2010/04/10(土)15:30〜22:00頃
於:HOLIDAY NAGOYA(名古屋・栄)
春先、誕生月。新曲ラッシュの最中に組まれた、名古屋でのゲスト参加ライブになりました。
移動 |
---|
滋賀から大阪の出張が終わり、地元に戻ってからもう一度名古屋へ。どこに居ても今のところ頭の中の半分以上を占めているのが
風紀委員長 聖薇OP『Da・i・Ki・ra・i』
です。過去に、
ユリリックが公開された朝、
みらくるキッスの冬コミ直前、
ぴんくるのドリパ前、味わったような感覚でふわふわ♪してますねw。
いつライブ歌ってくれるのだろうと、そればっか考えてますw。それはこの日のライブでなくともよかったわけで。
来週には誕生日ソロライブも控えてますしね♪いまんとこは、この曲を刷り込むので頭いっぱい。
来週もオリジナル新曲自信作を出すそうですが、
これ聴かせたあとだと相当ハードル高いから、注意するが良いw。さて今回。
場所が白川公園の近く、ナディアパークの裏手、
時間が15:30と遅いこともあり、ゆっくり朝出て新幹線移動。名古屋に着いたのがこれまた微妙に早く、
いつもの軽く食事を済ませた後でも時間たっぷり。急ぐ必要も無し。天気も良いんで、ってか、良すぎるくらいなんでw
今年の天災は熱波でも持って来たんかよぞらさんorzってなくらいに暑くて、まあそういうわけで歩いてみました。地下鉄でも非常に微妙なトコなんで。
地図を見なくてもわかる最短ルートは、黄色と青を結ぶ路線を斜め横断した
とでも言いましょうか、ジグザグ歩行で名駅から白川公園を目指したわけです。勝手知ったる土地勘で。もうナディアパークへの道順は迷いませんよw。
白川公園。意外と桜は無かったようで。
一本だけ、ちっこいのがあったけど、
花としてはこっちのがいいかなと。
今はちょうど、木下大サーカスがテント張って興業してました。
噴水と一緒に綺麗な花も。
そのまま公園内を横断して、勘を頼りにしばらく歩いたけど、
ちょっとわかりにくいのでMy Phone経由でコピーしといたpdf地図で
みようとしたら目の前前方かなりの距離に、目立つ赤いシャッターが。
グーグルストリートビュー、だったかな。公式には写真が見れるように案内図が
貼ってあったので、役に立ちましたね。ほんとにそのまんまの写真でした。入り口には本日のイベント内容が。
それとライブの進行表。
この通りに流れなかったのが、今回のネックね。
場所はわかったので、近場でトイレが使えてゆっくり休める、何より涼める
憩いの場所、ナディアパークのロフトへ。外は炎天下で立ってられませんでしたし。まあ、名駅から歩いたからそのせいという話も、ごくわずかにはあるかもですが。
クールダウンしてから、今日の出演順だけメモに書き写し。ほぼ全部知らないに等しいので
まずはバンドなのかアイドルなのか、それくらいはわかるようにしとかないとですからね。絵本:バンド
二次色:バンド
人外幼女:バンド
↓
東山ヲタパラ:バンド
朱凰:アイドル(過去に共演あり、既知)
↓
恋レンジャー:アイドル
ああああ:アイドル(実はバンドでしかも恋レンジャーと同一と後で判明)
↓
神楽くるる。:アイドル(説明不要につき、略)
↓
織姫よぞら(スペシャルゲスト)
↓
翔子:アイドル
歌舞姫:バンド(実は「舞姫まいひめ」と読むことを後で教えてもらったり)
しょうが:バンド
CUTY MIRACLE:アイドルまあよぞら以降は帰るので置いておくとして、ざっくりとした流れは把握。
知り合いが合流してから、一応は開場15:30ジャストに会場前。
既に数名がいたけど、開場が押してるらしく。まあ急ぐ必要もないけど。
15:46まったりと入場。
私は公式のメールで申し込んだんだけど、よぞら枠もあったみたいね。
後日出したのかな。まあ特典とかなさげだし、いいんだけどね。入ってみると、割と横っぴろ。よぞらがやってきたライブハウスで言うと、
記憶が定かではないけど、SIX DOGとか、原宿RUIDOに近いかな。しかしそれを、後ろ半分まるまる物販スペースに場所取り机囲みしてたり。
これではキャパを2/3程度に下げたと思われますね。まあ趣旨としては
物販含めで楽しむイベントなんで、客足もそこそこならちょうどいいのかなと。入って机列の一番入り口近くに、手書きの紙で「織姫よぞら様」とあったので
ここだけアウェーじゃない場所と知り(笑)、O-Westなどと同じく机下に荷物置いたり。客足は思ったよりは入ってて、しかも打ち系の人も程よく多くて、熱気でパーカー着てる
場合じゃなくなるほどでしたね。
ライブ |
---|
16:00だったのかな、ちゃんと観なかったけどほぼ定刻で
ライブスタート。ひと組目、絵本は特筆無し。放送禁止用語を叫ぶ系、ですかね。ふた組目、二次色。全員女の子コスをする時期なんだそうで。キーボードの人が、鬼多カコスで
髪の毛1本だけとんがってましたね。
ガンダムSEED DESTINYだったかな、僕たちの行方/高橋瞳を歌ってました。
基本はアニソンコピーバンドだそうなんで、他もそんな流れなんだと認識。さん組目、人外幼女。いきなり1曲目、
洗脳・搾取・虎の巻/MOSAIC.WAV
を持ってきました。もちろんフルバージョン、途中の連呼練習もあり。
そして念入りに恒例バズーカクラッカーもあったり。しかしバズーカ反転させて
後ろにもう一発仕込んでた分は、遂にはバズーカ自体が壊れてしまって不発に終わったけど
作り込みが甘いのはShamの社長に勝てるわけも無いのだが、許諾はしてるのかな。
最近特になのか、MOSAIC.WAVさんは昔から曲管理きっちりしてますからね。ちなみに全員がはなまる幼稚園の幼稚園児コスプレでした。人外幼女ぬこねこと言います。
よん組目、東京スカパラダイスオーケストラ ならぬ 東山ヲタパラダイスオーケストラ。
2曲目が 愛・おぼえていますか で、ボーカルの小さい女の子が打ち師を煽り立て、打てるものなら打ってみろ!!
と言いつつも、2番の歌詞を「にゃにゃにゃにゃにゃにゃ」で誤魔化すという、
最新の桃井芸を披露してくれた件。サビしか知らない曲歌うと、こうなるものです。ところで全く関係ないのだが、入場してすぐ気付いたこのヲタパラのキーボードの
背の高い女性が、背格好と以前似たような衣装着たのとで、すごくみーこさんに似ていた
と思ってしまい、かなりどきどきしながら実はキーボードばかり気にしてました。
実際そんなはずはないんだけどね。地元近いとは言え。他人の空似と言うヤツです。ご組目、朱凰さん。ここから20分枠、ここまで25分枠を20分くらいで終わらせて来てて
ちょうどいいかと思ってたのですが、それでその次からよぞら前までは15分ずつで、さん組となってます。これが実はまるで違ってた件が、あとから明るみになってきました。
その一つ目、
ろっ組目は単体戦隊恋レンジャー。自分のライブ前にみんなに混じって打ったり
知り合いには挨拶してたので、どこかから来た人なんだなぁと思ってたら、自己紹介で大阪系、ポンバシRWというのの中の人のひとりだそうで。
さらに後で聞いたら、このライブ「CARNIVAL 2」の主催者だったんだそうで。それである意味で、やりたい放題になったわけでした。
まず、恋レンジャーのセットとしては、
1.銀河鉄道999 The Galaxy Express 999/ゴダイゴ
サビは客全員が電車のように連なっての電車ごっこ、本格的な。
2.タキシードミラージュ/セーラームーンS ED
非常に懐かしかったです!!大好きな曲ですからね、わたし的には。最後はオリジナル、自分たちのテーマソングで1列から3列に列んでの
EXILE芸を指定で回してました。最後の曲、と言ったんだから、これでおしまいのはずでした。
しかし幕は閉じずに、すぐにもう一度同じ人が入ってきまして、
突然雰囲気ががらりと変わって、気が付くと伴奏のギターも増えてて。
あとでわかったのが、ここからなな組目、ああああというバンドだったわけです。
アイドル的カテゴリー、ともちょっと違ったですね、見るからに。やってきたことが、いろんな意味でこれまた桃井芸。
ウルトラオレンジを折っては投げ、折っては投げ。4〜5本投げて少し明るくなってから
「ヲタ芸打てるものなら打ってみろ!!!」とこの日のキーワードであるかのように
高らかに宣言して、終わり無きライブのスタートです。1曲1曲が長いのも去ることながら、時間配分を完全に無視。
元々の進行表では、
恋レンジャー 15分
ああああ 15分
神楽くるる。 15分
織姫よぞら 35分だったわけです。これが終わってみると、
ああああ 30分
神楽くるる。 20分大幅に押し始めたのがここからでした。実にひとりで40分のステージをやってたのが
主催者なんだから特権だろうと、いうことらしいのだが、だったら最初から大トリなり
最後の最後で1時間でもやってればいいのでは?と思うのだがさて。くるる。はいつもながら、MCが無駄に長いので、それでも気にしつつ、15分強で切り。
織姫よぞらさんのステージになったのは、19:35から、実に20分押しでした。
1.魔法のstreet☆
まずは1曲目、から、すっ飛ばしてくれます。飛ばしすぎですww。
こんばんは、で挨拶から入り。大須が近いからこの曲にしたんだけど、
調べてみたらここが「栄3丁目」だったことを知りorz。名古屋出身なのでご当地ネタをと。楽屋に貼ってあった「大須マップ」が
とてつもなく古かった件。なんと「AMP」がまだあったそうなw。懐かしいww。そんなとってもホームなカンジでした、と。
続いての曲は、アウェーなライブでは無難なセレクト路線、一番のメジャー曲。
2.妄想ブレイク
この曲も久々でしたね〜。振り返ると昨年のドリパ秋以来でした。
−−−
さて、この辺りでだったか記憶が定かではないのですが、よぞらさんの足下のスピーカー
に貼り付けて床にチラッとだけ見えた、メモが目に入りました。進行表らしく、告知関連のあとの「フルカラー」の文字が、思い掛けず目に焼き付きましたorz。
実は今日のライブ構成、私の読みとしては初っ端からぶっ飛ばしてフルカラースタート、
あるいは最初でなくてもラストでフルカラーぶっ飛ばし、を予期はしてたのですが、当たってしまうとこれはこれで身構えざるを得ない。前回マーブリングでは、自分の体力減衰が
痛いほどにわかったこともあり、緩急付けて休むところは休まないと、どこに全力を出すか
ピンポイントの爆発力で臨まないと、中途半端にちぐはぐになっちゃいますからね。−−−
3.悠久のcadenza
ライブ的には妄想ブレイクのあと特にMCも無く、次のカデンツァに移行しました。
この曲はわたし的に、跳び過ぎず打ち過ぎずを考えながらやってるので、フルカラーが無くとも
セーブはしてましたが、それでもやっぱり意識はしちゃいましたねw。打ち過ぎずで心掛けてるのは、
1コーラス目はロマンス入れないこと、2コーラス目でしっかり入れること、
跳び過ぎずは2コーラス目あとの間奏での跳び始めタイミングですね。それでも十分長いんだけどさ。MC、妄想は久々に歌った。カデンツァは、主催者からのリクエストで、生のカデンツァを
観てみたいという要望に応えての選曲だったそうです。イベント名から感じる雰囲気から、全部電波曲というのはやめにしたそうで。
そういうわけで、ここまでで真面目パートは終了(w。
ネタバレで「ふっかつ」は歌うに決まってるでしょう、と言い出してみたり。いや別に予想はしてなかったけど。
私の頭んなかはちょうどダイキライ一色だったのもありw。このイベントのイメージが、どうやらよぞらさん的には「踊り主体」だったようでw。
というわけで、久々にモンキーダンスを取り入れたあの曲で。4.みらくるキッス
妄想、みらキスと、AiAi曲が続くのも珍しい展開ですよね。
この追っ掛けは好きなので1人でやってます、AiAiパートw。コールで浸透するといいんだけどね。続いて間髪入れず、
5.ふっかつのじゅもん
特に練習は無しで、いきなり始まりましたよ。この辺でもう私は喉が嗄れてました。
元々来るときから喉の調子は悪かったのですが。最近はのど飴が手放せないのに、
今回は持ってくるのを忘れてましたしorz。MC、ふっかつのじゅもんの裏話は、既に何度も聞いてますね。
ドラクエ1にじゅもんを入力、のことです。告知関連、と聞いて、私は内心で次の曲への身体的準備を整えました。深呼吸とかそういうレベルで。
話としては、誕生日ライブ。ということで、会場全体超フライングでw、全員でハッピバースディ♪を
歌ってよぞらさんは不承不承ありがとうという羽目にw。チケットはあるので買ってってくださいと。
ここで祝っておしまいにしないで、来週も来て祝ってくださいと。宣伝はそのくらい。もうひとつ、ライブの詳細告知もしていいって言われたので、新作Tシャツが出ることも。
なので今のよぞ電Tシャツはこの日が売るの最後になるので、記念に買ってねと。そして新曲のことも。ハッピー・スター・トッピング。「はぴ☆すた」ですね。
「ハピ☆マテ」でも「らき☆すた」でもないww。まだ作ってるんだとのこと。来週発売ってわけではないので、焦らないように。
織姫さん、初の七夕ソング。毎日が七夕、織姫さんがたくさん出てくる。彦星さんも。
ライブの歌でもある。毎日が七夕でライブ?w そして曲調が、次歌う歌に近い
と聞いた時点で、フルカラーと知ってる私にとってみれば、新曲の全体像が何となく垣間見え、
と同時に、よぞらの代表曲となるであろう、次のシングルが、ふっかつ のように よぞらのことを歌う と同時に、
フルカラー のように 飛んでもなく危険な爆発性を秘めるという予測が、戦術予報士の如く頭の中を過ぎった次第でした。発表が楽しみですね。
このあとすぐに、物販やります!という告知は嬉しかったり。終演後の物販までは居れないからね。
Tシャツどうぞと何度も購入を促すモードで。名古屋に帰ってきた安堵感からか、どうしても地元名古屋弁に戻ってしまう話も。
いくつか地元の言葉で話した後で、遂に最後の曲。ラストは当然、ぶっ飛ばして行きます…!!!6.彩〜full color〜
完全に喉が死んでましたね。跳ぶは跳んだけど、コールの方は周囲にお任せで、追っ掛けの
歌詞だけを全力で叫びました。終わった後も絶息状態。よぞらが引っ込んだのを見届けることもなく、
気付いたら終わってて、物販に戻った、そんな流れでした。
物販 |
---|
呼吸もまだ整わず、汗が止まらないような状態、声は喉が潰れて全く出ない、そんなところに
よぞらさんが物販スペースへ来たので、お疲れさま、と言いつつ、カンペ見えてたことを伝え。CDは、ここ最近ふっかつを買い過ぎてることもあり、今日歌った中ではフルカラーがほしかったけど
無いものねだりはできないので、もうひとつのカデンツァ、姫狩りサントラにすることに。このロングジャケットの裏いっぱい、っていうのは、実はやったことなかったからね。
書いてくれたように、本当に暑かったですよ…orz。雪女の逆は、なんていうんだろねw。
カンペの話は、コミュニケーションですね。コミュニケーションは大事でしょw。
今回はしっかり念入れて、日付の年を確認してくれたので、2010年になりましたw。
握手してまた来週と軽く話し、私のサインは終了です。数人がサインを書き終えた頃に、休憩が終わってライブ再開、会場は真っ暗に。
その後もネオンライトやサイリュームで明るくし、よぞらサイン会は続いて行きました。歌ってるのは、翔子さん。可愛い感じだなと、物販スペースに居たときにチラッと見てたけど、
歌ってる最中はよぞらサイン会だったので、歌われてる「恋のミクル伝説」とか聴いてました。2曲目の初オリジナル曲『パラサイト・ラブ』の曲説明で「寄生虫」という表現拾って、
サインしながら「寄生虫萌え」してるよぞらさんでしたww。サインが終わったのは20:36でした。ライブ終了は時刻観なかったけど
定刻なら35分ほど、サイン含めでちょうど1時間。お疲れさまでした。ちょうど翔子さんが、もうひとり助っ人を呼び入れて、2人で熱唱「特捜戦隊デカレンジャー」を聴いて
よぞらさんと「ましゅまろだw」とか言いつつ、ようやく戻った喉で叫んでみたり。そんなカンジで最後によぞらさんとハイタッチ、会場を撤収しました。その後もイベントは、
先ほどの遅れそのままで、30分押しくらいで進行していったと、後で聞きました。
誕生日ライブの前哨戦、細かいこういうイベントも、たまにあると身近にお喋りできて
それが楽しい。この距離感は良い意味で維持しつつ、ステップアップも忘れない。
そんな形で次の誕生日、迎えては一歩ぜーんしん!してほしいと思ってます。
また来週、と書かれたけど、行けるとは限らないからな?w 行けたらいいなと思ってます。
☆おまけ☆
花見の続き。地元での夜桜です。
帰りは結局、伏見まで歩いたのですが、ほとんどの入り口が閉まっていて地下鉄入場に手間取り、
サイン会中にEX予約した新幹線は、2度も移動中に列車切り替えて、何とか乗車出来て、
地元に辿り着いたら23:10に起きた人身事故で全線不通orz。帰れたのが深夜だったのでね。
本当にお疲れさまでした。
Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail