織姫よぞらのSW その1

2009/09/19(土)
於:グッドウィルEDM(名古屋・大須)
club Diamond Hall(名古屋・新栄町)


9月に出来た5連休、5月こどもの黄金週間Golden Weekに対して、敬老の白銀週間Silver Week。
よぞらさんは昨年夏コミ並みに忙しく飛び回ったわけです。その1日目。


移動

今回は行けるかわからないというよりも、18に行けるかわからなかったというのが正しく、
結局行けなかったわけなのですが、よぞらんないとはなんちゃらきゃらんの説明が聞けなくて
残念でしたです。いつかどこかで聞けたらいいですがね。

というわけで、さすがに宿はおさえておきましたが、新幹線は18夜まで取ってなかったわけで。
宿も急遽参加が決定した春日井が増えたので、滞在延ばしたりもあったから、9/6になって
ギリギリ予約でよかったかなと。

17日にチラッとEX予約を眺めたところ、最初のページはスムーズに開くので、
案外空席あるんかなと、安心してたのが失敗でした。やはりシルバーウィークの行楽客、
甘くはなかったです。

18夜にとらで「へんじがない、ただのしつれんのようだ」をサビだけヘビロテしながら
そろそろ取ろうかとEX予約しようとしたところ、

ことごとく、最後のページで「満席」の表示がorz。ここまでわからないんね。

ちょうどいい時間帯、早い時間帯、ギリギリの時間帯を観ても、グリーンのみ空席、
ひどいのになると、グリーンの喫煙のみ空席、という状況でした。さて。

あーそうそう、いろいろ考えましたが、やはりよぞらウィークは、ダイヤモンドホールを後回しにしてでも
EDMからフルコンプにしとこう、と考え至ったのが、18夜だったので、移動の時間帯を
決めかねてたのが、予約遅れた主要因でもあるね。
17夜には意地張って、ぜってーEDMいかねー!と決めてましたからね。

でもやっぱ、よぞらさんのために行くわけで、長いものには巻かれろと言いますが、この場合

 長い虫触手には巻かれろ

ということで?昼過ぎ移動を考えてたところでした。

携帯&ネットの割引手段は、東海道のEX予約以外にも、東日本のえきねっとがあるわけで。
いつもはEXのみですが、次善策としてえきねっと検索もしてみたところ、

 こちらは空席情報が同時に掲載されるので、こういう飛び込みのときは選びやすい

ということがわかり、何度も検索繰り返してると、瞬間的にキャンセルが出るようで
×が△になるケースがあることがわかりました。

これならと、自宅に戻ってから改めてPCで、EX予約とえきねっと並列で同様に探してみて
何とか滑り込みで予約獲得できたわけでした。これで一安心。

当日、駅の券売機は長蛇の列、新幹線乗換駅では、キャンセル待ちなのか、これまた
臨時切符売り場に長蛇の列も出来ており、さすがシルバーウィーク、と思った次第。
これを横目にEX予約でスムーズ乗車が出来たのは、嬉しかったですね正直なところ。

大型連休を特に意識することもなく、定刻で名古屋着、知り合いと合流しつつ食事して、
大須へと向かった次第です。


ねこねこソフト「そらいろ」発売イベント@EDM

よぞらさんはグッドウィルのイメージガールという立場として、スタッフとして特別ゲスト参加ですね。
というか、集まった中で一番のファンだとも思われw。
17日の放送、18日0時のコムロード復活発売にも立ち会われたそうで、
ねこねこウィークですな、まさに。

コムロードはチラ見、ペーパームーンは立ち寄り、そして目指す目的地グッドウィルです。
昨日は来れなかったので、コモックは行く必要なし。目的は5Fですね。

着いたのは13:00でしたが、さすがに早過ぎました。知り合いが向かってることまではわかったので、
あちこち移動しながら時間つぶし。4Fにはそらいろのソフトも売ってましたね。

 この時点では、まさか買うとは思いませんでしたが。

13:40くらいには開場したようで、自販機のバリケードがどけられて
参加者が5Fに上がってってました。様子見で行ってみると、なにやら列が出来てました。

実際問題、イベントの内容がまるでわかってなかったので、てっきりせいやんさんの
トークショー的なものを想定してたので、ステージ前に横に列ばせるのかなと思ってたら
一番後ろの机に向かって縦に2列、だったので、さらにわからなくなったり。
ポイントは放送で言ってた「スタンプを押す」でしたが、押した後にそういう流れになるのかなと。
なにせ14〜16時と、2時間もあるイベントですからね。

13:50、知り合いと合流。エレベーター前で座ってたところ
ちょうどリエちゃんが到着。軽く挨拶して上がってくのを見送り。
程なく、イベントスタッフが階段下で案内を始めてくれたので、やっとわかったのが

 購入者を対象にしたイベント

であること。購入はどこでも構わず、購入したレシートなどを見せれば参加できるそうな。
安売り店で買ってからここに来てもいいわけで、もちろんEDMで買っても良い。

13:56、あまり時間もないため、結局買うことに決め、
さっき見つけといたそらいろのうち、店頭特典のないのを購入、列最後尾に着きました。

定刻になっても始まらず、どうも社長とリエちゃんがハラハラバタバタしてるようす。
思った通り、14:06遅刻して走り込んできたよぞらさんが謝りながら入ってきました。
やっと全員揃って始められると言うことですね。よぞらさんは放送のときのコスプレのままです。

14:09、せいやんさんが挨拶。ようやくイベント内容がわかったり。
購入したソフト、パッケージ、その他何でも、に

 スタンプを押す

のがイベントの全て、であることに。それで押すもの・場所にネタを考えてきたり、
あとはせいやんさんたちと自由に語り合う、それがイベントの趣旨なのですね。

さて、スタンプを押すものは持ってきてない。しかし、色紙やグッズがもらえることもわかり
色紙にもらえばまとまったグッズとして扱えるなと理解した次第。

よぞらさんからも挨拶。グッドウィルイメージガールとして、ねこねこファンとして、
長々とみずいろの話とか、ねこねこ大好きトークを展開。そしてスタンプ押しスタートです。

遅くに列んだため、色紙が先着でなくなるのでは?と危惧もしましたが、思った以上に大量にあって
余裕で残ってたので助かりました。

14:19、社長からよぞらさんのライブなどについて宣伝もありましたね。
これこそが今日ここに来たメインでもあったわけで。よぞらさんはひたすらスタンプ押しと
色紙の贈呈係をがんばってましたよ。

直前まで何かしら、色紙が無くなったときのために、オーディエンスパスにでも?
と用意もしてましたが、色紙だけでもいいってことだったので、色紙に押してもらい、

02sora02

握手して軽く挨拶、また後ほど!ということで、入り口近くにいた知り合いの方へ移動、待機。

15:00を過ぎると、さすがに列はなくなり、あとはリピーターが
ネタ的な物を持ち込んで、次々にスタンプ押してもらう流れに。DSやらケータイやら、
免許証はやばめですが、ICカードになら機能に関係ないのでと、押してもらってる知り合いもいました。

15:30、よぞらさん本人からも告知してみたり。
本日、スタンプ!じゃなくってライブがありますよとw。ダイヤモンドホールのことですね。
遅い時間に出演なので、まだ今からでも間に合うよと。それはそうです、まだ本人ここにいるしw。

あと、明日同じここで発売になる、きゃらんなんちゃらのCDも宣伝。
サンプル盤でジャケットも見せてくれてましたよ。

15:42、せいやんさんから挨拶があって、イベントは終了。
終わったあとはよぞらさんがぶちょーと一緒にスタッフのみの撮影会とかやってましたね。
その直前までに、こちらはぶちょー撮影会だけやっときましたw。グッドウィル店内は
非常に厳しく撮影禁止をうたってたはずだから、入り口のポップもとれずに自粛してましたが
ここではいいらしいのでw、撮っておいた次第ですよ。

01sora

知り合いと立ち話してて知った情報、蒼海のヴァルキュリアのムービーが上がってて、
深海のメビウスが聴けるようになってる、ということだったので、ホテルに戻って早速聴いてみた次第でした。


Super Premium Vol.2@ダイアモンドホール

D-FACTORY主催ということで、春日井GSPのいつものライブの超拡大版、ですよね。
AKINOが来るというのはかなり久々ですね。アクエリオン!!
そしてSKE48は、でらホビからコスサミと、だいぶでかくなってきてます。
他にも大阪からも東京からも、多数集まってきてますね。

メビウスが聴けるようになるまで少し手こずったので、食事してから会場入りしたのが
17:30くらいだったかな?いつも通りにエレベーター前行くと
あろうことか、非常階段であがれと。故障中なのかな?

03sp01

「入り口はこちら」というところに、ポスターがあったので。出演者仰山ですね。

階段が見つかり、昇っていって、前売りで入場。次にカメラチェック、結構厳しかったですね。
iRiverのプレーヤーを見咎められましたが、再生用と説明したら通してくれましたよ。そんなかんじで。
次にドリンク代支払ってドリンクチケットもらって、やっと中に入れました。

目の前は物販スペース、既に知り合いは中に入ってて、場所も教えてもらってたので合流。
ちょうど小田あさ美さんのところでした。まったりと聞き始め。

次がちょうど、かなりんこと、松本香苗ちゃんでした。知り合いの絶賛もあり、私も数回観たことあったので
ただ出遅れたので観れないかなとも思ってたので、ちょうどでラッキーでしたね。めっちゃよかったです!

次が4人組東京ゲスト、Starmarie。ファンの動きがステージ上に連動してましたが、
左右に走り回るのまで一緒というのはすごかった。新しいなと思ったけど、
その後もそういうの多かったようなw。おそるべし東京組ですw。

ちなみに私はと言えば、打てる曲で練習とかしてました。基本はサンダースネークなんですが、
沖縄でさくら組モモイストから教えてもらった、最後を天罰斬りから腰溜めに持ってく村正アレンジです。
最初うまく掴めなかったけど、この2日間でだいぶ使えるようになりましたねw。

20分の休憩が入り、少しクールダウン。そして次は一番人気、SKE48です。人が一気に増えました。
この時点で18:37でしたよ。少し早め。

19:00、かなりんのMCで「19:05から物販」と言ってたので、その時間帯にはよぞらも交代で
物販に出てくるだろうと、思って入り口付近に移動しておきました。テーブルの上の表示で
入り口前のお誕生席がよぞらさんとこだとわかり、待てど暮らせど、出て来ない。。。

出てきたのは19:23過ぎかな。社長とリエちゃんが来て準備して、
よぞらは着替え中で時間が掛かってたり、リエちゃんはサインペン取りに戻ったりと、
だいぶ時間は超過しましたが、ようやく落ち着くことは出来ました。コミケでは残念だったので
すごく久々な感じがしました。ゆっくりサインが出来るイベントは、チプバ以来。

04sign

通販で既にGetはしてましたが、改めてサイン書いてもらえる用、として、カデンツァ。
姫狩りのサントラですね。一般売りはしないので、通販かイベントのみになるわけで。
既に持ってるからデータ面で問題ないわけでした。

ダイヤモンドホール、確かにまひるの印象が強いですかな。わたし的にはそれと、
新谷曲のラストソングを好きになった場所だったりもするし。いろいろ思い出深い。

割り切りで、よぞらが出るまでは物販で、と思ったので、サインする様子を観つつ、
モニター越しに見えるメインステージの様子を一緒に眺めてましたね。
すごかったのはChu☆Lips、ステージ下がステージ上と同じように電車様に連なって
左右に走り回ってましたww。MarryDollはいつもながら、何故かでっっっかい
ボーリングのピンが飛び回ってましたよw。風船だったみたいでww。

このあたりでよぞらさんがステージの準備に戻ったので、私らも戻り。
MarryDollが終わった直後、ゆいみのに変わった瞬間に、MD物販必死組が以前サブステージがあった
物販スペースに民族大移動してったので、がら空きに。両手を左右に大きく広げて、
体操が出来るくらいの陣形になり、大ヲタ芸大会にハッテンしていきました。


トリから数えると2番目、bless4さんたちの前に登場したのがよぞらさんです。

1.悠久のcadenza

まずは1曲。歌い終えて自己紹介。先ほど一緒に観てたモニターでのステージ感想から。
「やりたい放題の君たち」w、と呼びかけつつ、
「そっち(ステージ下)行きたいけど、行きたいけどw、大変そうなのでやめますww」
とおっしゃられ、残念そうな「えーっ!??」が響き渡ります。お約束。

曲紹介ということでカデンツァの宣伝。18歳以上のゲームですねw。
既にイベント始まって10時間ほどが経過、最初から居た人?途中からの人??と呼びかけ
もう少しでラストですよ、と振り、次の曲へ。

ダイヤモンドホールなので、やりたいことがあります、と。
前にもやった記憶があるので、方角はわかってるはずなのに

「うしろだと面白くないから今日はこっち(右)で」

といったけど、圧倒的大多数のブーイングから、折れて本来の後ろへw。東のことね☆
物販のときにも同じやりとりがありましたが、まあ仕方ないよねw。

いつも通り練習してから、曲に。

2.恋のキャラメルミルキィ。

ありがとう。だいぶ体力削がれるでしょw。とにこやかに。オニ。

告知関係。明日ライブがあります。
グッドウィルEDM。CD発売記念ライブ。PCゲーム以下略w、主題歌アイドルKiss!無敵ッス☆レコ発。
民安さんの紹介もちゃんとして、先行発売なんですけどと注釈を加えつつ、
なので来れば買えるよw と勧誘勧誘♪
今日までなら前売価格で入れますからね。このあと物販へ急げ!☆

春日井にもそのあと民安さんといきますね。これはこのライブとも連動。
いろいろ歌います。ライブ三昧です。

ラストの曲です。
「えーっ!?」「今来たばっかり〜!」「…ウソツキ…ごめんMizukaちゃん…」既にお約束w。

盛り上がりたいので、掛け合いの曲を持ってきました。ふっかつですね。
練習は毎回調子に乗ってw、左側だけ、右側だけ、中央も、という順番で声の大きさを試しつつ。

3.ふっかつのじゅもん

歌い終わるとすぐに「みんなありがとう、楽しかったよー!!」と最後の挨拶、サクっと撤収です。


最後はAKINO with bless4、アクエリオンですねw。昔と同じく楽しく打ててwよかったです☆
春日井よりも広々としてたし、1.2.3.もライブタイトルで掛け合って、一体になれましたよ。

スクリーンでエンドロール、エヴァっぽくw。いろんなカテゴリーがあったのですね!
東京名古屋大阪、各地ゲスト、ゲスト、スペシャルゲスト!と位置付けも様々。

終わったのが21:47で、21:50には出てください!
というアナウンスだったので、即行で出ることに。Marry Dollはギリギリまで出口目の前で
物販を続けてましたがw、よぞらさんたちに会うタイミングはなく、すぐに撤収しました。
帰りはエレベーターが復旧してて、よかったですw。


そのまま下に降りて、明日のことを話し合いつつ、その場は解散。

05sp02

知り合いと名駅近くのいつものビルwで飲んで、遅くに撤収しました。その2に続きます。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp