『Super Cosplesson Major Special !! vol.4』

2010/01/30(土)13:00〜20:00
於:GSP STUDIO(愛知・春日井)


久々のライブ、久々の春日井は、桃井旋風が吹き荒れるメジャーSPです。

scmm02


春日井はある意味で最後の安住の地だったわけですよ、よぞらライブとしては。
あれほど地元人気で盛り上がれる、一体感が生まれる空間は数少ないですからね。

例えば小さいながらも幸せを感じられてた空間に、外から飛んでもない嵐が舞い込むと、
身構えてしまって空間自体の良さが損なわれてしまうこともあると思う。

よくわかんない例えとしては(?)、のび太の秘密の宝物だったものが、
ジャイアンに見つかってしまって、おまえのモノはオレのモノ、と例の調子で
取り上げられてしまい、その代わりにもっと多くの人の目につくモノになっていくと
そんなカンジなのですよね。春日井に桃井、ということに対する私の気持ちは。

そんなメジャー化めざしたスパコスも、4回目になるそうな。
AKINOのときは、メジャーなのかどっちなのかわからんかったけれども、
桃井が以前春日井組と鶯谷で知り合ってしまったが故に、この日が来ることは
予見できていたわけですよね。まあよぞらさん的には、楽しみなライブになったことでしょう。

2週間ほど前の河野ラジオ第83回【when the world ends】のエンディング告知コーナーで
よぞらさんが「桃井はるこさんと一緒のライブです」と河野さんに言ったときに、

河「二人でアンセブの曲とか歌ったりしないんか?」
よ「歌いませんよ〜!」
河「しないんだ…。」(意外そう
よ「歌いませんよ〜!」
河「歌えよ〜!」
よ「歌いませんよ〜!」
河「チュッチューの、ネズミの曲、なんやったっけ?」
よ「チュッチューのネズミの曲って…w」
河「あの曲良い曲なんだよね〜。」

という一幕もあったりと。実現してたらどちらのファンも楽しめると思うのだが、
最近よぞらさんは大野まりなさんとあゆみちゃん歌ったりもしてるし、やってみても
いいんじゃないかなと思うんだけどねぃ。

さて現地。
モモイストはサタ☆テンというNHK名古屋のイベントからの回しなのでいるわけもなく、
はじまりはいつもと同じなんですよね、はじまりは。

scmm01

スパコスメジャーってか、桃井名古屋ライブという方が間違いない気がするフライヤーの横断幕。

13:00開場、出てきた今日の進行表。

schedule やっぱりよぞら→桃井だよ。。。なんと厄介な。
でもまっ、これで河野さんの言うような二人で歌う、なんてのが実現したらそれも面白いのだが。
交代するときに一曲だけ、みたいなね。大野さんときもそうだったですが。

そして終了は18時台とめちゃくちゃ早い。春日井では初だね。
帰りたいから早く終わらすという、みるくらりあっとのときみたいな桃井効果なんでしょうかね。

13:10、気付いたら神楽くるるのオープニングアクトが
はじまってた。2曲で引っ込んでくれたからよかったけどね。DQN×3。

彼女が言ってたのだが、今日のイベントタイトル、

 Super Cosplesson Major Special !! vol.4 桃井はるこさん名古屋ライブ

へようこそ、と。
既に認識がずれまくって、ライブ自体が桃井とモモイストに浸食されてきてるカンジでした。

次のオープニングアクトはShinoさん。マリオコスでみかんのきもちを熱唱。
歌は微妙に2分程度に短めに編集して持ってきてて、その分曲数を聴かせるという、
こうした自分の持ち時間が短い中で、いかに知ってもらうかが肝になるライブならではの
配慮でしたね。

本番スタートは定刻通り、13:30から、

最初は咲ひめめさん。桜川ひめこではないひめめさんですね。
ここまでよく考えると打ちやすい曲が多かったですね。準備運動に選んだ?

カバーがメインらしく、星間飛行を歌ってくれたよ。
なのでよぞらさんは桃井と無敵ッス歌えば良いと思うよ(妄想w。

ラストはGod knows...でした。桃井のカバーレパートリーの重要曲ですが
(歌詞を間違えにくいという意味で)先に歌われちゃいましたな。当たらなきゃよいのだが。

2番手はしずのんさん。おどおどしたかんじ、ゆったりしてて、開場するときにも
外で見かけた女の子でしたね。

ここまでに皆さん、桃井がリハに来て挨拶してったときのことをMCで舞い上がって話してましたが、
このしずのんさんはその上でさらに、桃井曲を歌ってくれました。得意曲なのかもね。

 sweet suite room/桃井はるこ

本人が歌ったことすら、おそらくはメビウスリングのCDが発売したときのドリパライブくらい
かと思うようなレア曲、よくぞ歌いこなしていましたね。いい選曲でしたよ。雰囲気に合っててね。

3番手みりん☆さん。ここからが本格ライブという感じでした。前見たときより数段楽しくなってました、
ライブステージがね。観れて良かったです。しかも、

 「はじめてでも大丈夫なように打てる曲を持ってきました!!

いやこれ直球過ぎでしょwww。楽しかったけどw。

4番手ほわほわ、White Whiteですね。ペッパー警部から始まりました。
5番手ゆい×みの、みのりんとゆい様と呼ばれてました。いつも通り花道通って舞台入り。
モッシュ指定曲とかありえないのもありましたなw。

閑話休題、モモイストが続々と集結してきました。どうやらNHKの方が終わったようでして。
知り合いモモイストに聞いたところ、50〜60人くらいはこっちまで来るんじゃないかと。げんなり。

6番手宮倉まな。7番手星崎なみさん。
星崎さんも桃井と一緒にNHKサタテンに出演してきたそうで、ひとつ星やTogetherを伝授して
きたそうな、公共の電波(テレビ)でね。リアル今来たばっかり!であることを報告。

それにしてもやはり、ひとつ星とTogetherは良い歌でしたね〜。染み渡ります。

8番手、城奈菜美。ジークシロン!ですね。

入場しながらの1曲目に面白いのを持ってきた。

 popcorn☆magic/奥井雅美

これまた桃井さんを意識してのことなのか、桃井が奥井さんに送った曲でしたね。

あとはいつも通り、デザイア=あーどっこい!、ラストはオーバーロードでジークシロン!!


何とか前に行けました。いつも通りの布陣で待機。しかしなかなか始まらない。

何があったのかはアナウンスでわかりました。
これはトイレに貼り紙があって知ったのですが、ここ最近はこのあたりの入場者が中心の
路上駐車のトラブルが多発しており、警察の介入が入るとライブが中断になるそうな。

ちょうどここで、それが起きました。まあゆるいのですが。どかしてくれるのを
警察が待っててくれるというから、どんだけ親切な取り締まりなんでしょうかね。

しばらくしてライブ再開。よぞらさんは普通に入ってきて一曲目

 1.ふっかつのじゅもん

まじかるよぞら!の声の大きさは右側がよかったんだそうですよ。
こんばんわ!!を3回繰り返し、4回目でようやく今度は自己紹介。

次はやってほしいことがある、キャラミルの東ですねw。
いつも通り練習してから1曲、

 2.恋のキャラメルミルキィ。

続けて何も言わず歌い出したのは冬コミの新曲でした。
私の予想はLa storiaの方だったのですが、新曲の意味では半分当たりでしたかね。
というか、そもそもトリックがライブ曲になることが想定外でした。何となくね。

 3.trick of love

曲紹介をしてくれました。キャラミルでみんなしてやった「東を向いて」の様子が
上で見てると「団体蟻みたいで綺麗だったよ。
それはひどい表現なので、周囲からしきりと修正案があがってましたね。

トリックオブラブを入れたのは、もうすぐバレンタインズデーに近いからなんだと。

次もかっこよさげの曲。蒼海のヴァルキュリアOPですね。

 4.深海のメビウス

キャラミル、メビウスで、温存してた体力ほぼ消費し切りました。

甘かったです。次が怒濤の様に来ました。

ラストスパート。最後の曲、と言わないところが小憎らしい。

2曲連続で行きます!!!と来た。

ここでのMCは、春日井1年ぶり!!と言ってましたが、民安と一緒にEDMから回してきた
アレはよぞらさん的にはカウントされてなかった模様w。
1年前のといえば、私がMOSAIC.WAV観終わって、よぞらのために桃井はスルーして、
六甲からすっ飛んできたアレ、ですな。それはそれで懐かしいよ。。。

ここは地元で実家から近くていいよ、という話から、地元の人!?と訊き出し、
地元はどこまで?と問われると、じゃあ岐阜までとか、さらにどんどん広がってったりとかw。

さて私の予想:このパターンで来る一曲目は、たいていフルカラーである。
しかもその次も飛んでもない跳び曲なことが多く、ここではユメノソラを想定妄想してましたね。

 5.彩〜full color〜

一つ目は予想通り。
しかし予想が的中しても、それに応対できる体力がちゃんと残ってるかは
全く別の問題になるのは仕方のないこと。もうメビウスまでにもってかれてました、全体力orz。

今回はよぞらのみに体力を温存する作戦だったので、ほとんど後方の椅子席で座って観てたから
体力損耗率は20%以下だったのですが、さすがに疲れがたまってたのでしょうねぇ。

それでも何とか全力で、できる限りで跳んで叫んで打ちましたが、自己評価55点くらいでしたね。残念。

さて次は何が来るのかと、思いきや、もっとも意外な曲が来たわけでしたorz。

 6.なんちゃらおれんじ

よぞらソロVerにして、途中の地名が春日井に変わる春日井ソロVerでしたよ。
ハイパーロングでバルログはさすがに準備してる人いないだろうと思いきや、
さすが神の人はいるもんで、しっかり来てくれてましたよ。なので当然その部分は
最前中央に来てもらいましたw。

宣伝、今日歌った曲はだいたい物販あるはずです!とはいえ結局、
ふっかつとなんちゃらしか無い件w。完売、未CD化、特典CDのみと、入手難易度高し。

なんちゃらは民安と一緒バージョンしかありません!と言われて、あるじゃんと思ったら
あるのは無敵ッスの方だけでしたね。ロングバージョンのなんちゃらは、一人で歌うのも大変そうでしたね。

ここでよぞらの出番はおしまい。これまでは入れ替えがすんなり行ってたのですが、
ここだけ何故か、よぞらが桃井を呼び込み、二人がステージ上に立つちょっとした時間が出来ました。

桃井から貴重な2ショットだよ、とかなんとか言い出しましたが、大変なのは客席側。
桃井が出たとなると、サタテン特権もあるとはいえ、我先にと最前目指して泳いでくるモモイスト
多数とかって次元ではなく。

桃井だけになってくれれば、よぞらファンは後ろに下がるのに、居座るからずっと居たいわけで
この時間が最大の苦痛でしたよ、かなりしんどかったですね。。。

桃井にはスタッフから、7〜8分は入れ替えに掛かると伝えられてたそうで、
それが当然とは思うのですが、入れ替わってから出てくれば混乱もなかったのに、
先に出てきてしまったから大混乱。さらに拍車を掛けて、もう終わったの??それはすごい!!
とか言い出すもんだから、もう収拾が付きません。これが桃井クオリティー。。。やっぱ最大級に厄介だわ。。。

よぞらさんと地元トーク、よぞらは小牧、10分で来れます!という話から、
先ほどの駐禁がゆるい件を桃井が褒め称え、名古屋はいいねぇとずれたコメントなど。

そんな感じであまり長話もなく、よぞらがようやく退場してくれたので、私もモモイストの壁を
かき分けて、後ろに下がることができました。あとは桃井とモモイストのステージです。


知り合いと後ろで話しながらなんとなく聞いてただけだったので、あまり桃井のMCは聞いてなかったのですが、
後で聞くと「桃井のファンクラブはお得だよね」とそんな話があったとか。
要は今回の、サタテン枠特別優遇扱い最前ご招待コースのことなのだろうが、
普段の何もなさげを棚上げして、これだけでそう言われてもねぇ。。。ま、仕方ないけど。

セットリスト、

1.始発にのって
2.Butter-Fly
3.アキハバラブ-summery summer version-
4.WONDER MOMO-i〜World tour version〜
5.さいごのろっく

アキハバラブが流れたときに女性の歓声が目の前で上がりました。桃井が拾ってくれてましたが
耳が光ってウルトラオレンジ振ってるしろんだったことを付記しておこう。
私もワンモモとろっくは久々にUOで追随しましたよ。

よぞらより一曲少ないのは、相変わらず話が長かったこと、アンコールが無くて
出てきてマイクなしのありがとうのみだったのは、GSPの進行ゆえに仕方ないかと。
とりあえずの満足度で、しかしサタテンから含めの1日の満足度で、モモイストは
初めての狭いGSPのライブを楽しんで帰って行きましたとさ。


物販とサイン会は予定通り桃井以外が開催。よぞらさんはサインペン忘れて出てきて
取りに戻ってバタバタとしてくれたけど、私の名前が忘れられてたぞ?w

sign

日付も最初「09」と途中まで書いて間違えに気付き、なんとか「10」に直せたけどw、
あとは「3P」サインにしてもらったけど、矢印を民安に書く始末w。ウソツキー!!ww

しばらく来れないことを伝え、長々と握手して話して撤収してきました。


モモイストの車に乗せてもらって栄へ移動、余裕を持って新幹線で帰れました。
早く終わる春日井はいいですね。その点は桃井さんに感謝したいです。
思いも掛けず桃井のライブも見れたりしましたが、今後もがんばってってほしいものです。
次は誰のどのライブに行けるのかな。またの機会ありましたらよろしくです。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp