キャララ東京

2008/12/19(金)17:00〜19:40
於:廣瀬無線本社ビル5Fイベントホール(東京・秋葉原)


平日開催美少ゲイベント、今年最後のキャララ東京12月分に行ってきました。

キャララ東京


出張先から飛行機で直行。あまりやりたかないけど、
今後こういうのも増えてくるかもなんですよね。

そんなわけで出張帰りだったこともあり、
今回は珍しくおみやげも買ってったのですが、それはまた後ほど。

いつも通りに15時からチケ配布かと思い、14:30過ぎに
まずはいつもの取材から。

追加情報

12月は大阪もそうだったけど、でふ☆こんはチョームラさん1人で
紹介(弁解?w)をして回る予定だったようですが、
直前になってよぞらさんのライブ参加も決定したわけでした。

でふ☆こん情報

書いてる内容は同じだけど、これは以前のコピペであって、
実質的にはライブのみ急遽参加、というのがホントですよね。

てわけでいつものように上に上がってみようとして、
よくよく告知ポスターを見てみると、

配布場所

 配布場所が違う?
  そして14時から既に配布開始してる??

ってことは、かなり出遅れorz。しかも今回、注釈として
配布終了後は入場できない、とまで書かれてたり。

いつものように、遅くなっても自由に入り込める、であろうとは思いつつも、
やはり確保出来なきゃ不安ですからね。せっかく休み取って来てるのに。

周囲見渡してようやくいつものスタッフが屯ってるのを見つけ出し、
何とか入手に成功しましたよ。

整理券

あとは時間まで待ち。さすがに2時間以上あったので、
最寄りのファミレスドリンクバーのみで、買った物整理したりしてましたよ。
あとはお土産やその他荷物の整理もね。


16:45、階段整列。17:00、少し遅れて開場。
始まったのはようやく客入りが収まった17:19
いつものように野上さんの司会で「滞りなく」?wスタート。

最初に諸注意で

「18歳未満の方、いませんね?」

と会場内へ問い掛けたところ、

どうやら、最後方に「17歳です!」と言いたそうな人がいたらしく、
はいはい、という感じで「そこの触手の人は後で紹介もしますから」と
窘められてましたね。そっち見てなかったのでよくわからんけど。そんなかんじで。

1番手、乳忍者レボリューション。もうちゃんと売ってましたよ。
発売したので特に告知もなく、買ってください、が言えることが偉い。てか普通ね。

2番手、めろキュー。MOKAさん1人と、もう1人スタッフの方。
新堂はお休みだな、と思ったら、明日と23日にも、東京大阪で発売イベントだそうな。
なのでその告知がメインでしたね。

それと、1本ゲームが出た上での、次回作の告知。
2月末発売の、みここ!またまた新ブランドですね。雛祭さんがメインと。
どんどんブランド作るMOKAさんですが、きちんと作ってはソフト出してる実績はあるからね。
あとはコミケでグッズセットも出すそうな。


3番手、でふ☆こん。今日はよぞらさん、歌えるのかな?

やったらテンションの低いチョームラさんと、ピンクのふわふわ触手クイーンよぞらさんです。
正式に発売予定日を過ぎ去って、初回のキャララだからってことも確かにあるでしょうが、
さすがに発売が延期することをネタで引っ張ってきて、これ以上はさすがにシャレで流せない
というのも考えてきたのですかね。

それはさておき、やはり疲れてるのは、来週からコミケってことでだそうで。
一般参加者はともかく、企業さんは前日から搬入という戦いが始まるので、
気分的にもう27からコミケなんだそうですよ。

そんなコミケ、告知通りに2日目はトークショーとじゃんけん大会はやります、ってこと。
いろいろと片付けてたら、またいろいろと発掘したアイテムが出てきたので、またグッズとして
じゃんけん大会で大放出するので、お楽しみに、ってことでした。

さて、懺悔のコーナー。
刷り直してすら居ない「配られたチラシがまず、ウソです。」と来ましたか。
発売はされてませんね。11/28発売予定でしたが。
2009/3/6発売、ってことで、いよいよ今月末から予約開始となるそうです。

前のキャララで今月から予約できると聞いたので、アキバ来るたびに予約票置いてないか
探し回ってたのは私だけではないと思うんですがねー、末でしたかなるほど。

そしてまた開き直り、3月までには原画しか間に合わないということだそうで。
ヘルシー太郎さんは週2日捕まえられるのがせいぜいで、その短時間に何千というワードを
入れてもらわねばならず、そりゃー主人公だしね、と織姫さんもフォローのような追い討ちを掛けつつ、
やっぱり残念な流れになっていきそうです。

でも前振りはしっかりやっておき、なにやら古い昔ながらのネタが満載だそうで。
ですがやっぱり、そこ楽しむにはゲームが出てもらわないとどうしようもできないからね。
あと、ネタ的にやばすぎで、ソフ倫がOKしてくれてても、別方面からNGが来て、
6日発売、7日回収なんて話が、現実化しそうな危うさもあるそうです。

大丈夫かどうかは、銀魂のしでかし具合を基準にしてるそうです。
あそこまでなら許容されるなら、そのギリギリを狙っておこうと。

それから見飽きた立ちキャラ見せに聞き飽きた差分説明。
最初にチラシもらいに一周したとき、チョームラさんと一緒にいた
見慣れない女性は、どうやらお手伝いに来てくれたグラフィッカーさんだったそうで。
原画とこのグラフィッカーさんたちに、板挟みになってるチョームラさんなのでした。

話は変わって、もうひとつのこちらは発売されるであろう、深霧の話も。
2/27に発売が決定。コミケでCDは出ないことになったそうですが、
よぞらさんからは、EDのレコーディングが終わった報告、
振り返ってでふ☆こんがらみで4曲歌ったことについて、
いろんな声で録れたので、いつもと違う感じにはできたかなーと。

コミケのブースではこの新曲も、流すことにするそうで。
ゲームが出る頃にはこちらだけでもCD化、してほしいものですね。
深霧の宣伝も、どんどんでふ☆こんブースで展開していくそうです。
まだ未定だけど、発売キャンペーンもやると思われ。

やはり疲れ切ってるチョームラさんに気遣ってか、
よぞらさんから「最近寝てないですか?」と聞き、「寝てない」と返され、
「私は寝ました!!」と鬼畜レスを返すさすがはクイーン。

先日買ったばかりのゲームをひたすらやってたそうで。
桃鉄を朝5時までやり−、そのあと昼まで寝てたそうですww。

ちなみにどうでも良いことですが、
「ももでん」=「桃伝」=「桃太郎伝説」
「ももてつ」=「桃鉄」=「桃太郎電鉄」
のそれぞれ略称だったと記憶してます。違ったらごめん。

狩霊士は、コミックス5巻も発売されるそうで。簡単な紹介も。

歌のコーナー。今日は歌います、前回はいろいろごめんなさい、ってことで。

1曲だけ。発売が決まった深霧の方から、OPを。
EDも歌いたいけど、ネタバレ要素満載なので、出せないと。

1.深霧の中で…

揺れながら歌う中、妙に黒のポンポンが気になって鬱陶しかったり、見ててw。
(と、そんな来てる人にしかわからないような感想をw。)

じゃんけん大会。発掘本やらサイン入りCDなどなど、たくさんあったのに、
まとめて1名様!! しかも、よぞらさんとのじゃんけん負け残りでw。
これで負け残ったら、よぞらよりもじゃんけんが弱かった人、ということで
非常なる残念賞、という位置付けだそうなw。確かにww。私もすぐ勝ったし^^;。

コミケの告知、でふ☆こんからみは2日目のみ。
そこからよぞら単独の告知コーナーへ。

1日目はスィープさんとこでライブ、名鉄とはにいは5曲、3日目も何かあるらしい。
予測としては、またBBstあたりか?公式更新待ち。また当日朝かな^^;。
1/11ライブクワイアの告知も。翌日1/12も何かありそう。1/17は春日井ですね。

飛んで!3/6は狩霊士あなざ〜発売です!と締め。

フルコースで告知シリーズやっておしまい。


4番手、ブラックレインボウ。近親相姦専門のとこですね。
相姦遊技2という新作の宣伝。発売されては次、という流れを保ててる、
これこそが一般キャララ参加メーカー的なスタイルであると思いますよ。
DL販売とネット認証が基本のようですね。

5番手、TAILSKID、WIND。犯ワレルココロが発売中。
かなり売れていて、Amazonでも品切れ状態。店頭もあと僅か、と。
DLもあるから安心だけど、ほしい人は是非店頭で、という人気作。よろしくと。
このぐらいが言えるようになってほしいですね、でふ☆こんさんも♪

なにやらパッケージからしてソフ倫さんに2度もNG食らってたそうな。
その他もあちこち引っかかりまくりの、ある意味問題作っぽく。
事務所移転作業中に抜け出てきたとかとか。じゃんけん、全滅やり過ぎでしたw。

イベント終わった後に帰り際、パッケージ版で買っておきましたよ。
歌でなく、プレイして楽しめたのは久々ですね。

6番手、しゃくなげ。倉田まりやと御苑生メイの2人組。
座ってテーブルも出てきてスタンドマイク。イベント間近らしく、
そちらでは歌も歌うよ、って流れから、シンガーよぞらさんをほめてくれてたよ。

ラジオの公開収録を10分間。わからないにもほどがある、という番組でした。

7番手、戯画パートナーブランド。いつものノリの良いお兄さんではなく、
MC初というお姉さん、説明があんまりでした。チラシ読んでください、とかそういう。
バルドスカイ、はバルドの新作。予約特典には2005年以降の主題歌CD付くから、
桃井のEXE以降と思われ。

フェルミ、誰かのために出来ること、けよりな、アンバークオーツ、淡々と説明。
ふわりコンプレックス、ティアラ。さくらさくらの延期問題でだいぶはじけたりw。
1/30発売、さくらは間もなく咲きます。だそうです。

冬コミ告知、バルドスカイについては「竹馬」配るそうです!?!?
何のことはない「体験版」の聞き間違いでした。「た○け○」版。なるほど。
じゃんけん大会も初体験で、時間押しながらもはしゃいでましたな。

8番手ラスト、佐藤ひろ美さんとコットンソフト。
CD発売直後なもんだから、いきなり1曲披露します!と脅かしつつ、
音源準備が出来てないスタッフをびびらせただけに留まり、結局はトーク先で。
ソフト紹介と各種特典の発表。挿入歌はいとうかなこさん、EDはひろ美さんの事務所の後輩、
デビュー作になるのかな?ミュウさんという人が歌うそうな。
12/26にはソフマップで無料配布イベント開催。
最後にアンバーワールド歌って、12/21ゲマイベントの告知して終了。

終わり時間は19:40。先月より1時間も早かったね(笑。


他に行くところはないので、でふ☆こんスペースに挨拶。
前回までと(正確には、11月大阪までと)違ったところがひとつ。
それは、整理券を配ってのサイン会が、基本的になくなったこと。

これは、最初は建前上でもよぞらファンであることを示すものが、
参加には必要であった、はずだったのが、事実上全くフリーになってしまってて、
キャララの性格上、それだと誰でもがほしがってタダもらいに来るだけ、っていう
流れができあがってしまっていたため。

これはキャララらしいと言えばらしい。言ってみれば、アーティスト個人へのファン、
というのはほとんど来ないから。基本はゲームが発売間近、または発売開始直後に、
中の人たちと交流を持ちつつ、話し相手になってくれるようなファンなら誰でも、
サインでも何でもしましょうよ、的な感謝祭に近いから。入場無料だしね。

今回も他のメーカーがそうだったように、発売日を守って発売されたらそれの宣伝、
でも次の企画もあがってるから、それも予約してもらったり。それでまた繋がったり。
よぞらさん的にはFUN!*3の物販などに近く感じるかも知れないけど、やっぱりそれは真逆、
アーティストとしてファンを獲得に来ること自体が、アウェーな考え方であることも
認識しておいてほしいのだよね。

まあそれはさておき、今回からは基本サイン会は無しの方向になったわけ。

ただ完全になくしてもらったわけでもなく、本来的にファンとしてきてる人には、
例えば昔のCD持ってきてくれたらそれにサインしたりはするし、ただ無料で色紙を用意して
それにサインを無料配布するようなことは、やめたかったらしい。ということで。

私も最初遠慮しようかと思ったけど、買えば書いてくれるのであれば、
記録と記憶には来たことを残せるので、せっかくだから深霧の本を買って、
表紙にサインしてもらいましたよ。Littleさんの本なんだけど、販促にはなるからね。

サイン

褌の件は、チップバの12/17分だったようで。出張直前だったから、
まだ聞いてなかったのだよね。

あとは最初に書いた、珍しく買ってきたお土産を差し入れしときました。

あな・くろ・もみまん

実はまだレポ書けてない(汗)夏コミで民安がやってたネタに近いのだが、
同じく広島土産になったので、せっかくだから「もみまん」を、ってことでw。

さらに、限定品である「黒い」ってトコがポイントだったりw。
そして買ってきたのが「ANA」のショップだったってこともww。

どんな河野用語ネタ?w 並べて遊んでみてくださいね♪w

あとはここ最近のことを少し話し込んでみたり。たまたまというか、よぞらファンは
他に1人もいなかったのでw。さらにサイン会とはしなかったため、一見さん的な人も
誰も寄り付かなかったから、割とゆっくり話すことも出来ましたね。

とりあえず、冬コミ初日は行けないので、次回は2日目の再会を約束して、握手して撤収してきた次第。
新曲諸々も、いろいろ期待してていいようなので、楽しみに待つことにしますよ。
そんなキャララ東京でした。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp