『アイドルスナイパー vol.1』

2009/03/07(土)15:00〜20:00
於:世界館(大阪・弁天町)


ソロライブまでの合間に入ってきましたライブイベントその1。
きちんと告知された収録イベントは、カゲテレ以来?(リトレンはゲリラ)
どんな様子になったのでありましょうか・・。


なんばから弁天町への移動。正直、EZナビウォークで最短ルートはわかる。
しかしやっぱり、徒歩の感覚がどれが早いかがわからない。

距離的に近い駅は恵美須町。その次が日本橋。ルート的にはなんば。でも一番歩くかも。

悩むより先へ進もう、そんなに時間無いから。ってことで、なんばへ向かって歩き始める。

ここで知り合いから、「30分前から入場整理券を配る」という情報を仕入れorz。
どうやらジークしろん方面からの情報らしく、そりゃわからんわなw。まあ仕方なし。

14:00過ぎにキャララ終了だから、いくら何でも
1時間も掛かるまい、と思ったのが、結構甘かった件。

電車の移動は、20分ほど。問題は徒歩。なんばがやっぱりかなり遠かったorz。

そして弁天町。着いたはいいけど、方角がわからなかったりorz。
セブンイレブンで道を聞き、あやうく北ではなく東へ向かって歩き始めるところでした^^;。

そして目的地目指して歩く。かなり遠い!歩いて10分くらいはかかった印象。

結果、

14:59着orz。本気で1時間掛かりましたね^^;。

世界館

列最後尾に付けましたが、もはやこの辺では整理券とか関係ない状況ねw。逆ドリでいいかなとw。

少し圧して、15:10くらいだったかな。開場。
予約チェックが無く、単に正の時を書いて入場させられ。予約特典や日刊よぞらは情報待ちってことで。

中に入ると、既にアリーナは埋まっており、上の劇場型椅子席が少し空いてて、知り合いがいたので
一列占有できることにw。良い形になれましたなw。

15:25、MDが前説に出てきました。番組アシスタントですからね。

オープニングアクトのあと、最初の人は、みりん☆さんでした。

ダイヤモンドホールでgumiさんと一緒に出てた中の1人だよ、と教えてもらえましたが、
確認してみたところ私が好きだったのはみりんさんではなく、もう1人いたちなさんでした。
まあ盛り上がれたのでよかったと思うよ♪

Milky Hatという帽子かぶった4人組(メンバー1人は骨折療養中)は、
渡辺美里のMy Revolutionを歌ってくれ、楽しく打てましたねw。

星崎なみさんは、いつもの春日井と同じ。良くも悪くも、いつもと同じ。良い意味でねw。
一ツ星、Together(きみがすっきすきだいすきー!)、ともう1曲、3曲で終了でした。

16:30、TV番組の収録が始まりました。
アイドル!スナイ!!パーorz、と、最後のパーで落とすネタだそうなw。
司会はよしもとの若手芸人コンビ、天津。あると思います。恥ずかしいセリフ禁止!

グラビアスナイパーのコーナーを、まとめて4本録りから。
最初の、金城真央さんがイチオシでしたねwわたし的に^^。
キックボクサーで、アリアTシャツの人のケツを蹴り上げてましたwナイスキックww。

課題が水着で2重跳び5回以上。水着はステージ上で生着替え。てか生脱ぎ。下に着てたからね。
それをMDがカーテンで持って隠してたという。そんな感じかな。
コスプレ特撮DVDでヒロインやってるんだとか。宣伝して終了。

4本録りもテンポ良く進みます。進行はさすがTV、堅実ですね。美少ゲ業界とは違うw。

続けてLIVEスナイパー。SI☆NAというのはハロプロの4人組。関西系なのかな。結成1年ほど。
全員の頭文字を合わせたユニット名だが、最後のAがあべあさみと聞こえた件w。
どうやら同姓同名の若い子だったようでw。安倍麻美とは別人でしたねww。

トークも4本まとめ録りですね。あとで編集して、トーク→ライブに1人分ずつまとめ直すようで。

2番目はジークしろん。トークのコーナー名が「みーんなぜんぶ、教えてスナイパー!」だそうな。

3番目はM/Wと書いてムーと読むらしい。関西系、残念なアイドルだそうなww。
残念を売りにするって、どんなんやねん^^;。
間の/“スラッシュ”は、まとまりじゃなくバッサリ斬ってると思うがw。


そして4番目、よぞら。黒一色のドール調。黒の帽子に、赤い靴。でしたね。

4つの質問と笑顔をサービスは、全員一緒の流れ。よぞらの答えは?

1.趣味は?

 →ゲーム(w

2.好きな男性のタイプは?

 →オタクなひと。

3.最近やった仕事を教えてください。

 →名鉄のCD。

4.よぞらの魅力を一言で伝えて!!

 →積みゲーをしないこと(笑)

最初にまともな答えから質問が。名鉄についてはパノラマカーを説明。

そしてゲームw。いわなくてもわかってもらえてよかった、美少女ゲームww。
アリアTシャツの人がよくわかってくれてたらしく、意気投合してトークが弾む始末w。

相方が置いてかれ気味なのに暴走する2人w。美少ゲが400本ほどあり〜(また増えた?

その中でも積みゲーは2〜3本にとどめるようにしてる!!と拍手喝采w。

相方は「積みゲー」の時点で置いてかれてたので、そこに戻って解説することに^^;。
理解してはもらえなかったけどw。

逆に意気投合しすぎてる初対面の2人へツッコミ。会ってすぐによぞらが
「Tシャツ、アリアですよね?」と切り出したところからアニメトークに花が咲いてたそうなw。
わかる人同士だと、楽しくなりますよねこういうのって^^。

好きな男性のタイプについては、ゲームに月6〜7万円も使っちゃうようなひとなので、
それを理解してくれる人がオタク以外にいないと、そんな理由だそうな。やっぱ純愛わかってないねw。

それにしても今回は、わかってくれる人がいてくれてよかったね!両方パンピーだったら、
放送事故になってもしかたない回答内容でしたからね^^;。


MDからは、スポンサーのソフトバンクをCMしたり。すごいねこういうのも。

続いてライブ本編収録Ver。さっきの順番で。

SI☆NA、ハロプロとは聞いてたけど、まさかのカヴァー攻撃w。てか、先輩曲は課題曲になってるのかな?
LOVEレボリューション21とか懐かしかったですよ!w さらに2曲目はゲキテイ!わかりやすかったw。

これならカヴァーもおっけー?とは思ったけど、それはここだけでした。

次がジークしろん。ホワイトデーも春日井らしい。オーバーロードで決め!!

続いて、チーム残念w。1曲目が終わったところで、スタッフがステージ上に出てきて撮影中断、
約束を守らず前に出てきて暴れてた輩に注意喚起。イベント中止にはならなかったけど、
これってどっちもどっちなんだよね。正直厳しい。まあしっかりと対応はしてくれてたね。

次は最強ヒロイン瞬殺スマイル、どっかで聞いたような曲名?w
でも釘刺された直後なので、アリーナ組は立たずに観てただけでした。
終わったところでもう一度出てきた釘刺しスタッフも、立ってもいいんだけど、とは言っても
いちど白けちゃうとやる気も失せるよね。しかたなし。どっちもどっちだから。


そんなところへ空気を最大限読みつつ、そそくさとよぞらさんがおそるおそるステージ中央へw。

2曲歌うよ、ということと、1曲目は力強いバラードで、2曲目は、、、、なので温存してねww
と怖いメッセージからw。

1.悠久のcadenza

ガチ打ちしてるひともいたねw。できないこともないけどww。
よぞらもそれを最大限に拾ってw、初めて打ってもらえたとww。
こういうのもありなのかもね。最近打ち曲の新曲減ってるしww。

告知関連、来月、誕生日!!ゲームができる18才です。
名古屋2DAYS、チケットもあります!と。きてください!!とアピール。

もうひとつ、物販もきてください!!と。言い忘れたことあった気がするがまあいいかw。
(予約特典物販まで取りに来て!!ってさw)

さて、次の曲はやってもらいたいことが(ry。

我々は弁天町から、ほぼ真北に向かって歩いてきた。
そして出入り口は、真北側にあったわけだ。
まっすぐ入ってきて、正面にステージがある。
ステージは真南だ。

従って東は、ステージを観てる方からは、左のはずだ。

よぞらさんから観れば、右のはずだ。

よぞらさんが示した東は、「左」でした^^;。

まあ、東とwestを取り違える人ですから♪しかたないんだよねー。

でも女王様が決めたことなら、西も東に変わるのです!!

例によって3度練習して、

2.恋のキャラメルミルキィ。

この2曲で来る場合には、間奏シャドーボクシングの後に、ウルトラオレンジ全開です!w

ここが全てなので、出し切る意味で全力で跳び続けました。容赦は無しですw。

バッチリ決まりましたねw。後ろでオープニングアクトの4人も楽しく跳び始めてましたさw。


よぞらさんはサクッと終了し、続いてMDのライブへ。
全力を使い果たして脱力中だったのでw、最初はスルーで。
ラブドットチェリーに笑ってみたりw。なんで「ドット」をわざわざ読むかねw。

結果4曲だったかな。さすがはレギュラー、2倍枠でしたね。

19:30にはライブ全て終了。物販へ移行しました。

物販は外でやるのかと思いきや、アリーナの椅子を全部片付けての設営になりました。

よぞらブースの真横がハロのSI☆NAだったので、完全にそのファンで埋め尽くされてて
近寄れませんでした。ヲタは基本、隣のスペースにはみ出したりすることは、だめだってわかってるので
やらないようなことをふつうにやってしまうのが、一般系のハロプロファンなのですかね。
ちょっとわざとらしく言って、向こうの人が謝ってくれたりもしましたが、
空いたら空いたでこちらも感謝を述べて、うまく収まったと勝手に考えてたり。

新幹線は待ってくれるけど、遅くなるのは厳しいのでなるべく早くに。ってことで、
まずは入場時にもらえなかった(間に合ってなかった!?)予約特典トレーディングフォトカード限定版
をもらえました。あと日刊よぞらもね。これはトイレ行ったときに入り口で取って来れたけどw。

それから物販は、なにもないので例によって名鉄CD、今回はデータ面でw。

大阪2回分!

大阪2回回しでしたからねw。2曲ずつのプチイベでしたが、楽しめましたよ♪

サインもらえて握手もして、お疲れ!!ってことで撤収しました。20:00過ぎだったかな。


知り合いに新大阪まで送ってもらえ、何とか1本早いのぞみにエクスチェンジw。(エトランゼではないww)

次のイベントは行けるかどうか、微妙ですが、なんとかしたいものですね^^;。
とりあえず、お疲れでした!


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp