「アニマックス夏祭り2008」

2008/08/23(土)12:50〜13:20
於:aMLUX 5Fホール(東京・池袋)


怒濤のライブ強化月間開幕?突発東京イベントその1(ほんとは2ぐらい?w、
名古屋ではアシスタントで出たアニマックスのイベントに、今回は歌い手として
オープニングステージを勤めたよぞらさんでした。

織姫よぞら ライブ


前置き

まったく、コミケのレポ書いてる余裕も無い。イベント続きである。
なにやら未確認情報によると、実は昨日のキャララにも出演してたとかなんとか。
まあ、会社の飲みがあった日だから行けなかったし、
元々キャララってのは、定時で走っても着く頃にはちょうど終わってるイベントだから、
前々から誰かが出たとしても、行かないことにしてるイベントなのですがね。
なので、私の中ではキュアメイドトークライブと一緒で、スルーなのです。

さて、本題がこの「ANIMAX-aMLUX」です。
よぞら公式に情報が出てから、一応は毎日、というか出たのが直前だったから、1日に何回も、
リンクされてるアニマックスの特設サイトはチェックしてましたが、一向に変わらない。
予選大会の観覧希望は7月初旬に締め切られてたし、ページはエラーのまま。

ようやく更新された!と思って行ってみると、いつやるんだかの告知もないまま、
決勝大会の観覧募集が始まってみたり。良くわからんシステムですな^^;。

ただ思ったのが、名古屋大会の時、あれほど直前情報だったにも関わらず、
知り合いは見に行けてた、わけで。場所がオアシス21だったから、上からでも周りからでも
どこからでも観れるという利便性があったからでしょうが。

でも、このaMLUXで同じことができないかと言われると、そうとも限らないわけで。

直前までは、行くつもりもなく自宅でコミケレポを書こうと思ってたのですが、
よぞらがblogで「昼から」と書いたのをみて、これは予選大会自体(観覧券必要)ではなく、
なにか前座的に単独ライブの枠をもらえたのでは?それならフリー入場も可能では?
と思い立ち、やっぱり行ってみることにしたわけです。

決めたのがもう9:00をだいぶ過ぎてたので、急いで池袋へ。

ただまだ入れるかどうかはわからんイベントなので、あまり期待もせず。

サンシャイン通り、徐々に遠目でaMLUXのビルが見えてきたり。

遠くから見るaMLUX

あの辺でやるのかなぁと思いつつ、いつものサンシャインへ抜ける地下は通らず、信号を渡り、

近くで見るaMLUX

近くまで来てみました。11:20
ここは本来、車のショールームなので、入場はフリー。のはず。
実際お客さんも自由に車を眺めたり写メ撮ったりしてるのが見えたので、
せめてイベント告知でも写真に収めておくかな、くらいの感覚で、中へ。

アニマックス夏祭り2008

すぐに見つかりました。このアニマックス夏祭りでどうやら出るのですね。
会場は、これはよぞら公式にも上がってたように、5Fのホール、とのこと。
エスカレーターが使えそうです。

で、

織姫よぞら ライブ

ようやくここでよぞらの名前が見つかりました。
ほんとにオープニングアクト、1番始めに30分枠でステージやるみたいですね。
あとでも思ったことですが、シチュエーションは東京ドリパ1回目と一緒、なわけです。

フリー入場を期待して、4Fまではエスカレーターで上がっていくと、
5Fへと上がる階段の手前で、イベントスタッフが下に貼ってあったポスターと同じ
チラシと、アニマックスのミニうちわを配ってました。

これを見た瞬間、また夏休みなので子供連れの家族ももらってるのを見て、
さらに子供たちが元気良く階段上ってくのを見て、
これで事前にどっかでチケ取りがあったなどとは思えない、フリーに決まってる!
と思い至ったわけです。実際入場は余裕でしたね^^。千客万来モード♪

AMLUX HALL

上がっていくと、ホールの入り口。
すぐ入ったところで、J-COMの物販というか、くじ引きコーナーなどがありましたが
ここはほんとにお子様専用。開場は?と聞くと「12:00です。」ということだったので、
とりあえず一時撤収、しばらく時間つぶししてました。

11:40、戻ってみると既に列が出来ており、なんの列かを聞いてみると、

「この(と、進行表を指さして)織姫よぞらさん?やケロロ軍曹のステージを見たい人の列です。」
となると、「ここに列べば見れるんですね?」の答えには、もちろん「YES」。

ようやくフリー入場できるという確信が持てました。

列最後尾がちょうど狭い廊下の端っこだったのですが、ちょうど壁付けにもたれ掛かって待っていると、

よぞらさんのリハの音が聞こえてきました。11:48

「だって夏だもん」「妄想ブレイク」「ノスタルジア」「シュガースイーツ☆」の4曲を、
ワンコーラスずつ音合わせしたような感じで、リハは終わったようでした。

終わったようでしたと思ってたら、列の先頭の方、つまりは会場の入り口の方から
リハを終えたよぞらさんがちょうど歩いてきたので、手を振って挨拶w。

開口一番やっぱり「入れたんだ!?」とまあそんな感じw。
フリー入場だったから、来てみれば余裕だったのだけれどね。
まあそんな話をしつつ、セットリストわかっちゃったでしょ?などなど。

あろうことか、コミケの時からマネージャー的にいつもお世話して下さってる、
クワイアさんの担当の方に私のことを紹介し始めたり^^;。
何だかよくわからないまま「いつもお世話になってます。」とか意味不明なやりとりをしてみたりw。
関係者じゃないぞ、私はw^^;。まあ、知った顔がひとりも居なかったから、安心したのもあったのかもね?

今回はリエちゃんが来てるのかはわからなかったですが、衣装は赤白のチェックで、髪型と赤リボンの雰囲気が、
どことなく東京ドリパの茜たぁぁぁんジャケットイラストを思い起こさせるような、そんな感じでしたよ。
いわゆる、コミケBBstで禁止用語連発してた様なよぞらさんとは180度入れ替えて、
可愛いよぞらさんを演出したような、そんな感じでしたね。

さて、よぞらのリハが終わっても、どうやら他の出演者さんのリハがまるで終わらないらしく、
開場はどんどん遅れに遅れorz。U-12のアニソンステージ出演親子も出たり入ったりしてたから
準備がかなり遅れてたんでしょうねぇ。

気になるのはトップのよぞらさん。進行遅れすぎでステージ中止なんて、あったら残念だしね。

開場どころかよぞら開演のはずの12:32、ようやく列が動いたと思ったら
後ろが詰まってきたので、列圧縮しただけorz。

12:39、ようやく開場しました。おいおいおいおい、だいじょうぶかこのイベント^^;。

中に通されると、椅子がずらりと。6脚1ブロックが3つ、前後には8列あったので、
椅子だけで144席。一部に出演者親子の優先席もあったけど、100くらいは自由席があった。

どうやら「予選大会」の直前に、いわゆる7月で締め切ってた優先観覧組を前にするらしく
最初の前座陣の時はまるでフリーだったようですね。少しでもお客さんに入ってもらいたい
アニソンに触れてもらいたい、という思いもあったことでしょう。

私はよぞら終わったらすぐ抜けるつもりもあったので、行列に列んで前に詰められることなく、
すぐに列を外れて真ん中のブロックの最後列、右端に陣取りました。取材には良いとこでしたよ。

ちょうどすぐ後ろから、スタッフの声も聞こえてきたり。「20分押し、MC終わったらすぐライブ始めるから。」
などなど、タイムスケジュールも事前に把握できました。本来ならもう終わってる時間だからね^^;。

ステージの様子

ホールステージはこんな感じ。まだ誰も出てないときに一応記録。
結構大きくて低めのステージでしたね。


織姫よぞら ライブ

12:51、スタッフの声通り20分押しで、司会のお姉さんが登場、
前説が始まりました。アニマックスのこと、J-COMのことが宣伝されたあと、あろうことか

「この後13時から、ケロロ軍曹のステージです。」と来たもんだ。。。

その後のスケジュール紹介も、よぞらを削った内容構成で読み上げて行ったり。

ただこれ、どうやら「当初の予定」で台本を読んでたらしく、20分押しで読み替えたりとかまでは
気が回っていなかったようですね。ま、普通お手伝いの進行役ならこんなものです。臨機応変には行きません。

そんなわけで改めて、織姫よぞらさんの紹介もしてくれました。ひと安心…。
この前2枚のミニアルバムを出して、と紹介してましたが、コミケ云々とかは当然スルーですねw。
U-12向けの紹介じゃあないですからね^^;。

12:55くらいだったか、よぞら登場、さっきの衣装。
すぐに歌い出しました1曲目、リハの通りでw、

1.だって・・・夏だもん★

夏祭り、にかけて選曲したのかな?まあ順当ですよね^^。
座りで一般のアニソンファン相手だったのもあり、本当にステージ上だけのライブでしたが
まあ若干、手拍子程度はありましたよ。

自己紹介、「よろしくお願いします。」と一般的な挨拶。さすがに「こんびんすん」とは言えまいw。

アニソングランプリ、ってことで、何とか話題を繋ごうとがんばってましたが、
会場と会話をするように、話しかけようとしてたんだけど、特に反応もなかったようで
少しはあったのかな?それとも形だけ台本通りにやってたのか、厳しそうではありましたね。
空回るMC、OTO-HABARAやドリパステージを思い出しましたよちょうど。

アニソンと言うことで当然持ってきたであろう、唯一の持ち歌、

2.妄想ブレイク

さすがに間奏のヤバイ叫びは省略ですw。あれは名古屋ライブ専用ねw。

3.ノスタルジア

続けてこの曲。ホールはスポットライトやステージライトが本格的で(当たり前だ)、
幻想的な演出がされてる感じで、非常に雰囲気良く、最高のノスタルジアだったと思います。
アニソン好きにも自分の歌唱力を示したい、と思ったときには、一番いい曲のセレクトだったかもね。

いったん喉潤すために奥で水を飲んで戻って来て、再びMC。
いつものようなライブハウスでなく、ホールなので不思議な感じ、北島マヤになったみたい、
とどこまでの世代に通じるのか不明なネタで何とかアニメトークを繋いで、

やっと最後の曲。たぶん、ひとりかふたりくらいから、「えー?」と聞こえたらしく、
よぞらが自分で「今来たばっかり」と繋ぐところなんかも、どっかちぐはぐ。
まあ普段のノリと全く違う場所で歌うのも、いろいろ経験になって良いんじゃないかなと思いましたね。

最後の曲は、最初にお姉さんが紹介してくれたように、ミニアルバムが出たのでその中から1曲、と。
アルバムは宣伝できても、さすがに「美少ゲ」については、U-12のお子様や親御さんに語れるはずもなく^^;
そこは全スルーで流してw、おやつの方のCDの主題歌を、と最後の曲紹介して、

4.おやつ戦隊シュガースイーツ☆

もう既に、新曲の中では一番回数歌ってることもあってか、しっかり堂々と歌えてましたよ。

よぞらの持ち時間はここで終了、「ありがとうございました、最後まで楽しんでってください!!」

13:17、ANIMAX-aMLUX東京ライブはこんな感じで終了しました。お疲れさま。


最初は入れるかもわからなかったですが、偶然にも入場前に話すことも出来たし、
この後出番がひょっとしたらあるかも知れないけれど、まあライブが見届けられてよかったな
と思い、よぞらが終わったらすぐさま撤収しました。さすがにこのタイミングで
次のケロロを見ずに出て行く人は、確実に私一人でしたね^^;。

これからもまた、いろいろ突発で仕掛けてくることと思います。
なるべく会場で、その姿を見届けられたらなと思いながら。

…そしてコミケレポはまた先送り^^;。早く書かないとなぁw。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp