早稲田祭2012 アニソンサミット2012〜Animation Song Summit Again〜

2012/11/04(日)
於:早稲田大学15号館(東京・早稲田)


超々久々のMOSAIC.WAVイベントは、学園祭でのアニソントークセッション。

日時
イベント名
場所
2012/11/04(日)
 14:30〜17:00
早稲田祭2012
アニソンサミット2012
〜Animation Song Summit Again〜
早稲田キャンパス
15号館301教室
収容:612人

anisum01


早稲田祭2012
じゃむ研アニソンサミット2012
〜Animation Song Summit Again〜

東西線移動、ぐるっと回って直接
15号館最寄りの門から入ってみた

waseda01

waseda02

場所は確認してチラシをもらい、待機
14:05整列は階段下方向へ
最初は40人くらい。徐々に増え。

ts

キャパが612人の大階段教室でしたが、
まあ余裕でしたね。

14:13開場。広い。
指定席はひとつ飛ばしだから、
整理券は100くらい出てるのかな。

14:17前説。間の席に実はさりげに
置かれてた、みーこさん出る朗読劇の
でしたよ。忘れずにGETしておきました。

14:32開演・暗天。
OPムービーを流したかったがためだったらしく。
司会は学生西尾さん。席順に出てきては、
これからどうしよっかと相談始めるゲストたちw

すーみん、田代さん、牛尾氏、ミト氏、菊地&micco、みこかや
8人ゲストって多いパネリストですよねw

1人ずつ自己紹介。
み:詳しくはかやぴーからw
か:開き直りポップスやってます!
  11/7にHeartsnative2発売です。
  キーボードありますので(弾いてみせるw)
  その場のノリで弾きます。

第一部:アニソン制作講座
CDで曲流しながら、曲作りについて語るコーナー

まずはmarbleから。
・芽生えドライブ
 作曲編曲してから、作詞した流れ
 爽やかに。命の大切さを抽象的に
・流星レコード
 「芽生えより良い曲に」というオーダー
か:前より良い曲にってものすごいプレッシャー
  だと思いますが、実際どうでしたか?
菊:脳天気に作りましたw強気で行きましたw
m:感じたままに作ったから、感じてもらえればなと。
・夢ぐも
 作曲micco。寝て作曲する技w

続いてミト@クラムボン氏
・はなさくいろは
 打ち合わせはカラオケボックスでした
 余韻のED 校歌12/8 →4/4アニソンに
 true tearsのリフレクティアリスペクト
 構成は余韻を中心に作ること

次、牛尾@LAMA氏
・Parallel Sign
 俺の好きなエウレカってこう!!
 高く空を飛んでいく感じ、というオーダー
 音を後ろに流して疾走感を出す
 空飛んでるので音がぶれる
 曲で板野サーカスを表現する

田代智一さん
・カランドリエ/奥井亜紀
 インストをイベント用にだいぶ前に作っていて
 今回歌ものとしてリメイクした流れ
 学園サスペンスホラーラブコメ
 アルペジオ+3拍子から、メロと構成変更
 民族楽曲をアレンジ、『永遠』を表現
 多重録音がポイント
ミ:奥井さん何本録りしてるんですか?
田:48本ですね
 驚愕。そんなに重ねるんですね。深い!

MOSAIC.WAVさんラストです
・最強○×計画
み:アタシこの曲知ってるから!ちょっと失礼!
  →かやぴーに任せて中座するみーこw
 落ち着きがないw芝居がかってますねw

か:まずタイトルを入れる→すもももももも
  TVサイズ用に89秒のデモを作る
  最初は早口ではなかった
  その後文字数に合わせてデモ変更→仮歌入れ
   Aメロ:下世話に
   Bメロ:陰旋法
   サビ:侘び寂び
  ジンギスカン入ってる。話の精神を大切に

続いてmarbleアコースティックライブ
準備なのにmicco逃亡wつなぎはすーみんw
TVサイズの作り方について言及。貴重で深い!

1.水彩キャンディー
2.夢ぐも

第二部 アニソンを研究しよう!

m:うた種カバーアルバム作ったとき知った
  基本アニソン知らないmarble
菊:知らないままがいいのかも
  ブルーウォーター について。カバーしたので
  森川Verとmarble Verの違いについて
  プラチナ これも苦労しました
ミ:アフィリア・サーガ・イースト用に自分もやって
  死ぬかと思ったです
菊:ひみつのアッコちゃん もいいね!
m:カバーした曲ぜんぶ紹介しそうねw

ミ:おーぷん☆きゃんばす
  ひだまり×ハニカムOP主題歌
  ポップとテクノの融合が秀逸

  かつてUNDER17やMOSAIC.WAVがヲタ用語を駆使した
  萌え電波ソングで一時代を築いた

  ZAQ歌詞の凄さは、ヲタ用語を一切使ってない
  一般にも入りやすいワードが列んでる。
  唯一「がくぶる」とあるけどひらがななので。
  ZAQは第二の畑亜貴か?と期待している。

牛:Second Flight おねがいツインズOP
  キック最強 テクノ、トランス、ハウスを取り入れ
  地下でダンスミュージック これが寒い北海道から
  生まれたところが興味深い

田:愛をとりもどせ!! サビの着地点に注目
  命令形であること
  実際とりもどせ!ないで終わる北斗の拳
  残酷な天使のテーゼは、神話になれ!で神話になった
  サビの最後に注目するのがアニソン

  わかりにくいのでかやぴーが生演奏で解説w
  こういうときかやぴー便利と大活躍でしたw

す:Sparkling Daydream 奇しくも同じZAQさん繋がり
  最新世代のアニソンクリエイター

  彼女はみのりんのライブでこの世界が好きになって
  活動始めたという、いわばランティスチルドレン。

  曲も凄いけど、PVが3人のZAQがコスプレして
  バイク乗って疾走する、意味のわかんない凄さに圧倒
  される。これから注目のクリエイターです。

  おーぷん☆きゃんばすもそうですが、編曲してる
  A-beeさんも合わせてプッシュしたい逸材です。

み:3×3EYES イメージアルバム アニソンじゃないw
  原作とのシンクロが良い感じで!
  耳鼻科通っててサザン知って、アニメイトで買ったよw

  TAKADA BANDでゲンドウより遙か昔の立木文彦氏が歌ってる
  声を聴いたのだ!歌詞にヴァラス・ヴィダーヒとか入ってる

  パイ役は林原さんですが、林原さんがセルフカバーした
  自分のアルバムに入ってる林原verよりも、キャラ声の
  パイverのが個人的には好きです。

ミ:自分はコミック高岡でいつも買ってました!w

か:創聖のアクエリオン 菅野さんのアニソンらしさ
  ファの♯が入ってることで、アニソンポイント10点です!
  ライオンにも入ってますし、ETERNAL BLAZEにも入ってます
  田代さんのカランドリエにも入ってます
田:見抜かれてましたかw
か:1音ずつ下がっていきます。サビは単純です。

そんな菅野さんの影響を受けて、もし菅野よう子さんが
ドラえもんの主題歌を手掛けたらどうなるか?をコンセプトに
マクロスFフロンティア風ドラえもん

3.ドラえもんFフロンティア/MOSAIC.WAV

まさかの1曲やってくれましたねwまあAPJでしたがw

まとめ:
音楽分析を突き進もう
ジャンルや世代論争ではなく、純粋に音楽の楽しさ
パターン化やマンネリは恐れず逆に共通認識にしよう

EDムービーが流れて、長かった講義17:22終了しました。

モザクラ知り合いと東西線駅まで同じルートで歩き、
東京駅まで移動して、軽く呑み語り。久しぶりにMOSAIC.WAVを
語れましたね。次はいつになることだろうか?予定は無し。


事実上MOSAIC.WAVとしての活動は一旦休眠、このあとはみーこさん個人の活動がイベント的には増えましたね。


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp