世界コスプレサミット2009

2009/08/02(日)13:00〜20:00
於:オアシス21&サンシャインサカエ(名古屋・栄)


恒例コスプレサミットに、審査員および歌のゲストとして招待されたよぞらさん久々のイベントです。


移動〜物販

コスサミは話には聞いたことあったけど初見物(参加ではない)。
昨日などは初日で、河村たかしなどもコスプレしてたんだとか。市長だったんね。
世界から注目されるこのイベントに、ゲストで呼ばれるというのは、開催地大須(近辺?)出身とはいえ
喜ばしくも誇らしいことですよね。

タイムスケジュールが読めないのでとりあえず昼に名古屋入り、食事して栄のオアシスに。
物販で9月のあいきゃんライブチケットが初売りってことだったのでね。

グッドウィル

12:20にはチケット購入。一緒にGOODWILLイメージガールの公式グッズぽい
よぞらメロコモうちわも購入。チラシもいっぱいもらえましたよ。
日刊よぞらが終わって新しくなった、フルカラーのよぞらフライヤーですね。
チラッとだけよぞらの顔もブースの奥に見えたので、軽く挨拶のみ。最近これだけね。

ポスター

このあとタイムスケジュールを確認して、

スケジュール

(↑クリックで読めるかと)
しばしまったりモードですな。


JOYSOUNDアニソンカラオケグランプリ

まずはリハから。
13:20、リハが始まるようで、よぞらのカデンツァが音出しだけされ。

すぐに始まるのかな、と思いきや
その前に「Rey」が出てきたわけで。ほぼフルコーラスを2曲やってくれたので、
知り合いと一緒に打ってみたりw。

少し間が開いて、よぞらさんの出番は13:40
ステージ出てきて最初のお仕事、MCの練習から始まる、通し稽古でしたね。
ここの話でわかったのですが、ライブはラストになるそうです。

リハ

1.悠久のcadenza 音合わせのみ。合ったところで終了、みたいな。Reyとは違うね。
3曲あるってことがMCの練習でわかり。

2.ふっかつのじゅもん なるほどこれできましたか。さらりと。
となると3曲目は?

3.魔法のstreet☆ こちらのが鉄板でした。全ての言葉の意味がわかる人が大集合、だからね。

13:51、よぞらリハ終了。
何やら知り合いが隣の人たちと楽しそうに打ってたのですが、どうやらブラジルの方々。
ヲタ芸を覚えたいんだとかw。ちなみにこのお仲間さんがカラオケ優勝したのは、まだ先の話。


時間的にだいぶ待ちましたが、久々に会った知り合いと話し込んでたらすぐに過ぎたり。
15:30、アニカラスタートです。

直前までステージ上に出てきてた人たちが、選手でした。

1人目、機動戦士Vガンダムより、STAND UP TO THE VICTORY 軽く打てましたw。
2人目、鋼の錬金術師主題歌、嘘、だったかな?聞いたことあるけど知らない歌。
3人目、ワンピースのウィーアーは、ダニーの名曲。少しパンチが足りなかった。
 コスプレは、人造人間16号の人。

前半戦終了で、ひと組目のゲスト、Reyのライブ。リハ通りに、レスキューファイヤーの
ED主題歌と、必殺技出すときにだけ流れるマニアックな挿入歌、2曲熱唱。
この頃から、うちらの挙動がカメラで大スクリーンに晒されることにw。

4人目、超時空要塞マクロスから、マクロス。渋めできました、ブラジルから来た
 コスプレは、ザ・グレートサイヤマンのひとでした。懐かしい!
5人目、マクロスFより、ライオン。やはり最近マクロスというとこの曲?的な。
6人目、涼宮ハルヒの憂鬱より、ハレ晴レユカイ。ハルヒコスで振り付け付きでした。

アニソンカラオケグランプリ

16:09、よぞらさんが舞台上へ登場。
さっき練習してた通りに、優勝者へのプレゼント紹介をしっかりやり。
プレゼンターのお仕事がまずはあったのね。で、優勝がグレートサイヤマンさんでした。


このあとが、よぞらのライブになりました。セットはリハ通りで。

ライブ

アニソンカラオケ大会、なのにゲーム主題歌です、と前振りをして。

1.悠久のcadenza

ぼちぼちうちら4〜5人ほど?がカメラに注目され始めた段階ですw。

曲の紹介もMCではしっかりと。グッドウィルイメージガールのことや、
次の曲の紹介と、いつもの練習もねw。さすがにアウェーだったがな。

2.ふっかつのじゅもん

相当に注目浴びたような気がしますw。気のせいとしとこうw。

名古屋小牧出身です、という自己紹介から、大須が大好きで作った曲です、としっかり曲紹介。

3.魔法のstreet☆

もう周りは気にせず(空気は読んでw)やり尽くしました。3曲で燃え尽き、ですね。

最後は、太鼓の達人12の紹介、それとブースでチケット売ってたこともあり、
あいきゃんのこととGOODWILLさんの宣伝まで。16:30定刻終了でした。

よぞらさんが何とか無事控え室に戻るのを見送り、少しクールダウンして、サンシャインサカエへ移動。
そうそう、最新の青よぞらTシャツで、栄の地下道を歩いて行ったことは、言うまでもない。


世界コスプレサミット日本代表選考会

既に列が出来てて、2番目(2列なので3,4番以降)に知り合いと並べました。
しばらくしてスタッフと話してたら、チケットが無いと入れないことが判明orz、
しかしすぐ入った入り口のトコに、当日券のうち、スタンディング券が残ってることがわかり、
買ってまた列に戻りました。17:05のこと。

チケットがぴあのだったので、これみて納得。

・17:30開場。
・18:30開演。
・ゲストにSKE48。

サンシャインサカエはSKEのホーム。つまりは前の方の座席は全て、SKEファンが持ってってたわけだ。

まあ見れればいいやと思ってたので、そこまでですが。

17:34、開場したけどスタンディングの位置がよくわからない。
何しろ来たの初めての、アウェーな会場だったしね。しかも、立ち見を最初に入れて、
あとから時間ぎりぎりに座席指定のSKE組が来る流れだったので、余計にわからない。

入ってすぐのところは、よぞらの名前もあったように、ゲスト審査員席。その前は居ちゃいけない、
ってことがわかるまで結構時間を要し、最終的にスタンディングの場所(反対側の後ろ)
行ったらもうすごい人数だったわけで。

何とか端を確保できたので、寄りかかって待つことができたわけで。

最初は椅子席がスカスカ、立ち見はギュウギュウ、な状態。徐々に席も埋まってきたが。
情報でなかったこともあったのだが、一般的なルートで入手できる券だったのであれば
(コンビニとかそういう、ね)チケット買えてれば楽だったろうなぁ、と思ったり。

はじまる直前になって大体了解。前の方はやはりSKEファン仲間が「いつものメンツ」的に
座っていられたようで。立ってる人もSKE目当てが多かったな。

イベント名はあくまで、コスサミ、のはずなんですけどね。ゲストがイベント食うときはこんなもん。
告知の仕方ってほんと工夫が要りますよね。

18:31、前説が始まる。本戦が19時からオアシスで始まるわけで、
こちらサンシャインはそこへ出場する日本代表を決める、決勝戦。女性2人ずつ、5組。
途中でオアシスとも中継で繋がるそうで。SKEはスペシャルサポーターで、ライブもあり。

今年は過去最高、15カ国が出場。2003年第1回大会からのダイジェスト映像が正面スクリーンで流され。

そして審査方法の説明。ゲスト審査員が、残り2組まで絞り込み、最後は会場の拍手の大きさで
決まるという。拍手は感覚でなく、dB計でカウントするんだとか。

よぞらさんはメロの衣装ぽい服で登場。自己紹介では「第1回から参加してます!」と
ヲタ歴を披露しw、そんな大会に出られて嬉しいことと、審査がんばります!と元気よく。
もう一人の女性の方は、しゃべるのがニガテだったようで、結果美味しいトコ全て持ってかれたような。

事実上、ここまでがよぞらイベントと認定される部分。あとはステージから降りて、入り口入ったトコの
ゲスト審査員席に座ってるだけ。という感じでしたね。

大道具のギミックが多すぎるので、準備が時間かかるということで。

1組目、戦国BASARAから、伊達政宗と真田幸村。殺陣がやり込んだだけあって決まってた。
少し当たり判定的な部分で惜しいところもあるとみたが、好評だったようす。

2組目、天元突破グレンラガンより、ニアとシモン。ステージ上でのキスシーン(どちらも女性)
が注目を浴びましたが。そのくらいかな。

3組目、火の鳥望郷篇。火の鳥の手作り衣装、布が3反必要だったとか。二人分衣装、重さで米一俵ほど。すごい。。。
実は大変な実力者で、2006年の準優勝チーム、コス歴22年の大ベテランでした。

ふと、よぞらさんを見てみると(たまたまステージと同じくらいの距離で、後ろ見ると見える位置たったのだ)
立ち上がって食い入るように前に乗り出して見つめていました。
ゲスト審査員席が最後列に近いので、よく見えなさそうで大変そうでした。

ここでオアシスと中継で結ぶ小休憩。19:10。日本は
ラスト15組目に登場することになってるそうで、19:50にはオアシスへ戻るそうです。
大道具持ってるひとだと、大変だね。

サックリと中継は終わって、次の選手へ。

4組目、マクロスFから、ランカとシェリル。さすがに名前だけは覚えたね。
よぞらさんもスタンディングで注目してました。

5組目、黒執事より。よぞらさんは立って腕組みして見てましたよ。

最初の2組のときは、よぞらさん見てなかったので不明ですが、まあそんな雰囲気でしたね、傍目では。

審査結果がまとまるまで、よぞらさんは姿が見えなくなり、おそらく集計に行ったのでしょう。
会場の方は、ここでSKEを入れることになったそうです。チームK2だそうな。

一旦またオアシスにつないで報告してるところは、テレビ番組らしいですね。

ここからSKE48-K2のライブ。
1.会いたかった AKB48のカヴァーかな。
2.SKE48 かな?栄の詳細が歌われた歌。
3.強き者よ PVが始まる前流れてた。マジンガーのEDらしい。

この頃には審査員よぞらさんも自席に戻ってきてました。そろそろ終わりですね。

審査発表、出場5組入場。
2組勝ち抜けは、BASARAと火の鳥。
会場拍手で決選投票。オアシスからも中継が入り、ちょうど本戦でゲストコメントしてた
古谷徹氏が「アイデアがすごいね、みんなニュータイプなんじゃないかと」という
トンでも発言してた頃でしたw。さすがというかw。審査員やってたのですね、向こうで。

オアシスからも声が掛かり、決選投票dB対決。
惜しくも229VS216の僅差で火の鳥が負けてしまい、BASARAが一位でした。
まあ、9割がSKEファンじゃあ火の鳥に傾かないのは予測されるし。むしろここまで僅差に
なったことが偉い。わたしが思いっきり手叩いたのもあるかな。

優勝はさらにコスプレに励めるよう、賞品でミシンをもらったり。
勇ましくも「城をぶっ壊しに」行きましたよ。SKE二人の先導で、ですかね。

残4組がひと組ずつ挨拶して、19:52おしまい。
軽くよぞらさんに挨拶して、握手して撤収してきました。


ちょいとここ最近、とある事情でイベントに行ったとしても、よぞらさんと会話できる機会は
ほぼ無くなったと言ってよい。CD物販も機能しない。残念なことではあるが、しばらくはこのまま
我慢しておくしかないんじゃないかな、と思う次第。ま、人生追々ですかね。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp