『フリージアとショコラ@渋谷O-Crest』

2009/02/12(木)18:30〜22:00
於:渋谷O-Crest(東京・渋谷)


平日のランティスライブ、なんだかここら辺一帯のライブハウスでやってたそうな。
よぞらさんはアニソン枠のCrestに参加してました。

フリージアとショコラ


渋谷O-Crestと言えば、わたし的に行くのは2回目になりますね。

最初はもちろん、小池アニキが、桃井さんと一緒に、
「Poly-Phonic」というユニットで、Perfumeのライブにゲスト参加した、
2004/4/11という当時としては、なかなかレアにしてコアな、ライブだったと記憶してます。

結局、じっくり書こうと思って、手掛けるのが遅れたためにレポはお蔵入りしましたが、
初めてPerfumeを観た、そして初めてPoly-Phonicとしての2人を観た、伝説の一夜でしたよ。
小池さんのiPodが不調で、進行はかなりまったりだったことも記憶してますがw。

さて、当日。
半休は取ってたので早めに会社は出れたのですが、時間が有り余ると思い、
無くしたネオンライトを補充するために、東急ハンズ巡りを始めたのが運の尽きorz。

前日もさくらちゃんのライブ前に、渋谷までは行ってみたんですがねぃ。
結果的にはまだ、渋谷が一番残ってたってこってすよorz。
池袋を目指そうと思い、途中下車で新宿に立ち寄り、行ってみるとひとつもなくorz、
今度こそはあるだろうと池袋辿り着くと、これまたひとつもないOTL。
今後は現有のピンク・白・黄色でなんとかするしかないですね^^;。あとはサイリュームで。

新宿も池袋もそして渋谷も、ハンズは微妙に駅から遠い距離にあるので、かなりのタイムロスに
なりましたね。まあ、時間つぶしにはちょうど良かったかもですが。早めに行ってもしょうもないし。

17:30、Crest着。この日は周辺のライブハウスが全部一緒の
ライブイベントだったので、East側やWest側も人は多かったですが、

Crestと言えば、Eastの横から入って階段上るのが定例。ってことで、階段へ。

かなり昇らないと最後尾が見えない件。ようやく、見えたと思ったところから、最前までをみてみると、
50人がせいぜいだったかな。まだ時間が早いからだけど。

最前にいたのが名古屋のいつものひとと、青TのW君だったので、来てからの様子を聞いてみたり。
問題が入場順。壁に貼ってある紙によると、各種プレイガイドと店頭チケット並列入場。
ところがアーティスト予約チケットについては、いつになるかわかったもんじゃない。
何しろまだもらえてないw。番号が何番かわからなきゃ、並列もあったもんじゃない。

18:00開場、最初がプレイガイド並列、アーティスト予約は
最後にまとめて、でした。まあ、基本逆ドリだからいいんだけどねw。最前W君チームが固めてるし♪
よぞらだけ前出れればいいでしょ。入り口でもらえるチョコは、小さいポッキー一箱でしたw。

18:10会場入ってなんとか落ち着けました。後ろはガラガラw。
スタートしてから全会場回るような方々がひしめき合ってくるのかもね。

物販コーナーには、左にサイレボとか、中央が社長のいるよぞら島、右がランティス。
新しいグッズはないよね?と確認したところ、なんとさすがはランティスライブ^^;、
例によってランティス厚紙にサインしたものを、各アーティストのCD買ったらもらえるのでしたw。

ここは当然購入。妄想ブレイクはこれで、通算27枚目にw。

ランティスサイン

シンプルだけど記念だからね。よかったとしとこう☆

18:30定刻スタート。

1番手、クサカンムリから。うしろにはK杉氏もいるよw。棒じゃないんだねw。
羅針盤でまったり、顔面パンチにチョコミント。少しだけバレンタインちっくにまとめ。


2番手、織姫よぞらさん。
あらかじめ出番はわかってたので、予定してたように前方へ移動。
2列目辺りで行き止まってしまったので、失敗したかな?^^;
と思ってると、W君が最前のお仲間衆に声かけてくれ、
「わかってる、必死系だろ。がんばれ!」と託されることにw。
全力で肯定もしたくないがw、否定もしないよ。ここで前出なきゃ来た意味無いからね。

1.悠久のcadenza

これまたゆっくりまったり、小難しいのからきたもんだ^^;。
ショコラなイメージで、白に茶のスカート、帽子のワンポイントも、茶色で。
メイドカフェショコラのメイド服イメージですかねw。

MC、自己紹介から曲紹介へ。デモムービーが出てるので、観て聴いてね!と。
平日なのに、仕事休んだだめなひとたち?って、誰のことだろねww。

衣装についても、やっぱりショコラ。さっきのクサカンムリでやってたような、
バレンタインに合うような可愛い曲はなかったとorz。

チョコが歌詞に1回だけ入ってる!ということで、東を探す曲の紹介へw。
今回はせっかくここが「O-East」の近くなので、

とはいえ、よぞらさんは、東と西とEastとWestがごっちゃでわかってなかったがw、

「O-Eastってあっち?こっち?どっち??」
「真下だよ。ここ5F。Eastは3F」(2Fだったかな?)

じゃあ「下を向いて!3度跳んで」に決定!(≧∇≦)ノw

例によって練習を3回マワして、本番へ。

2.恋のキャラメルミルキィ。

3.妄想ブレイク

前触れもなく立て続けに妄想。K杉氏が観ている前では、初披露ですかねw。

MC、すももEDと曲紹介。懐かしいねw。2年経ったよ♪
物販の紹介も。ゲーマーズさんがランティスCD売りの正体w。
そこで妄想ブレイクのCD売ってるよ!色紙もついてくるよ!!と宣伝はおっけぃ♪

最後の曲。いつもの調子でユメを与え、支え続けてくれた曲、

4.ユメノソラ。-STARLIGHT PHASE-

既に5回目ということもあり、だいぶ慣れてきたかな。
ラスサビ前には数瞬溜めが入るのですが、よぞらとユメと、星の光について
何かコールが混ぜ込めたら綺麗にまとまるかな?と妄想してみたけど、
やっぱあまりに短時間なので入りそうもないな、と挫折中w。

よくよく考えてみると、ユメノソラ。って「ソラ=空」だから、
なんとなーく、飛び立つ青空を思い浮かべてみていたものですが、
「STARLIGHT=星の光」が輝く、となるとやっぱり「夜空=よぞら」になるから、
自分の名前が入った曲、と取ってみても良いわけなんですよね。

翼を広げて鳥のように羽ばたけ、だから星の宇宙を駆け抜ける、
ウイングガンダムゼロカスタムか、今ならガンダムダブルオーライザー辺りを
思い浮かべてみたり。イメージぴったりでしょ。よぞらさんにはわからないけどw。

お疲れさまでした!!とサックリ引っ込んだのは19:25
私らも役割を終えて、後ろで打つために最前から撤収するのでしたw。


3番手、クリーミィパフェ。中学生3人組、15才、14才、13才。
こういう自己紹介ってあっちこっちで聴いた覚えあるねw。
実は1番人気であったらしく、これが終わって物販始めることになったら、
どっと人が減りましたねw。少し居やすくなったといいますかw。

4番手、Cy-Rim rev. 今年に入って既に何度も観てるわけですが、
何故か今回、すっごくよかった!!なんというか、世界観に入り込めたです。
アメリカ行ってアニメエクスポに出演して、何かを得て帰ってきたと報告する、
それを伝えたい!!という思いがね。どっかで聞いた話でしょw。

なので、自分たちを表した曲「Cy-Rim rev. II」の話はすっごくよかったです。伝わってきたよ!

5番手、ちゃーみー☆くいーん。小池アニキが畑亜貴さんと一緒になって、
楽曲提供した2人組。アキカンの主題歌歌ってる子たちでしたね。

印象:ハイブリッドチョコレートみたいだw。もしくはUKI-WOW(同じだ!ww
しかもその印象そのままなのに、ラストは小池曲全開!!!全力で跳びましたよw。
これはもう、やばい、ずるいですww。身体が勝手に全力で跳び出すんですからww。

正直、よぞら曲になってたら、恐ろしいセットリストに組み上げられてたでしょうな^^;。
めろんしちゃって以来、純粋に「小池曲だから!!」という理由で、CDを買いましたよ^^。
ここでじゃないけどw、後日アキバでね☆ポイント付くしサインはいらないからww。

6番手、のみこさん。アキカンEDってことで、アキカンアーティストシリーズ2組目ですね。
そのアキカンEDは、毎回違う12or13バージョンあるらしくw、そのうち3つを歌ってくれました。
ほんとーこの雰囲気は、洗脳されちゃいますねw。最後の曲はほんとよかった!!

7番手、トリはLittle Non。六甲にも来るらしいね。MOSAIC.WAVや桃井とも競演だ♪
よぞらは春日井だけどねーw。回せるといいけどなーw。

そんな流れでそれでも各自で持ち時間30分ずつくらい、21:37にライブ本編が終了しました。


続いて物販。社長に「妄想ブレイク買ったんだけど、サインこれでいい?」と訊くと、
あっさりおっけーがもらえたのでw、名鉄は買わずにこれで済みましたよw。
意外と、サイン入れてもらうことは機会がなかったので、発売して2年、やっと叶った♪w

妄想サイン

あとは、
この時点でまだ聴いてなかった桃井と生キャラメルの回の小池萌えの話を聞かせてもらったり、
遅くなったけれども渡せたいちごの生キャラメルの話をちょこちょこと。

これは別に、逆なんとか、なんてつもりもなく、あまりに手に入らない食べれない、
をラジオのネタにすることが度重なってて、かなり気になりまくって来てたので、
いつでも買える私としては、買って入手できた直後にイベントがあるという、そんな
タイミングがあったときに、持ってきて驚かしてやろうw、とか思ってただけなのでした。
注文したのがバレンタインパックだったので、ギリギリで間に合わないかと思ったら、
1週間くらい前に届いてしまいw、少し寝かせたカンジになっちゃいましたがねw。

でもちゃんと、渡したときは賞味期限内だったからね!w

サインももらえて握手もしたので、これにて撤収。

告知はこの時点では、4月のライブまで無かったので、2ヶ月間イベント無しかね、

と話してきたことが、まさか春日井や大阪に繋がったとは思ってもいませんがw、
怒濤のイベントが始まったことは事実なので、なんとか行けるように努力したいと
思ってるところです。


さすが平日イベント。終わってから集まる人が少ないw。会場内ではW君と声掛け合い、
撤収してきたときに、いつも来てる名古屋の人が居たので一緒に軽く食事して、
閉店まで語って、解散したわけでした。

忙しさはなかなか脱しないけど、ライブ参加と次回までにレポアップ、だけはなんとか
繋いでいきたいと思ってます。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp