「DreamParty大阪2009秋
 -織姫よぞらライブステージinドリパ大阪2009秋-」

2009/11/15(日)11:00〜16:30頃
於:インテックス大阪2号館


昨年よりだいぶパワーダウンした感が否めない大阪で開催されるドリパ。
よぞらさんは急遽参戦決定で、大活躍することになりました。


前置き

急に出演が決まったよってことで、ブログだメルマガだ祭り騒ぎ。

昨年ユメノソラ。ふっかつに立ち会ったモモイスト連も、来てくれないかな、
と思ってよくよく聞いてみると、民安と桃井が出るカオスパーティーという
イベントが田町で同日開催と。なると、これはかなり厳しくなりそうだな、と予感。

昨年、移動がめんどいなぁと思ってたインテですが、やはりドリパは早めに行かねば
と思い、また前泊することに。昨年の反省を元にして、なるべく地下鉄で
移動しやすい駅近くのホテルに一泊することに。

コスモスクエアに直通してる中央線がアクセスに便利と知り、その横並びで探し、
谷町四丁目をセレクト。オープン仕立てで大浴場付き、それなりに安価なホテルは
部屋はめちゃ狭かったけどw、それなりに快適でしたね。ゆっくりできました。

何時に出掛けるかについては、前日夜にメッセとメールで最近のドリパ客足状況を
今回参加できるという知り合いに聞き、結局まったりと、シンケンジャー、ダブル、
そしてプリキュアを見てから出掛けることにw。

コスモスクエア乗り換えで、それでも30分で着く距離だったので、インテに着いたのが
9:50くらい。それにしても最盛期に比べて人が減った件。
10分の1は言い過ぎだけど、半減じゃきかないくらいにはなってたと思われ。

リーフレットの引き替えは、18禁入り口のところにテーブルを2つ並べただけ。
倍額の2000円に高くなったことも見越して、事前にファミマぴあで発券しておいた
1500円の入場券で引き替え。それから列を探してさらに奥へ。
ほとんど閑散としていて、あとは18禁列が4列ほど、一般列は出来はじめてまだ数えるほどしか。

よぞらの出演決定がどれだけ急だったのかが、このリーフレットみるとわかる。
というかそれ以前の問題として、制作時点でステージイベントが奥井さんのしか無い件。
どこ探しても、よぞらはおろか、リーフレットにステージの記載が無かったわけです。
ほんと、急遽アレンジして何とか当日間に合わせたカンジでしたね。

この日は併催の展示会などが多く、一般のビジネス向け展示会がひとつと、どうもやたらと
女性率が高いなと思ったら、Gacktの等身大ポップがあちこちに立っている件。
何かと思ったら、6号館ではGacktのFCイベントが開催されるらしい。
人が多く見えたのはそちらのせいもあり、ドリパはさらに少ないことが認識されたわけで。

知り合いに打診したところ、11時に着くとか今起きたとかw、そんな状況で迎えた9:55
という時間は、あまりにも早過ぎたかな?

10:04、まだ存在していたことにびっくりの、アーリーチケット組列が点呼開始。
18禁方面にはそれなりに必死系のひとも多かったようですね。一般はまったり。

札幌で見かけた新堂系の人他、ちらほらと新堂現場で見る人もいたりで、入り口付近で立ってると
出てきたMOKAさんと雑談もしてたりと。そんなの眺めながら暇つぶし。

スタッフで入ってる知り合いと会ったので挨拶。よぞらさんについて、手書きで書いた
簡易物販ブースみたいのが、ここらへん(とマップを見せてもらい)にあるよ、と教わり、
基本そこに行けば良いんだなと認識。あとはひたすら待ち。

10:38、リハが聞こえてきた件。最初の方はおそらく
前ふた組のなのでまるでわからず。ずっと張り付いてるわけにもいかないので、そのうち
よぞらもやるかもなーと思いながら、付かず離れずで。

10:43、入場前の前説アナウンスが始まりました。
特筆すべきは、別館では一般向けイベントが併催されてること、なので18禁ブースで
購入した物などは、過激すぎる場合があるので、あまり外で大っぴらに出さないように、と。
特に、Gacktファンの女性方に変な目で見られないように注意してくださいと、そんな内容。
私らへの注意と言うより、Gacktファンを気遣った部分がほとんどだった、前説でしたね。

時間は見てなかったけど、そのあとよぞらさんのリハも聞こえてきました。かのみま。
ただ君をは初出しになるので、楽しみですね。それとユメノソラ。-SLP-これは大阪ドリパでは
メモリアル的でしょうからね。先週さくにゃのPARTY PLAY、アフィリアのデビューがそうであったように。

聞こえたのは2曲でした。あとはその前にきっと、メビウスとかあったのでしょうね。

10:52、アーリー組が入場開始。11:00、一般列も定刻入場。入ってすぐに
聞いていたよぞら物販スペースに行き、社長に挨拶、そして隠れるようにしてたよぞらさんにも
挨拶、したと思ったら、まだすっぴんで顔が作れてないので見ないでとそんな感じでww。

ま、軽く挨拶はできましたな。

あとは周辺の落書きを取材w。
撮影もスタッフに注意されましたが、ここだけなので許してもらえたり。
いろいろと変化に富んだドリパの対応なのでありました。
(注:本来はカメラ登録が必要なのですよ!)

01drepa

02drepa

03drepa

04drepa

物販スペースはこんな感じ。机も椅子もいっぱいw。超豪華特設ブースww。

05drepa

上のポスターをもう一度拡大してw。
ジャンピングスペースって誰が名付けたんだよw。ヲタ芸スペースも作ってね☆w

その後はまったり過ぎるステージ前で、BGMの奥井さんの曲を聴きつつ
準備運動してはスタッフに注意されw、のカンジで時間待ちしてました。


メインステージ

12:18、顔作ってきたよぞらさんwが舞台袖に入っていきました。
今回はメインMC総合司会ということで、ステージイベントの全てがよぞらさんの出番になるわけですね。

12:30、ステージが始まり、よぞらさんから司会としての挨拶。
前説と、拍手の練習。定番ですね。拍手がめっちゃ少ないのが少し寂しいですね。

自己紹介としては、本日の司会と、そしてライブがありますね。と。

注意事項とスケジュール紹介。この頃にはだいぶ一気に人も増えてきました。遅れてきた
知り合いも駆けつけました。だいぶ準備ができてきたカンジですね、どちらも。

ジャンピングスペース、じゃない!スタンディングスペースでジャンプはしてねとw。

要は、スタッフの知事?(恥事ではないw)指示wに従ってね!というまとめでした。

このあとは、すぐにライブがあり、そのあとアヤイさんのライブステージ、そしてよぞらライブと。
リハは聞こえてましたよw。全部じゃあないけどねww。

そして最後に奥井さんのライブがありますと、進行の説明はバッチリでしたね。
よぞらさんは一度撤収。この間実は物販スペースでCD販売とサインをしてたそうです。

早速ひと組目、巫女服着て出てきたのは、でぼの巣というところから来ました、renaさん。
ユキエルナという名前でも出るそうですが、歌うときはこの名前なんだそうな。
ほんとは山本和枝先生を呼び入れてトークしようとしたら、サイン会が時間丸かぶりになったので
自分が出てきたのだと、そういう説明で。
いろいろ苦しかったステージイベントのセッティングが垣間見えます。

1曲、2曲、バラードが続き、3曲目は少しだけアップテンポになり、4曲目でおしまい。
最後は自分が歌ってるCDをじゃんけん大会で1枚だけ出して、プレゼントして撤収です。

司会のよぞらさんが戻ってきて、サクッと繋ぎMC。じゃんけんでCD当たったひとおめでとう!と一言。
アヤイさんを紹介して呼び入れ、また物販へと戻っていきました。この時間は1時間あったので
この間にサインをもらってる知り合いも居ましたね。

2番手のアヤイファクトリーは、まず代表にしてコンポーザー、売り子もやってる
綾依夏子さんがステージに立ち、自分と自分たちのことについて説明。

今回コンピレーションアルバムの宣伝活動の一環で、ドリパの大阪のステージに
東京から出させてもらえましたと。言ってみれば東京枠は厳しいけど、大阪枠は
いくらでも来てくださいみたいなことではあったんだけどね。

この人は以前何かの絡みでブログを辿ってったことがあったのですが、当時は自分の歌手活動
について悩み多きことを書き連ねてた印象があり、こうしてプロデュースに転じて
自分の出し方を考え直したのだなと、いうことがわかって、少し良かったのかな、と思ったり。

自分が歌うのでなく、もっと自分の歌を引き立ててくれるアーティストに出会う、これもひとつの
シアワセなのかな、ということですよね。そんなことでまず紹介されたのが、

大阪は4年ぶりという井上みゆさん。以前は確か、ドリパステージで見覚えが?と思ったら
東京で何度か出てた、ということなのですね。やはり大阪は遠いのかなと。

非常に懐かしい曲「ぶっちゃけジェネレーション」を披露。盛り上がりましたねw。懐かしいww。
アンセブ当時の曲だっけ?よく覚えてないですが、とらのあながまだ中央通り前にひとつのとき
2FのCD売場で見た覚えがありましたよw。

2曲目はラブパレッツというユニット?の曲なのかな?「コールマイネーム」という曲を歌ってくれました。

3曲目は、綾依さんが以前自分で歌ってた曲を、カバー提供してもらったという曲を、
バイオリンの伴奏付きで。4曲目もバイオリン伴奏ありで、「祈り」というコンピアルバムにも
入ってるという曲でした。

ここで井上さんはおしまい。続いては、そのバイオリンを伴奏で弾いてた男性が中央に立ち、
自己紹介してくれました。沢靖英さんだったかな。

実は昔、世界名作劇場のブッシュベイビーの主題歌「APOLLO」を歌ってた人だそうで、
なんと1曲目にはその「APOLLO」を歌ってくれました。とてつもない豪華さで、会場が瞬間
NHKホールになったのではないかと思ったくらいでした。ドリパ大阪に世界名作劇場降臨!ですね。

続いての2曲目は、綾依さんが作詞作曲されたそうで、その曲を歌ってくれました。
どんな巡り合わせか、こんなこともあるもんなんですね。すばらしい!

幕間、よぞらさんは物販とステージ袖とを行ったり来たり。大変だったようですね。
お疲れさんです!

3人目、綾依夏子さん本人が登場。4曲歌うそうです。1曲目はパッヘルベルのカノンが曲間に入った曲で
沢さんがバイオリン演奏も担当してます。2曲目3曲目は数少ない美少女ゲームソングだそうで。
3曲目はお嬢様(あるじ)のために鐘は鳴るという、聞いたことのある作品でしたね。
4曲目はソロ名義の頃の曲だそうです。最後に3人揃って挨拶して、さらにCDの宣伝も長々と。
おかげでだいぶ時間が超過してましたね。14:07でした。

よぞらさんは司会として戻ってきて、次への繋ぎトーク。沢さんのこと、実はドリパ史上初の
ステージに上がった男性アーティストだったんだそうな。ミニトリビアね☆

次は自分のステージだがw。カンペは下に置いておかないと、カンニングかと思われるからってw、
どちらも自分の役所だからねw。


選曲も考え、いろいろ盛り上がれるかな?と思い、まずはこの曲、TVアニメ(略

1.妄想ブレイク

ゆったりと来ましたね。まずは自分の中でのメジャー曲からで、落ち着きつつ。

2曲目は、大阪では初めて歌う曲、ふっかつのじゅもんですね。
練習も勿論入ります。いつもよりはだいぶ少なめだったかもですが。
それなりにこの頃には後ろも増えてきたのかな。後ろは見てないのでわかんないw。

2.ふっかつのじゅもん

ドリパのステージイベントは制約が厳しいので、どこまでできるの?というのを
探りながらやらねばならないのは例によって、なのですが、「捧げてロマンス」は
どうしようもなかったですねw。警報だけ入れてあとは各自脳内でwみたいなかんじでしたw

スタッフに声かけて、今のくらい、このくらいならだいじょうぶですかね??
と聞いて、丸印をもらえましたw。このくらいのジャンプならありなんですねw。

総合司会としても、周囲に迷惑を掛けないようにしてもらえれば、と追加コメントしてくれましたよ。
実際今回、注意する側もあまり気合いが入ってない様子で、こちらとしては助かりましたが、
ならなんでいつまでもあんなよくわからんルールぶらさげておくんかな?と思ったりでした。
まあいいけど。

次は、4月に発売したゲーム、姫狩りダンジョンマイスターのOP曲です、

3.悠久のcadenza

間奏の跳びパートでは、これでもかっってくらいにダブルのウルトラオレンジで
跳んでみましたが、これでもおっけーでしたねw。よかったよかった♪適度なのでねw。

次は初出し曲。今度は大阪以外でも、初めて歌う曲。かのみまの主題歌ですね。
リハで丸聞こえだった部分ですw。

ゲームの解説。を始めると、止まらなくなるので、自重w。
いわゆる寝取られゲーで、これ以降ねとられゲーにはまったので、とやっぱりどうしても
語り出しちゃうのでw、そのまま歌に行きます!

4.ただ、君を待ち続けて(初披露)

ひたすら動かずに、黙して聞いてました。元々好きな曲なので、フルバージョンが出ないのが
残念だったのですが、ここでようやく初披露されましたね。音源化も希望したいです。

ここでトラブルについて。カデンツァ歌ってるときに、某異物が口の中に飛び込んで、
陵辱されながら歌い続けてた件。何のことかはあとで聞いたけど、この件は永久封印にしときます。
あまりにもワラエナイ話なのでね。。。

次は、12/4発売の蒼海のヴァルキュリア主題歌、です。

5.深海のメビウス

知り合いがブルーで追随してくれたので、少しは青く染まったかな。青の洞窟ですw。

ヴァルキュリアについてもちょっとだけ語り。潜水艦にいる女の子が、次々に陵辱されるゲームで、
今回は衣装としてちょっとだけ潜水艦にいる女の子のイメージにしたんですよ、とスタッフに言ったら、
それは陵辱されたいってことね♪と返されて、違うのにーという話があったとかw。

次がラストの曲→えー〜?→(せーの!)→今来たばっかりー!!

これが終わったら物販やります。遊びに来てね。

ということで、本当にラストの曲は、去年もやったけど、ドリパはこの曲で、とよぞらが思う曲。
しかも今回は総合司会も!ありがとう!そんなユメが詰まった歌です。

6.ユメノソラ。 -starlight phase-

横振りはNGでしたっけ?この曲はやはり最後のウルトラオレンジ横振りは外せないので、
最後の曲ってこともあり、がんばってやり遂げましたよ。綺麗にまとまりましたよね。たぶんねw。

いつ頃からかわかんないけど、舞台袖入り口のところで、奥井さんもにこやかに眺めてくれてましたね。
曲に聴き入っててくれたといいますか。かなり好評のようでしたよ、よぞら曲♪

本当にありがとうございました!楽しい思い出になりました!!

ということで、アーティスト織姫よぞらはこれにておしまい。14:45でした。


物販〜サイン会←→ステージ行ったり来たり編

よぞらさんが歌い終えた直後、司会のよぞらさんにステージ上でチェンジw、
すぐにMCとしてのトークを始めて進行役にw。
ありがとうございました、このあとは、奥井さんのメモリアルステージ、入れ替え制になります!
まだ行ってないスペースとか、よぞらスペースとか、よかったら行ってみて来てみてください!!と。

時間はあまりないけれど、物販でCD買って、そのままサインをしてもらいました。

06sign

お疲れさま、と握手をして、そのまま他の人がサインもらってるところを眺めてました。
結構列は途切れずに長続きし、ふっかつのじゅもんのCDは、持ってきた分を完売したそうな。
今日は2曲も歌ったのだし、代表曲なのだから、もうちょい持ってくるべきだったねw。
計算外でしたな。

15:00にはまたステージに戻って、奥井さんとダンドリをしてました。忙しいね!

15:03、よぞらがステージに戻って、前説、拍手の練習、
奥井さんが出てきて紹介、2人でトークもしてましたよ。JAM話題が出たと思ったら、
よぞらさんに向かっては、河野ラジオの件を突っ込まれたりとw。いろんな繋がりが出来て
不思議な感覚ですよね。

奥井さんはドリパ参加初ということで、あとのトークはお任せして、15:06よぞらは撤収、また
物販スペースに戻ってきて、サインの続きです。大忙しですね。

でもここからは、1時間半ある奥井さんのライブ終了までここにいられるので、かなり
まったりとはできましたね。サイン列は何度かなくなったと思ったけどまたふっかつしたりと、
最後までなくなりませんでしたね、結局。大人気でした!!

奥井さんのライブはよぞらブースの前で聞いてましたが、輪舞レボリューションに
カバーの魂のルフランなど、懐かしい曲が多かったですねw。ルフランはよぞら現場の
DJで掛かるときは楽しく打ってた思い出がwww。

閑話休題、よぞらスペース前では、通り過ぎる新堂さんを見かけたり。今回は挨拶できなかったねぃ。
あとは倉田まりやさんも来てましたね。売り子かな。アンセブ繋がりでレイヤー出身繋がりが一緒なのですよね。

16:23には、もう一度よぞらさんがステージに戻って、
最後の挨拶。お疲れさまでした。次回の大阪ドリパの日程告知と、併せて東京ドリパの日程告知も。
どちらも開催するんですね。この客入りと内容でだいじょうぶなんでしょうかね。

個人的な告知も最後にさせてもらえました。深海のメビウスが収録される、蒼海のヴァルキュリアの発売、
他にもゲーム2,3本が出る予定で、楽しみにしててください!とそんな感じの締めでした。
本当にホントーに、楽しいイベントありがとうございました!!!と挨拶を済ませ、撤収しました。
16:25、お疲れさまでした。

物販ブースに戻ってきて、そろそろ全体撤収が始まるという頃まで雑談して、帰り際には
握手して、手を振って帰ってきました。本当にお疲れさまでした。


ATCに移動して軽く食事など。いつもと同じく今後の展望などについて語ってみました。
よぞらさんは今後も期待していて良いと思いましたね。いろいろ発表楽しみにしてますよ。

帰り際にばったりMOSAIC.WAV繋がりの人とも遭遇したり。いろいろ楽しかった大阪の旅でした。
毎週2〜4時間、都合で毎月10時間のネットTVはつらいけど、何とか見れる範囲で
追いかけて行きたいと思います。お疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp