・シロが飛ぶハイファミリア(2000)で攻め、 アカシックバスター(3200)とコスモノヴァ(4300)で トドメを刺す最強クラスのユニット。 味方には当たらないMAP兵器サイフラッシュも 使いどころを考えて使っていこう♪ |
/リューネ=ゾルダーク |
通常兵器で非常に使えるクロスソーサー(2100) 中心に、クロスマッシャー(2900)と円月殺法(3900) 敵にのみ当たるMAP兵器サイコブラスターが使える! やはり外せないユニットですね^^。 |
/タカヤノリコ・アマノカズミ |
現在のところ最大級のユニット。 確か200Mくらいはあったかな? イナーシャルキャンセラーはかなり強力なバリアー。 最強技・スーパーイナズマキック(5100)を筆頭に、 ダブルバスターコレダー(4500)、バスタービーム(3700) と使える技ばかり。精神コマンド二人分というのも○。 戦艦クラスを相手にするときにいいですね^^。 |
次にでかいのがこのダイターン。 全長は確か100Mくらい。ファイターや タンクにも変形できるので移動も速いし、 使徒も軽々倒してくれる心強い味方。 ストーリー的にもネルフの碇司令に唯一人 いろいろ意見してくれちゃう頼もしい奴^^。 日輪の光・サンアタック(4400)をはじめとして ジャベリン、ハンマー、ザンバーまでが使える使える^^。 コンパクトではあまり期待してなかったユニットですが αでは活躍してもらいましょう♪ |
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こちらはサザビーと違って必ず入手できるらしい、 ご存じ最強のアムロガンダム。Iフィールドも フィンファンネル(3800)も健在です♪ このファンネルが飛び出すとまたうるさいこと!(笑) それだけに強いから文句無しですがね^^。 |
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/クワトロ=バジーナ大尉 |
分岐シナリオのひとつだけで入手できた。 なので今はこの後を続ける形になってます。 やはり赤いモビルスーツが無いとどうしても 柔な存在になってしまうキャスバル坊や^^;。 ファンネル(3650)は主戦力として使えますよ♪^^ |
/カミーユ=ビダン |
現在はカミーユに乗ってもらってます。 説明不要の大型ビームサーベル&メガビーム砲。 最強のモビルアーマーガンダムが宇宙を駆けます! |
/エルピー=プル |
ジュドーの説得で仲間になったプル。 目立った戦果はないものの、やはり ファンネル使えるニュータイプ戦士は貴重! 愛も使えるのでどんどん出撃させてかなきゃね! |
/シーブック=アノー |
分身が使える身の軽い小型ガンダム1番機。 ヴェスバー&ビームランチャーでまだまだ現役! シーブック以外にも使わせていこう! |
/セシリー=フェアチャイルド |
V2ガンダムを運んできたトマーシュ達の ホワイトアーク。補給・修理が両方出来る 非常に使えるユニットで、欠かせない存在です! 今は信頼・愛の使えるセシリーに乗ってもらってます♪ |
/ルー=ルカ |
すっかり引退気味でルーへと譲渡されたZ。 それでも機動性とハイパーメガランチャー(3500)は 健在なので、そのうち復活する日も来るかも? |
いかにも五飛らしいコマンド“挑発”を 引っ提げての登場が頼もしいナタク。 基本は射程が4もあるドラゴンハング(2900)。 これからが強化しどこかな?台詞はやはりアツイ^^ |
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/デュオ=マックスウェル |
最初にいくらか鍛えてたので、そこそこ使える死神君。 ツインになったビームサイズ(2800)で、敵を ばっさばっさと斬り裂いていきます^^。 一度はヒイロを説得するという難しい役所にも貢献♪ そのヒイロはようやく再参戦してくれそう^^;。 |
/ヒイロ=ユイ |
最早語る必要もあるまい。ゼロシステム搭載型、 最凶最強のガンダムです^^。 今回からヒイロに乗ってもらおうと思ってます。 武器は言うまでもなく“ツインバスターライフル” (3400)。バード形態でも撃てるので重宝しそうです。 MAP版は2300で、熱血使ってモビルドールなどを 一掃できます。最前線に投入しましょう(激)。 |
マグロク・E・ソード(4100)という武器が増えて 一気に弐号機を超えてしまった最強エヴァ。 シナリオの都合上、ほぼ強制で“暴走”も してくれたがとにかく強い!さすがダミープラグ(汗) 防御を選択すれば、ATフィールドもまだまだ使えますよ! |
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/スカル小隊 |
反応弾と一斉射撃が使える噂の最強ユニット。 パイロット的には、輝とマックスをメインに使ってます。 中でも、柿崎は出さないようにしています(撃)。 移動にファイター、移動攻撃にガウォーク、 接近しての最強攻撃にバトロイドと、戦況に合わせて 変形できるところも嬉しいですね。 |
/イサム=ダイソン |
こちらはマクロスプラスの登場ユニットです。 ガルドは使ってません。最初のシナリオでも すぐ殺しちゃいましたし(爆)。イサム一本槍♪ 早々魂覚えてくれて、幸運もあるので嬉しい限り^^。 スカル小隊の機体に無い技として、 “ピンポイントバリアパンチ”なるものがあって、 これまた3400と凶悪^^;。接近戦にも強い スーパーバトロイドバルキリーですな^^。 |
/ショウ=ザマ・チャム=ファウ |
こちらもスパロボでは欠かせないユニット。 オーラ斬り(2700)を中心に攻め立て、 ハイパーオーラ斬り(3100)で攻め落とすという 王道パターンは健在!まだまだ活躍してくれます^^。 |
/アラン=イゴール |
遂に登場したロス=イゴール長官の息子・黒騎士アラン。 謎の鷹メカが正式ユニットとして入ってくれて、 戦力アップ疑いなし!これを機に、ダンクーガも 一気にパワーアップしてくれないかな?^^ |
/獣戦機隊 |
戦線から遠退いてたけど、徐々に強化されてきた ご存じ断空剣!(3000) そろそろ前線復帰かな?^^ |
第2部も中途だというのに、今日買ってきました3部です。同時購入した攻略本によると、1〜3部トータルで777ターン以内に全シナリオをクリアーすると、隠しシナリオに行けるそうです。取りあえずこいつを目標に頑張っていきたいと思ってます^^;。
3部のこともあり、今日久々に進めてみた2部です。取りあえずシーン6まである中のシーン3まで終了ということは、ちょうど半分ってとこかな? ザンボット3、ダンガイオー、ダンクーガという、私がメインで使いたいユニットがようやく揃ったってとこですが、やはり主戦力は最初からいる“Zガンダムのハイパーメガランチャー”“ヴァイスリッターのオクスタンランチャー”“グレンダイザーのダブルハーケン”となっております。これから“ダンクーガの断空砲(ミニアニメあり)”“ザンボット3のムーンアタック”“ダンガイオーのスパイラルナックル(味方殺して入手♪撃)”も強化していきたいと思ってます♪^^
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(2000/12/17)
ザンボットは期待のスーパー系で、少しずつ強化しています。取りあえずムーンアタックとザンボットバスター。ただ、現状では“熱血”が無いため、ボス戦にはやはりダイザーの“ダブルハーケン”(3300)に頼りっぱなしです^^;。
破壊力的な意味では、相変わらずオクスタンランチャー2種と、ようやく合流してくれた“Zガンダム”のハイパーメガランチャーに強化ポイントを移行しつつあります。戦力が整うのはまだまだ先…。気長にやってこう^^;
ワンダースワンカラー(2000/12/10)
最初にWS買ったときもこちらに書いてるので、またここに記しておきます。買ってきましたWSカラー!色は今までの“スケルトンブルー”とほぼ同色の“クリスタルブルー”。まあ選べなかったのですがね、自分で選べたとしてもこれにしてたのでまずは満足です。気になる変更点をピックアップしてみましょう。
・大きさ…横幅7mm増。ほとんど気にならない程度。
・重 さ…2g増。それがどうした(笑)。
・画 面…僅かに大きくなって2.8インチFSTNカラー液晶。
・OPTION…設定画面で「VOLUME」「CONTRAST」の設定が可能に。
オプションについて解説すると、VOLUMEはいまいち違いがわからん。別に変えなくてもいいのかな? もうひとつのCONTRASTは、カラーの時に見栄えが変わりそう。今はモノクロなので、HIGHにすると余計に見にくくなる。LOWのままが良いでしょう。当然ダイヤル式の濃淡調整は残っています。
ここまではそれほど気にしなくてもいいと思うのだが、次の2点はちと気になってます。
・ストラップの位置…右上から左下に変更。うーむ…。
・電源スイッチ位置…左横からスタートボタン横に変更。
ストラップは右手に掛けることを考慮すると、右上がベストだった。左に行ったことで、ちょっとやりにくくなった、わたし的には。それと重要なのが電源!!以前はスライド式でしっかりと“カチッ”となるので、確実な感じがして安心できた。今度のはSTARTやSOUNDと同じで、押してもうまく点かなかったり消えなかったり…。それは良いとしても、画面のすぐ下にあるため、誤って押してしまいそうで恐い。ちなみに以前電源スイッチがあった位置には、濃淡調整のダイヤルが来ている。実はこれも非常に回しにくくなった。操作感はこんな感じである。あとは慣れですね。
もうひとつ、おそらく一番気になるところ。
・電池寿命…公称約30時間から約20時間に。なんと2/3!?
カラー液晶になったことで、電池の寿命は極端に短くなったようである。それでも許容範囲ではあるが。ちなみにモノクロゲームをやる場合、画面の見栄えは変わらない。画面が大きい分カラーが見やすいが、色合い的にはモノクロで見た方が見やすいかも。電池の寿命を優先で考え、カラー対応でないゲームをやり続けるなら、無理にカラーに乗り換える必要も無いと思いますね。私見ですがご参考まで。
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(2000/11/04)
進展はなくとも、やはりこのセリフは語り継がねばならない。人、それを伝承という!(激燃) まあそんなわけで^^;、あまり進展はありませぬが、敵方にガイゾック、バンカーも登場してだいぶ非道いことになってます。スポット参戦チームに飛影、クロノス族・ジェット族、こちらばっかが主戦力になってしまうトコは、クワトロもブライトも悩んでるトコであります^^;。ガンダムチームではウラキの苦戦を見かねての補充要員でサウス=バニング大尉が、さらにアナハイム・エレクトロニクスからはニナ=パープルトンに頼まれて、ガンダム3号機ステイメンを、シャングリラ・チルドレンの一人・エル=ビアンノが持ってきてくれた。それでもまだまだ戦力不足。。。ほんと、早く集まらんかね〜^^;。
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(2000/10/23)
やはりやはり!第2部はこのセリフこの男あってこそでしょうな!^^ クロノス族族長が一子、ロム=ストールここに見参! もちろんジェットもドリルも、レイナとジムも居る! 当面は飛影のような存在で、現れては消えていくようだが、やはり頼もしき正義の味方は健在です!!^^ そして当然ながらBGMは「マシンロボ・炎」! これはいつも流しておきたくなりますね♪^^ ケンリュウの稲妻二段斬りは、ビルバインのオーラ斬りとハイパーオーラ斬りを合わせたような技。こいつは気力も必要なのですが、最初から「気合」も持ってるロムにはかなり使えそうな感じです^^。早く仲間にして強化していきたいですね!
さて、いきなり突っ走ってしまいましたが、宇宙篇開幕直後、かなりつらいっす^^;。話の流れは、地上篇と同時並行。地上篇のときと立場逆転して同じセリフを聞いていくのは、どことなくブギーポップ読んでる見たい(笑)。まあそれはそれとして、初期メンバーを記録しておきましょう。
/デューク=フリード |
何はなくとも、まず筆頭がこのダイザー! スペイザーに変形していても、主力武器 スクリュークラッシャーパンチが使える! 怒りのダブルハーケンは、例のアニメが 出るほどの強力武器です! 最初から2400というのは心強いっす! 気力120の武器ですが、戦闘中溜まったら 先ずは使ってみましょう!!^^ |
ロンド・ベルと言ったら、ブライトと この男を外すわけにはいかない。 でもやっぱり最初は柔な金色…。 メガバズーカランチャーが最初は結構 当たってくれるので、ボス戦には使える。 あとはクレイバズーカを強化していこう! |
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GP−01フルバーニアン /コウ=ウラキ少尉 |
コンパクト1作目同様、最初っから 出てきてくれたフルバーニアン。 BGMは相変わらずの「MEN OF DESTINY」。 Mk-IIも一機空いてるのですが、何故か こっちを使ってしまう^^;。 使い分けていきましょう♪ |
Mk-IIで出てきてくれた中尉には、 メタス要員になってもらってます。 戦力が乏しいので、回復は重宝。 しばらくこのまんまですね。 |
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/エクセレン=ブロウニング |
女主人公の乗機、ゲシュペンストの 改良試作機です。どことなくフォルムが トールギスIIIっぽくて好き^^。 近接武器はアルトアイゼンと似てるが、 やはり光弾と実弾、2種類使える ロングレンジのオクスタンランチャーが 破壊力あって頼りになる。射程も5,7 なので、遠距離メインで活躍させます。 |
/ブライト=ノア大佐 |
乗艦として活躍するのがブライトの ラー=カイラム。普通の戦艦として 十分使えるので問題なし。 ハイメガ粒子砲は使う場面があるかな? |
スーパーロボット大戦 COMPACT2 第1部:地上激動篇(2000/10/22)
ずーっと間空けちゃいましたが、よーやく1回目をクリアーしました!選択シナリオでは、やはりビルバインを欠くわけにはいかないと考えバイストンウェルルートを選び、結局鍛えに鍛えたバーニィで、フルアーマーガンダムの入手は出来ませんでした^^;。でもこのシナリオやってないと、宇宙に出てから入手できるユニットが減ったりするらしい…。その辺は今後明らかになってくるとして、やはり地上篇最終話「激動の地上を制するもの」!これはタフなシナリオでしたよ…。何度やり直しする羽目になったか…。全てアルトアイゼンが足引っ張るからです(爆)。最後は結局こいつだけ撃破された形でクリアーしちゃいました^^;。だってほんと弱いし…。重要シナリオの最前線には立たせちゃいけないやつですよね^^;。まあ仕方あるまい。修理は2000だったのでそんな痛手でも無かったしな^^。
この最終話、山場がいくつかある。増援に次ぐ増援でしかも手強い。手抜きな状態だと呆気なくやられてしまう。最初は適当にのりかえたユニットで、ろくに強化パーツを吟味することなくやってたのですが、それではクリアー不可との結論に至り、最強化仕様にて挑んだ次第です^^。
グレートマジンガー ・超合金ニューZ ・メガブースター 剣鉄也/LV28 |
主に援護の壁役として。 侮る無かれ、重要な役所。 熱幸+見切りなので、雑魚倒しには不向き。 ブレストバーン(2550)を小出しに、 あとはドリルプレッシャー(1700)でしのぐ。 |
ゲッタードラゴン ・精神エナジー装置 ・大型ジェネレーター パイロット/LV30 |
基本的にはラストバトルのため温存。 鉄壁のみたまに使って、なるべく精神コマンドは 減らさずに戦い抜く。 大型ジェネレーターを積んであるので、 ゲッタービーム(3650)中心で戦う。 |
コン・バトラーV ・精神エナジー装置 ・メガブースター パイロット/LV34 |
基本的にはラストバトルのため温存。 鉄壁のみたまに使って、なるべく精神コマンドは 減らさずに戦い抜く。 精神エナジー装置を積んであるので、 最初から超電磁ヨーヨー(2550)中心で戦う。 |
ダンガイオー ・チョバムアーマー ・ブースター パイロットLV31 |
サイキックウェーブ(3550)と ダンガイビーム(2300)を主力武器として 対ブラッディ戦で活躍! 熱努幸がかなりの回数使えて、 必も混ぜられるのが○ですな。 |
アルトアイゼン ・ミノフスキークラフト ・ハロ ・メガブースター キョウスケ/LV30 |
今考えるとメガブースターは勿体ない? 反撃スクエアクレイモア(3300)と 突貫リボルビングステーク(2800)に 熱鉄を混ぜていく感じ。 ステークは結構クリティカりやすいので○。 鉄壁が使えなくなった時点でお払い箱。 そこからは集中砲火浴びて逆に弱点になった…。 集中もハロも最終戦ではあまり役だってくれない。 |
ビルバイン ・サイコフレーム ・メガブースター ショウ・チャム/LV32 |
やはり一番の斬り込み隊長! 遠距離ではオーラソードライフル(2500) 突貫&反撃でオーラ斬り(2450)と ハイパーオーラ斬り(4600)が猛威を奮う。 ほとんど戦いっぱなしですぐ気力上がるので 精神エナジー装置は外してみた。 基本的にはラストバトルのため温存。 なるべく精神コマンドは減らさずに戦い抜く。 |
ギャプラン(MA) ・アポジーモーター ・バイオセンサー シロー/LV31 |
いろいろ乗り換えてみたが、 結局アマちゃんはこれに落ち着いた。 やはりオールドタイプにサイコガンダムは 荷が重すぎたようだ…^^;。 右のメガ粒子砲だけ1700にしてある。 あとは避けまくってもらうのと、 基本は後方で「愛」要員として待たせる。 必鉄熱or魂を使い分けて戦えるとこも○。 |
メタス(MA) ・メガブースター ・超合金Z ・対ビームコーティング アイナ/LV31 |
いざというときのため万全を期した装備。 修理ユニットとして飛び回るため 最初からメガブースターは必須。 アマちゃん同様「愛」要員でもある。 |
第一陣・左翼(前方増援勢力撃滅部隊)
リ・ガズィ(BWS) ・高性能レーダー ・マグネットコーティング アムロ/LV31 |
説明不要。 避けまくってメガビームキャノン(2350)。 なので高性能レーダーは必須アイテム。 熱血程度しか使えないので、ボス戦は不参加。 |
黒獅子/獣魔 ・ミノフスキークラフト ・バイオセンサー ・高性能レーダー ジョウ/LV29 |
アムロ同様、避けまくっての遠距離射撃。 ガトリングランチャー(2250)が使える。 高性能レーダーが必須アイテムなのも同じ。 弾が尽きた頃に飛影来援、獣魔の突撃(3550)が 使えるようになるのでバイオセンサーも生きる。 必閃熱鉄、さらに魂。今後が楽しみなユニット。 |
ライネック ・バイオセンサー ・精神エナジー装置 トッド・ベル/LV27 |
熱ハイパーオーラ斬り(3200)で雑魚退治。 常に努力を入れておけるので、 この場でかなりLVアップする。 努幸が使える稼ぎ頭1。 回避能力はさすがオーラバトラー。 オーラ斬り(2150)もそれなり。 ベルの「補給」は最後に重要となる。 |
ダンバイン ・バイオセンサー ・アポジモーター ・マグネットコーティング マーベル/LV28 エル/LV30 |
ほぼトッドライネックと同様の使い方。 常に努力を入れておけるので、 この場でかなりLVアップする。 努幸が使える稼ぎ頭2。 回避能力はさすがオーラバトラー。 オーラ斬り(1600)、ハイパー(2700)と 若干攻撃力が劣るが、使い勝手はまずまず。 |
ブルーガー ・チョバムアーマー ・対ビームコーティング ・アポジモーター ・ブースター 神宮寺・マリ/LV33 |
ほぼメタスと同様の強化パーツ。 補給ユニットはこちらの部隊に必須。 常に上記ユニットを補給して廻る。 マリは重要な「愛」要員の一人。 |
第一陣・中央(壁越し長距離砲殲滅部隊)
アプサラス(MA) ・大型ジェネレーター ・ハロ カミーユ/LV33 |
説明不要。 避けまくって大型メガ粒子砲(3000)。 補給無しで戦い抜くためジェネレーター装備、 損傷は巨大MAなため万一食らっても軽微。 努力と熱血の人。閃集も使える。 |
サイコガンダム(MA) ・アポジモーター ロザミア/LV26 |
最初ギャプランに乗せてたロザミィだったが やはりこちらの方が能力引き出せることが判明、 アマちゃんと交代して活躍してもらった。 避けまくってビーム砲(2800)が基本だが、 アムロ・カミーユほどで無いため、集中も併用。 あとは装甲の厚さでカバーする。熱血も使用可。 いざとなったら側にいるカミーユがフォロー。 |
グレートマジンガー ・超合金ニューZ ・メガブースター 剣鉄也/LV30 |
ラスボス戦にて、まずは2マス手前で待機、 次に熱見切り(必閃)グレートブースター(4400)で 半分くらい減らしておく。 |
ビルバイン ・サイコフレーム ・メガブースター ショウ・チャム/LV36 |
グレートの攻撃の後、間を置かずに、 熱閃ハイパー(4600)にて大ダメージ。 1ターンでは倒せないので、2ターン目に 熱閃幸ハイパーでトドメ! 普通のオーラ斬りは、まるで歯が立たないので 使わないこと。 |
ラスボス戦・その2(LV60)
ゲッタードラゴン ・精神エナジー装置 ・大型ジェネレーター パイロット/LV31 |
ラスボス出現地点の近傍で待機、 登場と同時に熱必鉄シャインスパーク(4600)で 体力を出来るだけ削っておく。 必が無いと当たらず、鉄も完璧ではない。 やられなくなるまでリセットのこと。 また、このままでは次のターンでやられるので シャインスパークを撃ったらすぐに「愛」で 回復しておくこと。このため「愛」要員は重要。 |
コン・バトラーV ・精神エナジー装置 ・メガブースター パイロット/LV34 |
ゲッターの攻撃の後、間を置かずに、 必熱閃超電磁スピン(4700)にて大ダメージ。 1ターンでは倒せないが、ここで要注意。 2ターン目になったら、まずゲッターが やばいので、すぐに「愛」で回復しておく。 次にそのままでは超電磁スピンが撃てないので ベルの「補給」を受ける。これで次のターン、 トドメの必熱努幸超電磁スピンでジ・エンド。 |
いやほんと長かった(汗)。これでようやっと「データ転送」が使えるようになった。でも地上編でやり残してることも多い。やはり2,3部を考えるとガンダム強化のためにもフルアーマーを取っておくべきか。まずはこのデータを継承して、第2部宇宙激震篇に進んでみたいと思います。