EVI-SPECIAL OPENING edition

2009/04/29(水・祝)17:30〜20:30頃
於:LIVE GATE TOKYO@EBISU(東京・恵比寿)


正月のライブクワイア以来のLIVE GATE。
東京でのミニライブに参戦したよぞらさんでした。

EVI ZERO


前置き

ここ最近の私の生活、具体的には4/24以降になるかと思いますが、
全てが、

 姫狩りダンジョンマイスター

を中心に回ってます。orz。w。

なのでこのミニライブも、ゲームやる合間に行ってきたような感覚ですねw。
1つ心残りだったのが、よぞらさんと姫狩り語ってくるの忘れたことでした(笑。

物販の時、何か忘れてるなぁと思いつつ。いや、最初は話し込もうと思ったんだけど
後ろの長蛇の列気にして、後にしよう、とか思ってる間に、忘れてたんですけどね。
後で食事してるときに思い出したわけで。残念でした。。。

ゲームやってる感覚としては、わたし的に新しい方から思い起こすと、
これも既にかなり経ってる、サンライズ英雄譚や、スパロボのような
本格シミュレーションロールプレイング、なんですよね。

でもジャンル的に、もっと古い話を持ち出すのならば、同じジャンルの
PCゲームとして超絶にハマッたDOSゲーム時代の「ランスIII〜リーザス陥落〜」
辺りを想起してしまうのですよね。敵を捕獲したり、性魔術に使ったりとか。

「手加減攻撃」とかあったらもっとよかったけど、正直手加減してる余裕がない(汗。
最初はよぞらさんが歌ってるED曲が聴きたくて始めたわけですが、
既にそれすら忘れるかのように(笑)没頭してる限りでありますw。

途中経過、まだ第6章なのですが、

ツンデレよぞら

だいぶレベルアップしましたよね、ツンデレよぞらさん♪ww
レベルの数字とか意味無いよね、たぶんww。

=====

さて、話をやっとライブに戻しますw。

前日夜も、ひたすら姫狩りしてたのでw、
朝になってようやくライブの時間を確認しました。今回は遠征じゃないので、
開場前の適当な時間に行けばいいかな、と思ったので。

どうもソロライブのイメージが強く残ってるせいか、

 11:00〜

とか、

 13:00〜

とかが頭にあってw、17:00開場というのがピンと来なかったりw。

てわけでゆっくりと出掛けることに。恵比寿に着いたのが、
15:55です。キリ番ですね、いつもながらw。

ライブゲート入り口

16:00過ぎには会場に着いたけど、この時点で居るのが3人w。
しかも、よぞらソロライブでもないのに、居るメンバーがこの前の TIGHT ROPE と全く一緒w。
そんなわけで話題はよぞらセットリスト予想とか、ふっかつの合いの手が難しすぎるとかそんなんw。

セットリスト予想は、結果的にソニック以外は当たってたりw。
考えてみるとソニックはこの会場と縁があるんですよね。私の中では東京曲の最初
と位置付けられてます。ルネ・クワイアでの仕事で主題歌としては最初になりますからね。

これ以外は、新CDは3曲とも。ユメはラストだから、途中にふっかつ・まほストね。
姫狩り発売直後で、カデンツァも当然あるでしょうと。30分枠ということは、あと2曲ほど。
ラストスパートがフルカラー→ユメノソラ。は当然としてw、あとの1曲が、
おそらくはキャラミルorワッフルで、キャラミルは最近多いからワッフルかなと。
考えてみるとソニックは良い繋ぎにもなったので、ベストセットだったかなと^^。

話し込んでも人はほとんど集まって来ずw。やっと倍くらいに増えたかな?って頃に、
16:35、ピノコカットとの噂のwよぞらさんが普通に階段降りて入ってきましたw。
ウルトラオレンジとルミカライト大閃光の違いを勉強して行きましたかなw。
ほんと最近は種類も入手経路もそれに伴う価格崩壊wも、いろいろと増えましたよね〜。

ちなみにこのEVI-SPECIALというライブ、今回が第0回のオープニングらしく、
GW中に第1回、第2回が予定されている、そんな新シリーズ立ち上げ的な位置付けのようでしたよ。

17:00、まだ10人ちょいという集客で、全くドタバタの気配もなく
ゆったり定刻通りに開場。入ってみると、とにかく広々w。中央付近にはテーブルがいくつもあり、
右後方、左後方には椅子も置いてあったりとw。まったりゆったりライブでしたね〜。
開場時点では、客17人とかww。どんだけ広々なんですか^^;。

それでも開演直前までには、30人くらいには増えてましたかな?
そこそこ入ったかな、という感じには見えるようになりましたね。


LIVE

ライブゲートの出演順は、基本的に外に貼り出してある順番通り。ってことで、よぞらさんは3番手。

最初は、Elizabethという3人組、ユニット?雰囲気も違えば、明らかにジャンル違い。
異世界に迷い込んだ印象でしたね。MCが英語だったりとか^^;。
右から、九州男児でドラクエのスライム好きリーダー(仮)のギターの人、一番左は、
アメリカから留学で来ている背の高い髪の長いコーラスの女性、そして中央に女性ボーカルと。

最前はよぞらの青いTシャツが占めてたのですが、さすがにみんな空気を読みつつ、
おそらくは同じ大学と思われるお仲間の外国人客の方々に前を譲ってましたね。私は椅子に座って。

続いての2番手、Corky Voceというのが、今度はアコギの男性が椅子に座って、
その横に直立不動の女性歌い手さん。まったり感満載で、これも流れがゆったり。
このままよぞらの激しいライブに繋がってくかと思うと、ほんとに不思議な異世界空間w。

アコギの男性は、1曲のみで退場。あとは女性が4曲ほどカラオケで歌唱。
活動のメインが、同人CD制作、M3での販売だそうで。今年はよぞらさんはでらホビの日ですが、
昨年は iyunaline の絡みで間接的に関係しましたね。そういうことでライブ活動は
ほとんどやってない様子。

2曲ほど跳び曲、いわゆる打てる曲もありましたが、さすがに驚かせてはまずいと思い、
またこの少数のライブスペースでは、最前でジャンル違いのお客様方の、大注目を浴びることも
少しだけ配慮してw、軽く脳内で打って置くに止めました。

そういうわけで、汗も一切かかず、むしろ空調が寒いくらいの状況下で、
いきなりよぞらライブでハイテンション、へと繋がってったわけです^^;。

=====

3番手、よぞらさんの登場は18:39。皆さんだいたい30分ずつね。

とにかく身体を動かしたくてしょーがなかったのでw、何でも来いやの臨戦態勢で♪

1.悠久のcadenza

めっちゃ広々と、全員かなりの余裕を持った打ちスペースを確保できてたのでw、
楽しくはじけられましたねw。もはや後ろの目線は関係なしw。というか、後ろの方も
楽しげに見様見真似でロマンスやってくれてたそうな^^。楽しんでくれたのなら、よかったね♪

私の方はサイコ・チャリオットを混ぜつつも、やっぱりこの曲は、ダブルのサンダースネークが
超絶に気持ちいいかなと思ったり。2回回して2回上下して、最後はフルボッコモードでw。

そういうわけで、1曲目。少しだけ身体があったまりましたwww。

MC、自己紹介から、曲について。ゲーム各所で1位!おめでとう!!!というのと、
ゲームの好評は各所で見つけたのだが、歌に関する感想がひとつもないと、お嘆きの様子でw。

なぜだか私にはよくわかります。このゲームはそれだけ面白いのでw、OP飛ばしてやってますww。
起動直後にメニューから終了選ぶと、トップメニューにムービー無しで行けるのでね^^。
さらに!BGMもめっちゃかっこいいので!!これは主題歌はもちろんのこと、サントラでも
大絶賛で買う人いっぱいだと思いますよ^^。もう戦闘シーンのBGMとか頭に張り付いてますしww。

ライブの話に戻りまして、今日の4組、不思議な組合せ。激しく同意w。こんな組合せで、
よぞらさん本人も、あたし浮くんじゃない?と思ってたそうでw。
負けじとしっかり、いろんな面を見てほしくて、いろんな歌を持ってきたそうな。

そういうわけで、次がソニック。LIVE CHOIRではスクリームの人さんが一緒でしたが、
今回はソロで!(こっちがいつも通りですがw

2.Sonic BANG!!

元気?と聞いてくるよぞらさんは、2組目までの様子がわかっていたんだか、いないんだかw。
ようやく2曲跳んでだいぶあったまってきたとこですよw。

ここで禁断のRiryka様トークをw。一度真似してみたかったそうで、掛け声に合わせて
ウォーっと叫んでほしかったそうですが、不発で失敗。まねしちゃだめだよぅw。

次の曲説明に。新曲がこの前出ました!!と。
問題、CDのタイトルは何でしょうか??

というよぞらさんに、しばらくの間放置してみるてすとw。さすがに誰も言わないのでw、
私の方から答えを言いましてw、やっと話が先に進みましたよw。

ふっかつのじゅもん、ドラクエ知ってますか?という振りから、

3.魔法のstreet☆

って、こっちから来るのですね^^;。まあ予想の範囲内でしたがw。
大須の歌だから、東京で歌うの?と思った人も多かったようですが、
これはよぞらを表す歌の第一なので、そりゃあ歌うでしょうよ^^。

続けて今度こそタイトル曲、よぞらを表す歌の第二、

4.ふっかつのじゅもん

いわば今までのよぞらを総括してこれからに繋げる歌ですからね。
そんな新CDから2曲連続でした。

合いの手は覚え切れてないので、「何でー?」と「名前呼んで→よぞらー!」だけ何とか。
ちなみに「何でー?」は「トマトはやめて」のあとに入れると、ツッコミ的に最高ですよ♪ww

あと、連呼するパート「Magical☆Nightsky…」のところは、よぞらが1回、こちらが1回と
交互に歌うように叫ぶように、流れを作ってくれたので、非常にやりやすくなったよ^^。
お互いに、声が続かなくなるからねw。今後はこれでいきましょ☆

ラスト2曲は、ロックで!!!! …予想通り^^;。

5.彩〜full color〜

1曲で絶息できる最強の曲ですね^^;。2組目まで跳ばなかったとか関係なく、
これで全力出し切れました^^。やっぱりフルカラーは、サンダースネークが合ってるかとw。

6.ユメノソラ。-starlight phase-

間奏パートの一言は、GW初日、みんなきてくれてありがとう、とかそんな感じ。

最後は最前組人数は少ないながら、ウルトラオレンジ&大閃光の横振りも綺麗に決まって、
この日一番の盛り上がりになったよぞらのステージは終了しました。

最後に一言、こちらも特に飾ることなく、
 本当にどうもありがとうございました、最後まで楽しんでってください、
てな感じで、よぞらのステージは終了しました。

=====

一旦幕が閉じるので、トイレに行ってドリンクもらって飲んでクールダウン。
最後のRiryka様は後ろでゆったりと見ることにしました。

登場したRiryka様。どうしても胸元に目が行ってしまうw、本物の女王様という風格です。
よぞらさんもこの域を目指してるのでしょうかねw。トークもいつもながら、徐々に引き込まれて行きます。

その中で1つ、控え室モニターで見ていたようで、ロマンスについて聞かれましたw。
いや〜、すごいひとに伝承してしまったようなww。好きなように踊りなさい、というご指示に従い、
最後の方の曲では、床の見える広々したスペースでw楽しく打ったりしてましたw。

最後の出演者なので、時間は押してもいいと言われたらしく、いやそれはRiryka様だからなのでは?w
そして名言「ユメのあるゲーム」という、PCゲームの呼称は、ほんとにユメがあっていいですね♪

19:54、ライブは終了。後方に机が用意され、物販へと移行します。


物販

物販も不思議スペース、各者各様。

エリザベスさんたちは、お仲間さんたちと一緒に既に撤収してた様子。
あとで食事に行ったアトレ内ですれ違いましたがw。自分たちのライブが出来て満足だったのでしょう。

物販はひとつのテーブルに、右にRiryka様とファンの集いの囲み、左側にM3と同様にCD並べた2番目の人たち、
その間に割り込むようにw、よぞらの列が、CD購入1列、サイン待ち1列と、一番の長蛇の列を形成しました。
しばらくして圧される形で、左側の方々が撤収したので、広くなってもうちょっとまったりと。
申し訳ないけどここはPiOと違って、スペース配置がシビア過ぎましたね^^;。

よぞらさんはいつも通りでサイン列を裁いていくわけで。
話し込もうとしたけど後ろが凄い人数だったので、遠慮したのは先に書いた通り。

サインは、2枚目ってことで、データ面に。

サイン

本日のキーワード:ふしぎだった。まさにその通りw。東京のライブも増えるのかな?
GWはゴールデンウィークに、どうやら「GOODWILL」を掛けたかったらしいw。
「グドイル」ってなんだよwとか思っちゃいましたがw。そういうことねw。

でらホビのことを少し聞き、ソロライブレポのことを少し話し、握手して撤収してきました。
最後までサイン列が無くならなかった、実は本日1番人気だったよぞらさんでした。

入るときにも見た、MCでも紹介していた、通路のサインも記念に。

サイン@ライブゲートさん用

東京ライブ、お疲れさまでした。


GW突入で、時間はいくらでもあったので、少ないながらも集まった知り合いと食事と語り。
今回もよぞらライブ絶賛と、レポ進捗のその後など、聞かせてもらえたり。

その場でも話に出ましたが、私の感想も同じなので書き留めておくと、完璧とは言わないまでも、
いわゆる、非の打ち所がない、という表現が似付かわしい。ダメ出しするようなところが
なくなってくれたのは、成長の証と素直に喜ぶべきことでしょう。

次のステップで、どちらを目指すかにも寄りますが、今に満足することなく、次、次と、
ユメを叶えていってくれたらな、と思っています。今後も楽しみにしてます。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp