「CARNIVAL 2」

2010/04/10(土)15:30〜22:00頃
於:HOLIDAY NAGOYA(名古屋・栄)


春先、誕生月。新曲ラッシュの最中に組まれた、名古屋でのゲスト参加ライブになりました。

00title
00title2


移動

滋賀から大阪の出張が終わり、地元に戻ってからもう一度名古屋へ。

どこに居ても今のところ頭の中の半分以上を占めているのが

 風紀委員長 聖薇OP『Da・i・Ki・ra・i』

です。過去に、

 ユリリックが公開された朝、
 みらくるキッスの冬コミ直前、
 ぴんくるのドリパ前、

味わったような感覚でふわふわ♪してますねw。
いつライブ歌ってくれるのだろうと、そればっか考えてますw。

それはこの日のライブでなくともよかったわけで。
来週には誕生日ソロライブも控えてますしね♪

いまんとこは、この曲を刷り込むので頭いっぱい。
来週もオリジナル新曲自信作を出すそうですが、
これ聴かせたあとだと相当ハードル高いから、注意するが良いw。

さて今回。
場所が白川公園の近く、ナディアパークの裏手、
時間が15:30と遅いこともあり、ゆっくり朝出て新幹線移動。

名古屋に着いたのがこれまた微妙に早く、
いつもの軽く食事を済ませた後でも時間たっぷり。急ぐ必要も無し。

天気も良いんで、ってか、良すぎるくらいなんでw
今年の天災は熱波でも持って来たんかよぞらさんorzってなくらいに暑くて、

まあそういうわけで歩いてみました。地下鉄でも非常に微妙なトコなんで。

地図を見なくてもわかる最短ルートは、黄色と青を結ぶ路線を斜め横断した
とでも言いましょうか、ジグザグ歩行で名駅から白川公園を目指したわけです。

勝手知ったる土地勘で。もうナディアパークへの道順は迷いませんよw。

白川公園。意外と桜は無かったようで。

01sakura

一本だけ、ちっこいのがあったけど、

02flower

花としてはこっちのがいいかなと。

03circus

今はちょうど、木下大サーカスがテント張って興業してました。

04flower

噴水と一緒に綺麗な花も。

そのまま公園内を横断して、勘を頼りにしばらく歩いたけど、
ちょっとわかりにくいのでMy Phone経由でコピーしといたpdf地図で
みようとしたら目の前前方かなりの距離に、目立つ赤いシャッターが。

05holiday

06holiday

グーグルストリートビュー、だったかな。公式には写真が見れるように案内図が
貼ってあったので、役に立ちましたね。ほんとにそのまんまの写真でした。

入り口には本日のイベント内容が。

07carnival

それとライブの進行表。

08ts

この通りに流れなかったのが、今回のネックね。

場所はわかったので、近場でトイレが使えてゆっくり休める、何より涼める
憩いの場所、ナディアパークのロフトへ。外は炎天下で立ってられませんでしたし。

まあ、名駅から歩いたからそのせいという話も、ごくわずかにはあるかもですが。

クールダウンしてから、今日の出演順だけメモに書き写し。ほぼ全部知らないに等しいので
まずはバンドなのかアイドルなのか、それくらいはわかるようにしとかないとですからね。

絵本:バンド
二次色:バンド
人外幼女:バンド
 ↓
東山ヲタパラ:バンド
朱凰:アイドル(過去に共演あり、既知)
 ↓
恋レンジャー:アイドル
ああああ:アイドル(実はバンドでしかも恋レンジャーと同一と後で判明)
 ↓
神楽くるる。:アイドル(説明不要につき、略)
 ↓
織姫よぞら(スペシャルゲスト)
 ↓
翔子:アイドル
歌舞姫:バンド(実は「舞姫まいひめ」と読むことを後で教えてもらったり)
しょうが:バンド
CUTY MIRACLE:アイドル

まあよぞら以降は帰るので置いておくとして、ざっくりとした流れは把握。

知り合いが合流してから、一応は開場15:30ジャストに会場前。

既に数名がいたけど、開場が押してるらしく。まあ急ぐ必要もないけど。

15:46まったりと入場。
私は公式のメールで申し込んだんだけど、よぞら枠もあったみたいね。
後日出したのかな。まあ特典とかなさげだし、いいんだけどね。

入ってみると、割と横っぴろ。よぞらがやってきたライブハウスで言うと、
記憶が定かではないけど、SIX DOGとか、原宿RUIDOに近いかな。

しかしそれを、後ろ半分まるまる物販スペースに場所取り机囲みしてたり。

これではキャパを2/3程度に下げたと思われますね。まあ趣旨としては
物販含めで楽しむイベントなんで、客足もそこそこならちょうどいいのかなと。

入って机列の一番入り口近くに、手書きの紙で「織姫よぞら様」とあったので
ここだけアウェーじゃない場所と知り(笑)、O-Westなどと同じく机下に荷物置いたり。

客足は思ったよりは入ってて、しかも打ち系の人も程よく多くて、熱気でパーカー着てる
場合じゃなくなるほどでしたね。


ライブ

16:00だったのかな、ちゃんと観なかったけどほぼ定刻で
ライブスタート。ひと組目、絵本は特筆無し。放送禁止用語を叫ぶ系、ですかね。

ふた組目、二次色。全員女の子コスをする時期なんだそうで。キーボードの人が、鬼多カコスで
髪の毛1本だけとんがってましたね。
ガンダムSEED DESTINYだったかな、僕たちの行方/高橋瞳を歌ってました。
基本はアニソンコピーバンドだそうなんで、他もそんな流れなんだと認識。

さん組目、人外幼女。いきなり1曲目、

 洗脳・搾取・虎の巻/MOSAIC.WAV

を持ってきました。もちろんフルバージョン、途中の連呼練習もあり。
そして念入りに恒例バズーカクラッカーもあったり。しかしバズーカ反転させて
後ろにもう一発仕込んでた分は、遂にはバズーカ自体が壊れてしまって不発に終わったけど
作り込みが甘いのはShamの社長に勝てるわけも無いのだが、許諾はしてるのかな。
最近特になのか、MOSAIC.WAVさんは昔から曲管理きっちりしてますからね。

ちなみに全員がはなまる幼稚園の幼稚園児コスプレでした。人外幼女ぬこねこと言います。

よん組目、東京スカパラダイスオーケストラ ならぬ 東山ヲタパラダイスオーケストラ。
2曲目が 愛・おぼえていますか で、ボーカルの小さい女の子が打ち師を煽り立て、

 打てるものなら打ってみろ!!

と言いつつも、2番の歌詞を「にゃにゃにゃにゃにゃにゃ」で誤魔化すという、
最新の桃井芸を披露してくれた件。サビしか知らない曲歌うと、こうなるものです。

ところで全く関係ないのだが、入場してすぐ気付いたこのヲタパラのキーボードの
背の高い女性が、背格好と以前似たような衣装着たのとで、すごくみーこさんに似ていた
と思ってしまい、かなりどきどきしながら実はキーボードばかり気にしてました。
実際そんなはずはないんだけどね。地元近いとは言え。他人の空似と言うヤツです。

ご組目、朱凰さん。ここから20分枠、ここまで25分枠を20分くらいで終わらせて来てて
ちょうどいいかと思ってたのですが、それでその次からよぞら前までは15分ずつで、さん組となってます。

これが実はまるで違ってた件が、あとから明るみになってきました。

その一つ目、

ろっ組目は単体戦隊恋レンジャー。自分のライブ前にみんなに混じって打ったり
知り合いには挨拶してたので、どこかから来た人なんだなぁと思ってたら、

自己紹介で大阪系、ポンバシRWというのの中の人のひとりだそうで。
さらに後で聞いたら、このライブ「CARNIVAL 2」の主催者だったんだそうで。

それである意味で、やりたい放題になったわけでした。

まず、恋レンジャーのセットとしては、
 1.銀河鉄道999 The Galaxy Express 999/ゴダイゴ
   サビは客全員が電車のように連なっての電車ごっこ、本格的な。
 2.タキシードミラージュ/セーラームーンS ED
   非常に懐かしかったです!!大好きな曲ですからね、わたし的には。

最後はオリジナル、自分たちのテーマソングで1列から3列に列んでの
EXILE芸を指定で回してました。

最後の曲、と言ったんだから、これでおしまいのはずでした。
しかし幕は閉じずに、すぐにもう一度同じ人が入ってきまして、
突然雰囲気ががらりと変わって、気が付くと伴奏のギターも増えてて。
あとでわかったのが、ここから

なな組目、ああああというバンドだったわけです。
アイドル的カテゴリー、ともちょっと違ったですね、見るからに。

やってきたことが、いろんな意味でこれまた桃井芸。

ウルトラオレンジを折っては投げ、折っては投げ。4〜5本投げて少し明るくなってから
「ヲタ芸打てるものなら打ってみろ!!!」とこの日のキーワードであるかのように
高らかに宣言して、終わり無きライブのスタートです。

1曲1曲が長いのも去ることながら、時間配分を完全に無視。

元々の進行表では、

 恋レンジャー 15分
 ああああ   15分
 神楽くるる。 15分
 織姫よぞら  35分

だったわけです。これが終わってみると、

 ああああ   30分
 神楽くるる。 20分

大幅に押し始めたのがここからでした。実にひとりで40分のステージをやってたのが
主催者なんだから特権だろうと、いうことらしいのだが、だったら最初から大トリなり
最後の最後で1時間でもやってればいいのでは?と思うのだがさて。

くるる。はいつもながら、MCが無駄に長いので、それでも気にしつつ、15分強で切り。


織姫よぞらさんのステージになったのは、19:35から、実に20分押しでした。

1.魔法のstreet☆

まずは1曲目、から、すっ飛ばしてくれます。飛ばしすぎですww。

こんばんは、で挨拶から入り。大須が近いからこの曲にしたんだけど、
調べてみたらここが「栄3丁目」だったことを知りorz。

名古屋出身なのでご当地ネタをと。楽屋に貼ってあった「大須マップ」が
とてつもなく古かった件。なんと「AMP」がまだあったそうなw。懐かしいww。

そんなとってもホームなカンジでした、と。

続いての曲は、アウェーなライブでは無難なセレクト路線、一番のメジャー曲。

2.妄想ブレイク

この曲も久々でしたね〜。振り返ると昨年のドリパ秋以来でした。

−−−

さて、この辺りでだったか記憶が定かではないのですが、よぞらさんの足下のスピーカー
に貼り付けて床にチラッとだけ見えた、メモが目に入りました。

進行表らしく、告知関連のあとの「フルカラー」の文字が、思い掛けず目に焼き付きましたorz。

実は今日のライブ構成、私の読みとしては初っ端からぶっ飛ばしてフルカラースタート、
あるいは最初でなくてもラストでフルカラーぶっ飛ばし、を予期はしてたのですが、

当たってしまうとこれはこれで身構えざるを得ない。前回マーブリングでは、自分の体力減衰が
痛いほどにわかったこともあり、緩急付けて休むところは休まないと、どこに全力を出すか
ピンポイントの爆発力で臨まないと、中途半端にちぐはぐになっちゃいますからね。

−−−

3.悠久のcadenza

ライブ的には妄想ブレイクのあと特にMCも無く、次のカデンツァに移行しました。

この曲はわたし的に、跳び過ぎず打ち過ぎずを考えながらやってるので、フルカラーが無くとも
セーブはしてましたが、それでもやっぱり意識はしちゃいましたねw。

打ち過ぎずで心掛けてるのは、
1コーラス目はロマンス入れないこと、2コーラス目でしっかり入れること、
跳び過ぎずは2コーラス目あとの間奏での跳び始めタイミングですね。それでも十分長いんだけどさ。

MC、妄想は久々に歌った。カデンツァは、主催者からのリクエストで、生のカデンツァを
観てみたいという要望に応えての選曲だったそうです。

イベント名から感じる雰囲気から、全部電波曲というのはやめにしたそうで。
そういうわけで、ここまでで真面目パートは終了(w。
ネタバレで「ふっかつ」は歌うに決まってるでしょう、と言い出してみたり。いや別に予想はしてなかったけど。
私の頭んなかはちょうどダイキライ一色だったのもありw。

このイベントのイメージが、どうやらよぞらさん的には「踊り主体」だったようでw。
というわけで、久々にモンキーダンスを取り入れたあの曲で。

4.みらくるキッス

妄想、みらキスと、AiAi曲が続くのも珍しい展開ですよね。
この追っ掛けは好きなので1人でやってます、AiAiパートw。コールで浸透するといいんだけどね。

続いて間髪入れず、

5.ふっかつのじゅもん

特に練習は無しで、いきなり始まりましたよ。この辺でもう私は喉が嗄れてました。
元々来るときから喉の調子は悪かったのですが。最近はのど飴が手放せないのに、
今回は持ってくるのを忘れてましたしorz。

MC、ふっかつのじゅもんの裏話は、既に何度も聞いてますね。
ドラクエ1にじゅもんを入力、のことです。

告知関連、と聞いて、私は内心で次の曲への身体的準備を整えました。深呼吸とかそういうレベルで。

話としては、誕生日ライブ。ということで、会場全体超フライングでw、全員でハッピバースディ♪を
歌ってよぞらさんは不承不承ありがとうという羽目にw。チケットはあるので買ってってくださいと。
ここで祝っておしまいにしないで、来週も来て祝ってくださいと。宣伝はそのくらい。

もうひとつ、ライブの詳細告知もしていいって言われたので、新作Tシャツが出ることも。
なので今のよぞ電Tシャツはこの日が売るの最後になるので、記念に買ってねと。

そして新曲のことも。ハッピー・スター・トッピング。「はぴ☆すた」ですね。
「ハピ☆マテ」でも「らき☆すた」でもないww。

まだ作ってるんだとのこと。来週発売ってわけではないので、焦らないように。

織姫さん、初の七夕ソング。毎日が七夕、織姫さんがたくさん出てくる。彦星さんも。
ライブの歌でもある。毎日が七夕でライブ?w そして曲調が、

 次歌う歌に近い

と聞いた時点で、フルカラーと知ってる私にとってみれば、新曲の全体像が何となく垣間見え、
と同時に、よぞらの代表曲となるであろう、次のシングルが、

 ふっかつ  のように よぞらのことを歌う と同時に、
 フルカラー のように 飛んでもなく危険な爆発性を秘める

という予測が、戦術予報士の如く頭の中を過ぎった次第でした。発表が楽しみですね。

このあとすぐに、物販やります!という告知は嬉しかったり。終演後の物販までは居れないからね。
Tシャツどうぞと何度も購入を促すモードで。

名古屋に帰ってきた安堵感からか、どうしても地元名古屋弁に戻ってしまう話も。
いくつか地元の言葉で話した後で、遂に最後の曲。ラストは当然、ぶっ飛ばして行きます…!!!

6.彩〜full color〜

完全に喉が死んでましたね。跳ぶは跳んだけど、コールの方は周囲にお任せで、追っ掛けの
歌詞だけを全力で叫びました。終わった後も絶息状態。よぞらが引っ込んだのを見届けることもなく、
気付いたら終わってて、物販に戻った、そんな流れでした。


物販

呼吸もまだ整わず、汗が止まらないような状態、声は喉が潰れて全く出ない、そんなところに
よぞらさんが物販スペースへ来たので、お疲れさま、と言いつつ、カンペ見えてたことを伝え。

CDは、ここ最近ふっかつを買い過ぎてることもあり、今日歌った中ではフルカラーがほしかったけど
無いものねだりはできないので、もうひとつのカデンツァ、姫狩りサントラにすることに。

このロングジャケットの裏いっぱい、っていうのは、実はやったことなかったからね。

10sign

書いてくれたように、本当に暑かったですよ…orz。雪女の逆は、なんていうんだろねw。

カンペの話は、コミュニケーションですね。コミュニケーションは大事でしょw。
今回はしっかり念入れて、日付の年を確認してくれたので、2010年になりましたw。
握手してまた来週と軽く話し、私のサインは終了です。

数人がサインを書き終えた頃に、休憩が終わってライブ再開、会場は真っ暗に。
その後もネオンライトやサイリュームで明るくし、よぞらサイン会は続いて行きました。

歌ってるのは、翔子さん。可愛い感じだなと、物販スペースに居たときにチラッと見てたけど、
歌ってる最中はよぞらサイン会だったので、歌われてる「恋のミクル伝説」とか聴いてました。

2曲目の初オリジナル曲『パラサイト・ラブ』の曲説明で「寄生虫」という表現拾って、
サインしながら「寄生虫萌え」してるよぞらさんでしたww。

サインが終わったのは20:36でした。ライブ終了は時刻観なかったけど
定刻なら35分ほど、サイン含めでちょうど1時間。お疲れさまでした。

ちょうど翔子さんが、もうひとり助っ人を呼び入れて、2人で熱唱「特捜戦隊デカレンジャー」を聴いて
よぞらさんと「ましゅまろだw」とか言いつつ、ようやく戻った喉で叫んでみたり。

そんなカンジで最後によぞらさんとハイタッチ、会場を撤収しました。その後もイベントは、
先ほどの遅れそのままで、30分押しくらいで進行していったと、後で聞きました。


誕生日ライブの前哨戦、細かいこういうイベントも、たまにあると身近にお喋りできて
それが楽しい。この距離感は良い意味で維持しつつ、ステップアップも忘れない。
そんな形で次の誕生日、迎えては一歩ぜーんしん!してほしいと思ってます。

また来週、と書かれたけど、行けるとは限らないからな?w 行けたらいいなと思ってます。

☆おまけ☆

09sakura

花見の続き。地元での夜桜です。
帰りは結局、伏見まで歩いたのですが、ほとんどの入り口が閉まっていて地下鉄入場に手間取り、
サイン会中にEX予約した新幹線は、2度も移動中に列車切り替えて、何とか乗車出来て、
地元に辿り着いたら23:10に起きた人身事故で全線不通orz。帰れたのが深夜だったのでね。
本当にお疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp