『Super ☆ Premium vol.1』

2009/01/17(土)13:30〜21:00
於:GSP STUDIO(愛知・春日井)


正月3日目4回目、名古屋方面では初の春日井ライブによぞらさんが出演しました。

GSP2


過去を遡ってみると、実に11ヶ月ぶり。昨年は2月に連発した春日井でしたが、
今年は一発目からでしたね。今後増えてくるのかな?駅から遠いんだけどねーw。

よぞらんないと明けなんで、ホテルで正月ライブとないとレポを仕上げてから、
少し早めに外出、栄まで歩いてオアシスで座り込み、夏コミレポを少し手掛け(笑)、
出発前に食事を採ってから、味鋺まで移動。最短ルートで歩いて10分ほど?(笑)、
少し早めの13:20くらいに着きました。

GSP1

なんだかアクエリオンを思い出すようなw、そんな風景が展開^^。チラシの横断幕は、さらに増えていき。
13:30まだ開場はしないんだけど、風邪対策は完璧?モードのよぞらさん御一行が出てきて、
出演まで時間がありすぎるから、実家に一度帰って来るとww。
なわけで見送り。ひめめも同様にどこかへおでかけしていきましたね。

13:38、やっと開場して、今日の進行表などが表に出されました。

GSP3

GSP4

なるほどこれなら、帰ってる余裕はあるねw。春日井は名古屋から遠いけどw、
織姫コンツェルンには近いからね^^。

最初が春日井組、続けて大阪ゲストのMarry Dollは原宿から立て続け、そのあとが
よぞらさんを含めた東京ゲスト、さらにスペシャルゲストのmimikaさん、ラストが
主催者のMizukaさんになり、終わってから物販という流れ。

トリだからメインというわけでもなく、春日井組とMizukaさんが25分枠、大阪東京の
ゲストは30分枠、スペシャルゲストが35分枠と、時間配分の配慮は行き届いてましたね。
まあ物販のやり方はもうちょっと何とかしてほしかったが…。

基本逆ドリでw、それでもいつもの春日井よりちょっと手狭に感じたのは、いつもカバンを
置いていたPA席の前に、丸机みっつと椅子もいっぱい、並べられてたってのがでかかったかな。
あとは入った人数的にも、やはり少し多かったのと。1年近く来てなかったから、その間に
それだけ動員規模も変わったのかな?そんなことないかw。

入場時に予約特典レアトレフォトもGet。最初間違えられそうになったけどw大丈夫でした。

14:00、定刻スタート。

1番手、佐倉ユキ。外でチラシの写真見てて、これは妃千さくらだろ、と思ったらやっぱり。
改名が流行なのでしょうか、過去を斬り捨てたのか?と思いきや、最初の2曲はまるっきり
妃千さくら名義の歌をそのように紹介しながら歌ってみたりw。少し芸が増えたようで、
弾き語りも披露してくれてましたよ。なんか、全体に良くなってたように思いますね。

弾き語りモードからカラオケに繋ぐ、「創聖のアクエリオン」が楽しかったです♪
最初からフルスロットルで、準備運動打ち開始できましたよ^^。今までで一番好印象のライブでした♪

2番手、★SAKUR∀ん☆。ブリーチ祭りが勃発中らしいw。幾億の太陽など、
オリジナル曲も数曲披露。年末におばあちゃんが亡くなったそうで、だいぶ溢れる涙が
抑えられない様子が印象的でした。でもがんばってたよ、最後までね!よかったです!!

3番手、星崎なみ。相変わらず。大人っぽく可愛く、が今年のコンセプトらしい。

4番手、White White。またハピ☆マテとか入れてみたり^^;。いろんな意味でいつも通り。

5番手、城 奈菜美。オリジナルは何度聴いてもウイングとSEEDを彷彿させるガンダムソング。
哀・戦士を全員合唱と、中森明菜のDesireでの「はーどっこい!」が大ウケでしたねw。
今度桃井と一緒の現場でも是非やってほしいものだww。

6番手、唯×実〜ユイみの〜。デス魂健在。入場から際立ってた。ステージ上に上げた客を、
下に放り投げるのはかなり危険行為だったな。誰も受け止めようとしないからってのもあるが^^;。
あとはモッシュ指定曲とかヘッドバンキングのみとか、それでタッチとか凄かった。

7番手、ひなた風砂。この人も名前が変わってた。改名ブームなの?私が知ってる名前は、
委稲風砂でしたからね。読みにくさと画数とかそういうのかな?何故ひなたか、らき☆すたとの
関連性が知りたいですが。まあ知りたいってほどの興味は無いですが。イニシャルY以外も
たくさん活動してるようですね。告知が名前の違う活動ばかりだったし。

8番手、MarryDoll(大阪Guest)。やっぱり最初は「LOVE.EXE」ノーマル。定番化か?w
楽しかったのでよかったのだが、2度目になるとやっぱり粗探ししてしまう。歌唱がイマイチだね。

さらに恋せよ女の子などでは、例によって洗濯機状態w。ゆかり現場ってこんなんなのか?
と後で知り合いに聞いたら、よってたかって全力で否定されましたw。発言には気を付けましょうw。
前回が直近だったので、数曲覚えてたから、楽しい曲にはノることもできましたね。
最後のタオル振り回すのは楽しかったけど、この芸はスペシャルゲストが秀逸だから後述w。


9番手、織姫よぞら(東京Guest)。
事務所が東京にあるからね。位置付けとしてはこれで間違いないっしょ。

センチュリー奈々に抜けた組が思いの外多く、どうなるんだろうかと最初は思ったけれども
全然だいじょうぶでよぞら組は大集結。東京でのライブと違って、やはり名古屋は良いね。

調子に乗りすぎて正座して、「よぞら〜や!」と連呼してw、笑いをこらえながら出てきたように
感じられたのはきっと気のせいでしょうw。

1.魔法のstreet☆

黒地に白の蝶々柄、肩出しで短めふわっとしたドレス仕様。
入り口でもらったフライヤーに挟まってた、よぞらのペーパー17日版にも、
名古屋の曲を入れたい書いてあったから、この流れは当然ね。次もだったけど。

大須の歌を歌ってから、名古屋でも今年もよろしくお願いします。と新年挨拶。
お母さんが来ていたので、「よぞら〜や!」は勘弁してほしかったorz、とかw

今日は新曲をいっぱい歌うぞ、ということで、次も名古屋っぽいのを。
「これです」と名鉄のタオルを出してくれて、その場でまだ歌始まらないのにw、
みんなでミュージックホーンパート大合唱ww。

もう一つはライブゲートで1度だけ歌った「エルフの双子姫」の方ね。2曲連続して!!

2.ありがとさよなら

3.scarlet eyes

名鉄は、コミケで一度歌ってるけど、私は初めて聴けたわけです。よかったですよ!!
さすがに走ってるところは観たことない、パノラマカーでしたが^^;、
ミュージックホーンはよぞらさんの声で知ってるからw、一緒にできたよ。
「タララ ララララ ラララ〜♪」はみんな言えるんだねーとよぞらさんからもツッコミがw。

双子姫は2回目だったけど、やっぱ難しい。この曲は座って聴くのもほんといいかもですよ。
そういう流れのイベントも、あるといいですね。

もう後半戦、てことで、ぶっ飛ばしていきますよ!!と2回繰り返し連呼されw、
ハンパ無い小池曲の洗礼を受けまくりましたw。

4.WAFFLE BOMBER!!

5.彩〜full color〜

あのねー、ワッフルまでは曲紹介があったけど、その息も絶え絶えの状況下で、
予告無しにいきなり2曲連続しかもフルカラー!!!って流れは、オニです(ToT)。

この2曲、連続でハンパ無く打ってると、徐々に3列目以降が引いて行くのもなんとなくわかります。
やっぱたまにはゆったり聴くのもいいのかな〜、たとえフルカラーであってもね。元々は
そういう趣旨で作ってなかった曲だったからね。同人誌作る歌だしね。

次がラストの曲。名古屋の人たちには説明不要だけど、ようやく持って帰って来れた凱旋帰国モード、
実は名古屋地区初披露。大阪、東京2箇所とがんばってきて、やっとこの地に返り咲きだ!

6.ユメノソラ。-STARLIGHT PHASE-

ユメノソラ。は、私がライブ曲目録上でカウントすると、今のコールが形になって以降で
23回ほど歌っている。経験値的なものもあって、再定着は難しいかもだけど、
今の長尺のもなんとかものにしたいものですね。

やっぱ名古屋は戻ってきた感がある!こうでないとユメノソラ。はなかなか羽ばたけない。
もっともっと!ユメみよう!!ですよね!^^。

後で聞いたらやっぱりウルっと来てたようすw。特にあまりしゃべることもなく、涙は見せずに
サックリ撤収して、よぞらステージは終了しました。


10番手、桜川ひめこ(東京Guest)。
クールダウン中だったので、ほとんど見てない^^;。ラス2が「めろんしちゃって」そして
アキバへ行くのんで締めでしたね。
そうそう、めろんしちゃっての振りコピ、よぞらさんがマスターしたそうなのでw、
今度みんなの前でやってもらいましょうw。ライブ中もやってたらしいよww。

11番手、mimika(Special Guest)。すっごい久々に、楽しめました!!
激しい歌あり、静かに聞かせる歌あり、そしてコールアンドレスポンスで会場全体を一体にして
自分の味方に引き入れると同時に歩みより、最後はみんなで一緒になって、
タオルを振り回すターボと、どどどんまいで締め。よぞらさんも化粧落ちを気にせずw、
元気に客席でタオル振り回してましたよw。

12番手、ラストはMizukaさん。
始まる前に、会場全体で画策してw、よぞらさんを最前に出そうという花道を作ってみたりw。
1曲目のPPPHが終わっても、まだ花道ができっぱだったのでw、「気になってしょうがない!!」
というMizukaさんの一言で、やっと観念したよぞらさんが最前へw。
既に来ていたしろんと一緒になって、Mizukaさんのライブを見守りました。てか、打ってましたがw。

暫くアニソンカバーばっかりだったので、またハピ☆マテもやってましたが、春日井でずっと
やってたはずがやらなくなってしまってたオリジナル曲スウィートデコレーションも披露。
ラストは2回も繰り返した「今来たばっかり」を、そのままの流れで歌っておしまい。

告知には、今度桃井さんと一緒に出るライブのことも言ってくれてましたね。
春日井組推しで言って見るのも面白いかもなw。

さて、ラストの物販が特に酷かった今回orz。もうね、狭いホール内に左右前方囲むように
物販用の机並べちゃったもんだから、前方のmimikaひめめ、右側前寄りのよぞらMizuka、
その横Marry Dollと、買いたい人が何の秩序もなく怒濤のように押し寄せたもんだから、
買いに行くのも大変なら、買ったあとに出て行くルートが確保できてないという惨憺さ加減orz。
コミケの東館の方がまだ人大杉の中にも秩序というのがありましたよね。

そんな芋洗い洗濯機の中、なんとかよぞらさんのサインだけはもらうことに成功。

サイン

バタバタで手に持って書いてたこともあり、字が雑なのは許容。
ユメノソラがどんどん大切になってきたそうな。ここにある、そうここだよ。
ここからはじまる1ページ。まだ駆け出しではあっても、着実に半歩一歩踏み出せますように。
名古屋の地で新たに決意、ですかね(春日井は名古屋じゃないがw小牧もなww。

もらって何とか抜け出せて、暫く熱気を夜風で冷まして、知り合いが全員離脱できたこと確認し、
車で名古屋へ移動してセンチュリー組と合流、改めてちょっと大所帯の東海新年会となりました。
どちらのライブに参加した人も、お疲れさまでした。


春日井の新年1つ目はそんな感じ。またここでやる機会があるなら、今よりもうちょっと
レベルアップしたステージを見てみたいですね。

mimikaさんがすごかったのは、本人も最高に楽しみながら、会場にいるみんなにその気持ちを伝播させ、
何故かわからないんだけど楽しくさせてくれる不思議な魅力がある、実はそれがきちんと計算された
ものであるとするならば、学ぶべき点になってくると思うのですよ。

今はまだ、よぞらさんのMCは、よぞらさんのことを知ってくれてる人に向けたものだから。
そうでない人も引き込む話術やステージパフォーマンスって、理屈でない部分もあると
思うから、やっぱり今後のレベルアップに期待、ってことなんですよね^^。

そんなわけで次回のライブや、これから出て来るであろう新曲も楽しみにしてます。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp