コミックマーケット76 MOONSTONEブースイベント

2009/08/15(土)
於:東京ビッグサイト西3・4ホール(東京・有明)


コミックマーケット76、昨年と違って夏コミはゆったり。
よぞらさんはチーム民安のデートコーストークライブにゲスト参加してたようです。


前置きと言い訳と反省と

よくよく考えると、昨年夏コミと一緒で、よぞらさんに関しては情報に振り回された夏のコミケでした。

前回と大きく違うのは、情報が無かったのではなく、

情報が無いなりに、正しい情報を直前で得られた勝ち組の大多数と、

余計な情報を与えられたばっかりに、正しい情報を得ようとする必然性は無いと誤解させられ、
結果情報不足で当日唖然とし、挙げ句に本人含め大多数から笑いものにされた少数、

という構図になってしまったわけですよ。

そもそもが前日、8/14の時点で、MOONSTONEブースの前でよぞらさんに会ってしまったのが、
間違い。まあ間違いっていうよりも、この時点で今年のコミケよぞらイベントは、
終わっていたという見方が、私個人にとっては正解だろうと思うくらいで。

前日の時点で、よぞらさんがどうこのトークライブに参加するのか、もうひとつの
事前チケット配布会で何をやりに来るのか、まるで決まってなかったわけで。

それでもこの時点である程度考えられてたイベント内容として、
 チケットを買ってくれたら、
 或いは持ってきてくれたら
 (コスサミ、チプバ参加組は当然こちら)
 何にでもいいからサインはする
 12時から14時まではブースにいるので、
 この時間ならいつ来てもいい

といった内容を、帰り際に教えてくれたのでした。
なので

 チケットと、サイン書いてほしい物を持って、12時を目処に来てくれればいい、

ってことになり、この日は握手して挨拶して帰ったわけですよ。
わたし的にはコスサミ以来ずっと考えてた、うちわにサイン がいいかなと思い、
そのためだけにうちわを持参して、15日12時にブース前へ来てみたわけですよ。

まさか、一夜にして、イベント内容が真逆にがらりと変わってるとは思わずに。

メルマガも来なかったし、ブログに情報アップするにしても、
多少の違いがあれど、概ね直接聞いた内容と一緒であろうと、
まさか参加方法から何から全てが全く違う、などということになろうとは、露程も思わなかったわけですよ。

だからブログ見て無くても、参加するには問題ないだろうと、安心しきってたんですよ。

騙されたんです。

当然ながら、前日の誤情報(偽情報と言っても過言ではない)を知らない、ほとんどの人は
ブログの情報を最優先に、朝一番でMOONSTONEに来て正しい情報を自然に得れたわけです。
安心しきって最新の正しい情報を得ようとしなかった私個人だけが貧乏くじを引いただけで、
特に何かよぞらさん本人やクワイアさんが悪いことをしたわけでは、全然無いのですよ。

ただ、私からしてみれば、話が違う、思いとしては、約束が違う、と捉えてしまうわけですよ、心情的に、ね。

12時に来てみて、最初に見た光景が、何この行列?
しかも民安ファンまでが列に混ざってる、よくわからない光景。
最初に言われたことは、ブログはしっかり見ましょうよ、です。
私の心の独白としては、ブログ見て無くても、昨日聞いた内容でしょ?だったけど。
謀られた。

何が起こってるのかもわからず、理解できないまま最後尾に列んでみた。
やっとわかってきたことが、
いつの間にかイベント内容に民安の何かも追加されたこと、
列ばないともらえないような事態になったこと。
サイン会ではなくサイン写真お渡し会になったこと。

かろうじて、もらえる位置には付けたからよかったものの、これはもう呆けるしかなかった。
何が起こったんだか終日さっぱり理解できなかった。

よぞらさんのイベントでのサイン会は、たいていその場で書いてもらい、
転売防止の抑止力も加味して、書いてもらう人の名前も入れている。
これは動かない、変わらないものと、カンチガイをしていた。

ここに民安が入った。このためかどうやら、事前にサインをした物を、
先着順に配るだけ、になったようだ。当然、サインは書いてあるが、
名前はない。あろうことか、日付までもない。せめて日付はほしかったよ。記念にもならん。

この手のサイングッズが通販特典に付いたりするのはよく見るし、
悪いとは思わないが、この行為は明らかに転売を助長するだけだと私は思う。
オークションや中古CD売り場で高額になったりするのをよく見かけるからだ。

民安さんのイベントってこういうのよくやるんですかね?
これじゃあ転売されたって文句言えないと思うけどな。

あとは本当に大きくなったとき、最近だとMOSAIC.WAVのツアーグッズについた
サイン色紙なんかはその括りだが、これは人数も数百人クラス、その場で書けない
理由も理解できる。しかし日付を入れてはくれた。入れられなかったときも、
入れようと努力や、ダメなときは弁解もしてくれた。その心が嬉しかった。

今回はそういったことが全くない。裏切り、と言ってよい。正直気分が悪かっただけ。

ただイベントとしておかしかったか、というと、まるでそんなことはない。
むしろこういうやり方はオーソドックスでもあるわけで、14日の偽情報の件が無ければ、
私も朝一でブログをチェックしてたろうし、こんな考え巡らしたりもしなかったろうし。

だからたぶん、何でもないことなんです。気にすることはないんです。
数は少ないけど、ほしいひとには行き渡ったようですし。ただこんなのだと
転売されても知りませんけどね。っていうことです。


9/20名古屋ライブ イベントチケット 時限発売

そういうわけで当日の流れでも簡単に。

12:00に来てみると、イベント内容が写真配布に変わっていたことがわかったわけで。
列に付いてから内容を確認していくと、
 写真は名古屋チケット用、東京チケット用の2種類。各50枚先着くらい。
 それぞれのチケットに付くので、選択は不可。
 ひとりに、1枚。複数購入、買い置きでも、それぞれ1枚だけ。
 写真にはよぞらだけでなく民安も写っていて、二人のサイン入り。
 列んでくれた人には、よぞらさんから手渡し。
 民安もくるはずだったが、遅刻してこないので、よぞら一人。

だいだいそんなことがわかってきました。

01dc

02dc

仕方ないとはいえ、こうなってはもうどうしようもないわけで。
よぞらさんもがんばってくれてました。チケットを事前購入してくれてる人、
要は、コスサミチプバでチケット購入してる人、には写真配布列を別で作った方が
いいので?と提案してくれたりと。嬉しかったですが、この場の流れでそれはムリでしょう。
事実、結果としてその話はすぐに潰され、列はひとつだけ、チケット持参者は、
チケットの裏にチェックを入れるという徹底で、話は進んでいったわけです。

東京のはジャケット衣装、名古屋のはデートコース衣装だったそうな。
昨日の夜になって急遽決まり、アキバで撮ってその場でサインを書き上げたそうな。

考え抜いて決めたことなんだろうし、それはいいんだけど、告知はしてほしいよね。
毎回コミケのときはそうなんだが。

12:17、時限配布会は終了。ちょうど遅れてきた民さんが到着。
どうやら関係者パスの配布が不備で、中身の紙だけを渡されてたのだが、入場口では、
首から提げるパスケースも無いと、入れてくれないような頭の固いダメスタッフになってたらしく。
仕方なく一般で入ってきて、さすがに企業ブースに近くなったところで、通してくれて
何とか入ってこれるようになったとか。お疲れ様でした。散々でしたね。

このあと、私が当初聞いてた内容(もはや無意味)では、ブースにいるので話せるし、サインもできる、
だったのだが、
ブースにいるのに民さんとよぞらさんは籠もったままで、外には出て来ず、しかも散らされる始末。
民さんは忙しそうに控え室に行ってしまいましたが、
よぞらさんに至っては、あろうことか数分置きに出てきては、嬉嬉として私らを追い散らしてたわけですから、
昨日のことが思い起こされて、これほどの馬鹿にしたやり方ってないよな、と憤懣した次第でした。
だったらこねーよ。と言いたいくらいに。

ただ、次のデートコーストークライブ、どうせギリギリにバッと集まってそのまま、とやるのだろうから
列を作るわけでも整理券を配るわけでもないこの手のブースイベントは、MOSAIC.WAVブースライブなどで
散々いやな思いをしてきた経験があったので、遠巻きにしたりほんとにどっか行ってみたりして、
これみよがしにULTRA-PRISMのCD買ってきてみたりして、よっぽどイベント時にかざそうと思ったけど
さすがにそれはやめ、という酷い状態だったわけでした心の中。


デートコース トークライブ

13:58、そのときが来ました。突然ざっと整列。すぐにロープ引き回し。
相当な人数が集まってましたが、どうやらあるバランスで、よぞらファン、民安ファン、
デートコースファン、そしてゲームファンが居たようでした。やっぱ一番アウェーなのは
よぞら系に他ならなかったですがね。このイベントにもっとも関係ないし。でも最前付近多かったねw。
ここらへんが、なんで出てるのかわからないこういうイベントによぞらさんが出たときに
私らが最も困ることなのですが。困ってるのは私1人かも知れませんがね。

テレビはどけるんじゃなく、その前にもうひとつテーブル持ってきて、そこの間に4人が
入ってくるような状態になりました。
形成時で60〜70人、徐々に増えて全部で90〜100人は居たでしょうか。
場所がよかったです。目の前が広々としており、幸い隣ブースが壁面だったので
一部にモニターがあっただけで、それを遮らなければ広がってよくなったので。
場所的には恵まれてましたね。しかしそれで、トークの内容が聞こえてたかどうかは
別の話なんですがね。あとで知り合いに聞いたところ全然聞こえなかったので
なんでいたのか、なんのためにきたのか、全然わかんない残念イベントだったと、聞きましたよ。
私はそれもあって何としても声が聞き取れる位置を陣取るために、ムチャしてでも
ブース前に居たんですがね。2列目に入れて何とか聞けましたよ。

14:17前説スタート。
よぞら、みるくさん、加瀬愛奈さん、民安の並び。よぞらさんはほんとに、お客さん状態で斜に構え。

いいとものように、そーですね!!挨拶から始まり。よぞらさんは部外者なのでやりませんでしたがね。
民安、愛奈さん、みるくさんの順で自己紹介。ゲストのよぞらさんにも振られて、

よ「デートコース、オリヒメヨゾラ役の織姫よぞらです。」と。なんか投げやり。やっつけ気味。
それと恋純(こいずみ)さん。椅子は4つなのでコイズミさんだけ立ち。ほんとはよぞらさん
いなけりゃちょうどよかったんじゃね?と穿ってみるテスト。

トーク開始。
ファンディスクの説明から。反省会まで入ってるそうですw。
よぞらさんから質問。デートコースを知らないんですが、なんですか?と。
本人たちから意外にも、自分たちも名前の由来知らされてないと!?
今やってる1万人握手?が達成できた暁には、発表できるらしい。現在募集中とか?

1万できなかったら、罰ゲームもあると。今5500くらいだから、今日中にいけるんじゃね?
という話も。人だけは多いからね、コミケは。ここでできないとつらいかも。
リピータokだから、そのうち達成するとは思うんだけどね。

民安からは、こっちが触ればいいかwと危ない発言をw。握手してもらうのではなく、
触りに行った数で稼ごうとはww。

今年の思い出トーク。ここらへんはヘビーリスナーでないとついてけないトーク。
外で録ったラジオがよかったと。花見やったらしいけど。そういうひとはこの場には居なかった件。
私はモモイストと井の頭公園でやりましたが、ネタに相応しくないので手は挙げず。

よぞらさんからは、デートコース、エロくない?と爆弾発言から、以下自粛w。

ようやく振ってもらえた民安からよぞらへ「なんでいるの??」スタッフで仕事してる、てわけでもなく、
ようやく言っていい?ということがわかったので、ライブの告知を。本当、このためだけに
場違いなところに出てきてるんだからね。ちゃんとしないと。

デートコースとライブをします!と告知。対バンで相手のファンイベントに乗り込んで告知する
てのもすごいよね、よく考えたら。

民安さんからは「胸を借りるつもりで、よろしく」と。すかさず「私、右乳!!!」とw。
胸を借りるって、乳を借りるってことでもあるんですね(ありません)。
陵辱系はデートコースに似合わないとよぞらさんも指摘。

あい☆きゃんのこと、CDのこと、イベントにデートコースを呼んだ経緯を説明、そして
主題歌のデートコースVer.をCDに入れることを解説。

みるくさんから「歌詞も楽しかった」との話も。どうやら各バージョンで歌詞も変わってるらしい。
それもよぞら作詞になるのかな?

名古屋東京のイベントが、先行発売。収録は、終わってる、ら・し・い?

9/20名古屋、9/23東京、デートコースも出ます!と改めてデートコースファンに告知。

名古屋では、ソロタイムもありますと。アーティストは都合、5組になるんですかね。
よぞら、民安、デートコース、みるくさん、愛奈さん。30分ずつかな?w

東京には、なぜか大野まりなさんも。デートコースは背景にも登場してるけど?あい☆きゃんに全く絡まないのに?
これはどこまでほんとなのか、よぞらさんが好きだから、だそうですよ。

民安さんはよぞらさんの秘密をいろいろ暴露できちゃうぞと楽しげw。
よぞらさんは知ってる人がここにいるとやりにくくてwと苦笑気味。

是非ライブ来てください!!と改めて宣伝。

配布写真の説明。昨日急に、無理矢理撮ったそうなw。

CDの中には、4人揃った写真も封入されてるらしい?ジャケット裏のことなのかな?

みるくさんは発言を揚げ足取られ。前から後ろから、という表現がやらしいとw。
黒(よ)と黒(民)の間に挟まれてたから、黒くなっちゃったよ、白だったのに!!だそうです。納得。

写真撮影の裏話も。面白エピソード。イラストがまずありきのポーズで、構図的にむりぽ
なのもやってみたそうな。楽しみに待ちましょう。

告知コーナー、よぞらさんはあい☆きゃんと、ねがいごと☆ぱずるの件。
せっかく東京来たし、アキバとかでやってね!!と。太鼓の達人12増量版です。
それから9/19ダイヤモンドホールライブの件も。チケットもこの場で売ってたけどね。

デートコースは重大発表!ラジオの企画が進行中だそうです。

民さんから「MOONSTONE裏放送局、とかじゃないよね?w」どこかでやります!!とww。

冬発売ゲーム、いちゃぷりの主題歌をデートコースが担当。ワンコーラスだけここで初披露、
流してくれました恋純さん。

よぞらさんから「新曲おめでとうございます!」と答礼。
民さんから「ライブで歌っちゃおうか!?」と挑戦を宣言。

みるくさんの告知のあと、愛奈さんは、このあとアキバでイベント!と告知。この格好で行くそうな。
17:30からだそうな。間に合うんかね。
アルバムも10月に発売されるそうです。

民安の告知は、詳しくは、WEBで!の名文句で。更新してなくてごめんなーと補足もw。
14:52終了。このあと9割方が居残りで、サイン+握手会、
握手のみの流れができていくことに。
よぞらさんは自分のお仕事終了、熱心なファンの人と話し込んでたりで、話しかけられる様子もなさげだったので、
そのまま何もせずに撤収することにしました。


なんだか8月20日の放送内でも謝ってましたが、よぞらさんが謝ることでは全くないのですよ。

よぞらさんに起こったことは、参加理由も意図もわからぬイベントになってしまったこと、
よぞらさんに怒ったことは、私個人が我慢してればよかった大したことないこと。

次、あるいはその次、何かしらプラスになるようなことがあればよいなと思います、今回のことから。

ただその中でもよぞらさんは、出来得る最善をやろうと苦心してくれてたのもよくわかったので、
ありがとうと言いたい。伝え切れてないとは思うんだけどね。
明らかにCD発売を宣伝、とか、ライブ出演を宣伝させてください!みたいなシンプルなカタチにしないと
ゲスト出演というのは、中途半端に馴れ合いになっちゃうような間柄の方がよっぽど厄介
なことになるということがわかったってことで。今回のところは反省文としときましょう。
次回楽しみにしてます。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp