「よぞらんないと3〜またアレやっちゃいますか?〜」

2008/08/08(金)19:00〜21:50
於:L@yers cafe COMOK(名古屋・大須)


もはや恒例になったので驚かないw、日曜にライブがある週の
前々日金曜日、大須で何かあるよ?と言われたらこれしかないでしょ^^;。
前回は記者会見だったけど、今度はとことん語りたかったんだそうな。さて。

よぞらんないと3


移動その他

世の中夏休みらしいです。まあさすがに、6日に休んで名古屋に行くことは出来ませぬが。
この日は早くから休み取っておいたので、久々に各駅停車でGO。

駅名
発時刻
備考
横浜 9:05 若干出遅れたけど、乗り継ぎで取り戻し
熱海 10:35 チップバと初体験を聴きながら
島田 12:29 ラジオ分UPしたら、sorachocoに気付いたりorz
浜松 13:28 電車内ではさすがにZAKZAKは聴けないので挫折orz
豊橋 14:07 もうすぐ着くのでレポ書き始めたり
名古屋 14:57着 これからsorachocoは微妙な時間^^;

15:20、少し迷って勘でホテルへ辿り着き、
とりあえず部屋へ駆け込んですぐにネットつないでがんばってみるてすと。

あっさり繋がったので、録音仕掛けながら出掛ける準備、しかし54分という時間はさすがに長すぎ^^;。
何とか収まって、16:30過ぎに出掛ける。
どちらにしろ前回の反省から、17:00前には入店するつもりはなかったので、
せっかくだから、今度イベントやるナディアパークを下見。sorachocoラジオを聴きながら。

ナディアパーク1

店頭イベント情報によると、

ナディアパーク2

どうやら「うたうよぞら」もイベント対象に加わったらしい。
私は8/6朝に電話で予約したのだが、おそらくその時点ではおやつ戦隊だけだったと思われ、
「1枚お願いします。」で済んでたわけ。ま、当日になってみればわかりましょう。
イベント特典も未定だし、もう何回か告知は変わるだろうね。

時間も16:50てことで、ナディアを後にして、コモックへ。
そうそう、今日の天気予報は珍しく晴れ。夕方雨が降ることも?とあったが、どうやら降る気配はない。
良い天気で歩いてて気持ちよかったなり。
よぞらさん、晴れ女へクラスチェンジしたのかな。かなかな。

コモックに着いてみると、17:07。まずは店の外にある告知類チェック。
よぞらんないと3スペシャルメニューはしっかりあるらしい。

イベント特別メニュー

入り口案内

・たこ焼き(ネギとポン酢 or ソースマヨネーズ)
・ミニポテトサラダ
・カレースープ
・ミニ杏仁パフェ

おやつ戦隊だからパフェも居るけど、タコがメインディッシュなのは、CDのコンセプト通り?w

特別メニューとアイスコーヒーを頼み、sorachocoラジオを最後まで聴く。13部屋…。
ようやくノルマ的には完了して、追加で食事もしつつ少しまったりしてると、17:55
あと1時間ほどでイベントになったが、まだ客足は疎ら。これから集まってくるのかな。

GWビルのトイレに行ったりして時間待ちしてると、思った通りに18:10過ぎ、
一気に客席が埋まっていきました。
気付くとほぼ満席。やはり凄い人気ですねぃよぞらせんせ。

浅葱ラジオで流れたうたうよぞらの新曲ショートをエンドレスリピートで聴いたり、
仕事終わって到着した知り合いと雑談したりしながら待つこと30分、
18:40過ぎに、青い好きですがTシャツ着たりゅうさんが準備に出てきて。

しばらくして貼り出された、10月のダイヤモンドホールFUN!*3の告知ポスター、
これ観て私の目がおかしいんだか、どうにも

 FUN!の「UN」と、
 BIG17の「17」だけが目に入り、

そのまま「アンセブ」?と読み取れてしまい。やっぱおかしいよねw。
店内だったので、撮影はできなかったんだけどさ。ロゴの作りを微妙に意識してるのかもねw。

18:55、タイムスケジュール通りに
りゅうさんによる前説が始まりました。進行についての詳細説明含め、ですね。


トークライブ

19:00、ナース服のよぞらとリエちゃんが登場。
会場からは「バファリンズか?w」と、以前のライブに来てないとわからんネタを飛ばしてくれたりw。
でも確かにそう見えたな^^。

よぞらはピンクと白、リエちゃんは黒(紺かな?)と白の、縦縞ストライプでお揃いモード。
りゅうさんは終始無言で、指示を出したりいろいろ準備したりと、雑用&AD仕様で右端に。
中央はよぞらで左側にリエちゃん、この2人がメインでイベントは進行しました。

さて、よぞらからの第一声、

よ「なんにも決めてないんだけど、どうしようか?」

正直なところ、6日にもオアシス21でイベントあったし、4日も放送あったし、
今日もあれば2日後もあるので、実際死にそうな毎日を生きてきたそうな^^;。
てな話をさておいて、無理矢理本題へw。


特設サイトも出来てますが、妄想ゲームCDの第2弾、こちらの企画説明から。
「このCDは、100%妄想で出来ています。」的なw。

放送でも見せてくれましたが、実物のCD、おやつ戦隊シュガースイーツを見せてくれました。
8/15のコミケが先行発売、8/29が一般発売。です。

ブランドとかコンセプトとか。第1弾がほんとの「王道」的美しょゲであるとするなら、
第2弾は、実は第1弾作ってるときから同時並行で考えてた、キャラゲー。
しかし、どこぞのキャラゲー(どことは言ってない!w)のように、中身がないわけでなく、
ストーリーもきっちり練り込まれてますよと。

リエちゃんがサイトにもあがってるストーリーを読み上げ。よぞらから解説。

良い意味で、めちゃくちゃにしたかったと。
変身モノは、何故変身するようになったのかを明確にしなければならない、そこを突き詰めたわけ。
結果むちゃくちゃなものになったわけだがw。

当初は「触手ゲー(の妄想CD)が作りたい!!!」とあちこちに触れ回っては、
ダメ出しばかりを食らってたらしくw、それなら1曲だけ触手ので、、、と妥協を始め、
それなら「変身モノにしよう!!」と思い付き、その中でも「なるべくなら18禁にはしたくない」
という思いから、「生クリームをかければいいんだ!!!」と思い至り、それなら
「おやつまみれにするしかない!!!!」と考えあげた自信作、らしいw。
なんて流れなんだ^^;。ある意味で妄想の天才だ(笑。


物語の舞台となる商店街イメージは、大須商店街。
たこ焼き屋が出てくるが、これはアーバンの斜め前辺りにある店のイメージ(笑。
そういうわけで今日のおすすめメニューが、「たこ焼き」になってたわけね^^;。

続いて、キャラをヒロイン2人についてはイラスト付きで紹介。

シュガーアイス。ホイップクリームが作れるレベルw。
考え方としては、

洋菓子と和菓子にしたい。それならアイスとあんこ。これぞ陰と陽。
そんな棲み分けで、アイスちゃんは明るいけどドジっ子な位置付け。

対してもう一人の、小倉あんこさん。何故か自然に「さんづけ」w。わかるわかる^^。
お嬢様。桜餅。のイメージ。この2人が仲が悪い、って話はよくあるよね?ってツッコミはなしの方向で(ぇw


そして本題となる、歌について。
キャラソンが基本だが、問題のたこも含むw。と、戦闘BGM。
たこはどうやら、チラ見マスターなのか?w、あるいは何故かコミケイベントに一緒に出てくる
民安が隠れキャラとして参入してくるのか。全てはCDのパッケージ中にあるそうです。待て、コミケ売り。

ここで、ショートバージョンを初披露しながら、曲紹介。

1.おやつ戦隊シュガースイーツ☆

タイトル曲ですね。わりとまったりめ。これから盛り上がりそう?なサビでフェードアウトしちゃった
りゅうさんの抑え方が絶妙に、歯がゆかったw。CD、ライブを楽しみに、か。

いわゆる元気なちっちゃな子変身アニメ的なのではなく、
意識的にはセーラームーン調なイメージだそうですよぞらの中で。
紆余曲折、とか難しい発言してたけど。この字は私も書けませんでした^^;おあいこw。

カットされちゃったサビだけど、どうやら掛け合いが入るらしい。そこで全員で
タイトルを叫ぶ、なぁんていうことが出来たらいいな、と思いながら作った曲。と。
それから歌詞は特におやつっぽく、例えば3時などのキーワードが含まれてるそうな。

前回の「永久の雫」の場合、ストーリー全体が集約されてるという、隠し言葉遊び
があったわけだが、今回のはそういうのが無い代わりに、

「次回作(つまりは第3弾?^^;)のヒントが隠されてる。」そうなwww。どこまで妄想広がってたんだか^^;。
今度は冬コミ先行発売かな?(笑 がんばってね^^。

2.WAFFLE BOMBER!!

絵に描いたような典型アニキ曲^^。聴いた瞬間に「恋のキャラメルミルキィ。」を彷彿とさせた、
もう身体が自然と打ってるワナwww。

よ「もう打ってるしw 打ちやすい、よ、ね?」
よ「小池さんに“いつものアレで”お願いします。と言ったら、ほんとに来たよw」キタコレw。

この曲がアルバムの中では最初に歌詞をつけた曲で、おやつの単語をひたすら盛り込むため、
おやつ辞典を調べたり、某声優さんの曲を参考にしたり、とかとか。
あと、Dメロパートが実に意味深にチェンジしてるそうな。但し、ヤンデレではないという注意ありw。
また、書いてるけど読まない歌詞など、最近よくやってるお遊びもあったりと。楽しめる曲。

3.砂糖菓子の恋

聴いた瞬間にわかるオカザキさんの曲。バラード系、ノスタルジア的な。
こちらも合わせづらい、聴き曲になること間違いなし。

よ「これがまた“5行の歌詞ずっと息継ぎ無し”なんですよ…orz」もはや恒例ですなw試練の歌ww

洋菓子に対して和菓子だから、和菓子の単語も歌詞に入れようとしたけど、
歌詞になるような単語が無いことが判明。あったとしても、歌詞に相応しくないとか。
意味があっても歌うには相応の響きが重要。なるほどそういうこだわりもあるんですね。

そういうわけで結局、お菓子の単語は入らなかったらしい^^;。

イメージが昭和の女性、いつも周りから浮いてる、3歩下がって歩く女の子、なんだそうな。
南野さんが主演したスケバン刑事IIで言う雪乃さんが私のイメージ、か、な。
そんな女の子がこの平成の世に生まれたら、ということなんだそうな。

アンケートから質問も挟みつつ。
今回のアンケート、前回のように「SとMどっち?」などの遊びもなく、シンプルに
今聞いてみたいこと、1年後のよぞらがどうなってると思うか、の2つでしたね。
後者は後で関係者のみが読んで考えることにしたってことも、付記しておこう。

★Q:アイスとあんこ、どちらに生まれ変わりたいか?

りゅ「(アイスの八重歯が萌える)」←無言のりゅうさん、よぞらが通訳w。

よ「アイスの方が攻略は楽しそう。あんこはとにかく難しいから…。」
よ「でも〜、私は〜、性格的に“おとなしい”ので〜」
リ「(よぞらは)アイスちゃんですよね。あんこさんは私にそっくりだから、」

とかまあ、そんな感じでw。ここら辺のノリは、ここ最近のいつもの上前津ラジオ通りでw。

あとは根本的な問題として、
そもそもよぞらは「ホイップクリームが作れるのか?」というリエちゃんの問いかけ。
解説するよぞらの話を要約すると、

どうやら“残念なクリーム”なら作った過去があるらしい^^;w。

4.タコDA!タコ

次が噂の「触手曲」だそうなw。つまりはタコ曲w。
サビになるのかBメロなのか、とにかく「ヤバイ」に尽きるそうなw。
私が聴いた感じ、一番ヤバイサビを10秒ほど流したのだそうだが、

マシンガン系?とか思ったり^^;。いわゆるリアルデムパ?^^;。
あるいは、恋のミクル伝説なんかにも近いかも知れないねw。イメージわかる?

曲が先に出来てて、それに歌詞をつけてったわけだが、
とにかくこのタコは、どんどんどんどんあとからあとから、歌詞が降ってくる降りてくる
だったそうなww。ここ最近は平均2時間で1曲仕上げてるよぞら先生ですが、
この曲だけはわずか30分!?でできあがったそうな^^;。

やっぱりそれだけ触手CDアルバムが作りたかったってことなのね^^;。
1曲に減った関係上、本来数曲に入れ込むはずだったヤバイ歌詞が、この曲に
全て凝縮されたかのような様相を呈していると考えられますw。

特にトラック3「砂糖菓子の恋」からトラック4「タコDA!タコ」のギャップが激しいので、

コミケ先行で買って、その場でCD開けて初聴きする人は

よ「気を付けて聴いて下さい。」

が最大限のアドバイス、だそうですwww。

さらに。
織姫家(部屋数13もある大豪邸、コンツェルン。)の車ではいつもよぞらの曲が入ったCDを
流してくれてるわけですが、さすがに今回のこの曲を聴き、

母「これ、誰が歌っとるん?」

と言った反応だったそうなwww。こういう曲をいつも聴いてることは知ってるお母さんも
さすがに自分の娘が歌ってるとは、考えられなかったんだと思われww。

トラック5の戦闘用BGMは、お楽しみに、ということで割愛。

トラック6のエンディングについては、このゲーム(架空)にいくつかある、
例えばグッドエンディング、バッドエンディングなどがあるなかの、ひとつをセレクトして
曲に仕上げてみた、のだそうな。なのでネタバレになるからwこちらもお楽しみに、と。


一通り聴き終わったので質問コーナー。

★Q:2人のキャラへはどうやって感情移入して歌ってるのか?

あまり入り込まないようにしてる。2割くらい入って、あとは傍観する感じ、かな。
キャラというよりゲームプレイヤーの目線のが強いからかな。

砂糖菓子は息継ぎがとにかくしんどかったのだが、これが実は1日で3曲録り終えたので
タコの時はもう、奇声を発してたかのような(実際何度も実演してましたがw)状況で
おかしくなってたと。

ただ、自分の色は、各曲に込めたつもり。他人に曲提供するわけではなく、自分のために作った曲だから。但し、

よ「タコは別として!!!

一緒じゃなかったんか^^;。タコに入り込むためには、形から入ったようでw、
再現もしてくれましたが、どうやらもう、自分が触手ってる状態でww、
現場では「バカになれ!」を合い言葉に、暗示にしてw
頑張ったんだそうな。なるほど。

よぞら曰く「ユリリック以来の電波」とのことだが、そんな生やさしいもんじゃないぞ?^^;
と思った次第でしたw。恐るべしタコDA!タコ。生み出したは織姫よぞらw。


衣装に関して。実はまだトップシークレットで非公開。作ってはあるそうです。
わたし的には、ソフマップのイベント告知で使われてる白い衣装が、そうなのかな?
とも思ってたのですが、違うのかもですね。

告知のはバストアップの写真しかありませんが、どうやら下の方がヤバイらしいw。
ヘソ出しとかドアノブとか、そんなキーワードも飛び出しましたが、実物観るまではシークレットですね。

リエちゃん的には、3日で縫い上げたそうな。今回は珍しく、
よぞらさんが具体的な指示を出してきたそうで、モノマネでそのときの様子を再現してくれましたw。
よぞら本人曰くでそっくりだったそうですw。そういう言い方したした!とw^^

続いて、イベント用、宣伝用のポスターを、会場で初披露。
ジャケットイラスト2枚、おやつとうたうよぞらのが上下に配置されてて、
真ん中の左隅にちっこく丸く切り取られてよぞらの顔写真がw。ちっちゃ!!ww

どうやら当初のレイアウトではもうちょっと大きかったのが、何かの事情で
ここまで縮められたらしいw。

イラストは、ジャケットイラストよりも下半身、足先まで増えてるようで、このための描き下ろしだとか。
すでに名古屋の店舗には、サイン付きで置いてきたので、貼ってあるはず!!!
と豪語してました^^;。ナディアでは見かけなかったので、明日見てこようと思います。

わかる範囲で、
とらのあな名古屋店、ソフマップナディアパーク店、グッドウィル名古屋店(コモックの上ね)、
コムロード(上前津)、ぺ、中京マイコン(笑、大須では超!有名らしいよ^^)、
ソフマップ名古屋駅ナカ店、メロンブックス名古屋店、

とあるそうな。さて、何店舗貼ってくれてるかな^^;。
 →2008/08/09追記:こちら

そんな流れで、ようやっと公式にイベント告知w。もうソフマップであがって1週間近く経つけどね^^;。

9/6(土)16:30開場/17:00開演、ナディアパークにて。トーク&ミニライブ。
参加方法が若干流動的になってて、うたうよぞらも対象になったとのこと。
これはあとから決まったらしく、それでナディアの貼り紙だけが新しくアップデートされてたのかもね。

タコDA!タコ、を歌うのか、これは行ってみてのお楽しみwww。
ナディアと駅ナカは、電話予約が可能なので、行く人はお早めに。当日逆ドリも、できるかなw。

うたうよぞらについては今日しゃべるつもりはなかったけど、時間があれば、、、
20:05、あと5分!(笑。

10日に全曲、フルコーラスで歌います。というのは、4日の放送と一緒ね。
今絶賛練習中wというのはここだけの話w。おまけ以外の4曲を必ず歌います、と。
いろいろ苦労があったけど、今までに無い感じの曲に仕上がったそうな。
ショートはすでに、クロスフェードの形でクワイアにアップされてましたな。

10日はフルで、惜しみなく。最初はメドレーでごまかそうとも考えたのだがw、
クワイアさんから是非にフルで歌ってくれと言われ、メドレーはやめにしたそうな^^。

恋愛がコンセプト。恋する前、付き合い始めから、徐々にステップアップしていくストーリー仕立てになるそうな。
JOKER's knifeはどうやら、燃え系の曲らしいよ。他は可愛くPOPで。
シュガースイーツのショートは、イベント終わった後くらいにアップするらしい^^;。
いろいろ並行作業じゃ大変でしょうからね^^;。まずはライブ初披露が、何曲あるか、だね。

20:10、ラストオーダーの時間になり、3人は一旦撤収、30分から再開。


後半戦、20:26、りゅうさんはつなぎで登場。

リエちゃんとよぞらはコスプレで登場。リエちゃんは自分が手掛けた刻空の制服。
実はよぞらがリエちゃんにコスプレさせるために持ってきた、安全パイ、だったらしいw。
ほんとはぴんくる衣装や㌧㌦ベイビーのを着せたかったのだが、
いきなりそれだと、「着ない」と言われかねないので、ということだったそうな。甘いなw。

よぞらは、エスカレイヤー。コモっ子に借りたものだそうな。
曰く「新しいのが無くて。作る時間が無くて。

…店内「時間があってもオマエには作れないだろww」と有言無言で訴えw。
ガムテープで布貼り付けられてもねぇw。

りゅうさんは、女装したかったそうなのだが、空気を読んで?。
たまたまつなぎがあったので、自分のキャラはBLだし、ってことで?

前のファスナーを開けると、肌に直接マジックで

 「や・ら・な・い・か」

と書かれている始末www。そういうコスプレだったのか^^;。

2部では、1部で終始無言を通していたりゅうさんが、MCに復帰。
少し元に戻ったかのような雰囲気になって、改めて“よぞらんないと”が始まりました。


改めて質問コーナー、アンケート用紙から。

★まずはコモスタッフから。みちさん。
「よぞらさんは不思議なテンションをどうして保ってられるのですか?」

すかさず「あっハ!!」と始まり(笑、この前の放送と一緒ですね^^。
「みちさんの笑い方のが不思議です!!」と全会一致で返されて、おしまいww。

★続いてまひろさん。発声練習の仕方について。
2階の部屋を全部潰して作ったという噂の豪邸内防音室で、寝っ転がって声を出すのだと。
これは冗談ではなく、寝て声出すと、自然に腹式呼吸になるので、効果的なんだとか。

ただ、カラオケボックスに行ったときもやってる、という話からw、
今後はここにいる全員、カラオケ行ったときは寝っ転がって歌うことに確定w。
一番困るのは、店員が入ってきたときなんだそうなwそりゃそうだww。

★次の質問、彼氏に求める絶対条件。絶対彼氏、ですかねw。

よぞらは即答「ヲタク」。
部屋もパソコンも別、でもたまに、ゲームのセーブデータを交換するようなコミュニケーションを、
ひとつ屋根の下で暮らしながらやるのが夢なんだそうなw。
セーブデータを交換すると、お互いの攻略パターンの違いを議論したり、そのために
自宅にデータを共有するサーバーを立てたりしてwww、っておい^^;。

リエちゃんは、この前までやってたドラマ版絶対彼氏を観てたので、
水嶋ヒロ君がほしい、とのことでしたねw。前は年上じゃないと、と言ってたのが、
ヒロ君出現で年下もおっけーになったんだとか^^。あのドラマは面白かったですよね♪

★リエちゃんに。よぞらの衣装で苦労したこと。
リ「いろいろサイズが違うこと。」
りゅ「胸。」
よ「ちょwww。リエちゃんだってあるよ。(と言いながら胸触るセクハラよぞら。」

実際、リエちゃん用に膝上で作ったら、よぞらには膝下になって絶対領域が無くなったり、
なんてこともあったとか^^。

★美しょゲの攻略方法について教えて下さい。

ノートに選択肢を全部書いていく、という攻略方法は、夜勤病棟から始めましたと。
あれ以前はそこまでしなくても全クリアー出来てたのに、夜勤からは全ハーレムエンドを観るために、
そこまでするようにしたのだという。私も夜勤はやったけど、数人気に入った子を攻略して
そのまま放置したからなぁ。まあどこまでやり込むか、でしょうな。

あとは、全選択肢でセーブする。最近のゲームは100くらいセーブできるから、それも可能と。
私もこれはやってます。リリカルDSは、セーブできる数も多いけど、ゲームも多すぎるので挫折してますorz。

★自曲でオススメの曲は?

よ「タコDA!タコ」!!

★一番好きな曲は?

よ「自分で作ってきた曲ばかりなので、どれも好き。
   ただ、いろんなきっかけになったという意味で、きっとずっともっとは大きかった。
   今回の9曲からだと、Pastel Candy Boxがみんな好きになってくれるかと。」

リ「敢えてまだ誰も聴いてない“砂糖菓子の恋”」

りゅ「自分が関わった度合いで、好き嫌いがはっきりしてきた。
    でも、いつかでっかいステージでアンコールラストの曲にしたいのはやっぱり
    “茜色れせぷしょん”それから、同じステージのオープニングでは
    “永久の雫”をやってほしい。」

★攻めの反対語。
よ「攻めの反対語はなんですか?」
りゅ「…・・・。」
よ「責めの反対語はなんですか?」
りゅ「…・・・。」
よ「せめの反対語はなんですか?」
りゅ「…守り。 …やろうか?w(と、胸をはだけてみせるてすとw」

★FUN!*3に出演するにはどうしたらいいですか?
りゅうさんから、マジレスで業務連絡を^^;。質問の趣旨が^^;。

★大須とAKIBA、どっちがすき?
よ「(即答で)大須。」AKIBAは、物がそろい過ぎてしまうそうな。確かにねぇ。
でも一度AKIBAを知ると、中々離れがたくなるものですよ^^;。だからこそ、
深入りしないようにするっていうのが、必要なのでしょうがね^^;。

★アキバ事件後のアキバはどうですか?
よ「だいぶ変わった。おとなしくなった。みんな何かに怯えてるような。あの雰囲気じゃ、
   今“茜PV撮る”って言っても、ムリだし。」
りゅ「また巫女姿で警察に(ry」
 ただあれ、捕まったわけでも怒られたわけでもない、とフォローも忘れずに^^;。

先日のアニソングランプリ、オアシス21で水木のアニキとやったのですが、
あそこにあのアキバblogの2人(LittleNonもスペシャルライブで来てたのだ)が居た
というのは、ある意味で凄いことだよなぁと感慨深く。確かに。

★美肌、美脚、美オーラの秘訣は?
よぞらさんは、すかさずリエちゃんに振る。
リ「17才です。」
よ「…17才です。。。疲れたわー。実は言わされてるんですよ!!」説得力無しw。

★最近のドアラさん
リ「CDもDVDも買いました。最近神になりました。ナゴヤドーム前のイオンの中に、神社が出来ました。」以下略w。

★今年はあと何回ライブやりますか?

今決まってるのは、10日、コミケ、ナディア、ダイヤモンドホール。

ただ、ここで言いたい事が出てきたので、しばし語るよぞらさん。

今年に入って曲を出し過ぎたので、1曲1曲と向かい合ってない気がする。
歌ってない曲もあるし。対バンだと決まった曲しか歌えないし。

1.(5)永久の雫
2.(6)恋のキャラメルミルキィ。
3.(2)passion of destruction
4.(1)Dear. xxx
5.(0)pinky ring
6.(4)魔法のstreet☆
7.(3)ロックンロールフィーバー
8.(0)true life
9.(0)wish on A star
10.(0)おやつ戦隊 シュガースイーツ☆
11.(0)WAFFLE BOMBER!!
12.(0)砂糖菓子の恋
13.(0)タコDA!タコ
14.(0)memory...s
15.(0)Pastel Candy Box
16.(0)だって・・・夏だもん
17.(0)片思いのこーしき。
18.(0)JOKER's knife

※2008年曲数、括弧内はライブで歌った回数(除く;女性限定ライブ)

こうしてみると、確かに偏りは大きい。
2007年以前の曲は割愛するが、やっぱり大きく偏っているだろう。

そこで、今日ここで宣言。
8月過ぎたら、ライブに全力投球したい、と。これまで作ってきた曲を
大事に歌っていきたい。月何本もライブやりたいし、イベントにも出たい。
ゲームも増えたし、今後歌う機会も増えると思うし、名古屋中心だけど
機会があれば東京でも。

曲数もすでに、30曲を超えていて、もうすぐ40曲になるとか。
そういう曲たちを、大事にしていきたい、という思いは、最近遠ざかって居たのなら、
今が見つめ直す良い機会なのかも知れませんね。

好き嫌いがほんとに増えてきたから、セレクトも難しくなってくると思う、とりゅうさん。
よぞら的には、曲と向き合っていきたいと。だから8/10は、1曲1曲、思いを語りながら歌いたい、と。
茜の頃を、ユメノソラの頃を思い出して、一度気持ちをリセットしてみるのも良いかもですね。

歌ってない曲ということで、一度だけ歌った茜たぁぁぁんの裏話をw。
曲間のコソコソ語ってるセリフ、書き留めてた紙を無くしてしまってw、
耳コピして思い出しながらやったんだそうなwww。そんなこともあったんだねぃ^^。

★リエちゃんに他のアーティストさんから衣装制作のオファー来たら?
リ「いろいろ漏れそう。」何が?w
りゅ「いつも“どこで売ってるの?”と訊かれる」そうなw。本人は知らず^^;。

★りゅうさんの、次のソロライブは?w
りゅ「いつもやってますよ。」
リエちゃんに振ると、「スティッカムで20:30くらいから歌ってましたが?」とw。
実はBGMに口パクで合わせてたんだそうなw。でも歌詞は間違ってなかったんですとよ^^。

スティッカムの話ついでで。
見れてない人が多いかもですが、がんばってくださいwと^^;。
正直、音すら聞けなくなった人もいると聞いております。なんとかならんもんですかね。
どんどん人離れが加速してってると思いますよ。システムの格差で、ファンを選り好みしてるようなものですからね。

予告は、毎回放送直前にチェックしてますよw。あれは面白い^^。


全て終わってチケット販売。10/19は、整理番号無しなので、早い者勝ちとのこと。
ただ、広いからねぇ^^;。サブステージも展開してるので、どんな風になるか楽しみ。
出演者は、とにかくたくさんw。すでに公式特設サイトが出来ていて、
写真も公開されてるらしいよ。まひるさんの写真は、見なかったことに(ぉ。

ペのリューム販売は、ウルトライエローを10日から販売するとか。あと、当日は撮影ブースあり。よぞらは未定。
物販は、よくわからない特典があるとか。御利益あり??

というわけで今回のグッズ、缶バッジは身につけにくいから、ラミカにしましたと。
あと、同時購入特典は、イラストよぞらのマグネットシートです。どう使うか微妙^^;。

チケット購入限定特典

10日チケは、2番をGETしておきました。予報は晴れらしいけど、さてどうなることやらヽ(´ー`)ノ

ポラの撮影が延々続くので、流れ解散的に終了、21:30過ぎのことでした。


外に出てみると、“雷雨”。小降りにはなってたけど、
どうやらイベント中は嵐だった模様^^;。さすがよぞらイベwww。

しばらく外で話し込んでるときは、雨やんでたけど、
ポラが終わってよぞらが出口から顔を出すと、途端にまたボツボツと大粒雨が降り出しましたw。
さすがさすがさすが。もうどんな晴天予報も吹き飛ばしますね^^。これじゃあ晴れ予報の10日も、アヤシイぞ?w

そんなわけで、雨が強まる中、手を振ってバイバイ、おしまいは21:50くらいだったかと思われ。

知り合いと一緒に、少しだけ話題に出てた聖地巡礼w。

タコDA!タコ

これがタコDA!タコね^^。

中京マイコン

そして世界的に有名な中京マイコン。ポスターあるかは明日チェック。

流れを追った感じになりました。あとでどっかこっそり追記添削するかも?(w


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp