カードキングダムラジオ公開録音

2009/06/20(土)15:00〜16:00
於:京セラドームスカイホール
Bブロック(大阪・大正)


久しぶりのよぞらさん出演イベントは、大阪京セラドーム球場での公開録音でした。


移動〜イベント

グリーン車で大阪へ移動して、心斎橋と往復した件は、別報MOSAIC.WAVレポに詳しい。

よぞらさんのイベントとMOSAIC.WAVのイベントが被ったのは、過去に何度かありましたね。

 1.2006/5 アキバの2×2回回しは、何とか両方参加
 2.2006/8 MOSAIC.WAV日本橋とよぞら飛騨は、MOSAIC.WAV参加
 3.2007/1 MOSAIC.WAV日本橋とよぞら栄は、よぞら参加
 4.2009/3 MOSAIC.WAV六甲とよぞら春日井は、何とか両方参加

2008年は10月に1日ずれのがあったけど、これは問題なく参加。
(ダイヤモンドホールと太秦ね)

というわけで今回、ありがたいことに同じ大阪で移動距離もそれほどなく、
時間もうまい塩梅でかぶってない、ということで参加できることになったわけでした。

心斎橋でMOSAIC.WAV関連の準備が終わってから、地下鉄はICOCAでドーム前まで移動。
それにしても「長堀鶴見緑地線」のホームが遠いこと遠いことorz。

地上まで出てみると、目の前にドームが見えてきたわけで。

京セラドーム

9Fにあるスカイホールというところまでは、直通のエスカレーターがあるのですが、
エスカレーターだもんで、ゆったり乗るとたっぷり7分間。電車移動と大差ないw。

ブロッコリーカードフェス

ここへ来てイベント名称がブロッコリーカードフェスだったことを初めて知りましたよw。

会場内入るとBブロック探し。一番でかいトコなので、わかりやすかったかな。

スカイホール

結構ぐるりと歩きましたよ。

入り口入ると見知らぬ世界。行列が出来てたり、人の居ないステージがあったり、
奥へ行けば行くほど、物販列があったり、メイン会場となってるテーブルにびっしり人が張り付いて、
それぞれ好き好きにカードバトルを展開していたり。

一番奥まで行ってみたけど、何か居場所がなかったのでw、ひたすら暇してました。ので取材。

タイムスケジュール

ようやく織姫よぞらの名前を発見しました。15時からね。

上にイベントが書いてあるもんだから、直前に何かあるのかと思ったら、

16時からの木谷社長のが先に書いてあるだけでした^^;。普通逆だろw。

ステージ

そんなステージを少し遠目から。こんな感じでしたよ。まだイベント前なのでフリー。

よぞら物販

ステージと物販列の隙間に、人の居ないよぞらの物販コーナーがありました。
しかし、誰もいないったらどゆこと?w

ステージ

もう一枚、ステージの反対側から、椅子がこのくらいあるんだよーというので撮っておき。

この時点で14:00。暇でしたよーw。
きっとよぞらさん的にもイベント1時間前だし、準備もあるんで引っ込んでたんでしょうねぇ。

と思ってると、用事があったようで出てきたよぞらさんを見掛けたので、戻ってきたところで挨拶、立ち話。
ライブが途中に入ることとか、少しだけ教えてもらえましたよw。

少し話してると、池っち店長やらマッシュやらが控え室に戻っていったので、
よぞらさんも戻っていったわけでした。


さて、ここで余談にはなりますが、少しだけマッシュについて話しておきましょう。
ゲストの名前にTheマッシュとあり、控え室に入っていく見覚えのある顔で、当時のことを思い出したのでした。

マッシュこと中本順久君を私が知ったのは、野川さくらちゃんとダブル主演したDVDドラマ、
「if 〜もしも…で逢えたなら〜」ですね。このときの役名がそのものズバリ「マッシュ」でした。
当時確か、アニメ天国内で数回に分けて放送されたとも思うのですが。懐かしいですね。

「if」と呼ばれるさくらちゃん主演のドラマは2本あるけど、その2つ目。
音楽をやってたのはよぞらさんも競演したことのあるサイキックラバー、
主題歌は、その鯖とさくにゃ合作の初期代表曲にして、私も過去に、よぞらさんにとっての「ユメノソラ。」
に当たる思い入れ深い曲と評した「小さく I Love You」です。

ちなみにDVDを購入したのは2005/6/19。なんとよぞらさんは石丸で茜色のインストア絡みで、
アキバに襲来していたときだったのですね(笑い。いろいろ懐かしいぞ、ほんとにw。

そして、当時の番組などで撮影時のインタビューを聞いたりしていて、普段から本名よりも
「マッシュ」「マッシュ」と愛称のように呼ばれていたことを覚えていました。
今日何年かぶりで(半日掛かってw)DVDを発掘してみて、ようやく本名とか思い出しましたしw。

この、2005年6月の作品が、確かマッシュにとって初仕事、だったと思う。
よぞらさんも、2005年から本格始動したわけですから、言ってみたら同期?みたいなもんですよね。
しかし時代を経て、こういう形で再会するとは思いませんでしたが。あの当時と同じ「マッシュ」だったから
わかったというのもありますからね。 そしてすっごく成長してたように思えましたよ。


話を戻します。

よぞらさんもいなくなったことで、全く会話する人がいなくなったわけです。
仕方なく座ってると「トレードできますか?」と話し掛けてくる人がちらほら。

半瞬、考えて、持ってるカードを補完し合うために交換することだろうな、と理解して、
勿論持ってないので丁重にお断り。ちとあまりに部外者的だったので、心苦しくはありましたね。

また少し離れたところで、同じように休んでる人を見つけて、今度はトレード成立したらしく、
初めて会うのだろうけど、同じ趣味を持つ同士で、カードを見せ合いながら話していく様子を観て、
こういうコミュニケーションの在り方っていうのも、あるんだなぁと思ったり。
きっとこれがカードの魅力であり、新しい文化なんでしょうね。

14:30を過ぎ、ようやっと知り合いが少しずつ来てくれて、
アウェーさ加減を話しつつも、椅子の方へと移動して、時間待ちすることに。

しかし予定時刻になっても、なかなか始まらなかったわけで。もどかしかったですねぇ、次があるのにw。


公開録音

15:03、やっとよぞらさんを筆頭に、出演者やスタッフがぞろぞろと控え室から
出てくるのが見えました。ようやくか?と思いきや、

出てきただけで、今度はPA席の辺りで打ち合わせを開始したわけでした。

まあ、この頃にもまだ客席はちらほらだったので、15:06、マッシュが一度、
ステージまで出てきてマイク使って客寄せを始めたりしてました。
カードで白熱してる人たちに、どれだけこのラジオを聴きたい人がいるのか不明ですが。

15:08、もう一度マッシュが出てきて呼び掛け。大差なし?

15:10、やっと打ち合わせが終わったようで、池っち店長、よぞらの順で右から出てきて、
並びは店長、よぞらの順で。この場でマイク音量の調整をしつつ、まったりスタートです。10分遅れ。

大阪に来ましたよ、ってことで、月並みながら大阪話から。
このラジオを知ってる人??と呼び掛け、会場に手を挙げてもらい、
数える人数が人により区々w。

400人であるとかw、5000人であるとかww、逆に3人であるとか、ねw。

改めまして池っち店長から、真面目モードで 池田さん として自己紹介。ほんとに見た目はまともそうな方でした。
よぞらさんは?と問われ、自己紹介がいやなら他己紹介、タコ紹介、オクトパス紹介を!!となり、

触手クイーンです。」と定番通りに?w これってキャララ限定じゃなかったんねw
一体どこまで派生してるんだかww。

美少ゲ本数の蛸紹介になり、400本と告白。その他は自粛ってことで。書けないよww。

こうした2人の暴走っぷりを止めるため?今回はゲストを呼び込んだそうな。
それがマッシュだったという話で。マッシュが呼び出されました。客席後方には知り合いがいっぱい来てたようでw。

マッシュは「ヴァイーッス」と定番?な挨拶で登場。ヴァイス関連のカードゲームで活躍してるのかな。

ようやくタイトルコールでカードキングダムラジオの公開録音がスタート、
カードゲームイベント初体験のよぞらさんに、まずは感想を聞いてみる流れで。
店長とその道のプロに成長したマッシュがナビゲートを務める。マッシュめっちゃ詳しい。

せっかくこうしたライブ(生)なので、突然質問コーナーをはじめてみるてすと。
並びが店長(男)よぞら(女?)マッシュ(男)なので、嬲とか嫐とかのトーク連発の雰囲気で。

しかし質問は「ゼロ」w。よぞらさんがフォローしようと「みんなシェアだから」。
「違ったショア?だから?」→左右から「シャイ?」と教えてくれ。質問コーナーは無しで。

マッシュから、番組についての質問。コーナーはどんなのがあるのか。
よぞらさんがカードの絵で妄想を膨らませて爆発させるコーナー「妄想ブレイク」が始まったばかりですね。

カードショップが世の中に少なすぎると嘆く店長。もっと普及させていきたいと。

会場内について。物販もやってますよ!!とは何故かマッシュからのフォローで。


ミニライブ

よぞらさんはこう見えて、実は歌うたいさんなんですよ、と店長。そんな流れでライブコーナーへ。

床的には跳び禁で、上半身はOKとのことw。しかしこの雰囲気。立って盛り上げは無しの方向で。

机はどうなるんだろう、と思ってみてると、スタッフがここは手際よく椅子と一緒に撤去。
ライブらしいステージになりましたね。ほんとのミニライブコーナーです。

2曲歌います、とのこと。3曲だった予定と思ってましたが、さて。

先ほど振ってもらえてたこともあり、美少女ゲームが大好きで、という話の流れから、
4月に出たゲームのOP主題歌、と姫狩りへ持ってくることができました。
ゲームについてトークし出すと長くなるので自粛。クリアーした人?はちらほら?私は28時間。

1.悠久のcadenza

MOSAIC.WAV行く組でリュームもちらほら。軽く脳内と手先で打って、掛け声も軽くで、でしたね。

最後の曲。迷ったそうな。どう迷ったのかはまた後ほど。

掛け合いの練習をして、ノリがだいぶ良くなってきたところを見計らって。

2.ふっかつのじゅもん

こちらはかなり全力で、まじかるよぞらを叫びましたよw。

歌のあともコーナーあるのかと思いきや、エンディングのみでしたね。

エンディングトーク、よぞらのライブを観ての池っち店長の感想から。

「芸風広いね」

最初はカデンツァで、演歌系の小節入れたところから、次はまさか電波ソングになるとは、とね。
よぞらさんは電波ソングではないけど、と言ってたけど、この変化はそう表現した方がわかりやすいね。
あとでCD買いますよ、とも言って下さいました。このCD、今のよぞらが全部詰まってるから、宣伝にいいよね。
帰りの車の中でも掛けたりしましたよ☆

今日の副題「グスタフライブ」だったそうで。意味はよくわかんないです。

お別れの時間ということで、エンディング。妄想ブレイクへのメールもお待ちしていますと。
店長から告知宣伝では、溝の口にカードキングダムが出来ますと。近いねw。7月オープンとか。
今までに潰れた店がないことが自慢のカードキングダム。徐々に店舗拡大中ですね。

よぞらさんからも、CD売ってます!あとで行きます!!ということだったので、少し寄ってみることに。

ここで「明日も来ます!!」とか言うモンだから面食らったり。特にイベントはなく、CD売ってるだけ、とのこと。
MOSAIC.WAVライブ終わったら帰るつもりで来てたので、さすがに1日延ばすのはできませんよ。もっと早く言ってくれてたらねぇ。

マッシュが告知いっぱいして、公開録音は終了しました。15:48、30分ちょっとのイベントでしたね。


思ったより早く終わったのと、よぞらさんが「すぐ行く!」と言ってくれたので、販売スペースに。
ふっかつのCD買って、サインをもらって、それでも少しまったり話すことが出来ましたよ。

07sign

これから行く先のこと、よくわかってますねw。心斎橋は歩くのが長いけど、近いのでよかったです。

3曲を2曲に減らしたのは、直前の打ち合わせでだったそうな。選曲で悩んだのは、どっちを削るかだったのですね。
ちなみに歌わなかった幻の曲は、おやつ戦隊シュガースイーツ☆。オカザキさんは元気に旗振ってましたよ〜。。。

名残惜しいけど移動もあるので、16:00撤収。お疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp