「MAGICAL☆NIGHT 第5夜〜社長のみなさーん!!4月ですよー!ポッポー!〜

2009/04/18(土)11:00〜14:50
於:TIGHT ROPE(名古屋・栄)


恒例「MAGICAL☆NIGHT」も5回目。
誕生日当日、新生「織姫よぞら」体制になってから
初のソロライブにもなりますね。

☆レポリンク☆
いえよぞん(家元☆UP DATE)さん


移動〜物販〜開場

前日はコモックで「よぞらんないと5〜ハッピーバースデー〜」もやってたわけですが、
残念ながら今回は出席できませんでした。ふっかつのじゅもんのCD制作に関する諸々が
裏話としてここでだけ話されたりもしたんでしょうがねぇ。

私の方はそういうわけで当日移動。新幹線から東山線乗り継いで、
会場前に着いたのが10:00。遠くから見たら民安かと思う程に
短くショートカットにしたよぞらさんが会場前に立ってたので、まず挨拶。
どうやら荷物の搬入やらでスタッフ共々待機してた様子。

既に来ていた熱心なファンが5人ほど、どうやら全員初参加でこの会場の要領を得てない様子で
既に会場入り口まで登ってっちゃってたとw。

よぞらさんはこれからリハになるので、丸聞こえにならないよう、降りてもらうことに。
そんなよぞらやリエちゃんに続き、この日は物販の手伝いに来てくれたみちさんなど、
先に登ってたひとたちと入れ違いで、次々と登って行きましたね。

ここではいつも1Fで待ってるからね〜。というのがわかるひとも、ちらほら集まって来て。
コール本も届いたので、折りたたんでホチキス止めして、1冊1冊形にしていきました。
こういうのってすっごくひさびさでしたね〜。よぞらのコールも、これでようやく1冊になりましたよ♪

上に行ってたメンツからは、既にフラワースタンドが置いてあることを聞いたので、
今のうちに撮ってくることに。

01flower

02flower

開場する前には左側に置かれてましたが、まだこの時点では物販も準備されてなかったので
右側に置かれてたわけですよ。

実はこのとき、ほんとにリハが丸聞こえでw、ふっかつのじゅもんが最初になることや
冒頭の民さんのナレーションなども少し聞こえて来てたりww。ま、始まってのお楽しみでね♪

コール本見ながら新曲歌詞やコールのチェック。よぞらんないとで先行入手されてた音源も使って
集まって合わせの練習もしてましたよ。六甲の時にモモイストがやってた新技(実は昔の技?)
サイコ・チャリオットも、楽しいので教えてもらって覚えて導入してみたりww。
サンダースネークとの使い分けがポイントですよww。

そろそろ開場時間に近付いたので、会場前へ移動。物販の準備も出来てたけど、まだ始まっておらず。
開場してからだと先頭が買えないので、訊いてみたらすぐにスタートw。何とか入る前に買えました。
新Tシャツと、CDがセットで200円引きの4000円でしたね。

荷物が落ち着いてから、あれ?と思ってポスターについて訊くと、荷物になるからという配慮で
終演後に渡すということになったそうな。助かりましたw。

11:03、開場。
ローチケで番号無しが最初だったのですが、いつもと違ってチケットは外で切り、
ドリンク代のおつりが全くないことに焦りましたが^^;、そのおかげで結局いつも通りに最初でw、
何とか入れて、いつもの場所を取ることが出来ましたよ。

両脇のスピーカー裏には、ユメノソラ。のポスター裏にでっかく、左に1枚、右に2枚、
でかでかと新曲の歌詞カンペが貼ってあるのを見てみたりww。コミケでも同じことやってたよねw。

準備が整って使うものの配置も出来た後になって、柵が横から出てきてみたりw。
ようやっとこれで、全ての準備が整ったわけでした。


ライブ

11:33、ちょうど開場から30分で、スタート。
よぞらさんの声が聞こえてきて、まずは挨拶こんびんすん! 元気がない!!と3回やらされ^^;。
前説もさらりとやり、「天気が良い!!」を殊更に強調w。
実はクワイア体制になってから、よぞらイベント日の降水確率ってすごく低いのですよね。
全てが良い方向へと向いてる証拠なんじゃないですかね♪

1.ふっかつのじゅもん

前回春日井では、まだ出し惜しみで入場時のBGMに前奏が使われてたので
今回もそれかと思いましたが、いきなり1曲目からしっかりと来ましたね、新曲初披露です♪

制服のよぞらさん。入ってきてすぐに、ものすごい湿気を気にする件w。
そんなに準備運動激しくやってましたかねぃw。私はやってなかったけど☆

暑い?寒い?といつも通りに話してるよぞらさんでしたが、とーとつに!
ゲストボイスで電車の旅に連れ出してくれるSOUND ONLYの民安アナウンススタート♪
よぞ鉄で旅に出よう♪ということですw。

Tシャツの背中にあるよぞら路線図に従って、起点は会場のある栄、A〜Cの選択肢で
目的地を選び、サイコロを振って進めるコマ数を決めるルール、みたいですね。

選んだのは「A」、決まった目的地は「上前津」。サイコロ振るところは見せてはくれずw、
よぞらさんが隅っこでコッソリと振って出た目が「3」という設定だそうなw。

民さんからのお達し「出た目の数だけ連続で歌え」とwww。凄いルールだねw^^。

2.妄想ブレイク

3.Pink♪star

ぴんくるで途中、歌詞が飛んで歌えなかったりw。そんなに久々に歌ったんだっけか?
まあ、ソロライブでもあるし、許容範囲だね♪

3曲連続ということだったのだけど、さすがにそれは無理!!ってことで、2曲で挫折でした^^;。

ここで上前津の宣伝!よぞらさん的にはケバブのイメージだそうでw。大須の入り口ですよね♪
そんなわけで大須の歌を。

4.魔法のstreet☆

歌い終わるとファンファーレが響いて、無事目的地に到着♪と民さんからのアナウンス。
賞金は1億円。これで上前津の物件を買うことが出来るわけですね。
メロコモやKブが3000万円で買えるけど、グッドウィルは10億円でとてつもない高さw。
結局持ち金ゼロになるまで買い込んだよぞら社長でしたw。

続いての目的地は、「B」を選んで、、、、「秋葉原」!!? 遠いよ^^;。
よぞらマップではかなり近いけどねw。藤が丘のちょっと上くらい?ww

いくらなんでもちょっと遠過ぎるので、ちょうどさっき買い上げたコモから援軍が
来てくれましたよ。コモックがソロライブ参加、という話を聞いたときに、どんな風に
入ってくるのかと、気にはなっていたのですが、これまた絶妙な良い形で出しましたね。
これならよぞらを引き立てることにはなれど、食われることは無いわけですからね^^。
着替えの間だけ出て来れてればいいわけですよ。

とはいえ、そこはやっぱりコモックの出演者を見に来た人も居たわけですから、
ちょうどすぐ後ろに来ていたたまおきさんともう1人の人に最前を譲り、
後ろに下がって見てました。

出てきたのはまずはせんりぃさん。わたし的には前回ないとで怒られたことしか覚えてないw。
ほっちゃんのマイベストフレンドを1曲歌い。次は花火うきちゃん。こちらもほちゃ繋がり、
懐かしの「スクランブル」で、ぐるぐる回りましたよw。よぞらに回されてたこと思い出したねw。

2人が出てきてコモックの宣伝をして、終了となりました。たまおきさんからせんりぃさんに
花束贈呈なんてシーンもありましたね。これでコモックにとっても良い形でまとまった
コモックパートが終了しました。

5.Pastel Candy Box

青い衣装、ドレスを着て、頭にはリボン。戻って来たよぞらさんが、まずはうたうよぞらから1曲。

ここで注意っ!
ここまではまだ、うたうよぞらから1曲、シュガースイーツ☆からは0曲ですよねw。

よぞ鉄の進行状況、アキバまではあと半分もあるそうな。。。遠い。
ってことで!民さんからスペシャルプレゼント!カードの使用です。

「東を向いて3度ぶっ飛びカード」

を使えることになりましたw。この曲を歌えれば、一挙に辿り着けるのかねw。

6.恋のキャラメルミルキィ。

ライバルは→民ちゃん! ユメは→MAGICAL☆NIGHTだ!! という歌詞変更。

7.レンアイFTG

小池曲が2連発で来ましたよ。気持ちよいですね〜。

続いてのカード選択:A。これが貧乏くじでしたorz。
その名の通り「キングボンビーカード」だったりw。

持ち金を全額奪い取るつもりで出てきた様子ですが、既によぞら社長は持ち金ゼロw。
怒ったボンビーはシュガースイーツへの逆恨みで(笑)セットリストをうたうよぞら縛りにw。
だから、まだこの時点ではうたよぞ1曲で曲数的には勝ってたのにね〜w。

8.JOKER's knife

9.だって・・・夏だもん★

一気にうたうよぞらの歌唱回数が増えましたね♪ボンビーも満足だったかな。

いきなり雷鳴w。これは収まってない様子^^;。次はサイコロ2回振る指定。
6と4が出たので、足して10。ボンビーの無茶振りは、

新バージョンユメノソラ。を連続10回歌え!!!

というものでしたが、さすがに無理ってことから、10にまつわる電波ソングで。

10.センチメートル・ユリリック

ちょうど10曲目でもありんすでしたねw。さらにシュガースイーツの代表曲として

11.タコDA!タコ

ここまでにもいくつか絡めてましたが、やっぱりこの曲のサビは、サイコ・チャリオットにするのが
個人的に面白いと思ってます。みょるみゅるだしねw。その後は触手ロマンスがいいらしいよw。
私は今回入れてなかったので、次回はみんなでやってみようw。ライブ定番曲になったろうし♪

民さんが復活してきて、キングボンビーもどうやら消えてくれてw、
目的地一番乗り、ってことでアキバに着きましたw。やっぱ速いねww。

賞金3億円ももらえましたが、こちらの物件も高いのばかりで、買えるだけ買い占め持ち金ゼロw。

目的地選択は、最後のC:春日井GSPと出ましたw。上前津からアキバへ行ったばかり、
さすがに遠いのでwズルをしようと魔界の扉を借りるために、カードで魔界の使者・スクリームの人を召喚。
なにやら地元から来られたそうなw。あ、魔界の間違いでしたねw。

よぞらさんは着替えのため、ここからスクリームの人さんがソロステージ。
1曲目はわからなかったけど、けいおんの曲?それと2曲目が空色デイズでした。

スタッフ関係者用の黒Tシャツを着て、ジーンズの短パン、超ショートカットでボーイッシュな
よぞらさんが戻って来て、スクリームの人を改めて紹介。冬コミのこと、ライブクワイアのこと。
というわけで今回も、セッションです!!

12.Sonic BANG!!

ライブクワイアのときと一緒で、2回目!!決まりましたね。
生演奏をライブ曲に合わせてもらえることって機会が少ないから、今の感情をよぞら語録で表現すると、

 “肉湧き躍る”

なんだそうなwww。「血湧き、肉躍る。」という表現がしたかった様子ですが、
面白いので今後は略して「肉湧き」にしときましょうwww。

実はもう1曲!!合わせられる曲作ってきました、と。
ヴァイオリンに合わせやすい曲、というとすぐに連想されてしまいそうだったので
敢えて、合わせにくい曲にしてきたと、ツンデレよぞらさん全開の選曲ですねw。
憐れなのはスクリームの人さんですが^^;。

13.永久の雫

何が来るかと思ったけど、ぜんぜん合ってるじゃないですか^^。
良い選曲だったと思いますよ♪

スクリームの人が魔界へと還り、ソロに戻って、元気か?と煽るよぞらさん。
何というか、過呼吸的な。久々に歌った永久の雫だったそうで。

思い起こすと去年の夏の陣かOTOHABARA?と言ってましたが、私が言った「アニ★ロコ.zip」が
実は正解でしたね。夏は歌って居らず、アキバで東山の翌日に河野さんの前で初めて歌ったあのとき
がラストだったようですよ。懐かしいね。

楽器がやりたい!!と思ったよぞらさんだったようですが、それで今回のフォトでギター持ってた?、
結局のところ、ハーモニカなども無理ってことがわかりw、スクリームさん来てくれて本当によかったと。
よぞらの横で演奏してくれる人は、今後暫く他には出てきそうも無いですからねぃ。

改めて目的地目指そう!春日井ってどんなとこ?の簡単な説明。この辺て…。
次の曲で少しは近付くかな??

次の曲は、どこの販売サイトでも1位で大人気!!素晴らしい!!!姫狩りダンジョンマイスター主題歌です。

14.悠久のcadenza

意外にテンポが遅いんだか速すぎだかで、どっちつかずになるので意外とスネークは入れにくい。
実はチャリオットがやりやすかったと思ったのは、たぶん私だけw。基本打ち曲にはできるよw。

目的地1番乗り!3億円が手に入りました。でもGSPはめちゃ高くて買えずw。

それどころか、実はさっき使った東ぶっ飛びカードと魔界の扉カードが、使用料金各3億円だったとww。
いきなり借金大王にww。今ある物件売ればいいのか?と思って試してみても、どれも売れずw。

結局は、3億円の赤字になってしまったよぞら社長でした^^;。

最後の目的地がここで発表になります。:小牧王国!!

春日井からなら目の前ですね^^。名鉄に乗って向かうのです。

15.ありがとさよなら

実に嬉しかったのが、この日ここだけ、休める曲があったことですw。
バラードは翌日回しで、ほんとに1曲も無いのかと思ってましたからね^^;。
まあ実際1曲だけってのも、きついわけなんですがね^^;。

16.おやつ戦隊シュガースイーツ☆

そうとは言ってませんが、いよいよラストに近付いてきましたね。
今回のライブ構成は、完全に作られた物語世界の中だったので、
MOSAIC.WAVのAmusement Packageのように、さくにゃのルピカのように、
それでもアンコールくらいは残す余韻があるのかな、とも思ったけど、結果無かったのですがね。

シュガースイーツ☆が入った時点で、タコと合わせて2曲。うたよぞは3曲だったから、今回は
ほんとにうたうよぞらが多かったわけですよね、クワイアさんw。

次の曲は、もう本当にソロライブでしか歌わないことにした曲。
事務所移って半年。少し真面目に語るモードです。名古屋が中心ではあったけど、
そのうち東京が増えてきて、今では本当に半々になってきた。
いくつかのラジオでも既に言ってるように、どっちにも住んでる二重生活になってきたわけですね。

夏には少し大きな仕事もあります。まだ言えないけど。
それにまだ未発表のゲーム主題歌も2,3本決まってます。
そんなよぞらですが、これからも改めてよろしくお願いしますと。

こういうことは直接伝えたい。何故かと言うと、blogなどでは誤字脱字だらけになるから(苦笑)。
だからここで、茜です。まだわからないけど、今のところリアレンジはしたくないと。
茜を語ろうとするとどうしても涙が溢れます。スタッフも前回ソロライブの倍くらいに増えたし、
ソロライブもこうしてまた出来てありがとう、みんなに支えられてきました、曲も増えました。
みんなに感謝したい。そんな気持ちを込めて、初心に返る歌です。

17.茜色れせぷしょん

じっくり聞こうとも思ったけど、統制入って二つ目からはロマンスも入れたりw。
楽しくみんなで歩んできた茜色のユメ。4年の歳月。いっぱい詰まってましたね。

そんな感慨に浸る間髪は与えずw、次の曲も全力で!!

18.彩〜full color〜

これが今のよぞらのパワーだ!!っていう意味も込められてたことと思いますよ^^。

ここで、目的地小牧王国に1番乗り!3億円が手に入り、無事赤字返済が出来ましたw。

実家に帰ったよぞらさんには、お母さんからの誕生日プレゼントとして
織姫コンツェルンカードが発行されw、これまたすごい、全国の物件何でも買える券だったわけでw、
よぞらさんはカード使って全国買い占めてしまいましたとさw。おしまい♪

エンディング。最後、みんなで、ユメ、見よう!!

19.ユメノソラ。-starlight phase-

良い誕生日でした!!
出演者全員集合です。まずはスクリームの人さん。はっぴばーすでぃを演奏しながら登場♪
続いてリエちゃんがバースデーケーキを持って登場。
ほんとのサプライズだったらしく。本日のシナリオは全部よぞらさんが書いたそうですが、
これだけは入ってなかったからね。

「どこにケーキ隠してたの?」と訊くよぞらさんに、
「今買ってきた。」とリエちゃんwさすがだねww。

ローソクの火は、毎年恒例で今年はせんりぃさんが吹き消しwww。
さすがに可哀相、とみちさんがもう一度1本だけ点けて、よぞらさんが自分で消せました。よかったね☆

ケーキは今日萌えと同様に、よぞらさんは食べれませんw。見るだけってこってすww。

スタッフ紹介、スクリームの人、コモック、リエちゃん、大網社長、D-Factory高橋さん、
K-DISC KUWAKOさん、じんじゃーくん、カメラ蒼樹千早先生、ナレーション民ちゃん、
そして会場TIGHT ROPE。最後は方言だらけでしたがw。
忘れちゃいけない、歌と脚本その他「織姫よぞら」でお送りしました!

14:07、ライブは定刻通りに終了しました。
ステージからみんなが出て行った後に、よぞらだけ戻って来て最前でハイタッチ。お疲れ!!
このあと物販になります。


物販

机が並べられて、ステージ前。中央がクワイア織姫よぞら、右がコモックみちさん、
左は何故か春日井GSPで星崎なみさんのCDなどが売ってました。
よぞらの名前も寄せ書き状態で入ってるTシャツも売ってましたが。そんな構成。

03setlist

セットリストが手書きで上がってきましたよ。
みんなで写真撮影してましたねw。

時間が実はあんまり無く、14:50までってことだったので、
あまり出遅れないように、クールダウンが出来てから列最後尾に列びました。

CDは最初に買ってたので、ポスターだけ引き取り、サインはCDジャケットにしてもらいました。

実は、みんながポスターにしてもらってたのを見てたのですが、並びがあまりよろしくなかった。
サインする広い場所が無いので、壁を使って書いてたのですが、一度自分の場所から出て、
春日井物販の机を少しどけてもらって、何とか移動してサインを書き、終わったらまた自分の
場所に戻るという、非常に面倒なことをやってたわけですよ。これは無駄に時間も掛かるのでね。
次もしやることがあったら、せめて場所を変えるか、書く場所を手元に準備すべきでしょうね。

04sign

もらえたサイン。はっぴばーすでーto Me!かよw。
まあそれが出来る何年か何十年かに1度の機会だからね。本当におめでとうです。
握手してお疲れさまの挨拶をして、サクッと撤収しました。


終わったあとは仲間内で打ち上げ、飲み会w。
とにかくCDもプロモーションもライブの構成も新曲も歌唱力も、大絶賛だったことを書き留めておこう。
 ※関連リンク:いえよぞん
 →本レポ追記(2009/05/03)

あまりにほめすぎて調子に乗られるのも困るのだが、よかったことはよかったと、
素直に伝えられることが良いことだと、私は思うのでね。

まだ翌日もバラードライブが続きます。とりあえず、お疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp