デザインフェスタ VOL.31

2010/05/15,16(土,日)
於:東京ビッグサイト西1ホール(東京・有明)


デザインフェスタにどんなご縁でか、よぞらさんが参陣。
まさかの激しいライブに参戦してきました。

00designfesta


前置き〜1日目:ライブその1

5/15 12:00、ケイブオンラインまつり

これが全ての始まりです。大変でしたが何とかGETできた、織姫さくらさんの歌う
デススマイルズアレンジサントラ、予約が完了してからビッグサイトへ向かいました。

14:30、まったりと入場して、まずは場所探し。
足立がすぐには見つからず、やっとパンフで西1の端にあるのを発見。

01pop

次のチェックポイントを示す置き手紙ですね。クエストモードぽい。

結局その場近くをぐるぐるぐるぐるマワって、やっと見つかりました、物販ポイント。

CDはせっかくだから2枚目になるVERITA。サイン用。
それからフェイクスイーツとやらをおっかなびっくり購入。

よく考えたらフェイク。ということで、食べれないものだったのね。納得。
食べれるものは売っちゃダメでしょうからね。特によぞらのお手製はorz。

02goods

DD判定タオルとやら。よくわかんない仕様でしたねw。

ヒマしてるよぞらとブース近くで合流、時間近くまで駄弁ってました。
ケイブの戦績と、さくらのこと、曲名は表記通りではなくジルバラードだということ、
フェイクスイーツのこと、そしてこれから始まるライブのこと。

どんなライブになるか?したいか?まあ、ここはおとなしく、それほどはっちゃけずに、
空気読みながらやればいいと思ってきたから、まさかのセットリストは思いもよらず。

繰り返し念押ししてたのが、

 まさか、フルカラーは無いよね?

ということ。そういう無茶なセットリストでなければ、座って手拍子しながらじっくり聴く、
くらいがこの静かなデザインフェスタには似合ってるよなぁと思い、話してた次第。

どうやら様子がおかしかったけどw。


15:51、リハーサルが始まったようでした。

16:05、ライブが始まりました。30分繰り上げ?
どうやら時間は目安だけらしく、サイン含めて割り当て時間が決められており、
始めるタイミングは人が集まったらいつでもよかったぽい。

注意事項:過度なヲタ芸は禁止です! …この場に似付かわしくない言葉ですな。
ドリパじゃあるまいし、まさか跳び曲なんて持って来ないだろうし。だろうし。信じてたのに…。

1.La storia

静かに聴けました♪ちょうどVERITAクリアーしての初イベだったので、
あたまんなかVERITAモードだったので、ちょうどよかったです♪
このままVERITAシリーズをフルでやってくれたらよかったのに〜ですね。心から切望。

MC、しっとりタイム。実はこれで終わりです…?orz

次は、名古屋から来たので名古屋の曲です。しっとりとありがとさよならやってほしかったのに、、、、

2.魔法のstreet☆

なんて過度な選曲してるんですか!!!そしてなにこの羞恥プレイ…絶望しましたorz。
通る人が全て、奇異なまなざしでよぞらさんではなくこちらを観ていく始末。ありえなす。。。

MC、足立区の話。。。を少しはしようよ。872ブースでCDとスイーツ売ってます告知。

3.深海のメビウス

少しはゆるんだような気がしたけど、気のせい気のせい。
気を取り直して少しだけ盛り上げて観ました。様子見つつ様子見つつ。

次は新曲。まだ1回しか歌ったことないって、後の祭りをカウントしてない、ウソツキ。

4.happy star* topping

歌うのは2回目でなく3回目、そんなことよりも全体イマイチ、というか
およそ場に似付かわしくない、合わなさすぎです、、、選曲ありえない。

昨年の例で言うなら、でらホビでやったように、まだふっかつのがよかった気が。
今年のよぞら曲はこっちなので、仕方ないとは言うけれど、ね。

MC、半分終わりました。。。。まだ半分!?!?これ以上晒されるのかね…orz。

足立区民放送のお世話になってます。次は久しぶりの曲!!!

5.WAFFLE BOMBER!!

どんだけありえない曲シリーズ。絶対に無いであろうと予想してた曲のオンパレード。
本格的に絶望でした。ただもう開き直って、ウルトラオレンジ全開で全壊に打ちましたw。

それにしても、どっちが晒し芸ですかw。身内ばかりで統制いらないですよ…orz。
撮影禁止の声はまるで届いておらず、被写体は明らかにこちらをレンズが向いてましたし。
ここ最近はiPhoneでユーストリームが当たり前の昨今。どこかで映像で晒されてるのかもですねーorz。

MC、自己紹介。次で最後の曲らしい。やっとか。フルカラーは無いだろうけど。安心できない。。。

物販の話。趣味がフェイクスイーツ作りだと!?ウソツキー!積みゲー消化しかやってないくせに!!!

そして、うるさくてごめんなさいと、うるごめモードで隣のブースに平謝りしに行ってみたり。

そこまでして、、、次の曲が心配に。

明日は公開録音とライブやります!と最後の告知が終わり、

6.彩〜full color〜第2版

激しく頽れましたorz。一番来てはいけないと思ってたありえない選曲です。
しかもさらに、気合いを入れるようによぞらさん、マイク通して「よっしゃいくぞ!!!」
それだけはやめなさい。。。悪い影響を桃井から受け過ぎてます。しかも、
あろうことか1コーラス目の最後、交互に歌う歌詞のところで間違えたりと。散々でした。

実は緊張もあったのかもですが、選曲にしてもよっしゃいくぞにしても歌詞間違えにしても、
サイアクの形に終わったライブでした。。。少なくとも初日の私の印象はそれだけでした。

観てってくれるひと、聴いててくれるひとが、ほとんど居なかったのが痛々しかったし、
よぞら系で盛り上げたのも、実に少数。戦力が無いに等しい中では、本当にきつかった。
こんなときには言い訳は聞けないですよ。それでもがんばって、ウルトラオレンジダブルで
そこそこ全力出しましたけどね。

ウルトラオレンジで良かったことと言えば、よぞらのトークから話には聞いてたとはいえ
今まで一度も見たこと無かったという、宮崎さんが感動してくれてたことくらい?
なんだかんだで、片瀬のすときゃ2004年から、その後のBBst、そしてこの足立と長い付き合い。
そんなことでも話しかけてくださってありがとでした。


6曲でようやく長かった(永遠に思えたorz)ライブが終わると、そのままその場でサイン会。
頽れて膝をついたまま正座して準備を待ち、サインしてもらったのはVERITAです。

03sign

初VERITAサイン。せっかくだからよぞらさんのお気に入りキャラを聞いてみて、
そのセリカ様とエクリアさんにLOVEと入れてもらいつつ、少しVERITA話したりとか。

あとで気付きましたが、この時点でよぞらさんまだあまりVERITA進んでなかったようで。
あまり細かい話しても、いくらエンディングまで内容教えてもらってるとはいえ、
自分で解いてないひととの会話じゃなかったなぁと反省してみたり。とにかくVERITA話を
したかったのさ!クリアーしたひととして!!!

一緒に写したのは、16SHOTのコースターです。
知り合いがよぞらblogのネタと言うことで、このあと新宿まで飲みに行ってきたのでした。
はにいのCDは好評に付き売り切れ、店員さんもよぞら話題を出すと、ケイブまつりの話を振ってくれたりと、
レトロゲーム好きが集うルイーダの酒場的なところで、楽しかったですね。
懐かしのファミコンBGMでうまい酒を飲むのも良いものでしたよ♪1Fは混んでましたが、
2Fは空いてて、レア物ゲームがいっぱい観れて、楽しかったですよ♪

それにしても…

サイン会後にかなーり時間が有り余ってたのでよぞらともだいぶしゃべれたのですが、
(何しろサインもらったの、身内4人ほど、関係者数名、以上!みたいな瞬了だったし)
どうやらこの凶悪なセットリスト、陰謀により仕組まれてたんだそうなw。

当初よぞら案のセットリストは、戻らない月やらそして僕はやらネレイディアやら、
感動で幻想的なのが並んでた、、、、はずだったのに!!盛り上がると思ったらしい
某社長の陰謀で、フルカラー以下に差し替えられたんだとか。。。ま、これこそ後の祭りさ♪
明日はこんなことの無いように!祈りを捧げた次第でした。


2日目:まじまね公開録音〜ライブその2

昨日の教訓を活かし、どうやら朝一番の入場時はそれなりに混む、ということと、
よぞらの公開録音が11:30からとそこそこ早めの時間設定のため、
事前情報を基に、作戦としては早めに来場、入場列のなるべく前に張り付こう、ということで
9:30に来てみました。結果、私が来た時点から整列開始となったわけで。

思ったよりも人は少なく、少人数だったけどその場でスタッフと話し、列を作ってもらうことにしました。
両日券または前売券持ってる組の列と、これから当日券を買う列で2種類。
券あり列はゆったりでしたが、当日の方は倍以上の勢いで列が伸びて行きましたね。

10:30、当日券販売開始。開場は11:00だけど、早めに準備させとくということですね。
これなら早く入れそう?まあ私は券ありの最前でしたが。

10:46、かなり早めに開場しましたw。ありえないwww。

早めであることにびっくりしてたのは、出展者ももちろんw。よぞらさんなどまだリハやってましたしwww。
La storia、はぴ☆すた、フルカラー第2版(またか…orz)、ユメslp。その前にはカデンツァと
そして僕はもあったらしい。楽しくなりそうですね、2日目のライブ。

リハ終わったので物販から。

04goods

昨夜のこともあり、ネタ的にCDは「はにい」で。
タオルは洗い替え用。そして昨日は何故かもらえなかった、特典のスイーツももらえましたよ。
昨日は足立のスタッフの女性がよく物販を理解して無かったのかもですね。

公開録音までは少し時間があったので、またよぞらと世間話。
このデザインフェスタで面白かったものを聞いてみると、何やらレアで目を引くTシャツがあったそうな。
何でも、某有名な「n○mc○」さんの文字をどこかふたつ入れ替えたんだそうな?w
なるほどネタ的にはこれ以上なく面白そうですよねw。


11:30、公開録音の時間になりましたが、ここから打合せw。例によってww。

11:36、前説が入り、11:38、無事スタート。
よぞら組は、昨日より倍くらいに増えて、四捨五入で二桁くらいは集まってたのでw、
邪魔にならないように柱の近くに座って聞きました。

そうそう、メールの募集がしつこかったのと、何しろ来てる人数がピンポイントで数名なためw
逃げ場無しw。でもまっ、さっき良いネタを振ってくれたので、それを書いて渡しました。組織票ww。

番組の説明から始まり、台本が半ペラでいつもよりひどいことを暴露www、
それでも気を取り直して足立区民放送の宣伝から始まり、宮崎さんの紹介となりました。
現在のよぞらとの関係で言えば、まじまねのディレクター、わたし的に振り返ってみると、

片瀬の静電気ラヂオを放送してた「すときゃ」の中の人、その半年後に始まった
バッ竹・小池アニキの大人バカ。でも名前が出てたし、よぞらがドリパ・コミケなどで
BBstに呼ばれればいつもブース内でスタッフしてくれてましたね。
こうした人物紹介で略歴を知ったのは、実に6年目にして初、でしたね。

その宮崎さんが新たに興した足立区民放送、まだ放送開始は先のようですがw、
今までの経験を活かして面白いメディアにハッテンしていくと良いですね。

メール紹介、デザインフェスタの紹介をしてください、というのはフリで、私らの手書きメールが
使われたようでしたw。面白いTシャツの紹介とかねwwww。本放送は観れなかったので
何故かアーカイブ放送もされなかったので、結局全く観れなかったのですが、どの程度
使われたかはわかりかねます。オールカット!だったかもですねwww。

次、Da・i・Ki・ra・iのセリフを言ってください!!→ムリ!←却下ばっかだwww。
このセリフパート、どうやらライブ毎に、変えたい希望だそうですw。そんだけライブがあるかですがw。
天罰のいけません歌詞と一緒ですね。追っ掛けの方も毎回変えるハードスキルが必要そうですw。

フルバージョンは、ゲームクリアーしたら聴けるようになったのでよかったです♪
418条は誕生日に合わせて、511からは早5周年。茜の全国発売記念ですね。

不得意な科目:国語(w漢字がww、家庭科(w料理がww
得意な科目:理科

学校の評価で「2」の下にアンダーバーが入る、「ザブトン」についてアツく語るよぞらさんでしたw。

家庭科に関しては、最初ミシンで縫い物だったので、そのときだけ「5」を取り、
その後「調理実習」で1または2ザブトンとなりw、さらに嘆かわしいことに、
りんごの皮むきで0点を取ったときのことを力説してましたねwww。

いわく、その日学校を休んだ人が「1点」もらえるのに、「0点」を付けられたって
どんだけ評価が低いねん!!!ということですなww。ま、仕方ないですw。よぞらだしww。

皮むき0点、実は3人居たそうですが、

女子?はよぞらだけだったそうでしたw。

語り継ぐべき伝説ですね♪ww

デザインフェスタの話。買い込みすぎたようですw。面白いものがたくさんありましたよね。

フェイクスイーツの説明。何で出来てるかクイズ?誰もわからないので解答。
・樹脂粘土
・油絵の具
・紙粘土
・アクリル絵の具
・ホットボンド

だそうでした。こういう工作はわからないですね。よぞらさんは得意そうですね。
図画工作では図画より工作、技術家庭では家庭より技術。男らしいですねw。


このあと聞いてない展開w。ライブだそうですw。まあ、嬉しい展開でしたが^^。

枠はいっぱいあるので、ライブやろうがなんだろうがおっけー?みたいなw。

しかもよかったのが!!セットリストが素晴らしく会場イメージに沿う形で、落ち着いてました♪^^

1.trick of love

この会場でこのライブ開催、まさにトリックですよ。雰囲気にも合ってましたね^^。
足立区民放送の宣伝をしつつ、さらにまったりゆったりと続きます♪

2.ノスタルジア

よかった!ほんとうによかった!!こういうライブがここには相応しいのですよ^^。
よぞらの魅力も引き立ちますし。一般のお客さんにもね♪

思った通り、外からも4人くらいは拍手がありましたよ^^。1日目と違って日曜日、
あったかいお客さんも増えてたこともよかったと思いましたね。

次は、1年ぶりに歌う曲だそうです。

3.さくらエピローグ

オカザキさんの曲が並びましたね♪今年は選曲の都合で誕生日ライブでも歌わなかったし、
ここでこうして補完してくれたのは素晴らしかったですね。良い歌良い選曲でした♪^^
本当に良かったね!!!(≧w≦)ノ

最後!名古屋の曲行きます!!!

4.魔法のstreet☆

最後くらいははっちゃけてもいいだろうw。追随して昨日と同じなのに昨日より超乗り気で
全力で楽しみましたよ♪^^

それにしてもギャラリー多すぎですw。しかし昨日と違うのは、

昨日のは明らかに、ヲタ芸で盛り上がってる異常な連中を写真や動画に収めるために
集まってきたような、嫌な感じのする奇異な眼差しの集団でしたが、

今日のは、ノスタルジア、さくらエピローグという、よぞらさんの名曲歌唱力に引き寄せられて
付いてきてくれたお客さんたちが、最後の面白そうな様子を眺めてみてくれてた、
そういう厳然とした大差落差だったから、余計に嬉しかったのでしょうね。

ここではサイン会は無し。おそらくまた最後のライブ終了後でしょうね。
16:00にライブ再開します!と宣伝告知だけして、一旦終了。


2日目:ライブその3

仕込みはおっけー準備は万端w。例のTシャツを複数名で買って来て見てw、足立のブースに
戻ってみましたw。よぞらさんが驚喜して記念撮影してたのは、ここだけの話にしとこうw。
なんかどっかにアップしてたようだがねw。

16:13、イイカンジで時間にルーズ=ゆるやかにライブスタート。

デザインフェスタもこれで最後、朝は公録とライブ、今度もライブです!!ということで、

朝聴いたリハの曲順で今度はフルライブですね!!

1.悠久のcadenza

昨日の反省から、今日はしっかりと「撮影禁止」貼り紙を出してましたが、どうにも
効果のないところにしか貼っておらず、まあそれ以前に撮る人間はそういうの見ないものですが、
スタッフの数よりも撮ってる人数の方が圧倒的に多いから、目が届くわけもなく撮り放題。

でも撮られてるのはこっちばっかw。ほんとー撮影隊多すぎですww。

それでも1日目より気にならなくなったのは、開き直ったのと、こちらも人数が倍増して
心強かったのもあるけど、やっぱりどことなくあったかさが感じられたからなのですよね。
自分の心境の変化、開き直り度がそう見させてただけかも知れませんがねw。

しっかりと打ちまくって、この次の曲に続きます。

2.そして僕は、更なる旅路を求めて

久々に、姫狩り繋がりでまとめてきましたね!というか、
ライブ初披露がこんなところで来ようとはw。嬉しい悲鳴ですね^^。
(↑座って聴いたFはカウントに入ってません。)

足立からお届けしてます、仕事内容をちょこっと紹介するよぞら。
アニメ、ゲームの歌のことなど。そんな流れでまたゲームの曲。

3.La storia

やはり今一番の注目曲、外せませんねVERITA!!

集まってくれてる人のあったかさが伝わってきます。外から4〜5人が拍手くれました!

自己紹介あらためて、アニメ、ゲーム紹介、そして新曲の紹介も。

4.happy star* topping

来ましたねw。盛り上がりました!!!www今までで一番楽しめたはぴ☆すたでした♪
だいぶタイミングも覚えてきて、慣れてきましたからね^^。楽しかったです!もう
外野の目線は気にしません!ww

次はロックな1曲になります。来るのか〜?またここで来るのか〜〜??

5.彩〜full color〜第2版

来たー!!!www もうここはTIGHTROPEですw。そんな気持ちでやりましたw。
めっちゃ疲れたけどめっちゃ楽しくて盛り上がりまくれましたw。ありがとう♪^^

ライブ活動のこととか、足立のこととか説明して、スポンサー募集の話もw。さすがにそれはムリだがw。

物販の説明もして、最後の曲へ。

最後はやっぱり、ビッグサイトの思い出と言えばこの曲。上のフロアーで初めてメインステージを飾った
思い出深い曲、これしかないでしょう、約束の曲!

6.ユメノソラ。-starlight phase-

間奏では足立を応援してくれてましたよw。

ウルトラオレンジ横振りとその後の跳びも含めて、全力でやり遂げられました。楽しかったよ!
気が付けば神イベ?w、楽しくしゃべれたし、1日目の印象は最悪だったけど、その反動もあってか、
2日目は盛り上がり過ぎれてて、清々しささえ感じられましたね。楽しかったです♪

最後は足立とよぞらの宣伝をしておしまい。お疲れさまでした♪


サイン会は、1日目と同じだけど、ライブが激しく楽しめたのでw、かなり気持ち的には
うれしさいっぱいでしたね♪ それと、印象として思ったこと、よぞらと開口一番一緒のこと、

 ベイシティみたい』

とわかり合ってましたよねw。1日目は違ったけど、2日目は間違いなくベイシティでしたw。
この会話が出来る人が今や少ないことが残念ですが、
それが楽しくてしょうがなかった、今回のデザインフェスタ締め括りでした。

※ベイシティは2005/05/14。ちょうど丸5年前でしたね^^。

05sign

ベイシティとかサインにまで書き出してるしw、いっちゃえ!ぽぽたんなどは、当時の
アンセブ好き娘が再燃したかのようでしたねw。いきおいでいっちゃいましょうwみたいなw。

またしばらく話し込んで、時間で撤収してったので見送って会場を後にしました。


これでしばらくイベント予定は無し。なんだかんだ言っててんこ盛りで楽しめたアットホームイベント
でした。またこんな会合も開けたらいいなぁと思いますね。お疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp