「アキバイブル〜第2章〜 CD発売記念イベント」

2008/02/10(日)13:00〜14:45
於:アソビットゲームシティ
6Fイベントフロア(東京・秋葉原)


2008年よぞら雪まつり第2弾♪アキバで大須を叫ぶよぞらさんのミニステージでした。

イベント チケット


例によって、いつものとおり、冬のよぞらさんのイベントと言ったら、

   「“大雪”」

です。もはやデフォルト。毎度毎度盛大に雪降らせてくれちゃって、

…って、ここまで同じで始められるところが、すごいねww。

珍しくアニキも一緒ですよ^^。ぽっちの2/8分では、「今週末イベントだっけ?」とか言ってましたがw、
そのとおり、アキバイブルのイベントでしたよね^^。

早めにアキバには辿り着いて、知り合いと合流した後、
ゆったりして遅めに会場行ってみると、

12:40、既に1Fまで伸びて路上まで続く長蛇の列…。

最後尾についてもまだまだ増えて行く参加者数^^;。
正直、想定外でしたw。まあ、他のアーティストの客がメインで、
今回よぞらさん的にはアウェーだったしね^^;。様子は正直わからなかったっす。

12:48、ぼちぼち入場開始したようす。正直入り切るんか不安だったくらい^^;。

入ってみると、ひとビッシリ^^;。
椅子は横12×縦に8列で84席。例によって抽選で。私は77(奈々)で、最後列ほぼ中央でした。
えらい人らは既に最前に陣取りw、知り合い打ち師も最前に行けたようでしたw。

もちろん84で終わるはずもなく、どうやら後ろの立ち席にもビッシリになったようす^^;。
軽く100人はいましたなぁ。みなさん目的は違えど、すごい集客ではあったなぁと思ったり。

手馴れたアキバ系のひとたちは、早めに右サイドを陣取り。左サイドは一部出演者の通り道になってたので、
この位置がここでは定番の逆ドリスペースになってたっぽい。ぶっちゃけ今回は最後列で立っても、

まるで見えませんでしたからorz。


13:01、ほぼ定刻スタート。

司会は、頭にシャア専用の赤い角をつけた、大生伊藤(ダイナマイトゥ)さん。
途中で気づいたのですが、Little Nonのメンバーのひとでしたね。客席には知り合いも多かったようすw。

簡単にイベントの流れを紹介。アルバム収録順だそうなw。

1曲歌って次、次、という感じ。まずは最初だから、

 1.有希/believe

出てきて1曲歌って、曲紹介、トーク、告知の順。
告知は、3/14誕生日に2枚目のシングルが出ます。と。

立ちはおっけーで、前説で飛びもヲタ芸も歓迎しますと言ってたけど、
まるで身動き取れなかったのは、少々残念ではありましたな^^;。最初はいいけど。

 2.夢色モンスター・akiko/ハーシー

打てたw。告知は、2/17にツーマンライブあり、と。

 3.GANG BANG PARTY・トモリ/ハロー☆夢見る旅人

打てたww。告知は、2/17にツーマンライブ夢色と一緒。

 4.朝倉さくら/かくれんぼ

打てたwww。リアクション芸人と化してたw。トークが超音波なひと。ソニックブーム?
多機能タイプらしいよ。告知は、今日これからライブ。あと、
2/22に2枚組のCDを2人組ユニットで出すよ、と。


 5.Little Non・ノゾミ/レッツゴー☆ハッピー〜第2章〜

ここらへんから真面目にメモw。ってか、打てる曲じゃない。独特のノリとコール。
固定ファンのコールが綺麗に揃ってたのは、原曲が既にあって、そのリミックスだから。
それならまあしゃあないわな、あの統率感は^^;。

大生さんとは当然ながら身内トークw。詳細に原曲紹介してるのも当たり前かw。

今回のリミックス、リアレンジ、どんな風に仕上がったの?という質問に、ぶっちゃけ

 小池サウンド

と答えるノゾミさん。言ってみれば、古くはアンセブALIVE、新堂QUEEN OF QUEENなどと同様、

 小池雅也リミックス

なわけであるのである。そんな話の流れで、

 本人呼んでみちゃおうのコーナーw。

とーとつに呼ばれた小池さん、舞台袖から登場してくれました^^。アニキトーク開始です。

既に数人が使ってましたが、どうやらステージ上には移動式のちっちゃなお立ち台?があったようす。
(後ろからは見えません^^;)これ使って、

 上に登ってみるアニキw。

どうやらコントやりにきたっぽいよww。

もっと真面目に!

今回参加して頂けたことに対するコメント:

 ストリートやってたりする、若いアーティストと交流持てるのがいいなと思った、

という神様コメント^^。

ノゾミさんからの紹介だと、どうしてもまず「UNDER17」という単語が出てきたわけですが、

アニキはそこはすかさず、まあまあまあと濁してみるてすと。昔はね、と。
今はMOSAIC.WAVとか、次から出てくるアーティストを育てて行きたいという思いがある、と。

奇しくも、
同じ「UNDER17」から分かれた桃井さんとも、このノゾミさんは先年の“萌えフェス”で初の共演をしているのだが、

このときの桃井のコメントが、メンバー的にも有希にLittle Nonがかぶっていたことなどもあり、
ほぼ同じような内容だった、というのが印象深い。

そんな萌えソンの歴史を感ずるイベントだったわけで。

続いてアニキのコメントは、Little Nonに。
面白い、という印象は昔から持ってた、と。

特に、親分が好きwwwというのは内輪ネタね^^。
私はよくわからんw。なんか、茨城系らしいよw。

そんな話から、話題は

よぞら

へと。ここからは進行が激変して、このままクロストークでよぞらも呼び出され。
左サイドを通って後ろから入場、黒に赤チェックの衣装。ってか、普段着ぽいねw。

入ってきて見て、

自己紹介しようと思ったら、

例の、ミニお立ち台を使って、アニキが壇上に昇りw、

 ア「どうも。おりひめよぞらです。

ちょwww、まだ一言もしゃべってないのにそれか^^;とはよぞらさんの談。逆撃で、

 よ「どうも。こいけまさやです。

と、返す始末www。台の上に乗ってまでやることですかwふたりともwww。

そんなコントはさておき、さらに脱線しようとしたところに軌道修正w、

レコーディングについて。

アニキ的、
Little Nonの印象:バンドなので、その演奏を生かしながら、キラキラを追加しようとしたら、

なぜかシンセが無くて?wお互いできて見てびっくりだったとw。後付でピコピコを追加したらしい^^。

他にもいろいろ話してくれたけど、とにかく一言、

 親分は残念なひとだった

とwww。なんとまあwわかりやすいひとでw^^。

次、よぞら。

この前ナディアでアニキの様子暴露大会されたばかりと思いきや、

今度は自分で同じような話を説明してくれたよw。

 時間無くてw、

 1日前に曲渡した、

 で、

 大須の詞をつけてもらった、

とw。

仕事の速さを軽く褒めてくれてから、

 「タダのヲタクだから。」

とフォロー?入れるのも忘れずにねw。

ぶっちゃけた話の再現VTR、

 ア「来週時間ある?」
 よ「何かあるんですか?」
 ア「レコーディング。」
 よ「曲出来てるんですか?」
 ア「もちろん『無い』」

とかそんな感じでw。

さらにくどくどよぞらが説明し出そうとすると、

 ア「それはさっき説明したから、繰り返さなくていいよ。」

と、まとまりないよぞらのだらだらトークに一喝w。

歌詞について、
よぞらが

 大須の名所全部入れた!

と言うと、

 「松任谷由美の中央フリーウェイだね、つまりは。」

と、よぞらが ぽかーん なネタを披露w。さすがアニキ^^。
調べてみると、「中央自動車道」を舞台にした、荒井由美時代の名曲らしいよ^^。

大須の名所も、すごい入ってるよね、それにしても。
さすがに あまざけ〜 しょうばいはんじょう〜 辺りは、巫女茶屋時代を知らないと
わかろうはずもないやな、とは過去を知るひとの談でした^^。勉強になったなぁ。

東山と名城の色は、私も良く乗るので(笑)覚えたけど、コモ・メロやら8時やら
ドルフィンなんかも、気付かないキーワードや、まだまだわからない内容も、てんこ盛りだよなぁ。

そんなわけで、歌い終わったノゾミさんはシングル発売と3/1アソビットイベの告知を終えて撤収、

しばしアニキとよぞらのふりーとーく。アニ☆ロコ仕様?w

告知として、

 2/1刻空発売しました。

 ラジオ「アニ☆ロコ」聴いてください。

的なところで、アニキも撤収。一緒にライブは並んでくれなくて、残念^^;。
この曲はアニキ推しな部分も、多かったんだけどなぁ^^;。まあしゃあないね。

結局ステージはよぞらさんがひとりでカラオケ使って、1曲。

 6.魔法のstreet☆/織姫よぞら

そこそこ盛り上がれたかな、というとこ。
最後列から出来たことは、最初の前奏中盤から、推しジャンプの掛け声入れられたこと、
あとは狭い中で縦向きに無理したサンダースネークロマンスのみ、ですかね^^;。

私の目線から見えたのは、知り合いが2人ほどはロマンス入れてたくらいのこと。

あとで聞いたら、最前右翼でがんばってくれてた、ナディアでも一緒だった 某イケめろん(仮名)氏wは、

一人最前でZ&サンダースネークガチ打ちしてたそうです^^。

周囲からももちろん、支援はありました。
右サイドに陣取ってた、イベントおよび会場全体の統制係的位置付けのひとたちも、さすがアキバのひとたち、
1コーラス目は様子見、2コーラス目ではBメロPPPHの統制をしっかり入れてくれました^^。
少しは動きやすくなりましたね。

ひとつだけ、
サビの Paradise◎ は、みんなで叫びたかったし、よぞらさんもそうしたいのがよくわかる振りを、
しきりにやってたのは、痛いほどよくわかったのだが、このアウェーグラウンドじゃあ無理^^;。
私も一人だけでやってるとさすがに虚しくなって来たorz。

このリベンジは、来週、または再来週?くらいにやりたいね。狭くて出来なかったサンダースネークも一緒にね^^。

ほんとー、いい歌連発してくれたよなぁと、素直に嬉しくなった曲調でしたね♪
今回は歌詞もすんなり入りやすくて、トータルで大満足な出来でしたよ^^。

最後に一言、

 サンクリパスしてくれてこっち来てくれてありがとう!!(言われて思い出したw。
 サンクリ新刊は、あとで買えばいいから!!(そういう問題か!?w
 来てくれてありがとうでした!!

 雪がすごかったけど…(そんな消え入るように^^;

雪ネタも、地元ならではですからね、MCで言っても基本スルーでした^^;。
これは、身内?ならではですからねw。


 7.稲村優奈/想い出オルゴール

この中にいて、ひとり似つかわしくない?アイドル声優からゲスト出演。
しっとりめの曲だったので、台の上に立ってくれて、こちらはオール座りで。

こちらも時間無くて、1日半で作詞した人生で2曲目、なのだそうです。
短期集中にしては、すごいよねw。構想としては、優奈ちゃんに声かけるのは
2年前に決まってた、

というのはどこまで信じてよいのやらw、そして、

1週間前に話がきた、

とw。やっぱり時間ねぇーだなw。

歌詞の中で あなたとわたしとオルゴール奏でたい について語ると、

 つまりは自分と付き合いたい、ってこと?

と言い出す大生氏w。まあ、そう思わせるような歌だってことね^^;。
作詞してるときは、思いつきが連鎖。何かが考えてると、降りてくるそうな。

ここでひとつ、よぞらってかアニキネタがw。

そう、稲村さんと言えば、

 sorachoco

ですよね^^。ラジオについても語ってくれてましたよ♪^^

数回前から 小池雅也の萌え での合言葉が変わって、

 打倒!sorachoco!!

になってたりしてましたから^^。本人目の前に、どう思ってたんだろなぁと
興味あったりしたりしてw^^

どっちかというと、ZakZakさんの方を宣伝してましたがね^^。
なにげに大生さんというか、Little Nonとは、アミューズ以来のお付き合い。
やってましたからねぇ^^。フルチェックはしてないですが、知ってますね。

告知、2/17にこの前桃井がプリズムイベやったアキバ6.0で、
バレンタインデーイベント。ちゃんとプレゼント用のチョコも買ってきてるそうな。
えらいね。あったかそうなイベントだよなぁ^^。

よぞらのチョコは、アニキにはアニ☆ロコで全力で拒否されてたからw、
今年はどうなるんかねw。毒味役はりゅうさんとリエちゃんでがんばってねwww。

最後、

 8.田川まゆみ/Rain

よぞらと一緒に以前ルイードで出たときの、ぴなふぉあの名物メイドさんで、
わたし的にはその後FICEイベントでも一度観てましたが、その印象が強くて、

正直今回の らしくないバラード の美しさにしびれましたね^^。いい曲なのよこれが。
司会者が仕組んだスタンディングオベイションも、ネタとしてより普通によかったし、
裏話をされると、あまりに出来が良すぎて、ネタでオチつけるのやめたそうですから。すごい。

告知は、朝倉さくらさんと一緒。あとはぴなふぉあのことも。デスノートLにも声だけ出てるらしいよw。


そしてここからは、司会を田川さんがもってった最後のトークへw。

これだから田川とイベントはやりたくないそうな、まずは大生さんから第一声w。

今日の出演者全員集合!よぞらに、もちろんアニキも!^^
位置的には、今回手にかけた、ではなくってw、手掛けたノゾミとよぞらを見守るように、
背後霊的に守護霊ちっくな立ち位置に^^。行ったけど結局は優奈ちゃんの後ろも通り過ぎて、
一番右隅後ろに小さくなってみたり^^。

ひとりずつの挨拶。
ノゾミさんから、

 よぞらちゃんとも 3年ぶり に会えたし!

と聞いて、個人的にもびっくり。あのアキバblogから3年経ったのか!すごいね^^。

よぞらさんからは、
 アキバで歌ってるのが不思議な感覚。
 アキバに住んでる人!?じゃなくってアキバによく来る人?→いっぱい。
 大須によくいる人〜!? あ、ちらほら。歌詞よく見てくださいね!!!

と言った後に、もう一度同じネタでw、

 サンクリじゃなくこっち選んでくれてありがとう!!!

でおしまい。

オチ:稲村優奈ちゃん、

アニキの目の前で、

 sorachocoよろしくお願いします

を何回連呼したことだろうかww。たぶん5回以上は言ってた記憶^^。
そのたびに、アニキがどんなリアクションしてたかってことは、脳内で勝手に考えてみよう、とw。
わたし的には、表には出さないけど、目の当たりにして含むところもあったんじゃ?
くらいに思ったりしてましたw^^。

ただ、優奈ちゃん曰く、
このイベントに出れてよかった。みんなとはもっとしゃべりたかったけど、

 ほとんど話せなかった

的なことも言ってたんで、たぶん こいけまさやのもえ 的な話も、してないんだろうなぁw。

終わったと思ったところに、待ち構えてた田川まゆみww。

何を言い出すかと思ったら、

 アニキと一緒に仕事ができてよかったとww。

田川とだけは一緒に仕事するもんじゃないと、固く心に誓ってたというアニキ?
からも逆撃があったりしましたがw、その様子に対してコメントもとめる先を、

 稲村優奈ちゃんに訊く ってのはどんな無茶振りよwwwと思ってみたり^^。

ほんとー圧倒されまくってましたなぁ^^;地下にはこないほうがいいですよw。

14:44、全員退場していきました。

大生さんからは、

 握手とかは、この人数でやると大変なことになるんで、

 個々の策略でお願いします、とw。

終わって出口ポスターもらい、ジャケットと同じく 白地に文字だけ!?
と思ったら、ちゃんと顔写真にトラックリストもある件w。

最初からこれをジャケットにすればいいのに^^;と思ってみたり。

出待ちするつもりはなかったんだけど、他のお客さんに混ざるような感じで、
ひたすら曲の感想とかいろいろアソビット裏で語ってたところ、

アニキとよぞらと大生氏、が揃ってUDX方面に歩いていきました。

アニキもいたので自重して?w お疲れ〜と遠くから手を振っておしまいw。
策略なんぞ施せるものでもなかったからなぁw。

アニキに会って言うの忘れてた「あけましておめでとうございます!」とw。
アニ☆ロコでも2月までそんなことやってたくらいだし、年中通じそうな挨拶ですよねw^^。


そんなかんじで、突発イベント アキバイブル〜第2章〜 発売記念イベントは終了。
結果アウェーな感じがぬぐえなかったけど、まあそこそこ楽しめたんじゃないかな、といった位置付け。

次はいけるかわからんけど、一歩ずつ着実にがんばってみます^^;。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp