でらホビなごや

2009/05/05(火・祝)10:00〜17:00
於:吹上ホール(名古屋・吹上)


地元名古屋。コスプレ関連のお仕事。場所は吹上。
何年か前にタイムスリップしたかのような、よぞらさんのゲスト参加イベントです。

でらホビなごや


移動〜イベント

ようやく

 姫狩りダンジョンマイスター

の方が一段落したので(笑)、昼夜逆転生活を強制的に戻しつつw、
前日は何とか早寝して?、テキトーに起きた時間に出掛けて、テキトーに着いたのが

名古屋に11:00過ぎ。一応前売りを確認、と思い、
小雨のぱらつく中メイトまで行ったけど、レジ横に書いてなかったので、
もう完売かなと思い、そのまま軽く食事してから、桜通線で移動です。

吹上ホール、という呼称は、コスプレイベントなどがあるトコという位置付けで、
遠い記憶でよぞらさん絡みの何かで、インプットされた覚えがありますが、
来たのは初めてでした。

着いてみると、雨は少し強めになっていて、残念ながら雨女返上はならず、だったり。
ここ最近ほめすぎたせいかな??残念。天気予報がどんどん悪くなったよ^^;。

諦めてた前売りですが、吹上ホールへ歩き始めてすぐの道沿いに、
是非買ってください!とばかりにサークルKがあり、「でらホビなごやチケット販売中!!」
とでっかく貼り紙もしてありましたよw。Edy払いが出来たので、ありがたかったです。

雨の中少し歩いて、着きました吹上ホール。

でらホビ

会場はすぐにわかりまして、前売り券で中に入れました。12:00ジャストでしたね。

入ってすぐには目的ポイントは見つからず、

とりあえず、でらホビサイトで気になっていた、DCDのタオルを購入しました♪
前情報で1500円なら安いな、と思ってたら、会場限定特価1000円になってましたw。
これは迷わずGetでしょ^^。

ディケイド

通りすがりの仮面ライダー、ですよ。私も一般人なので通りすがりみたいなもんですがねww。
でも一番人気は「イマジンジャー」だったぽいけどw。こんなんいつできたんだかw。
確かに赤モモ、青カメ、黄色クマ、緑がデネブで紫の小僧w
おまけで白の王子も入ってますなwよく考えたもんだww。

ぐるっと回ってACOSのスペースはよくわかったけど、テレビ愛知が見つからない。
ま、いっか。あとで探そう、ってノリ。

メインステージが賑やかだけど、確か整理券があったはず、と思って、
ACOSだかテレビ愛知だかどっちか忘れたのでw、検索して公式サイト確認、
ACOSだとわかり、ほとんどスタッフも忘れてんじゃね?くらいの様相で、
そういえばそんなのもあったかな、という感じで、出してくれました。

整理券

時間的には、何でこんな番号?^^;とか思ったわけですが、
実際あとで観てみたら、300近い番号まで出ていたようで、盛況になりましたよ。
恵比寿みたく全部で50以下とかだったら、どうなるんかと思ってましたがw。

落ち着いたので、改めてテレビ愛知探し。
何周か回って中央付近に発見。
よぞらさんのポスターが貼ってあって、CDもいつもの揃いが売ってましたね。

これであとはよぞらさんでも出て来ない限り、やることは無いわけでw。
ってことで、テレビ愛知ブースを横目に見つつ、ステージイベントを眺め出しました。
テレビ愛知では、直前にライブが終わったばかりの、Reyという男性ボーカルユニット?が
ひたすらCDの手売りをやってましたね。人数が多くて囲みで買わされそうなのでw、遠目でね、あくまでw。

03ts

ステージ、私が見始めたのは、堀川りょうのステージ1回目でした。
いきなり「ペガサス幻想」が大音響で流れ歌われ始めたので、
 なになに、河野さんも来てるの?歌ってるのNOBさん??
とか思ってみたりしたわけでww。

実際には、当の本人、堀川りょうさんが、言ってみればアンドロメダ瞬バージョンとして
歌っていたわけですねw。よくあるのかな?ある意味レアなのかも。

堀川さんは声優講座のDVDの宣伝活動で、トーク終了後にブースで購入者限定の
サイン会&握手会&撮影会という大盤振る舞いをやってましたよ。
でもさすがにドリパの裏^^;、人は少なかったなぁw。

ドリパと言えば、5/5当日は、ビッグサイトでドリパの日。
私も桃井からMOSAIC.WAV、そしてよぞらへと、当初はキャラフェスの時代からw、
このイベントにはなんだかんだで長年通ってましたが、今回ようやく行かなくて
済むようになったわけですよ。 だいぶ窮屈になってきてましたからねぇ。

とはいえ、このでらホビなごや。
実は、どうもドリパっぽいw。ブースの作り、500円別料金でコスプレ会場がある、
ステージは立ち禁止の椅子席が前方に、後方には迷惑行為全面禁止のスタンディングスペースが
広々とはあるのですが、

やっかい系を見つけると、スタッフがすっ飛んできて止めに入るという、
悪い意味でドリパを見習ったイベントになってました^^;。
まあ、ヲタ芸全面禁止とかではなく、あくまで迷惑と見なされる大騒ぎ行為が対象、
だったのですがね。似たようなもんよw。

堀川さんの場合はまだいい。まったりノーチケ、自由観覧で客もぼちぼち、でしたからね。

次に登場した、「SKE48」あたりが、一番激しかったですよ。
要するに「AKB48」がアキバ拠点、「SKE48」は栄にあるサンシャイン(観覧車のビル!)
が拠点の、同じような活動だったわけですがね。ファン層的にはサイゾーでもジャンル分けされてた
「AKB48系」ですかねw。

正面舞台上ディスプレイには「観覧席では座ってご覧ください」としっかり書いてあるし。
どうなるんだろうと思ったけど、さすがSKEはAKB系。基本がMIXやコール、振りコピなので
座りでも問題ないんですね。
一部騒ぎたがりが、左スタンディング最前で、サイリューム振りながらがんばってましたが。

座りだったらコンテストはいいけど、ライブになったら後ろに行くかな?
とか、数少ない集まった知り合い(笑)と話したりしながら待ちモードです。
セットはゆったり、名鉄とあとなんか、ゆったり目のにしてくれたらそれもありなんだけどね!!!
というのが、念願でしたがこの時点でw。

13:00、テレビ愛知ブースからReyの皆さんが撤収。
CDの配置がよぞらさんのを前面に出してくれた仕様に変わったので、ひょっとしてくるかな?
とか思いつつ、やっぱり来ないのでひたすらメインステージです。

このタイミングで流れてた、SKE48の最後の曲のバラード、とてもよかったですよ^^。

続いては、よぞらさんもアニソングランプリで一緒だった(のかな?)と思われる、
アニソングランプリの優勝者でヴァルキュリアの主題歌でデビューした、HIMEKAさん。
座席がフリー入場でまったりモードだったので、立ちっぱなしも疲れるので、椅子に座ることに。
選曲が「残酷な天使のテーゼ」だったので、軽く脳内で打ったりww。この曲は好きですよ^^。
あとは、ロードス島戦記の最初のOP曲、それから自分のデビュー曲、明日への絆の3曲でした。

次はもう一度、堀川さんのステージです。座ったままで聞いたのだけど、本当にいい話してたなぁ。
声優になるためどころか、人としてこうあるべき、みたいな人生論をしてくれてたように
私には思えました。さすがベテラン声優、言葉の重みが違いますね。

このあとは一度座席から出され、人気コーナー今日2回目、電王オールスターズとの握手会。
ソードフォーム(モモタロス)、ウラ、キン、リュウタ、デネブ、ジーク、新電王のテディまで、
大行列の大人気でしたよ^^。なんでこんなすごいって、電王は超電王として、10周年企画で
今後レギュラーで?劇場版作ることになったようでw。まだまだこの路線になりそうですねw。

再度SKE48。1回目にはいなかった、騒ぎたがりのファンが後方スタンディングスペースで、
横一列に列んで盛大な振りコピダンスを始めましたww。4、5回はスタッフに止められてw、
それでもがんばってやってましたなw。さすがに最後には止めて、掛け声だけになってましたがw。

このSKE48。今回のステージには、全部で16人いましたよ。1人実は欠席で、
代わりに研究生の子が助っ人で入ってたんだそうな。うーん、すばらしいシステムw。

最後の感動的なバラード、何故かここでは、さっきまで迷惑行為を止めに入ってたスタッフが、
調子に乗って?3人で横に並んでひたすらロミオやってましたがw。これならいいんだねww。

次はダンスユニット、C-zoneの歌とダンスでしたが、この辺で次のコスプレステージの列整理が始まる模様。


よぞらパート

スタッフの動きを見ていたところ、15:48よぞらさんがコスプレで登場、
他の参加者同様、スタッフと一緒に、座席への入場と同じルートで、ステージ裏へ入っていきました。
ちょっと軽くだけ挨拶できたのが、実はこの日これが最後だったり^^;。

15:50、程なく整列開始。それほど出遅れずに列に並ぶ。
どうやら番号は関係ないらしく、列んだ順に前に行けることになりました。

15:57、中に入れて何とか前へ座れましたよ。

どうなるかわからんけどとりあえずずっと前にいる作戦で、準備だけはしつつ。
このACOSコンテスト、他のステージイベントと違ったのはチケットの配り方だけでなく、
コスプレブースで500円払ってカメラ登録しとけば、ステージの撮影もOKだったようで。
まあそういう目的で来てないし。撮影禁止と思ってそのまま臨みましたよ。

16:11、ここからは壁の時計で見た時間で書きますが、
映像が流れ出してACOSの宣伝からスタート。
司会の人が出てきて前説。ゲスト審査員の織姫よぞらさんと、特別ゲストの堀川りょうさんを出迎え。
堀川さんと共演するっていうことを、さらりとやってくれましたね、プチだけどw。
アニソングランプリでは水木一郎さんだったし。いろいろと繋がり広がりますね。

よぞらさんのコスプレ紹介。マクロスFのランカさんでした。ACOSからの借り物衣装ですね。
コスプレは初めて観るとの堀川さんとのコストークも面白かったですね。

よぞらさんのコスプレ歴、最近は仕事が忙しくやってないので、お仕事で依頼が来れば
喜んで!!との状況。

コンテスト入賞者の発表。プロデューサーの石井さんは、ラインバレルのコス衣装(制服、男性)で登場。
後ろに下がって審査員は椅子に座り。左奥後方、左から石井さん、ランカよぞら、堀川さんの並び。

・Let's COSPLAY賞 …3名

ディスプレイが「COSPYAY」になってたのは、突っ込んじゃいけないところでしょうw。

三者三様で全く別の作品のキャラだったのですが、よぞら審査員からの要望で、

よ「決めポーズをみてみたい!!!」

となり、3人が合わせで決めてくれました。さすがレイヤーさん、違う作品でも関係なし
なんすね。異文化交流会w。

この賞には、アニメイト商品券2000円分がプレゼントされました。

・織姫よぞら賞 …1名

写真を見て、「この子だっ!!!」と即決になったらしいw。
めちゃくちゃ可愛くて、ひとつひとつの仕草がもう、萌えポイント多くてwってことだそうな。
…こんなちっちゃい子捕まえて^^;;。

プレゼントは、ACOSのブースでも売ってた手裏剣のセットと、よぞらさんのふっかつCDに
その場でサインを入れてくれて、プレゼント。

そのままよぞらさんから手渡しになったわけですが、目線の位置を合わせるために、
よぞらさんはしゃがんで可愛い子を愛でるように。そんなよぞら賞でした。

・ACOS賞 …2名

1人がよぞらさんと同じく、ランカでした。でも自作の衣装で、気合いが入ってましたよ!
よ「おんなじだね!!ということで一緒に写真撮ったりしました」とか。

司会の人が拾ってくれて、そういう交流も出来ますので、コスプレはいいですね、と良い繋ぎ。

賞品は、コスプレ衣装でしたよ。ランカの人にはシェリルだったりと。

続いて、抽選大会。入り口で整理券を取られなかったのはこのためだったり。
整理券の番号で、堀川さんとよぞらがくじを引き、当たったらいろいろもらえると。

…でかいのは勘弁^^;;。

堀川さんが2つ引いたのですが、これがとてつもなくでかかった^^;。

ひとつが「トンファー」。河野さんのヌンチャクに匹敵w。
さらにもうひとつ「模造刀」。まじでかいっすよ。電車に乗れないやんw。

よぞらさんは3つ。こちらは無難にさっきのアニメイト商品券を、こちらは1000円ずつ。
…なんか、知った顔がちらほら当たってたよw。よぞらさん渡すとき苦笑w。

最後に一言ずつ、堀川さんはコスプレ初体験だったので、表現しにくそうでしたが、素敵でしたとコメント。

よぞらさんは、コスプレ好きなので嬉しかったのと、交流も出来たので嬉しかったと。
ACOSさんでは衣装を売ってもいるので、今度はみなさんもやりましょう!と宣伝もバッチリの良コメント。

最後はディスプレイで、ACOSのCMが始まったのですが、、、、

この時点で時刻は16:37。まだライブやらない?
なんかドタバタで1曲のみかと^^;、思わざるを得ない状況になってきました。

長いCMがやっと終わり、ようやく「織姫よぞらライブ」にタイトルが切り替わりました。

16:40のことです。イベントは17:00までですが^^;。
歌ったらそのまま撤収の時刻ですね。

さらにあろうことか、

 3曲歌います!!

と。しかも、

 ノリノリの曲です!!

ちょwww、まったくの想定外ですがw。跳べませんからねw。

よぞら以外の出演者が全員ステージから下がって、ようやくライブになりました。

1曲目は、何故かよぞらさん、テレビ愛知の協力で出てきたはずなのに、
「メ〜テレさん繋がりで」と紹介しつつ^^;;;、アニメの主題歌に。

1.妄想ブレイク

なるほどこの流れは、一般客の掴みを取るに、定番中の鉄板ですね。

しかし、

いつもライブでは叫んでる恥ずかしい台詞、間奏の部分は叫ばなかったよこの人^^;。
そこらへん、小さいお子様などへの配慮もあったようねw。もちろんうちらも自重でw。

歌い終わって、噛み噛みで「もうそくぶれいく」とか言い出したりw。
落ち着くために水を飲んで深呼吸。

朝から来てた人!?と質問。かなりいた様子。SKE組とか多かったしw。
コスプレしたよ!という人?どのくらいいたのかな。
イベント楽しめましたか?うん、そう、よかった!!とそんな感じの流れで。

続いての曲紹介。ちょっと幼い子には説明しづらいw、PCゲームの主題歌ですね。
まあ、多くは語るまいw。テンポが速いのでカッコイイ曲です!!と一言だけ。

2.悠久のcadenza

ここら辺りからSKE組がひたすら「MIX」の嵐w。
最初はきっちり入ってたけど、間奏では誤爆w。歌い始めてるのにまだ続けてたりw。

フルコーラスを聞ける機会は少ないから、ライブかゲーム買ったかくらいだからかな、
と思ったけど、

単にMIX入れまくりたいだけだったらしくww。

間奏は、跳べはしなかったけど、いつものポイントで掛け声だけは入れましたよ。

歌い終わって。
ノリノリでありがとう、とコメント。のあとに、

よ「笑いそうになっちゃったw」←明らかにMIXのことですねw。

最後の曲。先々週?に発売になったCDの紹介、から、「よぞら」がいっぱい歌詞に出てくる曲、
との紹介。ある意味当たりなのかな。この曲はほんとにオールマイティーか、その真価が問われる
重要なステージになったのかも知れませんね。

キャラミルでやってたような感じで、練習!をやってみましたw。

恵比寿でやったように、1回目よぞらが、2回目こちらが、を交互で叫ぶ練習ね。
うまくあってきたので、いよいよ曲の方へ。

3.ふっかつのじゅもん

まじかるよぞら!
のパートは、右へ、左へ、中央へと、ステージ上を走り回ってマイクを向けてくれました。
これがあったので、どうしてもウィッグが浮いてしまうのを、押さえながら歌ってましたよね^^。
あれだけの完全コスプレ状態で歌うと、いろいろ大変なんねー。お疲れさま☆

さて、
この前奏も間奏もやたらと短い曲に対して、全てにMIX入れてくる方々w。素直に感心ww。
結局、途中の1回だけ、長い間奏のところでは成功したけど、他は「よっしゃいくぞー!」
直後にもうよぞらさん歌ってましたからねw。でも楽しかったよ^^。

大盛況のよぞらライブがそんな感じで終了。
テレビ愛知のブースでCDが売ってます!!と紹介し、ありがとうございました!!と撤収。

これを持ちまして、コスプレコンテストとよぞらライブを終了します!!と最後の締めもやってくれて、
イベント全体が終了しました。16:59


時間も時間。よぞらさんは借りた衣装も返さなきゃだし、メイクも落とさなきゃだし、
いろいろ忙しそうだったので、最後の挨拶はできずに、そのまま撤収してきました。
サインも入らないから今回はCDの購入も無しねw。さすがに何もなくは買えませんて^^;。

次のイベントは現時点で決まってないけど、また次の展開を楽しみにしてます。お疲れさまでした!


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp