「FUN! FUN! FUN! vol.13」

2008/05/24(土)14:00〜23:30
於:Zoo Station(名古屋・東山)


早いもので13回目!1月以来の出演となったよぞらさん、
“約束の地”でのライブです♪^^

FUN!*3


確かこの場所からよぞらの本格ライブ活動は始まったんですよね。
当時は平日名古屋イベントは行けてなかったんで、もちろん不参加でしたが。

その後この地のライブは、土日開催になってきたこともあり、参加できるようになって
数々の伝説を残してきて、私も幸運にも参加して来れた次第でした。一般人なのにw。

さて、2008年上半期ラスト?と公式には伝えられてる東山でのライブ、どんな感じに仕上がってきたのでしょうか。
なんかー、直前になって心境の変化で、セットリストが変えられたそうですが。

こちらも、前回何も出来なかったことと、その前のソロライブなどはお遊びが過ぎたことの反省もありで、
よぞらさんが本気モードの今回、こちらも全力モードでライブには臨みますよ!


前日から例によって、天気予報を確認。

思ったとおり、名古屋および東京、ともに24夜から25夜まで、
雨傘の準備は当然いつもどおりにおっけーですよ、ええ絶対^^。

前回のように、“晴天に恵まれて”、返ってイベントが不満足に(わたし的に)終わるようなら、
むしろ“雨天に喜びを得て”、よぞらのイベントは成り立つんじゃないかと、
そんな風に天邪鬼に考えるのが自然にすら思えてきます、よ、ね?w

今回から移動はビューSUICA支払い。手続きの都合でモバイルEX-ICはまだですが。
名古屋往復だけで年間どれだけポイントがたまるのか、楽しみでもありますw。

名古屋に着いたところで知り合いと合流、各位食事した後、早め移動で東山へ。

13:52、だいぶ早めに辿り着いて、まったりしようとしたら、既に4人も熱心なファンの方が。
開場までまだ30分だから、早いよなぁと思っていたら、

告知

14:00開場、と変更になってるワナ^^;。
そりゃーしょうがないわな^^;。よぞらメルマガは最後まで開場14:30と告知されてたわけだから^^;。
まあ早く来て正解だった、というわけ。

ちょっとだけど早めに来てた人と、出演者の栗樹いずみさんが話してるのを聞いてると、

天気の話でしたw。

「今日雨降りだねー。」
「誰だ?雨女は!?w」
「今日ねー、雨女多いらしいんだわ。何故か集まってたりと。」
「でも。」
「?」
「やっぱ織姫さんが来てるからじゃないかしら?」

激しく同意www。良くわかってらっしゃいました、栗樹さんw。
いろんなところでこの伝説は、浸透していらっしゃりやがるんですねwww。


14:00開場。上がっていくと、先にエレベーターで上がってった出演者さんが出口で案内してくれたりw。
要はすぐに同じエレベータ使って下に降りたかっただけなようだがw。

受付してツードリンク券もらって(今回は長いからドリンク券2枚!w)、
場所を確保しようとすると、前回陣取った右翼側は、最初からいらした方々が既に占有。
てわけで、知り合いが集まってた左翼陣に。気持ち、真ん中目に位置が取れましたね。

今回は逆ドリでなく、全力で応援することが目的だったから、この位置がどうしても取りたかったので、
希望通りでよかったわけですよ^^。

いつもながらDJタイムで待ち時間。小一時間聴いたり打ったりして準備運動した後、
15:00ライブスタート。
最初は男2人組の漫才コンビ、さるぼぼ〜んが5分間の小ネタを披露してくれました。
これが文字通り前座、というやつですね^^。

少し長めのDJタイムを挟んで、最初のアーティストから。

1.KI to key

「キートゥーキー」と発音します。
アコギを弾く男性ギターいったくさんと、女性がこまきさんというボーカル。
男女混成ユニットで、路上を中心にライブ活動してるそうな。
オリジナル曲は現在3曲で、アニソンカバーもやったりと。

1.タッチ
2.xxxHOLiCのEDだそうな。路上で良く演ってる曲とのこと。
3.オリジナル曲を1曲。

最後は自分の好きなアニメの好きな曲、アコギバージョンだからちょっとマイルドに。

4.残酷な天使のテーゼ

で終了。15:45。定刻なのかな?

DJさんは気を利かせて、続けてエヴァつながりで「魂のルフラン」を入れてくれたりw。
懐かしいなぁここでルフラン打ちやったの、いつ頃だっけか^^。

2.オリエヨウコ

3月ぐらいに、セカンドライフの世界から、現世界へと無事生還したそうなw。
よぞらのイベントでは客として良く見かけてましたがw、確かにステージは久々。
いやほんと、ナディアパークのよぞらイベ、確実にいましたよねw。常連さんw。

いきなり飛ばして行くオリエ節w。スーパーロボット祭りでしたね♪(燃!

勇者王誕生!(カラオケは神話Ver.歌詞はTV Ver.のこだわりでw)
 〜Resolution(ガンダムX!!私の好きな曲だ^^。ガチサンダースネーク打ちw。)
  〜約束はいらない(天空のエスカフローネ!懐かしい曲だ!!)
   〜愛・おぼえていますか(ご存知マクロス、林明美)
    〜SKILL(ラストはやっぱりこれか!JAMか!!

アツイメドレーだったなぁ^^。
次はオリジナル曲を。

2.Go Alive
3.新曲、天下無敵のナデシコ full fill my dream(表記不明
4.無限の欠片

実にオリエさんらしいライブと思いました。よかった!16:40。オンスケジュール。

3.WHITE WHITE

確か前によぞらの番組に出てたけど、ちょうど出張先で低速回線でみてたもんで、
まともに映像が出てなかったんだよな^^;。名前だけイメージだけでしたが。

よかった!!ww。左にいたアリサさんは居ただけ感w、右側でリードしてたモカさんが!^^よかった♪です。

1.TOKIO

沢田研二の名曲を、キーヤキッスぱにっくがカヴァーして
(ちょうど終わった後にDJさんが私の彼は石油王流してくれてたしw)、
そのときのダンスミックスバージョンをカヴァーした感じですかね。
ダンス含みでよかったですよ、歌も、モカさんが^^。

2.デビューシングル

曲名は聞き取れなかった。LLファンタジー?

歌ってる途中に、ずーっと注目してたモカさんがこっちに歩み寄ってきて握手!?
してくれました^^。何かと思ったら、会場のみんなに握手していきましたよ^^。
これは新しい! でも私がモカさんは最初だったもんね♪ 右にいたのに左に来てくれてだしw。

次は新曲、コンピアルバムに入ってるそうだが、そういやスパコス2ってアキバに売ってねぇなw。
やっぱイベントで買うしかないんかね^^;。いつも買い逃してるw。今回も^^;。
モカさんから買いたかったなぁ^^。

3.合言葉

アリサさんの置いたマイクスタンドが、ハンドマイクにしたときに中途半端な位置にあったのですよ。
アリサさんは普通にぶつかってましたが、

モカさんの対応が違ってたところに着目!くるくる回る動作の大きいダンスが続いたので、
左右入れ替わることが多かったのですが、一度左に来たときに、腕がぶつかったので、
そのとき私と目があって(私はずっと見つめてただけでw)、「?」と思ったのだが、

その後からの彼女の対応が違ってた。しっかりとマイクスタンドを視界の隅で捉えていて、
近付いてきたら、上手く間合いを取って、むしろギリギリのところまで身体を近付けては離す、
ことによって、非常にオーバーアクションなダンスの勢いを殺さずに、逆に最大限にステージの
幅全体を使いこなして、パフォーマンスを完成させてました。
細かいところでしたが、実に見応えありましたね。こういうのができるってことが、素晴らしい。
ホワホワ、ただかわいいだけじゃあないな?と思い知った次第。
ステージ使いのモカさん、可愛いこともあいまって、本当によかった!^^

4.明日に向かってレッツゴー!

ノリの良い曲で、おしまい。17:25

4.ピコピコ(Cailli?)

なんかやたらとガラの悪い、男女2人組み。何がしたいのかまずよくわからない。
笛吹き隊になってみたり、まるっきりそうでなかったり。キレ芸?客に絡むのやめろ。
あと、クラッカーいきなり鳴らしてびっくりさせ、あろうことかゴミを持ち去らない最低のステージでした。
あとでネタに使ったさるぼぼ〜んのかずきさんには裏で謝るからいいだろとか、そういう問題じゃあないと思ったぞ?

途中だったか後でだったか、誰かが(かいりさん)と呼んでたと思ったから(確か次の風香さんが)、
おそらく登場しないように見えた最後の1人がこれだったんでしょうね。くらい。

こんな無駄な時間で17:45。20分も費やしてしまったわけだ。もったいない。

5.風香今宵

ふうかこよい、と読みます。キーボード弾き語りの女子大生シンガーソングライターですね。

1.恋におちて

最初の1階での立ち話、実はこの人も、雨女なんだとかw。
雨が降ってる日にライブをやると、自分が雨女なんじゃないかと思い悩んだりすると。

よぞらぐらいの高みまで登り詰めれば、開き直りも堂に入ったものになりますがねw。

2.カンヴァース

クラップ指定曲。なかなかにノリのいい感じ。

3.カブトムシ/aiko

1曲だけやりたかったカヴァー曲を。ちょっと失敗もしてやり直したけどねw。無問題^^。

4.My Way

この曲のPVが「youtubeで観れます!!」と、これまた新しい形のPRですよね。
確かに路上でタダでお客さんに自分の曲を聴いてもらいたい、ほどの人には、
もってこいのインターネット動画音声配信サービスなんですよね。歴史を感じるなぁ。

5.少しずつ

最後の曲終わって、おしまい。18:40

6.栗樹いずみ

1.ラブラブマジック

どうも最初っからアヤシゲなオーラ振りまいてるなぁと思って会場内歩いてるのみてたのですが、
やっぱり厄介な芸風の持ち主でした^^;。憑依霊が降りてくる二重人格な設定らしく、
いきなりマジックショーをやり始めたり、ピンと来ない感じでした。

何よりまずいのが、ルックスが微妙なことも去ることながら、歌が下手。
これだけでもう、クラップ入れる気も無くなり、終始壁に寄りかかってタイガーしてました。

マジックショーは、客席から1人手伝いの人を。知り合いのお茶碗(仮名)さんが大活躍してましたw。
最初にトランプに自分の名前を1文字ずつ書いて、パームの入れ替えを見せておいてから、
続けてちょっとアレンジした、水を入れたコップと入れてないコップのパームすり替えで、
水を被らなかった、と見せるようなのを披露。わかりやすくはあったけど、そういう芸風。

2.何か降りてきたらしく、悪魔衣装で1曲。

この人はトランスしてたからか、自分が置いたマイクスタンドに、
ガンガンと3度も同じタイミングでぶつけてましたね。少しはモカさんを見習えばいいのにw。

3.曲が好きになれないので、最後までタイガーで。

同じく悪魔の衣装で。よくわからん。

4.オーバーカムマイエモーショニング

ようやく曲紹介してくれました。衣装は脱いで、水着に近いような下着衣装で1曲歌って終了。
まあそんなもんだろ。19:16。これにて前半戦終了。


前半終了ってことで、主催者の方からメッセージと告知を。

FUN!*3、今度は10/19に、ダイヤモンドホールを外中借り切って、開催することが決定したそうです!!
公式にはまだ決まってないですが、よぞらも出るんじゃないかな?ということだそうで。

問題は会場があの、ダイヤモンドホール。スタンディングで1000人入るという。
しかも外の小ステージもあるわけだから。目論見としては、30組の出演で。

さて問題、1000人のひとを集めるには、どうしたらいいだろう?wという相談会^^;。
ぶっちゃけそういうの詳しい人と仲良くなって、無事開催に漕ぎつけたい、ってことで、
マイミク申請してくる始末ww。まあ、ミクシィの中でなにやら相談されてくようなんでw、
各位協力してあげてくださいってかんじかな^^;。

さあ、あそこに1000人入れるのは、誰呼んだらいいんだろね?ましゅまろ王国再臨、かな?w
それでもきついと思われる状況、どうなるのか楽しみだねぃw。


19:22、後半戦スタートってことで、例によってさるぼぼ〜ん。
途中相当いろんな人にいじられてたのでw、それをネタにまたやってみたりw。
1回目よりも面白くなってたよ^^。日々これ精進、ですね^^。

7.MIZUKA

1.ムーンライト☆トゥインクル☆マジック

なんと、「FUN!*3と言ったら、暑くないとね!雨降らさないとね!
などと、ここに古くから来てる人にしか通用しないネタを^^;。
汗が蒸発して天井に水滴を作り、滴り落ちてくる雨が定番、でしたからね確かに^^;。

2.恋愛レシピ
3.Miracle☆Romance

跳んで、打ったなw。
そういやこの辺のCDも実はまだ買ってなかったな^^;。
そのあとのを2枚買ってきたのだが。今度機会あったときに買おう。10月かな^^;。

4.今来たばっかり
5.アイドル光線・キラッ★

なんというか、安定してますね^^。MIZUKAさんのライブみると、落ち着くんですよね^^。
20:04、定刻かな。

8.ザ・バファリンズ

黒と白の、2人の女性デュオ、ナースレンジャー?w
全日本の頭痛を減らすために日夜努力してるそうなw。

手が込みすぎてあやしい感じがしたので、またやっかい系かと思い、
とりあえず様子見で、端へ退避w。タイガーで傍観。いきなり御札ばらまいたり、
あやしさバリバリでしたからね^^;。格好からしてもそう。ナースだし。

2曲歌ったのは、オリジナルソングっぽい。

3.Dancing★Tonight

あとで曲紹介してくれました^^。くるくる回る♪の歌詞が楽しかった^^。回りたかったw。

ここで、MCが最高によかった!!
東京から来てるそうなのですが、良く聞く「名古屋ってなんか、あったかいよね」に対して、
非常にわかりやすく理解できる見解を示してくれた。すげー納得した!!

Fun!*3のように、ジャンル問わずで何でもかんでも放り込めライブは、
名古屋だからこそ許される気質、なんじゃないかと。
反対に、東京だったら、お笑いはお笑い、アイドルはアイドル、ネタ系ならそれだけ、
要するに人と人とを常に線引きしたがる。言われてみればこの前もOTO-HABARAにしても、
思想の根幹が東京ってそうなんだ!とすっごい得心がいきました^^。よかった!!

何でもかんでも、人の間に壁を作りたがるのが、コンクリートジャングル東京の
本質なんじゃないかと思いましたね。名古屋は全てを受け入れてくれる、あったかさがあるからこそ
こんな楽しいライブを出来てるんじゃないかなぁと、思う次第でした。何でもかんでも、
壁や線引きは作るなよ。それを当たり前と受け止められるような大人的考え方は、
あんまり嬉しくないよな。ユメを叶えるためにそれが必要だとしても。ステップは大事だからね。

名古屋はやっぱりいいなぁ。というお話。

4.小舟のランタン
5.かしまし☆ダンシング

やっと曲紹介してくれるようになった。MCで引き込まれたのもあり、途端に応援したくなった^^。
こういうのが対バンライブのあるべき姿、初見で引き込まれる魅力はなんなのか、
よぞらも見習う点があったことと思いますよ^^。

このかしましダンス、実にこう、ロマンスの変化形だw。すっげーやってて楽しかった^^。

この曲と、さっきのくるくる回るがセットで500円というんだから、物販に走らなきゃですな^^。
物販への引き込み方も、上手でしたねw。私だけかもですが、惹かれるのは(そうでもなかったらしいがw

6.みなさんいっぱいきてくれてありがとう

この曲がすっごい盛り上がった!!すっげー楽しかった^^。
曲の最後のほうでは、さっきのモカさんと同じように、もね代表と握手できたよ^^。
また一番でw。よかったなー^^。ほんとこういうの、新しい!!いいね^^。

20:53、主催者の人が出てきて、次の出演者が、
実はスペシャルゲストだったということを紹介w。高校時代に見たことがある人が多かったようでw。

9.セーラー服おじさん

出ました、フツウに禿げてるおっちゃん。でも何故かセーラー服^^;。何故?w

オリジナルソングを。

1.ナイスピース
2.道の歌

何故か最前ががら空きになってきて、ステージと距離を置こうとしてたようだけど、気のせい?w

私は、この間物販にいきましたw。逃げてないよww。

MIZUKAさんのCDを買ってると、ちょうどそこで
リエちゃん、よぞら、りゅうさんが会場に入ってくるところに出くわしましたw。

どうやらお目当てはおじさんだったようでw。リエちゃんなどは目を輝かせてましたからねw。
小学生のときにみたとかそういうw。これだけのために、本当に来てたのかもねぇw。

よぞらはまだ、例のブログやらメルマガの件があったから、とにかく元気が第一、
元気か?尋ねると、「雨が降ったから、元気だよ!」と返される始末w。
楽しみにしてるからな!!とじわりプレッシャーをかけつつ、また最前戻ってみたり、
またバファリンズの物販に並んでみたりw。

このバファリンズの物販がとにかく長かったんだ^^;。

3.日照
4.TAKE WITHOUT
5.ナイスピース

バファリンズ物販で話してる間に、おじさんは終了。
ほぼ終わった頃に、よぞらは控え室に撤収、リエちゃんはもう少し、十二分に満喫してから戻ってったようですね^^。

21:35、BGMはPerfumeの「チョコレイトディスコ」で、続いてのアイドル。

10.ハイブリッドチョコレイト

どんだけネタにされてるんですかww。ご存知UKI★WOW出身の3人組ダンスユニットですねw。

1.アイドル
2.タイムウェイ

パチンコのイメージガール、しかも岐阜と三重限定とかwキビシイ追い方ですよねそれだと^^;。

何故かこの3人だけ、たっぷり撮影タイムが始まったりw。
カメラ持ってる人は、結構いっぱいいたよなぁw。

そういうわけで最後の曲、

3.恋の速度

最後は名刺を受け取って、おしまいですね。このあとよぞら。


22:20、DJの兄ちゃんが、「いつもの」と言いつつ入れてきたアレ、

 “ロマンティック浮かれモード”

って、どういうことねん^^;。いきなり超ヲタ芸曲を出してきてw。確かにこのイベントだと、
必ずよぞらの前とかでやってるよなぁ^^;。もはや恒例行事?w

22:23、織姫よぞら が登場。白のドレスでしたね。
意識的にか、ドリパ東京メインステージのときの衣装に近い?

1.ユメノソラ。

今回のセットリストは、かなり重い意味が込められてるので、慎重に聴く必要あり。

まずはここから、ユメが始まったところから来るわけですよ。
みんなでやり遂げたドリパだったもんねー。懐かしい。

そんなわけで、私1人ではありましたが、ドリパでみんなでがんばったときを思い出して、
あの頃のコールで完璧にやり遂げ、跳び続けましたよ^^。がんばったでしょ?w

MC、こんびんすん。みんな帰れない?時間になってほんとーすまんとw。

セットリスト変更については、言いたくないんだけど、言わずにいられない。
イロイロアッテー、だったんだけど、DJで流れたマサルさんの曲で、何かが弾けてしまったとw。

自分に言い聞かせつつ。

5/30に発売される、M3で既に先行発売された、new worldからも、1曲歌いたいなと。

どっちにしようか、ソロライブのときも、みんなの心を読み取って、やってほしいと思われる
元気な曲”を、でしたが、今回はみんなの心を読み取るスキルに磨きがかかったよ!!
と言いつつ、やっぱりこっちか“元気な方で”ww。

2.ロックンロールフィーバー

これはCDで聴いてOTO-HABARAまでと180度印象も認識が変わってしまったのでw、
とにかくコミカルにまとめてみました^^。
「1,2,3!!」と「るんるんるん、らんらんらん!」だけは叫んでましたけどね^^。
何でもかんでも入れればいいと思ってるようなロマンスは封印ですw。

3.魔法のstreet☆

と思ってたら、非常に打ちやすいの持ってきてくれたww。ナイス選曲!(≧∇≦)ノ

こちらも声を揃えるところがわかってきたので、会場綺麗に揃いましたね♪よかったよかった^^。

ちなみにここの曲間MCで判明、よぞらの直前の「ロマモー」は、りゅうさんの陰謀だったらしいw。
ここは「N・H・Kにようこそ!」の番組内か^^;。とはよぞらの談w。

ただ思い返してみると、実はこの選曲にも深い意味がある、か、も?
この歌詞には、巫女茶屋以来の、懐かしい大須の思い出が詰まってるから。
在庫存個とかそういうww。東京曲でありながら、名古屋曲なんだよね^^。


さて。

次の2曲が、直前、昨日変えたというセットリストのこと。まずは、

4.PRINCESS LEMON

2曲といわれてこの曲が入っちゃったら、次はぴんくるだろうなぁと、
私の中ではわかっちゃったんですよー、だいたいのところ。

レモンの意味は、知ってて使ってるよぞらさんとしては、
「欠陥品」の足りないところ埋めてきたひと、ほんとー大切だからね。

5.Pink♪star

やはり大正解。このつながりは、いわゆる小池さん以下に代表される方々の手になる、
いわゆる「東京曲」に対する、昔から手作りでがんばってきた「名古屋曲」。

これを意味深に歌うということは、もう歌われなくなる、か、も?知れないってことなんだろねーきっと。

と、この時点ではまだ薄ぼんやりと思ってただけさ。


この曲にした理由。

最初は、アンセブの、とある2曲を入れようとしてたのだが、敢えて、歌えなかったと。

メルマガで書いたことにしろ、ブログに記したことにしろ、どこにいても簡単にみれる時代になったはいいけど、
言葉だけでは誤解も曲解も生じるだろうし、だったら「言葉」でよりも「歌」でみんなに伝えたい、

とは、昔誰かさんも、盛んに言ってたもんなぁ。2007年初旬まではまだ、そういうこと
言ってくれてたけど、その後ぱったり言えなくなって今に至ってるからなぁ。

話をよぞらに戻して。

会場にいる人に、証人になってほしい、ということでした。

自分にはユメがあって、美少女ゲームが好きだから、それでいっぱい仕事がしたかった、と。
最初、ユメは1人で妄想してたのに、いろんな人が一緒になって支えてくれるようになり、
出会ってくれたみんなが一緒にユメを見てくれるようになり、

その延長線上に、あいかぎ2があり、今のヴァルキリーがあったりして、ユメが叶ったわけで。

ただ、ユメを追いかけるときに、誰かを(結果的に)傷つけてまで叶えたいとは思わなかった、と。

これは以前、何かで読んだか誰かの話を聞いたかで、心に残ってるのだが、
人は常に誰かと関わって生きてる、日々知らないところで誰かを傷つけてるものだ、
単にそれに気付けるかどうかの違いだけで、と。
(>セクシーボイスアンドロボの地蔵堂の主人だ!思い出した^^)

まあそういうことはさておき、今の仕事を今後進めて行く上で、ひとつの決断と決別を、
決心してきた、ということだそうな。

もちろん今後も支えてはくれるけれども、今までとは違う形になる。
これからは、何をやるにも1人で、になる不安。

そんなことはやめた方がいい、とも思った。でも、

 ユメを諦めちゃいけない

と言われて、代わりに約束ができた。

 絶対に、諦めないこと。

いずれ、約束の地・クラブチッタに立つその日まで。

今回の「証人」というのは、よぞらがいつか、クラブチッタに行くことを、
約束したこと、その約束を、守るための証人になってほしい、とそういうこと。

武道館にも出来たら。アニサマとかじゃあなくwってことで、ソロでね。
ずっと言い続けてきてたことだったからね。

そういう、2曲の前日替えセットリストのあらまし。

「織姫よぞら」という名前は、実はすごく重くて、それは
みんなが、スタッフも来てくれる人もみんなが、育ててきたものが
「織姫よぞら」だったから。この思いは、茜一曲の頃から常にそばに居て
見てきていると、感慨深く思い至るはずである。

クラブチッタに辿り着くまでは絶対にやめない、ユメを諦めたりしない、

そういう思いを込めて、全力で最後の曲を。最後に。愛すべきスタッフへ向けて。

6.茜色れせぷしょん

今日は残念なことに、茜当初から見守り続けてたにいやが不参加だった。
私はこの曲を予期して、一部知り合いには渡しておいたけど、自分でも実はまだ
完全には覚え切れてない「コール表」を準備して、この曲を待っていた。

みんな自由にやっていいと、よぞらは言いました。
けど、ここまで重みを込める茜色は、やはり大事にしたかった。

私の思いは、やっぱり2005年に戻る。最初に出会ったアキバの路上。
あの頃を思い浮かべつつ、出来る限りの再現を目指した。

茜色は、今やもう、いろんな進化を遂げて、客層も入れ替わってきたりで、
初期の頃のコールを知ってる人がほとんどいない。それでも、思いが届けば、
ユメへとつながる現場が、よぞらのいるFUN!*3の、いいところである。

思いを2005年に戻したかった。タイムスリップ。
なので、口上は全力で。1人でも2人でもいいから、声を限りに叫びました。

サビは、マワリで。キュンキュンのあとも、マワリで。これこそが原点。
あったかかったあの頃を思い浮かべることができました。

後半の口上が、実はあやふやだった。なので、正座して、コール表を手に、
読み上げるように叫びました。追随できたのは数名でも、やってよかったと思うよ。

最後はウルトラオレンジです。ユメに届いた瞬間でした。ほんとに節目節目で歌われてきた
この曲、名曲だよなぁと思う限り。よぞらが、だけじゃない。
織姫よぞらを支えてきた、みんなが作った歴史であり、ユメの結晶である。


わがまま言って時間を割いてしまったけど、と言われて時計を見る。
23:00過ぎてる^^;。

でもまだ続く。

この先は、誰も知らないこと。よぞらからのメッセージ。心を込めた。

これまでのこと、なんて言ったらいいのか、よくわからない。

 「ありがとう」

という、5文字で、謝意を伝える言葉がある。でもなんか、しっくり来ない。
これでは今の気持ちは伝わらない。足りない。

だからこそ、歌で、伝えたい。

 「ユメノソラ

こんな5文字で。

そういうわけで、最後の最後に残しておいた、ラスト1曲!!

いつもは、全地球のためにw歌っている歌ですけど、

今日だけは、スタッフのために、いままで支えてきてくれた人のために。

感謝を届けて!跳んで!!と声を大に。

7.ユメノソラ。

今思う。茜色とユメノソラは、めったなことでは歌わないと、いつか言ったことを。
今繋がる。それはこの日来ることを予期してのことも、あったんじゃないかな、ということ。

最初に歌ったユメノソラ。最後に歌うユメノソラ。思いはそれぞれだけど、
やっぱりこの歌詞に全てがこもってると思います。ここから、ここから。一緒に飛びたい。ね。

もちろん手加減全く抜きで、全力でこちらもオリジナルコール再臨で、もう一度やりましたとも。

どっちへ向かって歌えばいい?と、歌う前によぞらは世迷言を言ったけれどもw、
私はちゃんと心は拾っておきました。そして最後の最後まで、温存して。
最後のウルトラオレンジは、最後列で見守るスタッフのために。横振りで後ろを振り向いてみました。
よぞらと同じ目線で、同じ人たちを見つめる形で。

察してくれたみんなも追随。会場をウルトラオレンジの波が、後ろへ後ろへと伝わって行く感動。
このときのりゅうさんの照れ笑いは忘れないでしょう、きっとw。

でも最後の最後に。
これから決断して1人でユメへと向かって行くよぞらは、1人。
そんなよぞらのために、「ユメノソラ!」のところだけは、元通り前を向いて、
よぞらに捧げるウルトラオレンジで。

上手くまとまったと思うよ?ずっと伸ばしてた手の先のオレンジを、ポンと叩いてくれたよぞらから、
感謝の気持ちが伝わって来ました。気のせいでもいいんだよw。

気を利かせた後方陣から、りゅうさんコール、リエちゃんコール、そしてよぞらコール。
巻き起こって3回。最後はよぞらがタモリさんのように?w締めてくれて。

最高の5文字。伝えたい人の心には、伝わったかな^^。


23:09、ここから物販とかあり得ない^^;。

他のアーティストはもう終わってたり(この時点でまだやってたバファリンズこそ驚嘆^^;、
よぞらだけがこれからってわけで。

これがあろうことか「缶バッジ限定10個!!」などと言うものだから^^;、
すぐに後方へ行き、りゅうさんに場所確認。よぞらもちょうど後ろまで来て、どこに行けばいいのかわからず
右往左往してたもんでw、前の方、ステージ近くで、ということがわかり、急いで連れ戻しw。

程なく、物販開始。サクサク行こうぜ!!と言わんばかりでw、事前に聞いておいた
缶バッジと大判ブロマイド、購入。なんとブロマイドが2種類もあったから、
(3種類だが、1つはOTO-HABARAで買ったものだったので)その3つを買ってから、
よぞらのサインスペースを決めて、結局はステージに座り込む形で、サインも開始。

まずはブロマイド。時間がおしてるのでさすがに2枚ともとは言えず、少しだけ顔の占有面積の小さいほう、
(実は黒が多くてサインが目立たなくなってしまったが^^;)に書いてもらい。

さっきの5文字が両方ともw。ありがとうとユメノソラ。そしてユメはまだまだ続くよ!と
明日への希望も添えて^^。本当にありがとう。それだけでした伝えたかった言葉は^^。

もうひとつ、せっかくだからとiyunaline new worldのブックレットにも。
こちらは書いてる途中に涙が滴り落ち、マジックのインクが出なくなるトラブルも発生w。
ペンを換えて少し乾いてから、また書いてもらえてできたのがこんな感じ。

new world

lifeのfが抉れてしまったのだw。これ以上の記念は無いけどね^^。


ようやく終わって撤収。1階まで降りてみると、大雨orz。
まずはホテルにチェックイン遅れることを連絡(24時にしといたのだが、まだ甘かったw
それから知り合いの車待ってたら、よぞらにリエちゃん、りゅうさんも降りてきたので
ここで最後のお別れ。よぞらはまだ明日会うけどなーw。

雨については、ツッコむまでもなく自分からw、お天気お姉さんに朝からいやみ言われてきた
と吐露してくれましたw。ザァザァ降ります!!と何重にも強調してくれたそうなww。

でもやっぱり、雨の方がいいのかもかもだねw。いろいろとw。なんでだろ?なんでかわかんないけど^^。

車で送ってもらい、ホテルに着いて0:15チェックイン。
やっぱこの時間になったか^^;。もう30分遅らせておけばよかったねw。

関係ないのだが、この日の部屋番号が“416”になったのは、なんか意味深だった自分的に^^。
MAGICAL☆NIGHTの第1回目が行われた記念すべき日と同じ数字、ですからね^^。
今日のことといい、ちょっと関連付けて考えてみた、長い1日でした☆


よぞらのユメは、停滞を許されないところまで来て、周辺状況もがらりと変わってきそうな
そんな感じが少し垣間見えて来ました。でもやっぱり、初心を忘れずに今日の“約束”を忘れずに、
常によぞららしく前向いてがんばってけば、結果は自ずと着いて来ると思いますよ^^。
そういうものを呼び込む不思議な魅力があるからこそ、今に至ってると全てのことを通して言えますからね。

そういうわけで、とりあえず、お疲れさま。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp