キャララ大阪

2009/03/07(土)11:00〜14:00
於:日本橋Platz(大阪・日本橋)


今月はまたまたキャララ出演月間になったようです。どんな報告があるのかな?


いつも通りに名古屋→大阪のキャララ週末ではありますが、
今回は大阪に諸々集まってたので、名古屋はスルーしてw、
大阪に前泊してみました☆

まずは移動っ。新幹線っ。初グリーン車っ!w

グリーン車きっぷ

こないだグリーンチケットの期限が近いっていう
催促のメールが来ていたので、使う機会を見計らってたんですよね。

座席っ

内装豪華でカーペット敷きで広くて電源使えて、
車内誌もあり、なんか飛行機に乗ってる気分も味わえます。

でかいっひろいっ

全車両こんな広々至れり尽くせりだったら、もっともっと
集客力増すのにね。まあ価格設定が厳しいってのはあるかね^^;。

さて、新大阪に着きました。
まずは、夕刊フジ(関西版)をGet。

夕刊フジ14面

なんばのいつものホテルは激混みで取れなかったので、
少し反対側に離れた心斎橋で一泊することに。

そして夜は、ポンバシラジオを聴く。

散々待たされて6分orz。まあそんなもんかね^^;。


翌朝。ホテルの軽食バイキング。終わって準備して、出立。

の前に、

今度こそはっ!迷わないようにw、
ホテルから会場までの地図を3枚に分けて保存、京ぽん2に詰め込む。

何のことはない。心斎橋からだと、まっすぐミナミへ向かう方向なので、
迷わずに着くことができた。なんばの中途半端なトコから出てくると、
方向感覚がなくなるんよね^^;。言い訳ですが。

あと、やっぱりなんば駅の大きさを半分ぐらいに認識し間違えてたのが判明。
このくらいなら、この辺曲がれば、ここへ出るだろ、の感覚が、まるでずれてたという。

これでもう、難波日本橋で迷うことはあるまい♪

さて、初めて来たところでは、まずトイレの場所を探す。
これは、河野さんが絶賛している李小龍の教えですね。私も好きですよ^^。
とはいえ、成龍から入ってるから、ジョニーさん寄りではありますがねw。

なんばで使える公衆トイレが、なかなか見つからず。
結局はウィンズのが一番楽かなと思ったり。めっちゃ人大杉だしねw。

それからゆっくりと会場へ。9:30着。
ちょうどでふ☆こん小倉結衣組と同着でしたねw。チョームラさんに軽く挨拶。

例によって喫煙のため外に出てきたので、少しだけ立ち話。インフルは怖いねww。

程なく、整理券配布。

入場整理券

なんと、番号がないw。どっかのソロライブみたいだwww。

寒い中待ってみる。知り合いがちらほら集まり。

10:18、よぞら様御一行はなんとタクシーで到着!
さすが偉いもんだなぁw。今回は車移動じゃなかったのですね。

開場30分前を過ぎると、なんとなーく自然形成列が出来てきたわけで。
日なたで暖まってたのだが、そろそろ列びに。別に整列してたわけではないので、
最前に居座ってみたりw。まあ今回は強烈な推しの人がいるひと皆無に近かったようなので、
特に問題なしでしたねw。

11:00、開場。少し前に来たりんちゃんが最初にお出迎え。
チラシやディスクを受け取り、中ではいつもはっちゃけてる小倉結衣嬢、そしてでふ☆こんチームと、
いろいろもらって(ポスター以外w嵩張るからww)最前の方へ。

入ったのは早かったとはいえ、少しウロウロしてたから、出遅れたかと思いきや、

なんかー昔のキャララに戻ったかのように(笑)、

席が後ろから埋まっていく件w。

結果よぞら組は、ゆったりと最前列に座らせてもらえ、
イベント開始直前までは、2列目が埋まってないという状況ができました。これぞキャララw。

チラシをチェック。今日はどうやら、でふ☆こんではなくカリカチュアとして来てるらしい。
なんと!チラシの荻野→荻乃が修正されてたり、日付が気付かぬように1ヶ月延ばされてたりw。
細かく変わってたりしたんですね♪

11:16、イベントスタート。東京で某ゲームの発売イベントが被ってしまったらしく、
その分の人が少ないのかな、という話も。メーカー紹介が簡単にあり、ステージでの説明へ。

1番手、小倉結衣からw。ツッコミ役が野上さんねw。大阪キャララは初らしい。
東京でいつも観てたから、全然違和感なかったがw。クラウドの名作「エトランゼ」という始末orz。
エクスチェンジですね^^;。どこでどう読み間違うんだかw。

ファンタジー版エクスチェンジだそうで。ヘルシー太郎さん大活躍w。
リズ×ラスがオススメだそうで。ちなみにヘルシーさんにHシーンの演技を伝授したのが小倉さんだとかw。

野上さんからはさっきの話、東京で発売イベントやってるのはみここ、と紹介があり、
それで新堂含め、そのファンも来てなかった、ってこってす。


次、2番手はでふ☆こん。てか、カリカチュア、でもなく、

織姫よぞら

でした。いきなりライブから!w

何故か?

トークは圧すから!ww 歌う時間減るのやだからねww。

自己紹介、触手クイーンです!キャララではこれでよし。制服ですかね。

深霧もうすぐ発売おめでとう特集!ってことで、主題歌を。OPとED。

1.深霧の中で…

前のキャララ大阪でも歌いましたね。それ(ゲーム)がやっと出る!と歓喜。

EDは初披露。でも歌詞がネタバレなので、歌詞は聴かないでね!!と念を押して、
逆に歌詞を聴かせようとしてるかのようにw。モザイク無しのネタバレモードになっちゃうから
だそうなw。あなたがそういうこというからみんな気を入れて聞き取るわけですよw。

そんなわけで、まったりと。

2.声

「ハッピーエンドっぽいでしょ!?」w

そういうこというと、やっぱりわざとらしすぎて墓穴を掘るのでしたw。

というのは、出てきたチョームラさんに後から釘刺されたことでしたw。

そんなわけで改めて自己紹介。
カリカチュア・織姫よぞらです。
でふ☆こん・風一ことチョームラです。

まずは平謝り。狩霊士あなざ〜。申し訳ございません。どこか異次元の3/6では発売されたとか?
この世界ではまだなんですねw。

作画コストの嵩む問題、ヘルシーさんのスケジュール確保(これは当初より問題視してた)、
てわけで、

とりあえず、

夏、

ってことだそうです。なのでまだ宣伝すら出来ない惨況。

それでも流先生、暴走中だそうですw。おいおい^^;。

前回東京キャララの時、成瀬未亜さんがゲストで、だいぶネタバレトークをやってきたらしいw。
某作品みたく?管理人さんだけでなく、だっちゃだのw、ダーリン♪だのww、電撃だのwww、
S社さんににらまれそうで、実はさらに、もうひとつのS社さん方面もやばいらしく、

発売、即、回収!

みたいな、斎藤一の悪即斬、状態に、ならなきゃいいですけどねーw。

特典に関しては、時間が掛かるほどにどんどん豪華になってきてるそうな。準備期間長いからw。

その前にまずは出さないとだけどね。発売日守ってる他のメーカーさんを少しは見習おう!w


話を良い方向へ。カリカチュア!こちらは今日、最後の音声収録が終わったとのことで、
あとはそのチェックを残すのみ。

実は、とある流のせいで?w、スタッフ全員Littleさんまで含めてw、インフルにかかってしまい、
一時作業が中断したんだそうなorz。それさえなければ予定通り2月末発売してたものを。

でもすごいのが、

遅れたお詫びっていうことで(自分たちが悪いわけでもないのにお詫びって)
1シーン丸々増やしてくれたんだそうな。台所シーン。裸エプロンはスルーされたけどw、
これでようやっと完成間近!ってことだそうです。
よぞらさんも、Hシーンが増えるのはよいことですね!!と太鼓判。

テーマは、悲しく、つらい、そして暗い。暗いがポイント。
よぞらさん曰く「地獄少女かと思ったらひぐらしだった」と。わかるような。声、だもんねw。

基本根底は「純愛」。純愛ってつらいでしょ?とよぞらさんに振っても、
二次元でしか体験が無いからわかんないっていうんですよ、小池さんww。なんとかいってw

よぞらさんの愛情は、ヤンデレもしくは陵辱なんだそうなorz。
純愛物語で、三角関係になったとしたら、で、よぞら流解決策は「両方陵辱しちゃえば?」だそうで。

次回作は進行していて、年内発売だそうです。狩霊士より早いかも?ww

最後にネタ紹介。痛PSPを見せに来たそうで。プレゼントじゃないんだねw。
外装に深霧のイラストがカッティングで貼られてると思ったら、
電源付けたら壁紙のイラストと外枠のイラストが繋がってると。凝ってますね。

そんなプリントのデータが入ったCDと、諸々含めて1名様に。じゃんけん大会スタートです。

声優色紙が3枚一組で、これも1名様に。

それからでふ☆こんチーム、片桐アキラさんと風一さんのサイン色紙を2名様に。
こちらが勝ち抜けましたよ♪今日はいろいろ当たった日だったり^^。

最後は寄せ書きサイン。1名様。ここにはよぞらのサインもありましたね〜。

よぞらが勝手に告知コーナーw。世界館。弁天町。に。これから行きます!と。
18時半から出演予定ですね。楽しみにしててください!ってことでした。行きますが。

そんなわけで早めに撤収します!とだけ案内し、あとは4月の姫狩りダンジョンマイスター、
4/18,19誕生日ライブ2DAYSの話をして、おしまい。12:35でした。


次、3番手は、3年半振りに来たというメーカーさん、ALL TIME。
定額給付金でゲーム買ってほしかったから発売延期しました、という冗談はさておき。

息子の嫁は親父(おれ)の女(もの)の紹介。アナグリフという、3次元赤青セロハンメガネの体験を
させてくれたり。少し浮き上がってたかな?

あと、前作のからみで再び小倉結衣さんが登壇。じゃんけんで2回完勝するという、空気の読めない進行でw。


ここまで来た時点で、次の仕事が待ってるよぞらさんは、フライング的にサイン会をスタート。
12:58、良い頃合いですかね。

今回は、深霧の予約券を持ってる人が対象でしたよ。当日予約もありでしたかね。

サイン会整理券

注釈で書いてあることが、

注釈

こうなることを先読みしまくりでしたねw。

まずはじゃんけんの色紙を引き替えてもらい、よぞらが来ないのでってことで、
時間待ちの間におみくじから。私の居ない間に導入されたものらしく、
カラカラ振って1本出すタイプね。イベントトーク中なのにw、騒がしくしないようにて^^;。

出てきたのが、赤。なんかいいやつだったらしい?

さっきの色紙もそうだったけど、今日は当たり日。
Littleさんのサイン色紙を、後で郵送してくれるってことでした。

色紙と当たりおめシートw

よぞら来たけど、住所氏名等書くのが忙しくそれどころじゃない件w。

まあ準備してたからちょうどよかったのだけどね。

書き終えたところでちょうどよぞらも準備完了、椿のイラストシートに、
サインと名前、日付を入れてもらい、

何か書いて

といつもの注文出したら、

太ももにサインw

太ももって^^;。
どんだけですか^^;。まあここはキャララモードだからいいけどねw。

サクサクっと片手で握手して、また後でね!!ってことで。おしまい。


4番手の脳内彼女さん、トーク中でした。全部中出しらしい。そこから聞いたからその印象しかなかったww。

野上さんが誇張して「触手が!!」と言い出すもんだから、
当然のように、クイーンが反応ww。「呼んだ??」

「クイーンは触手だったら受けがいい?攻めがいい?」
「攻めたい!!!」さすがクイーン、こちらも暴走してますw。

最近は「男娘」と書いて、「おとこのこ」と読ませるそうな。勉強になりました。
てか、日本語が病んでますねw。

シスターまじっく。主題歌は井上みゆさんが担当。とのこと。チラシにはなく、CDの方に書いてあったり。

5番手、ういろうソフト、リアル、インターハートさん。
良く動く、アニメーション満載作品。スペックはもちろん高めw。
3Dのゲームも紹介されたり。体験版はベンチマークを兼ねてるんだそうな。
これで動けば買わずに使えるか確認できると。買ってからスペック不足は泣けるからねw。

6番手、ハイソックスさん。スパイのゲームでした。

最後はりんちゃんの告知。大阪日本橋、ストリートフェスタですね。
3/20からだったかな。ステージが全部で7つもあるそうな。
その中のサブステージ5で、出演するそうです。アニソンを2〜3曲歌唱予定。

14:00、クイーンは弁天町へと旅立ちました。
このため、これ以降の物販サインは自動的になし。あとは弁天町で続きを、ですね。

キャララ自体もあとは最後の挨拶をしただけで、終了。終わってすぐダッシュで地下鉄移動、
こちらも同じく弁天町へ、でした。


キャララ的にはよぞら以外のいわゆるアーティストファンが集まらなかったので、
今までで一番まったりと出来たかもです。
近いとはいえ、こういうタイトロープ的回しはしんどいですね^^;。弁天町に続きます。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp