真夏の夜の妄想祭

2010/08/11(水)17:00〜23:00
於::duo MUSIC EXCHANGE(東京・渋谷)


ヨゾラさんの番組・電脳妄想開発室のイベント開催。平日ですが何とか夏休みに連ねて参加できました。

01denmo


16:05、現地着。はぴ☆すたポスターも貼り出してましたね。
これが初売りになります。

02hapsta

チケットは3種。Aチケ、Dチケ、Dチケとあるらしく。duoはいつもこんな感じですね。

16:34、開場。5人ずつ呼ばれて入っていく流れ。

中は、机あり椅子あり。レポ書きにはありがたい。ライブには少し不向き。イベントの構成がイマイチよくわかんない。
トーク終わってから、机椅子片付けてライブなのか、そこらへんがね。

物販、CDを購入。ポスターは後回しで良いようなので、引き取りは終演後。

発売日:10.10.10なのね。ユリリックだ。


17:02、開演。

1.JOKER's knife

いきなりライブから?というわけでもなく、数回しか観たこと無いのでピンと来なかった
これが電妄のOPテーマだったわけでしたね。アニロコ.zipの永久と同じ作用。

パーソナリティーとして、自己紹介するヨゾラさん。曲紹介、だってオレの嫁ソングだから。
OPに決まったようでして。

元気過ぎみんな!というヨゾラさんは、元気じゃない様子で。

そこへ民安さん登場、あつい抱擁で元気になってきたかな。

2人とも夏衣装、浴衣姿で艶姿ですね。着付けは民安さんだそうです。

民安さんも長いこと休養してましたが、ようやく声は治ったようで、医者は薬をくれなくなった件。
明日のリハが終わって、ここに来ましたと。明日はソロライブだったかな。

そんな民安さん、ヨゾラさんに台本を渡せる立場でもあったり。

民:アイシテルって言ってくれたら渡す。
存:愛してる!!!!

無事なんの障害もなく、台本をGETできたヨゾラさんでした。

ふつおた紹介。
夏コミカタログチェックの件。ヨゾラさんはまだ1日目少しだけだそうで。間に合うのか?
そしてカタロムの存在を知らなかった民安さん。もうだいぶ経つけどね。
最初のが発行したときには記念でラジオが収録されて、パーソナリティーは当時人気の
出始めた頃の、桃井&おたささだったと記憶してます。8か9年前だよね、たぶん。

カタロムの説明が終了して、次々ふつおたを。

Da・i・Ki・ra・iのセリフをやらされるヨゾラさん。

はぴ☆すたのCDは、先行発売。一般発売は10/10ですよね。

そうね、そうかも知れないわね。よく、わからないんだけど。のネタで盛り上がり。

声優にとって夏は? さて、どこまでが本当でどこからが妄想か、という回答。
民:もれなく暑い。収録のブースが小さい。暑いのでビキニで収録してます。
存:半裸で収録してますw。キャミ一枚とかww。

「はいてない」ネタばかりでしたねw論外ww。

夏祭りに遊びに行くならどのキャラと? 皇涼子

運使い果たしたと感じるのはどんなとき?
民:電車の扉が開いてくれたとき。
存:ギリギリ初回版購入に間に合ったとき。

民安さんはここまでなので、告知。
明日、ライブ。夏コミ、シュガスパ2のサントラCD。GWAVEでも3曲収録。チュアブルソフトでチェック。

せっかくだからということで、ここで2人で1曲。もちろんこの歌。

2.なんちゃらおれんじ

民ちゃんありがとでしたー、ということでヨゾラ独りに戻りました。

ヨゾラおにいちゃんへのひとことせんしゅけん!!!

存:「わたし、やすみねーじゃん!!!」ww仕方あるまいww

なんちゃらの曲紹介。


そして次のコーナー紹介。

ここで厄介極まりない最強極悪な2人=大野まりな+なかせひなさん登場。

ま「息あがってるね?じゃあ飛ばしていこうか!!!

さすが攻撃力高いですねw。

無茶振りでヨゾラに自己紹介強制してみたりとかw。
さすが熟練エロゲ声優さんw。この真似はどうやら新米ヨゾラさんにはむりぽw。

さらに、加乃みるくさん、なずな米さんも加わり。
最近よく会うなずなさん、今回はゲストですね。今さっきまでも、美少女ゲームは嫌いの
収録に行ってきたばかりなんだそうな。

改めてコーナー説明。萌えるかどん引くかで勝負だそうなw。

進行妨げ役w:大野+なかせ

ヨ「キャスティングミスだろーーーー!!!!」

吠えてもはじまんないですからw。残念w。

結果:黄金水と薔薇と玉ネギのまりなさん勝利。

次のコーナー、先生への一言選手権。

わかんない人:ヨゾラさん。

「スカート丈、測って!」の加乃さん、上から下から黄金水の対決、
スカート丈の勝ちでした。

ま「今後は、ゲストは4人で、2人ずつで押し掛けます!」
パーソナリティーヨゾラさん涙目w。


ライブパート、なかせひなさん。交互にやってく感じなのね。
どちらかというと放送の枠のように、コーナーの間に1曲紹介な雰囲気です。

コーラ差し入れ。炭酸は正義!でも一気は出来ないw。
コーラ好きって多いんね。つきねこでも確かw。

3.リンカネーション 新撰組
4.ディアー

オニMC、ヨゾラさんの休憩はあと一曲です!www

5.スマイル

プリズムリズムの曲、先行フルバージョンで。コミケ売りだそうです。

次、加乃みるくさん。3人で、デイジーチューンだそうです。
コミケでは握手会があるそうな。ラジオと、ティッシュ無料配布イベントとか。
初ライブに乾杯!!ってことで1曲。

6.ラブサバイバル 愛の軍事演習


次のコーナー、美少女ゲーム新着情報。

またまた大野+なかせの2人で進行とのこと。危険だ!!www
時間守るはずがないコンビでお届けします。

ゲームは、けい☆てんの紹介。なるほど、ヨゾラさん休めないわけだw。

なずなP、ヨゾラ、みなほちゃん、ねこみさん。4人揃いましたね!

ヨゾラさんは衣装替え。赤服にぴんくのフリルスカート。

仕切りは何故か、ゲストのプロデューサーヨゾラw。

なずなPからゲームの説明、に、ヨゾラさんツッコミ。

ヨ「キャッキャはあるけどウフフはないぞ?」一般ゲームってことね。深い。

スクリーンに現れたキャライラスト順に並び替え。

なずなP、ねこみ、ヨゾラ、みなほちゃん。

怪物ランドのプリンセス、アホ毛でギネス、ヨゾラに至っては機先を制され、

ま「おっぱいはそのままだねw。このくま役じゃあなかったのね〜。」

普通はだいたいそういうのからやるもんなのだよね。いきなりメインヒロインてどうよ?w

機械族。フンガーじゃないw。

1億円拾ったヒャッホーイ!は既に3回目。

まりなさんからヨゾラさんへは労いのお言葉。「がんばったねー」と。
感想としてはやっぱそれが大きいよね。

シーン紹介、ねこみさんとみなほちゃんのところですね。

ここでヨゾラさんはまりなさんへ耳打ち業務通達。Pはやっぱり大変ですね。

ウフフは実は、ヨゾラさんのみってことでw。

リアルけい☆てん、ニコ生でやろう!!ヨゾラさんは反対するも、
5対1の多数決でけってー!!w

PV上映。
ま「おっぱいあったねw」

ここで発表が。プラグインのお話。2は大きめのところ。まだナイショ。4まであります。


ライブコーナー。

平山えみさんと兼田恵さんも登場して、なずなPと3人合わせてCy-Rim Pro.ですね。

7.エンジェルリング

続いてそのまま、まりなさんのオンステージ。

8.アキバで抱きしめて〜HOLD ON ME @ AKIHABARA〜

マンゴープリンも今日は玉ネギの匂い付きw。
まりなのために、北海道から、兵庫から来た古参ファンも。
そしてプレゼントタイム。まりなりなぁライブペースですね。

もきゅもきゅ

さいごの曲です!!を2回繰り返してから、

ま「これは歌い続けないと作った畑亜貴にコロされるのでw」

ぱやぱや

かなり殺人的なセットリストでしたねw。お疲れさまでした。


続いてのコーナー、美少女ゲームタイトル選手権。

今日から君も、プロデューサー?

ヨゾラさんははぴ☆すたのジャケ衣装で司会ですね。このあと続けてライブとなる暗示。

ゲスト回答者:大野まりな、なかせひな、青葉りんご

りんごりんの可愛さ爆裂ですw。あまりの可愛さにまたしてもヨゾラさんにまりなさんが無茶振り

ま「りんごりんの真似してみて☆」

これまた3対1で、ヨゾラさんの負けw。

ヨ「キャスティングミスだーーー!!!!」2回目の嘆きw

なかせさんとりんごりんは向かい合って座り、ヨゾラさんはそっぽ向きw。

りんごりんのためにルールのリピート説明。キーワードからゲームタイトルを妄想するかんじで。

1.電脳

な「電脳マッサージ中毒」
り「電脳よぞら 触手100人やっちゃう」
ま「電脳萌えキュン穴の中」

実は触手を蝕手と書いてたりんごりんでしたが、ここだけのナイショですw。

2.触手

ま「触手でラブラブアイランド天国」主人公よぞら
な「触手にからまるよぞらふたたび」触手と聞くと、よぞらと聞こえるw。
り「触手よぞら祭り」続編ファンディスクです。奉られるよぞらw。

3.渋谷

ここで司会のヨゾラさん。よせばいいのに大先輩大野まりな大先生にちょっかいw。

ヨ「ちょっとだけ先に見せてくださいよ。」
ま「100年はやいわっ!!!」ww

どうせ自分が書かれるってわかってるから、気にはなるんだろうけどねw。

そんなまりなさんから回答を。

ま「渋谷でよぞらとスクランブルエッチ」
 よぞらだけ8000ワード。他は300ワード。どんだけの差やねんw。

な「しぶやDEよぞらにまたがるぞっ」
り「しぶやで☆モアイ」よぞらプレゼンツ

もう何も言うまいw。

4.コミケ、夏コミ

ま「コミケでよぞらとまさぐりあいっちんぐ」
り「コミケ全員オレのヨメ」
 匂いフェチなりんごりん。あの匂いがたまらん!(≧∇≦)ノとのたまうw。

な「ふれあう汗だく」

5.やめて!

ここで暴挙に出るまりなさんw。スケブを会場に配布してみたりww。
好き勝手書いていいそうなwww。よぞら祭り?w

りんごりんなんか「がんばれっ!!」て催促してるしww。

ま「やめて!!よぞらさん・・・やめて、やめて〜!よぞら、ん…もう、て・ん・ご・く

り「やめて!よぞら様!?」
な「もうやめてこのコーナー」

お後がよろしいようで。これでおしまいw。

それにしても、このコーナーでよくよくわかったこと。
よぞらさんを昔から知ってるこのお3人さんにしてからが、
みんなやっぱり「よぞら」と認識してひらがなで書くわけで。
ネタ的にはまるからってことでなく、純粋にカタカナ表記を認知してないんだよね、おそらく。

このまんまひらがなでも良いとは思うんだけどね〜ヽ(´ー`)ノ


ライブコーナー。最後はヨゾラですね。

ここで気付いたのだが、りんごりんは無かったのか〜、残念。可愛かったから赦すw。
でもまたライブで希望のウタがいつか聴きたいのだ〜。

11.happy star* topping

OPテーマでしたね、番組の。続いて、電妄なのでゲーム主題歌シリーズ、VERITAから。

12.La storia

13.深海のメビウス

エウクレイアで続きました。かっこいいシリーズ。

次の曲は初披露。ジュエリーキッス。
トークライブでチラッと聴いた程度ですが、かっこよさげ。

詞の内容は、今度話したいそうですが、怪盗さんの歌。
以前あった妄想美少女ゲームシリーズの続き、みたいな。
刻空、シュガースイーツの流れね。

次のまじまねか、ライブででも話したいなということでした。

14.怪盗 Jewely-kiss.

フルだとテンポの取り方難し過ぎますね。要練習。

次もゲームのOPです。陵辱電波。

15.Da・i・Ki・ra・i

椅子があったので間奏の 起立・礼・休め が楽しかったですw。

次の曲が最後になります。ヨゾラさんのワガママで、客電を点けてもらい、

16.彩〜full color〜第2版

やはり最後はこれで来ましたか。念願のリニューアルCD化、おめでとうです。
全力でPRしていきたいですよね!

出演者全員集合!既に帰った人も居るが、居るだけってことで!

盛大に邪魔してくれたwまりなさん、なかせさん。2人で今度ゲストけってーだそうですw。

りんごりんも一緒に出て来て。iPodのヘッドホンが触手になってるらしくw。

デイジーチェーン、Cy-Rim Project、けい☆てんメンバー。

一言、とかはなく、お辞儀しておしまい。

ヨゾラが締めてくれましたが、これでは終わらない。番組のエンディングテーマを、
ここにいるみんなでラスト1曲!! 歌詞カード見ながら歌いました。

17.さくらエピローグ

りんごりんのリードで、横振りも綺麗にまとまりました。

ヨゾラから一言「これからもよろしくお願いしまーす!」


続いてはオークションです。盛りだくさんのイベントだな。

ヨゾラさんは聞いてなかったそうだが、また司会ですw。休み無しw。
申し送り、21:00から物販だそうな。

20:40、オークションスタート!

商品説明始めるヨゾラさんでしたが、業を煮やして今さん登場w。

今「オリヒメに任せとくと、終わらない。」サクサクいきましょう。

まずはりんごりんのサイン入りCD、
ヨゾラさん、無敵ッスのときに衣装として使ったギミック各種詰め合わせ

などなどありますよ、ということで。一つ目から。

ランプオブシュガーからでっかいパネル →36000円

けい☆てん、麻雀牌とポスター、サインは6人。いつもの4人に平山さん兼田さんも。→22000円

デイジーチューンセット →40000円

なかせひなさん衣装 →78000円

りんごりんCD →15000円 欲しかったけど高かったのですぐ断念w。

よぞたみ無敵ッスセット →24000円

この手のオークションは当然のことながら、現金その場払いだからね。みんな金持ち!w

ヨゾラさんが締めの挨拶してオークションは終了。21:32

終了時刻は大幅に超過してるが、会場に都合付けてもらって、23:00最終撤収まで
延ばしてくれたそうな。まあそこまでは掛かんないけど、余裕は出来た。

サインはこれから。

04sign

普通にもらえました。

いや、でんもーは観てないけどw。たまにも観ないかなーw。

預かって置いてもらったポスターにも、せっかくだからサインをもらい。

03sign

握手して挨拶して撤収したのは、22:30くらいだったと思います。


この夏のイベントラッシュは本当にスゴイものがありました。順次レポあげていきます。
お疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp