2015/11/23(月・祝)
於:恵比寿ザ・ガーデンホール(東京・恵比寿)
ゆっちのCDデビュー10周年記念アルバムタビノオトの発売記念コンサートが開催。
今回は都合により、先行物販は見送り。
13:00前には一度恵比寿に到着。下見敢行。恵比寿スカイウォークがあるので、濡れずに少し早めに着ける算段。
ほぼ真っすぐで、ガーデンホールとガーデンルームに行く道が見つかる。
最初逆に行ってしまい、ルームに辿り着く。これは下見しといて正解でした。
先行物販の様子だけ見て、一旦離脱。
============
末広町を出たのが既に16:27くらいかな。
銀座線で渋谷方面、銀座駅で乗り換え、来る時と逆で最短行くも、
目の前で1本日比谷線逃して、5分のロスタイム。16:40発のに乗れて、乗車15分なので
16:55に、メトロ恵比寿駅着きました。下見の感覚からは、JR駅から徒歩10分弱で、メトロからだともう数分掛かる。
なるべく急いで移動して、無事ガーデンホールに辿り着く。
チケット、ドリンク代、ドリンク引換までクリアー。物販、やはり完売が多い。パーカーもXL無かったのでLに切り替え。
チャームも完売、ノートも完売。これは仕方ない。Tシャツとランダム写真を
ひとつだけ購入。もうすでに開演してるのかと思ったけど、まだギリギリ間に合ってたらしい。
自分の席が、前ブロック中央の、左端で後ろから2番目だったので、
非常に後から来ても入りやすくてラッキーでした。17:07、腰下して一息つくと、程無く暗天
17:08、開演しました。ゆっちがタビノオト初回盤ジャケット仕様のコートとおっきなニット帽で、
でっかい旅用のトランク持って佇んでいる。小芝居w。1.星に願うなら
2.囁きは“Crescendo”
3.88秒フライト
今回はアルバム曲を披露する会になるようですね。
暗天、舞台上での衣装替え。コート脱いで帽子取って、一気に軽装に。
自己紹介、自然体で、幸せにまみれてほしいと。
10/7発売のアルバムタビノオトのこと。コートの説明。初回盤ジャケのこと。
小芝居wの説明。その旅立ちのシーン再現でした。コートを着てステージに立ったのは初めてだそうですが、
アツいのね!!水が進むよ!!と言った感想でしたw。
3曲続けて、
4.ユーフォリア
5.スピラーレ
6.アルメリア
常々、アルメリアはスピラーレに近いと思ってたので、並べて歌ってくれて
良かったなと思った次第。そして旧譜からユーフォリアのセレクトは嬉しい。
今回は数少なかったので。MC、10/7発売アルバムタビノオトで、リリースイベントでお願いしてたこと
グッバイマイフレンドのハンドクラップを、この場で完成させたいなと。練習してみたらばっちり完璧!!
7.グッバイ・マイ・フレンド
8.crepuscular rays
9.太陽を巡って
これまた新旧の幻想曲織り交ぜてきましたね。
衣装替えの幕間になるので、ゆっちは下がってアウトロ演奏。
終わると弦楽隊がきみの選ぶみちを弾き始める。
通常盤の黒服に着替えてきたゆっちは、弾き語り用のピアノに。
弾き始めようとしたその矢先、
ゆっちから制止の手が上がる。
「ドを押すとシの音が出る!!」
さすがにこれは一旦中止で調整し直し。あるんですねぇこういうことw。
ここからは2曲弾き語りとバックバンド演奏で。
10.きみの選ぶみち
11.二度目のハツコイ
ちなみにゆっちの弾くピアノはCP4 STAGEでしたね。
そこまで視認できる近さってことで、よかった。MC、衣装替えのこと。黒いのは、通常盤ジャケットのワンピースをモチーフに。
これまで仕事を始めてからの旅の話はしてきたけど、
個人の旅の話はしてない。兄弟姉妹いないので、父母とゆっちの旅ですが。
予告無い。突然拉致られてw今から旅立つ!とそんな感じでwww。
箱根、山中湖、御花畑駅のSL前で写真撮った記録は残ってて、記憶はないw。
覚えてる旅。自転車で、行先も告げられず着いていく、苦行www。
ヘトヘトになってファミレスに入るも、気持ち悪くて喉を通らず、
また自転車で坂道上って下ってを繰り返す、そして置いてけぼり扱いw。帰ってきたら風呂入れられて、それが熱湯w。
熱いというと、アロマオイル入れられて、それが日焼けにヒリヒリして
肌が燃えるようにアツかった件ww。すごいお父さんだったのですねw。
12.たったひとつ
13.secret melody
14.ハチガツノソラ
あと2曲でおしまい。えー?? ハンドクラップだけじゃあ寂しいので、
声出し、からの、「Say Hello!!」最初にワールドツアー説明しちゃうとw。手前にもう一つ、みんなで歌う合唱の曲がある。練習から。完璧。
立とうか?の声に、ゆっち忘れてた「メンバー紹介コーナー」へ。
黒の衣装がテーマで、ゆっちからの質問は「旅に行くなら必ず持って行くもの」
ギター、バスター:ちっちゃいシンセサイザーでお仕事。
ベース、デンジャー:赤ちゃん用おしり拭き、いろんなトコ拭く用
ドラムス、こたろー:夏はゴーグルとシュノーケリング。冬はウルトラライトダウン。1stバイオリン:じゃがりこサラダ味
2ndバイオリン:ファブリーズ、潔癖症
ヴィオラ:洗濯バサミ、部屋で洗濯して干す用
チェロ:筋トレグッズ、持ってくけど使ったことなしw。フルート:替えの下着
オーボエ:リードケース、出先で鈍らないよう練習
クラリネット:お菓子とカフェラテ
ファゴット:決まったものはない。足りなかったら現地調達。バンマスギターキーボードコーラス、松ケ下さん:タビノオト
良いオチが付きました^^。
15.未来の瞳を開くとき〜合唱
16.ワールドツアー〜「Say Hello!!」
アンコール、手拍子です。
上だけTシャツに着替えてきました、全員。
旅をするのは、帰れる場所があるということ。それを歌った歌詞。
17.たったひとつ
楽器紹介には無かったけど、ここからの2曲は、ベースのデンジャーが、
立ち上がっても自分の身長よりはるかに高い「コントラバス」演奏でした!すごい!!MC、おみやげ、あります。
8月のライブ、10月にBSスカパー!放送ありましたが、
カット多かったですよね??
2016.2.17、映像化決定しました!!
初めてのパッケージ化です。布教するもよし。何回も見てもらえたら。
プロモーション、よろしくお願いします!!クラシックコーナーも今回は入れず、アルバム曲中心のセットリストになりました。
いっぱい歌った感。足りない人は、次のコンサート待ちで。まだ決まってませんが。またお会いできますように。最後の歌。
18.まわる まわる
ここでも弦楽器、特にコントラバス映えてましたね!
とっても楽しい音楽の旅でした。あっという間に2時間経ってました。
旅はまだ終わってないので、またお伝えできるようにがんばっていきたいです。2016/2/17をまずはよろしくですw。
19:32すべての公演終了。
お疲れさまでした。
マンスリーイベント開始から、一年経ってようやく一区切り。
これからも応援していきたいと思います。お疲れさまでした。ありがとうございます。
Presented by Y. SATO, in 2015
E-Mail