キャララ東京

2008/10/17(金)17:00〜20:00
於:廣瀬無線本社ビル5Fイベントホール(東京・秋葉原)


平日開催美少ゲイベント、キャララの東京10月分に行ってきました。

キャララ東京


ちょうど仕事が一区切りついたことと、土日はとてつもない忙しさになることもあり、
この日は午後半休を取ることにしました。ついでに言うと、月曜の午前打ち合わせが
延期になったので、月曜も午前半休。これでながらから戻った仮眠時間が増やせましたw。

そういうわけで、午後はゆったりとアキバへ。
定例巡回の途中で、予定していたながらの指定席券も無事発券しておき、週末の準備万端。

キャララ出展内容

15:00、キャララの入場券が配られるとのことで、
行ってみると、まず2Fからしてすごい人。。。マジ?とか思いつつも、
そのままスルーしてエスカレーターで4Fまで行ってみると、

案の定キャララの最後尾は4Fより上にありましたw。
下はなんか、超人気のアーケードゲームの順番待ちだった模様^^;。

すぐには配布が始まらず、かなり時間が圧して、15:14やっともらえました。

キャララチケット

大阪と違い、ここではくじ箱から抽選形式で入場順の書いた入場券を引き当てる形。
何百人も来ること考えると、かなり早くになったと思われ。

開場時間まで、まだまだ1時間以上もあったので、たまたま書店で見かけたコンティニューを購入、
UDXで座って、1時間たっぷりギアスについて読み耽りました。やはり語られるべき存在だよな。

16:40、整列定刻に戻ってみると、またこれ階段に集まってるだけ。
いつ整理が始まるんだろか、と待っていると、やっと16:45に入場列形成開始、
10人ずつ呼ばれて会場階に列びました。

ここで聞こえてくるのは、織姫さんの本当によく通る声ばかりorz。
内容聞き取れないので、ギャーギャー喚いてるようにしか聞こえないワナ^^;。
とにかく少し、落ち着きなさいw。まあ、興奮するのもわからんでもないがね^^;。
少なくとも緊張ではなかったと思われw。

17:01開場、入ってすぐが、前回同様でふ☆こんスペースだったので、
すぐに気付いてくれたよぞらさんが、あ、間に合ったんだ、などと軽く挨拶してくれ。
目的のサイン会整理券は、ちょっと早すぎたためか、まだチョームラさんが準備してない状態^^;。
まあいいんだけどね。

他メーカーさんのチラシも、大阪での経験上もらっておいたほうが話についてけるので、
皆さんについてチラシもらいツアーで会場内をぐるっと一周、ステージに向かって右側、
前から2列目に、腰を下ろしました。

17:10、この前の大阪と同じく、アルケミーの人が司会で前説を。
その中で「でふ☆こんサイン会整理券は、配布中。」と言い出してたので、出遅れた、と思いつつ、
配ってくれてたチョームラさんから一枚Getしました。

サイン会整理券

もらうときにも、「いつものようなかんじで、よろしく。」と言われたりw。
まあ既に顔パスですからねw。それにしても応援してる証拠とか、見せてる様子も無かったけどね。

わたし的には、ながらの切符がまさにそれだったのだがw。まあそれはさておき。

この時点で62と言う数字は、たぶん私が通り過ぎたあとくらいから配り出して、
通る人みんなに渡してったものと思われw。まあ実際にここに書かれたとおりに
進行したとしても、時間的余裕はあったからよかったんだけどね。

17:15、キャララスタート。意外と早かったり。すぐに券もらっておいてよかった^^;。

最初のメーカーさんは、歌手の人も連れてきてたユニコーンエーさん。
美音さんという女性でした。しっかりした雰囲気のひとで、どことなくみーこさん
(をもう少し美人にした←失礼w)ぽい感じの人でした。

ゲームは、アイドルハーレムと戦極姫を紹介し、その中からアイドルハーレムの主題歌、
OP:キラリ(表記不明、打ち曲w)、ED:君がいっぱい(表記不明)を美音さんが披露。
結果からすると、これが一番ライブとしては時間取られたものでしたね。あとはよぞらさんの1曲だし。

予約券を今からアキバでGetしてきて戻ってくると、美音さんのサイン色紙やサインポスターがもらえるなど、
アキバ開催らしい特典が、上手い売りを考えてましたね。これぞキャララクオリティー。

非常に可愛かったのと、ステージのトークも歌もしっかりしてたこと、肩出しでお色気もあったりと、
よぞらさんも見習う点がたくさんありましたねw。

2番手がでふ☆こん。よぞらさんは頭に斜めにかけた白い帽子、赤のタートルネックセーターっぽいの
(半袖だけど☆)、クリーム色とピンクのチェックのミニスカート、といった感じ。

よぞらさん的に、あとでふ☆こんさん的にキャララを振り返って、3回目で2回目。
最初の8月は、遊びに来てただけだったのに、気が付いたら前に立たされてたとw。
なるほどそういうことだったのね^^;。

それで9月から参加することになり、東京はこれで3回目。出演は2回目ってこってすw。

これまでの私のでふ☆こんトークの印象は、コミケ→キャララ大阪→ドリパ、ときて、
およそ真面目に語らないぐだぐだトーク満載でしたがw、今回は東京の緊迫感もあってか、
メーカーさんも多いので早回し進行、余計な無駄口を叩かず、淡々と狩霊士トークを展開していきました。
さすがこのあたり、空気を読むことには卓越してましたな^^。

発売日は、これまでに何度か聞いたけど、延期で確定w。ドリパでも言ったとおり。
チョームラさん的には「2009年冬に出したい」と言うと、よぞらさんから
「あと1年!?!?」とツッコミw。まあ、そう受け取れないこともなかったから非難はないですねw。

2009年1〜2月も冬だから、という意味で、ここらへんはドリパ情報とずれは無し。
あとはこの業界的に冬っていつまでだろね?というと、よぞらさん
よ「じゃあ5月までだいじょうぶですね」ほんとか^^;、だからまだいまは夏でもいいのか^^;。

予約は11月末から取るようにしたいと。流通さんとのやり取りもこれから。
例によって原画家さんの漫画家さんは、12月いっぱいはコミックス最終巻の追い込み作業で、
こちらはスケジュールがコミックガムさん次第の進行となり。

よぞらさんの執り成しで?チョームラさんが深々と頭を下げてファンに平謝り、
その後、「発売はちゃんとします。」とだけは明言してくれましたね^^。

進捗について。体験版を作ってますが。という話。きましたよ^^;。
シナリオが現在、6000ファイルで、まとまらないw。
よぞらさんも毎度驚きの演技に磨きがかかってきました「8GB」w。DVDに入りませんてw。
データはHDDで持ってこないといけないし、冗談で「体験版はSDカード配布で」という話も出たらしく^^;。

本編はさらに、DVD2〜3枚になるかも?という発言には、ユーザー目線(かなりヘビーな)な
よぞらさんから激しくかついやそうなツッコミ、

よ「やる気しなくね?」w^^;

DVD2枚組、さらに3枚組といわれると、それだけで瞬時にプレイ時間が想像できるそうな。
となると、かなりの時間を要することが容易に想定できるので、どうしても
「いつやるんだ?」と構えてしまうそうな。なるほど非常にわかりやすい。

さらにはボイスの方が問題。ヘルシーさんの表の仕事のスケジュ(ry・・・w。次第ってことでw。
そしてまた出た「差分」問題。この話はまだまだ続きます。今回は物量で訴えてきましたw。

立ちキャラで、1人に500パターンあるそうなw。アニメ作品ですか?w
どうやら両腕を交互に回すしぐさを全部1枚ずつ描いてったそうな、丁寧にw。

よぞらさんがそれを印刷したものを持たされて、一言。

よ「コミケカタログ並みなんですが・・・

それから「印刷はやめよう。森に謝りたいくらいです。。。」と^^;;。
印刷代だってコストも労力もタダじゃない、紙だって貴重な資源だ、ってこってすw。

次は原画を持ってよぞらさんが会場内をぐるっと一周。これまたいわくつきの原画で、
ヒロインが写真をぶちまいたシーンなのに、その中にある写真1枚1枚は、それこそ差分を挿入すればいいだけなのに、
全部描き下ろしてしまわれたそうです…orz(爆笑。これじゃあ終わるわけが無い^^。

よ「…キャララ留年生だね、これじゃ。」発売されない、発売されるまでずっと
留年で出続けることになるってこってすw。

既に巻きが入ってきて、告知関係。無いw。ドリパお疲れさまでした、とか軽く言いつつ、
もう時間がないからサクサクと片付けてライブの準備に入るよぞらさん。

今日さっき、2曲目の挿入歌の歌詞をもらったそうで、ちょっとだけ読み上げてくれました。
なるほど納得でしたが、いわく「ドロロンえん魔くん」のような感じだな、とwww。
言ってる意味がよくわかりましたよw。

よぞらさんと一緒に歌うのは、ニコ動で有名という、あゆかわゆきなさんという人だそうな。
私はわからんでしたねー。ニコ動詳しい人なら知ってるかもね。

時間がないので、前回は2曲行けたけど、今回は1曲のみです、と話してから、

1.風の行方〜遠い約束〜/織姫よぞら

手拍子も入れてもらい、ゆったりと歌い上げてくれました。私は手拍子することもなく、
場の雰囲気に和んでました。何度か目の合ったよぞらさんも笑ってくれてたと脳内変換w。

実はみんなよく見えてますよ、と脅かすようなこと言いw、
チョームラさんがなんだかテンション低めに戻ってきたのをみて、

よ「ほら、テンションあげていこう!発売日未定!!!」って、あがらんからww。

じゃんけん大会「触手っぽいねー!」は、大阪同様なので割愛w。
夏コミグッズを発掘してきたので、これが1名様。そのあとはよぞらさんが書いた、
大中小の3枚のサイン色紙。これはほしかったけど、じゃんけんは弱いので^^;。

実はよぞらさん、小サイズの色紙は見るのも書くのも初めてだったとか。だからってよせばいいのに、

よ「私の初めてを持ってってください♥」はやりすぎですw。

最後はサイン会の告知。整理券だけ配ってたからね^^;。

参加条件、さらに敷居が低くなりました(ある意味高くなりました?w。

よ「触手が好きならそれだけで誰にでも書きます!!

18:17、でふ☆こんトーク&ミニライブはおしまい、
よぞらさんはでふ☆こんブースへと戻っていきました。

続いてはめろめろきゅ〜と。新堂プロデューサーはレコーディング中のため、MOKAさんがゲーム紹介。
アイドルゲームのように見せかけた、作曲ゲームなんだそうです。
音楽プロデューサーの中の事情がいろいろ入ってて、某ユニットが何故解散したのか?
などもわかりやすいような、プロデューサーの体験談が入ってるとか何とかwww。

Aメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)などをマウスドラッグしてきて、簡単に作曲が可能で、
あとはアイドルさんに歌わせていくとかそんな感じで、とーとつにMOKAさん、
「MOSAIC.WAVで言うところのかやぴーだね」とどんなネタ振り^^;。話の前後聞いてなかったですw。

それ以外にもデモ画面でムービー紹介もされ、バキュラのらっ○ーちゃんねるモドキ?も
出てきましたよ^^。初めて聞いたけど、MI-KOさんにこの役は適任ですね^^。

それにしてもバキュラのネーミング、某ゲームで256発打ち込むとどうにかなっちゃうやつ、
ってわかりやす^^;。懐かしいなぁwww。

ここらへんで、よぞらさんの周囲に知り合いが数名見えたので、後ろに撤収することに。
まあ、最前付近にいる用事も終わったのでねw。

サイン会は随時実施中みたいだったので、ここでもらっておきました。

サイン

何か描いて。という注文に描いてくれたのは、まひるちゃんぽいひと?www

まひるちゃん?w

なんだかBIG17を強調気味w。どんな意味の17なんだろうね〜?
わたし的には、「17歳です!(笑)」を謳ってる方々の曲をメドレーするのかな?とか思うのですが、さて。

終盤に差し掛かり、ドリパでも一緒だった、大阪では最初に触手ネタでステージに
よぞらさんを引き込んだF&Cの広報さんが、

触手クイーン!!

と一声。ビクっと反応して、ちょうどステージ見てなかった様子のよぞらさんが、
授業中居眠りしてるところを突然当てられたような学生さんのようにw、
はい?はい!!と返事をして、ステージにすっ飛んで行きましたwww。19:58のことです。

触手ゲームが出てきたので呼んだだけ、ということだったのですが、水を得た魚のように、
触手の1枚絵があれば語り尽くせるよぞらさん。でも時間がないので語るのは次回w、と言い渡され、
簡単にコメントを。

よ「赤紫がいいですね。どす黒いのも最近は多いですが、やはり赤紫が王道です。太さもこのくらいがいい。」

的確なコメントを、1分程度でやってのけてくれましたw。
突然呼ばれて出てきましたが、今後も「触手クイーン」でだいじょうぶだそうです(何が?w

20:07、ステージは全て終了。
ここからはよぞらさんのサイン会も本格化。ステージを全て観終わってから列ぶ人が9割方でしたからね^^;。
まあ大阪のときもそうだったわけですがね。

私は軽く挨拶しつつ、知り合いと会場をあとにしたわけでした。また明後日!ってことで。


今日のおまけ。関係ないけどアキバを歩いてたら、
桃井主題歌ゲーム/よぞら主題歌ゲーム、が並んでたので撮っておいた。
べ、別に売ればいいよとか言ってるわけじゃあないんだからねっ!!

ソニック

ちょうど2列目でよぞらさんのトークを聞いてるときに、少し後ろから、
よぞらさんを気に掛けるひそひそ話が聞こえてきました。

 あの子なんて子だろう?知ってる?織姫さんだって。覚えておこう。
 そこでそう来るか!w面白いよこの子^^。

そんな話が伝え聞こえてくる、キャララってそんな場所なんだと思います。
こうやって着実に知ってくれる人が増えてくれば、次のステップも見えてくるでしょうね。
さて、次はBIG17。なにがBIGかわからんけどw、楽しみにしてまひょwまひょw。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp