DreamParty東京2008秋

2008/10/12(日)11:00〜16:40
於:東京ビッグサイト西3・4ホール(東京・有明)


サイン会、トークショー、そしてメインステージ。
「ユメノソラ。」以来久々に、盛りだくさんの内容で充実した1日を過ごせたドリパのよぞらさんでした。


ステージの様子

今回の最大のネックは、ステージを楽しむ上での規制が厳しく強化されたこと。

>「オタ芸」と呼ばれる行為を全面的に禁止させて頂く事になりました。

>具体的な基準と致しましては、手拍子、適度なジャンプ、PPPHまでは問題ございませんが、
>過度に高いジャンプ、両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、走り回る、脱衣、
>会場の床に寝そべる等の周囲に迷惑を与える行為(オタ芸全般)及びサイリウム等を投げる
>安全に関わる迷惑行為全般を禁止させて頂きます。

正直いろんな物議も醸したもんだが、やってみなけりゃわからないと、始まる上では覚悟するしか無く。

一発目、実はこの枠が最初はよぞらさんだったわけですが、どういうわけかひめめと交代、
してたわけです。

これについては始まる時に、偶然にも話を聞くことができて、得心がいきました。

時間に関しては、実はひめめがこのあと「13:00」から、アキバラムタラメディアワールドで
同じようにライブイベントをやるということw。そのため、回すにはこの時間しかない!という判断から
元々よぞらが予定された11時枠を希望して、結果よぞらが16時枠に収まったようです。
よぞわ側の働きかけがあったわけではなかったのですが、結果的にはどちらにもメリットを生むような
展開になったわけですね。運が良いなぁよぞらさんは^^。

それともうひとつ面白い話が聞けたのは、
実際問題これほどガチガチの「オタ芸禁止」を歌われると、当の本人たちも困るわけで。
1曲目、どうしても「ロマンス」が入るひめめ陣営は、わざわざ「この曲はどうしても
“ロマンス”が入るので、これだけどうか許可してほしい」と主催側に願い出たそうです。
結果認可されて、1曲目のみは最前の赤いTシャツの人たちは思いのままにロマンスを打ててた、と。
これまた変な話なんだけど、ひとつのやり方ではあったんだなぁと思いましたね。

そうそう、ひめめステージのラストは、もちろんこの曲「めろんしちゃって」でしたよ小池さん(笑)。
忘れてなんか居ませんてばw、ちゃんとメインで歌い続けてくれてましてよ♪^^

さて、ステージ前。椅子はいつも以上に少なく、横16の縦6列で、ステージの幅までしか無く、
いつもスペースのある右側のみならず、左側にも大きなスタンディングスペースができてました。

さらに言うと、客足もやっぱり以前に比べ、閑散としていたように印象付けられました。
疎らには集まってきてても、やっぱり規制の枠の中で、手を伸ばすのも何センチ何ミリ以内みたいに
縛り付けられたらね。窮屈で場にいるだけで息苦しくなるってもんですよ。

ただまっ、始まってみるとそこそこには楽しめてて、あからさまに酷いのだけに、
常にスタッフが張り付いて対応する、みたいな感じで、スタッフ側も決められたからには仕方なく、
言われたとおりに注意に当たる、というのが双方の実情のようでした。

そこそこ跳べる、というのがだいぶわかってきた12:00過ぎ。
ちょうど左側の方によぞらさんが来てたので、ステージ前の様子を伝えてみたり。
まあ、話には聞いていても実際にどこまでいつも通りできるのか、わからない面もあったわけだし。
でも、少しは跳べそう、というのがわかったことで、納得したようでもあり、一応は安心して
自分のブースイベントの準備に戻って行きました。(と思ったけど、どこへ行ったんだかw


サイン会

時間が前後しますが、一般列が中に移動し始めたのが10:17、私が列んでた3列目が、
動き始めて中まで入れたのが、開場後の10:34

今回のよぞらイベントのスタートは、18禁ブースだったこともあり、最初から年齢制限列に
列ぶ手もありました。しかし前述のように、ステージ前の様子も知りたかったこともあり、
いつも通りに一般列に列んでたわけです。こちらに来ると、時間が早いうちは、年齢制限側つまりは、
でふ☆こんブースに行くこともできず、出遅れるという心配もあるにはありました。

でもまあ、なぜだかよくわからないのだが、考えてみると人が少なかったことが最大の原因で、
ぶっちゃけた話思った以上に年齢制限列が時間より早く入場完了してしまったためであろうが、
10:45には相互通行ができるようになってしまいました。

異例と呼んでもいいでしょう。それだけ人が少なかったということなんでしょうね。
少なくとも前回は、11時を過ぎないと抜けられないようになってたわけですからね。

まあラッキーにも早めに抜けれたので、早々でふ☆こんブースに行き、10:50チョームラさんに朝の挨拶、
それからサイン会の整理券をもらいました。

整理券

今回はもう、しばらく観ててわかったことですが、
オフィシャルに書いてあったよぞらさん応援の証拠、みたいのを提示するのすら必要なくなっててw、
顔パス以前の状況で、ほんとにまったりと進んでいったわけでしたよw。

ぼちぼちと貼り付けられてった告知の紙。

告知1

最初はこれだけでしたが、さすがに直前、12:40に戻って来てみると、

告知2

告知3

こんな感じで増えてましたよ。もちろんステージライブの告知もね。

さてここからが問題。
12:45、15分前。よぞらさん来ませんw。
12:50、10分前。よぞらさん来ませんww。

さすがにチョームラさんも焦りだしw、開き直って隣のlightさんの客引きまでマイク使ってやってますw。

反対側でもF&Cで、どうやら同時多発一斉無料配布の時刻が13:00なようですねw。

12:55、5分前。それでもよぞらさん来ませんwww。

これはきっと、「開始が13:30からだ」と思い込んでるに違いない!
と、最前で待つ私らとマイク持つチョームラさんで話し合いww。結果その通りだったようでw。

でも、一応念のため様子見に立ち寄ってくれたからこそ、このイベントが何とか成立しましたよ^^;。

12:59、よぞらさん到着www。
絶対すっぽかす気満載だったろうにw。まあ来てくれてよかったけどね^^;。

一息吐いてから、ようやくスタート。ま、何とか定刻かな。
この時点では、20人ほどが並んでただけだったので、このくらいならすぐ終わるな、
と思いつつ、日付訊かれたのでちゃんと10/12だってことを指示して間違いないように(笑)、
今回は2番目に書いてもらったのが、このサインですね。

サイン

特に番号順ということでもなかったのですが、私よりずっと前からブースに張り付いて
いらした人がいたので、先にしてもらった限りでした。

一言添えてもらったのは、さっきステージ横で「大丈夫そうだ」と思えた「飛べるゾ!」ですね。
いや、空は飛びませんがw。珍しく終日晴れていた、とはいえ、ですねw。

私のほうはよぞらのサインをもらってすぐ、近くでやってる新堂とみーこさんのサイン会へ。

新堂さんにはよぞらさんの書いたサイン色紙を見せて話を振ると、
よぞらさんに今朝会ったときの話をしてくれましたよ。曰く、

「緊張をほぐすためか、会場内を走り回ってた」そうなww。

さて、戻ってきてみてびっくり。
なんと列が倍以上に増えてました^^;。
本気で隣のlightさんの列が、そのままスライドして来たのかと思うぐらいでしたね^^;。
チョームラさんもさすがに時間配分を考え、途中で整理券配布を打ち切ってましたが、
残ってたのが「58」だったので、実に「57人」も一気にサイン書き上げたのですね!

観てると途中、難しい漢字の本名プレイが多数ありましたがww。
自分のサインはさらさらっと書けても、ひとたび、宛名で難しい漢字が出てくれば、
1人2分くらいは余計に掛かってましたよね♪w

それでもサイン会は13:47までやってました。お疲れ!
終わって一息吐いたあとに、もう1人整理券持ってた人がやってきて、休んでるところで
椅子の上に色紙置いて書き上げてましたが。ほんとーお疲れでした。


でふ☆こんトークショー&じゃんけん大会

まあ、そんなことに関係なく、10分弱の休憩ですぐにトークショーなんですがねw。
早々と床に座り込み、トークショーが始まるのを待ちました。
人数的には、サインもらった大集団はどこ行った?w的に減ってはいましたが、
それでも20人超はしてたと思いましたよ。

14:02、トークショースタート。
打ち合わせしてないよ、とよぞらが言うと、そりゃもちろん、
サイン会の始まる15分前、約束の打ち合わせ時間をすっぽかした誰かさんのせい、だよ、
というわかりやすい解説がチョームラさんから返ってきましたねw。
どうやらこの日の予定、手帳には書き留めたそうです。その手帳は持ち歩いてませんがねw。

ゲーム自体の話は、全体の3%くらいはあったかな?wそれ以外は書き出すのも無意味な
居酒屋トークだったのでバッサリ割愛しますねwww。

ゲームの発売日は、11/28でなくなったことは確定、来年になるようです。
あと、このトークショーの様子がコミックガムにそのうち載るそうで、取材のカメラがいました。

何故かALCOTの袋を持った、キャララでも一緒だったF&Cの広報さんが客席にいたので(笑)、
急遽中に入ってもらいw、3人でのトークショーになりました。

キャララ話題からハッテンして、よぞらさんがキャララキングに命名された
触手クイーン」というネーミングに爆笑w。
織姫だから、プリンセスであろうけど、オーラ的にはやはりクイーンですよねw。あなたに夜が来るw。
今後は触手姫よぞらさんと呼びましょう(ぉ。

何故だか藤田和日郎の「からくりの君」の海外版アニメの話にハッテンし、そこからの脱線は
大きく割愛します。放送禁止用語が出まくったこともありorz。

ゲーム製作の話に戻ると、例の差分の話がまたまた続出。これは今年出ないだろうと。
現実的な話をすると、12月に単行本の最終巻が出るので、そうするとイラストの上がる
ペースがアップするから、追い込みをかけて1月発売、したい希望、みたいな。
あとはフルボイスの面で、声優さんのスケジュール合わせがポイント。

体験版は、よぞらさんの挿入歌が最初に流れるそうなので、ほしいとは思うが、
現在の容量8GBに絶望orz。そんなんDLしたくないって^^;;。

あとは、挿入歌が多くて、よぞらさんだけで3曲になるかもってことです。
あくまで予定なので、最終的にどうなるか、わかりませんが。

本来はもう1曲今日の時点で増えてれば、メインステージの曲目に、でふ☆こん曲が
2曲入れられたのに、まだなんで1曲のみってことですね。あとはオリジナル構成で。
跳ぶの煽るのは禁止ですw。本人がドリパ出入り禁止にならないようにねw。

ここからの後半戦は、もう書き留められない内容ばかりなのでバッサリ割愛。

本来の予定は15:30終了だったのですが、じゃんけんもまだなのに時間が過ぎ、
何故かタイムキーパー状態の、飛び入りF&Cの人が「そろそろ時間が…」と切り出す進行って^^;。

今後の予定として、ドリパ大阪にもメインステージに出ることを告知。今回と同様に
ブースイベントもありそうですね。
ゲームはむしろ、深霧の中でが先に出ます、とw。そんなわけでプレゼントグッズは深霧の関連ばっかりw。

それでもサイングッズはたくさん用意し、人数も少なかったので、す、が、
微妙に全員には行き渡らない数だったので、ひとつずつじゃんけんで勝ち抜けを決めてくことに。
深霧のサイン本が5冊と、サインカードが2枚ほど、あとはプリントカード類でしたね。
ほんとに最後の最後、ひとつももらえなかったひとが、残り物には福がある?ってことで
これだけ何故かでふ☆こんのゲーム原画をもらってましたよw。

ライブの簡単な説明、小池曲ばかりw。お休みも途中あるけど、まあ大変そうだなとw。
10cm跳べ!とかいうのは無しにしてもらう方向で^^;。15:46時間を大幅に延長して、終了。


織姫よぞらライブinドリパ東京

ステージに戻ってみると、YURIAさんたちのステージ。佐藤ひろ美さんなどが歌ってたりしましたが、
やはり禁止事項が多いこともあり、アーティストさんが手を振り上げて盛り上げようとして叫んでも
会場全体がついてこない印象が大きかったですね。

そのままスタンディングスペースの最前、居座られちゃうかな?と思いきや、終わったらさっくり
最前が空いたので、あまり考えることなく、いつものあたりの位置へ。右側寄り。最初にドリパ来たときも、
この位置でしたね。覚えてるかな?

16:00、後方入り口付近に、いつもの帽子の小池さんを発見(笑)。
あとから聞いた話だと、よぞらさんも同じように小池さんを発見、必要以上の緊張ガクブルが
またしてもおそってきたそうです^^;。

16:10、司会の女の子が紹介してくれて、よぞらさんが登場。
衣装はサイン会以降着てた服だったです。私服かな。茶・オレンジ系のチェックで、長いスカートでしたね。

1.WAFFLE BOMBER

小池雅也の萌えのOPテーマにもなってる、始まりに相応しい曲と思います。跳べるし^^;。
周囲のスタッフの動向を常に読みながら、様子見つつ、大丈夫そうなら全力で跳ぶ、
という感じでやってみました。そこそこに楽しめましたよ^^。

さすがに、周りが広々としてるとこであっても、サンダースネークは止めに入ってたので、
周囲に被害、には関係なく、目立つ行為、は注意対象になってたようです。なんだかね。

ウルトラオレンジもいつものタイミングで投入。こちらは全力で跳びましたよ^^。

MC、こんびんすん!いつも通りで自分のペースで。でも、
スタッフパスを首から提げっぱなしだったので(笑)ここで外してみたり。これも緊張?w

トークショーでも言ってましたが、美少女ゲームが好きで、自宅に238本もあって
(注:夏コミ時点では200本でした)ドリパには一般参加できてたのに、
そのステージに立てるということが夢のようです、まさにドリームパーティー、と。そんな感じ。
ありがとうございます!と感謝の心と気持ちと、声に出すことも忘れずに^^。

次の曲紹介、そしてここでみんなにやってもらいたいことの紹介、解説^^。
東の方向は、「東館」があるから、よぞらさんは説明するまでもなく、本能で知ってましたねw。
1回練習してもらって、だいじょうぶそうだとわかり、この曲へ。

2.恋のキャラメルミルキィ。

夢は、ドリパでライブだ!!!に歌詞変更、ここらへんも落ち着いてました^^。
続けて、2曲。

3.Pastel Candy Box

4.風の行方〜遠い約束〜

パステルのときは途中、咳き込んでマイク外したのに、声が続いてる時点で、
歌入り流してるのがわかったり。それよりのどはだいじょうぶだったのかな?
(※歌入りではなかった模様、カラオケにも入ってる声だったのね^^;)

ちょっと後ろの方を見てみると、入り口付近に居たと思ってた小池さんが、
居なくなったと思ってたら、反対側の後ろに、みーこさんやMOSAIC.WAVの社長と一緒に、
いろいろと話し込みながら観てましたね^^。どんな話をしてたのやら♪

MC、続けて3曲の分、曲紹介もよくできました。でふ☆こんさんのこともやっとここで話せたしね。

最後の曲を紹介、話の流れは、夏コミで発売した妄想美少女ゲームCDのことへ。
美少女ゲームの祭典ですからね。これはいい流れだったと思います。ゲームはないけどw。

そのCDから、最後はOP曲で締め括ります、と。掛け合いも説明してくれて、よろしく!ということで。

5.おやつ戦隊シュガースイーツ☆

うまくまとまりましたね。いい流れにできたと思いますよ。落ち着いて、最後もちゃんと、
自己紹介に加え、狩霊士の宣伝もできましたし。非常によいライブだったと思いますよ。


終わったあとは、みーこさんに挨拶、そして一緒に居た小池さんとも目が合ったのでほんとに軽く挨拶^^;、
それから知り合いと合流して、でふ☆こんへ移動。よぞらさんにお疲れ様の挨拶、握手などして
ドリパ閉会とともに撤収しました。

トータルすると、時間配分バタバタだったことはありつつも、その実、気持ち的余裕はしっかり持ててて
1日を通じて良い形で終われたのではないでしょうか。ちゃんとお客さん一人一人と向き合って、
ライブも出来てたと思いますし。あとは自分の中でどうであったか、見つめ直して
次に繋げてもらえればと思いますね。新しい体制での東京でのライブ一発目としては、大成功だったと思いますよ。
本当にお疲れさまでした!また来週、今度は名古屋の地・ダイヤモンドホールで会いましょう^^。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp