キャララ東京

2008/11/21(金)17:00〜20:40
於:廣瀬無線本社ビル5Fイベントホール(東京・秋葉原)


平日開催美少ゲイベント、キャララの東京11月分に行ってきました。

キャララ東京


最初に言っておく。
前回ドリパ大阪でほめすぎてしまったせいか、今回のよぞらさんへの採点は、
わたし的に30点とさせてもらっておきます。理由は追々。

平日キャララ、基本的に参加は普通は難しいのですが、今の状況下だと私は参加可能。
と言うのは逆に、もうすぐこういうこともできなくなりそうな感じになってきてるので、
行ける今のうちは、多少なりとも無理して行っておこう、ってこってす。
たぶんまた、今年の2月3月くらいの忙しさが、もうすぐ降ってくるんだよなぁ。

そんなわけでキャララ。

キャララでふこん

よぞらさんの「今日やらなきゃいけないこと」はここに書いてある通り。

キャララよぞら

くどいようですが、ここに書いてある通り、トークショーにサイン会、ミニライブも!ですよね♪♪

さて、
例によって早く着きすぎてみると、14:40には
まだほとんど人が居ない…。ので、また巡回に戻ってみたり。
14:52に戻ってくると、だいぶ増えてたので列び。
15:01整理券抽選会開始。私はどうも特定の番号に決まってるらしく?w

キャララ整理券

前回が36、今回は33だったと。何か作為を感じるw。まあ一番良いところなので問題はないが。

また巡回に戻り、例によってUDXでコミックス1冊読み終わり、そろそろ整列なので戻る。

キャララチラシ

4Fにはチラシもあったので、くどいようだがもう一回、よぞらさんの仕事内容を確認w。

16:41整列開始。この前とほぼ同じ位置。
列んでるときにチラッとだけ、よぞらさんと社長が列の前横切ってどうやら控え室に入ってくのが見えたよ。

17:01、開場しました。入場開始。
ちょうど入るところで、控え室から出てきた(よぞらさんを担ぎ込んだあと、と思われる)
社長とばったり会ったので、軽く挨拶。

思い返すと前回10月は、入って一番最初がでふ☆こんで、よぞらがチラシ持って待ってました。
今回11月は、なんとぐるーっと回って一番最後1週終わったぞのところにあり、
チョームラさんが忙しそうに1人でチラシと特典のポストカードを配ってました。
必死そうで、サイン会整理券について聞いても、あとで、と、取り合ってもらえないくらい。

なんかおかしい。と思ったわけ。このときは少しだけね。

かなり満員に近くなり、2列目に座ったはいいけど前回みたいに身軽にチケット取ってはこれないな
的な位置になってしまったわけだが、大阪会場での様相と似てるし、ラストにまとめて
になるならそれも仕方ないってことで、開演待ち。

それにしてもよぞらさんは見えない。
新堂や倉田まりやさんなどは、にこやかに配ってたのにねぇ。明らかな減点ポイント。

入場完了が実に17:21、入りすぎです…。
その後もぽつぽつと時間になったからと言うことで、あとから入ってくる客も待ちながら
一区切りになったところで17:26、いつものアルケミー野上さんが司会で
キャララスタートです。

入場で時間が押してる上に、13メーカーもあり、さらには事情により(実はよぞら事情)
順序の入れ替えも急遽発生しと、ぐだぐだになることが約束されたような開演でしたね。

1番手しゃくなげ。倉田まりや(クラピカ)と初登場の御苑生メイ(みそのおめい)の2人で。
(本当は!でふ☆こんのはず!だったらしく^^;)オトプリの紹介でした。


2番手新堂プロデューサーとアシスタントのMOKAさんによる、ミンナノウタPR。
今回ばかりはプロデューサーの言うことなら何でもやりますモードのMOKAさんw。
リニューアルされたチラシには、小池さんの名前もしっかりと入ってましたね。

新堂さん的に、打ち込みというとやはり、萌えソング、電波ソングときて、最近はPerfumeだそうな。
先月東京でMOKAさんが言ったと思うがw、全ては一応フィクションって設定だそうですw。

予約キャンペーンは、特典制作の都合上、明日までってことでした。
予約だけしとけば、あとで破棄するも良し、とは新堂プロデューサーの談w。
その場ですぐさまMOKAさんの鋭いツッコミが入ったことは、言うまでもないw。

例によって歌の方は、ゲームの宣伝的3パターンのワンコーラスずつ、でした。
戦争を題材にしたドラマの主題歌という発注で、打ち込み、クラシック、ロックの順で。

特にロック、このゲームはベースとドラムが生きてるそうで、ヘッドホン推奨とのこと。
このゲームをやると、3000円のヘッドホンよりも、いかに1万円のヘッドホンが良いか
わかる良いキッカケにもなるでしょう、という家電ショップの回し者さんたちでしたw。


続いてハイソックス、その次が乳忍者と続きます。さすがに大阪で笑い転げたので、
わたし的にはもう慣れたものでした。ムービーは明日にはあがるのではないかと。

5番目、シエスタ。あいれぼですね。11/29は、同じこの場所で、ゆいにゃと今日の遅刻ゲスト、
原画家の雨音楓氏がゲストで発売記念イベントをやるそうな。発売は前日の11/28。
今日はプレ的に、雨音氏の軽いトークでした。本番は発売イベだそうで。

6番目、TAIL SKID。犯ワレルココロ。前回は発表のみだったけど、新作チラシが出てきた。
絵的には一番好きだったかも。内容的にも、これは買うかも。バッドエンドが基本だそうな。


18:55
7番目。ようやくでふ☆こんさんの登場になりました。ぶっちゃけ実は、1番手。
急に順番を変えたのも、全てはよぞらさんの責任。

だいぶ久々かもですが、貧血で開始直前にぶっ倒れたそうな。
私が入場直前に見掛けたのは、どうやら体調不良のよぞらさんを控え室で休ませるために
運び込んでるところだったようで。
これで、すれ違ったときの社長さんや、チラシもらったときのチョームラさんの様子が
どこか少し焦り気味だったのが、わかったわけでした。

そういうわけで、サイン会も体調が優れないので無し、歌うのは以ての外、それまでは皆さん
立って話してましたが、よぞらさんの体調を考えてパイプ椅子も用意されました。
チョームラさんからも厳しく一言ありましたが「体調管理も仕事のうち」です。本当ですよ。
気を付けないとね!!!

もっとも、ずっと以前のように、

直前に点滴打ってから、表向き元気そうに出て来られても、それはそれで困るが。

そんなよぞらさんからも体調が優れないことバリバリにわかるコメントを一言。

乳忍者のトコでは元気出たのですが。
「それ以外はまったくだめです。ほんとうにごめんなさい。。。」反省。

おそらくは、ドリパ大阪に全精力を注ぎ込んだ反動もあり、張り詰めていたものが抜けて、
魂が抜けてったようなことも、おそらくはあるんでしょうね。そんな話もあとでしましたが。

話が前後しますが、お詫びはまだあったり。
こちらは、発売延期のお詫びということで、原画の生写真を、150枚ほど用意したのに、
無くなってしまって手渡らなかった人がいたこと。実に200人くらいは来てたってこってすね。
15パターンもあったそうです。その中のどれか1枚が、最初入った150人までに配られたのですね。

そしてその、発売日延期しました、が最初のお詫びだったり。
2009/3/6が、「着地」点だそうです。

よぞらさんの気が入らないツッコミに「発売とは言ってない、着地点だと」強調するチョームラさんw。

原画はなんとか、流さんが描き上げるだろうことは想定の範囲内。
あとの問題は、ヘルシー太郎さんのスケジュール確保。でもこれは、プロデューサーではなく
ディレクターである高岡さんの罪ってことでw。

しかし原画に対するグラフィッカー陣の憤懣は、全てプロデューサー風一に飛んでくるわけでw。
今度はグラフィッカーさんが倒れなければいいんですけどね^^;。

その辺詳しくは、コミケとかで、ってことで。

実はその次の企画、もう動いてます、という話も。
よぞらさんの力ない「デビュー作四年出ない、は無いですよね?」は華麗に全スルーされ。

次回作は背景が既に出来ていて、見せてもくれました。シナリオは、少し進んで80%完成。
あとは原画の問題と。こちらも似たような状況ですかな^^;。でも狩霊士よりは早いw。

もうひとつ、カリカチュア。深霧のほうは、12/末〜1/初くらいに出せそう、とのこと。
主題歌はよぞらさんが歌ってますよね。DLも出来ますよ。

それとデュエットソングのこと。くだぎつねソング、ですね。
ライブが出来ない申し訳なさに、
お詫びのように流してみたりしてくれました。

じゃんけん大会、まずはよぞらさんのイラスト色紙2枚。今回はサイン会できないから、貴重な2枚。
描き下ろしはでっかいイラスト、もう一枚は、この前まで全国旅してたツンデレ台詞バージョン。
ほしかったけど、じゃんけん弱いので無理でした^^;。

あとは、流先生がサイン入れた販促本と手ぬぐい。
最後はよぞらさんがじゃんけんすらできない状態になってしまったので、
最初に配った15パターンのうち、1枚をよぞらさんが引き、同じものを持ってる人に、
カラーのイラスト写真をプレゼント、という流れで終了しました。

朦朧として触手じゃんけんもトークとしてはやってましたが、棒読み不発であまり盛り上がりもしませんでした。
何度もネタとしては出してますし、何より本人の覇気がまるでないんでね。盛り上がりませんよ。

本当は商業ベースに乗った記念で深霧をここで歌いたかったのですが、こんなんでごめんなさい、
代わりにくだぎつねを流しておきます、、、ということでライブパートも無しです。

告知関連、コミケはなんと、シャッター前だそうです^^;。寒そうなトークショーになりそうだw。
でもそのときは、今回を挽回すべく、織姫さんにはバリバリ働いてもらいます!!
とチョームラさんも発破掛けてくれてましたね。ほんと、ご迷惑お掛けしてます。。。

コミケ2日目よろしくお願いします!ということで撤収。12月キャララもあるけどね。


8番手、ねこマタでまたまたクラピカ、御苑生のコンビ。

9番手、グラシアスは、小倉結衣とキングのコンビ。
小倉さんは、キャララガールズの1人かと思ってたけど、
今日は衣装が違うんだなぁと思ってたら壇上に、でした。声優さんだったのですね。

どうも浜○町の秘密結社?と戦ってるらしいw。倫理規定とかかな?
チラシのブタさんもNGらしく、いったいどうなるんだか。

今後の予定、小倉さんはLIVE GATE TOKYOでカウントダウンライブをやるらしいよ。
いろんなアーティストが集まるっぽいね。
キングの目下の野望?は、Perfumeに紅白出場してもらうこと、だそうな。

10番手、戯画パートナーブランド、馬券の兄さんw。やはり大人気だなw。
この人のトークは面白いですからね^^。
待たせっぱのさくらさくらも、12月には出るんだとか。ほんとかな?あとキャベツもww。

11番手、シャルラックプラスの矢野さん。寝坊遅刻で2時間遅れてきて
キングに氏ねといわれてきたそうなww。

ここで業務連絡、サイン会は随時進行させてくださいとのアナウンス。
しかも、でふ☆こんでもサイン会やってますとの由。ほんとか?中止じゃないのか??
まあ身動きとれない狭さだったので、後回しにしときましたが。
後ろ振り向いて様子を見たところ、いつもブログコメントがんばってる子だけが
張り付いて会話をしてるだけだったようで。やってるかどうかまでは不明。さておき。

12番手、たぬきソフト。最初は遠慮がちかと思ってたら、
なんだかやたらとアツく、現在のこの業界について語り尽くしてました。
ある意味参列した他メーカーの誹謗中傷ととられても仕方ないが、
そこらへんは聞き流せる大人な対応と、許される雰囲気こそがキャララたる由縁かな。

ラスト、13番手は大阪と同じくcyon。キスより甘くて深いもの。
東京ってことで、大阪では写真のみで紹介された制作者本人が来てくれてました。
ひたすらあつく、近親相姦ネタで^^;;。

あと、よぞらさんたちが大阪ドリパで盛り上がってた「中古車」ネタ、
どっかで聞いた覚えがあると思ったら、ここのゲームの内容でしたね。

駆け足で進めてきましたが、それでもやっぱり最長不倒、20:20終了でした。


終わったあとはすぐにでふ☆こんに行き、なんにもできなかったよぞらさんに
小言も交えつつの病気お見舞い。思った通りサイン会どころでもなく、握手するのがやっとの為体。

冷え切ってるかと思いきや、かつて雪女伝説作ったときほどは冷たくもなくw、
なんとか会話もできるレベルまで回復してたので、少しは話せましたよ。
リバウンドでもリストラでもなく、早いとこリカバリしようね、とかそんな話を。

ドリパ大阪の感想やらも話せたので、個人的にはよかったかな。
まあなんにせよ、早いとこチップバレギュラー復帰やらまじ☆まねでも元気に「ふっかつ」
してほしいものですよね。

しばらくイベントはないけど、仕事はめいっぱい。体調管理も仕事のひとつなので、
そこんとこよく考えてもらって、次のキャララやコミケに備えてほしい。もの。です。ね。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp