「Super Cosplesson Vol.13」

2007/11/10(土)15:00〜22:30
於:GSP STUDIO(愛知・春日井)


今年のファイナルライブが終わったと思ったら、納得いかないのでリベンジ!
今度こそはと何かを魅せてくれる、一生心に残るライブをと宣言した
織姫よぞら渾身の復活ライブです!!!^^

春日井GSP 春日井GSP 進行表


移動

時間帯的に微妙だったのもあるけど、春日井は遠いんで^^;、そこそこ早出で。
行きの新幹線は、久々にたまりまくったMOSAIC.WAVのラジオ聴いたり。
アニキのラジオはよぞらとのも含め、やっぱり台本無いんだなぁと、改めて感心したりw。

それなりに余裕持って名古屋に着き、軽く食事(親子丼。高かったので名古屋コーチンはやめたw。)してから、
各所にメール投げてはみたけど、結局足は見つからず^^;、またてくてく歩くことになったわけだw。

14:10頃に、ピンクの電車で味鋺着いたはいいけど、
ここはこれからが遠い^^;、ほんとにてくてく延々歩き続けて、開場5分前14:25くらいにやっと辿り着けました^^;。

既に知り合いが集まってたので軽く挨拶したり、先日のアンデュの話に盛り上がったりとw、
あとはシャア専用ロマンスとは何か?について語ったりw。いろいろ楽しかったですな^^。

14:30、定刻開場。名前言って中に入って。
まず私の場合、春日井GSPは前回の印象がある。あのときは一面に椅子が並んでて、
好きに座っていい感じにはなっていた。

今回は違う、最初からオールスタンディングだ。角などに机と、壁側に椅子がありましたが、そのくらい。

今日のメインは何?よぞらの復活を見届けること。そうなると、敢えて最前に陣取る必要もなし。
それにいつもと違ってアウェーで、場所を借りてのライブになりますからね。
そういうわけで、一番後ろの椅子席を陣取り。荷物も置けて座れもするし、我ながらいい場所をとれたと思いましたよ^^。

会場内に貼ってあるよぞらのポスター、書かれてる言葉が目に留まりました。

ワンモモキタ―――――!!^^

わたし的な今回の“復活の意味”の予想。あの口ぶりと、春日井という土地柄、出演者の質も考え合わせると、
カバーをまたやってみたくなった、やるしかない!と思い至った、のだと思った。

このポスターをみて、それが確信に変わった。もちろん最後の曲は、この歌い出しのあの曲しかないなと^^。
ますますよぞら復活祭、楽しみになりました♪^^

ぼちぼちと知り合いも集まり始めて臨戦。時間も来てついに長時間ライブの始まりです。


ライブ

・AsaMinG☆
 昔Chu*3にも出ていた子だそうで。今は舞台をやってます、というのとその主題歌披露。
 平松愛理の部屋とワイシャツと私が懐かしかった。
 あとこの日多かった大塚愛特集その1w。片想いダイヤルでした♪^^

・さやん
 ステージ上でロマンス打ちながら歌ってましたw。器用だw。楽しそうだった^^。
 実際ライブも楽しかったです♪続けての大塚愛特集、Chelishにユメクイでしたね^^。
 ユメクイでは「Z指定」w。どんだけヲタ芸好きですか^^。
 自分の出番終わった後も、私の横辺り来て他のひとのライブみながら
 サイリューム持ってロマンスしてましたなw。
 最後だったか、the brilliant green/There will be love there -愛のある場所-なんていう
 昔懐かしい歌も歌ってくれましたよ♪^^可愛くていろいろポイント高かった子でした♪^^

・蒼緑里
 前の1回目でもいた、ここの常連の子だと思うけど、話す声も歌声も、
 作りすぎてて観てて聴いててつらそうだった。観てる側としてもつらいくらい。
 打つにはいいのかもだが、あまり気乗りもしなかった。最後だけ軽くスネークやったり。

・城奈菜美
 この前のよぞら通信で出てきたガンダム好きの子。好きなのはわかったが、
 トークの中でのウイングガンダムやデスサイズヘルの使い方がちょっと唐突すぎた。
 ㌧㌦を表現するなら、ウイングよりピエロ面のヘビーアームズ改が相応しいかとw。
 なのは好きで最初がなのはコスでなのは主題歌連発だった模様。会場が青かったり赤かったりした。
 工藤静香(最近は他の人がカバー?)のMUGON…色っぽいが懐かしすぎてよかったw。
 私は南野さん至上主義なので、当然流れで工藤さんのラジオも毎回聴いてたというのは、
 当時の番組表を知ってる古い人にしかネタがわからないw。子桃池菊さんの後番だったかな?w^^

 ラストはよかった!ガンダムW Endless Waltzから「WHITE REFLECTION/TWO-MIX」。
 打ちも打ったりでしたが、最後の大サビで“スカイブルー”入れてみました^^。
 やはりガンダムWはガンダム史上至高の作品。最初に見るならDANZENこれをオススメしますよ^^。
 Endless Waltzは特別篇と小説も読もうね!!^^

・星崎なみ
 実はちょっとクールダウンで外に行って休憩したりしてました。
 体調不良とかで、ステージ自体短かったと記憶。この辺りから、30分くらい前倒しで
 ライブの進行が早回しで展開していきました。

・Yesss!
 大阪からやってきたという、ちっちゃなおんなのこ二人組^^。
 ダンスユニットなのかな?と思ったのは、最初の「もってけ!セーラーふく」が
 口パクっぽくてそれより踊りのほうが本格的だったから^^。

 松田聖子の「夏の扉」を、Yesss!仕様で歌わせてくれましたw。コールがYes!指定ねw。
 ラストがめっちゃ盛り上がりました^^;。「ハッピー☆マテリアル」wキタ―――――!!w
 こういうときに来れなかった打ち師のみなさんは、残念がっておいてくださいw。

結局よぞらまで、セーブするつもりだったのが、全力でやってたとこもあったかなーw。


・織姫よぞら

18:07。すっごく早くなった!w

今回このステージを見に来たというひとがやたら多かったらしく、
いつもではありえない集客状況だったそうな、GSP的には。
結局、最後列まで人垣が埋まりましたからね。打つどころじゃあなくなってきましたw。

入れ替えのときに、よぞらファンは皆最前のほうに誘導されていきましたが、
私は敢えて後ろに居座りました。メモ取りたかったのは、セットリストよりも
よぞらの思い、というほうが大きかったからね。うしろでじっくり聴きたかった。

最初からクライマックス!一曲目これ!?と思わせる「ふぃぎゅ@メイト」の入場曲で登場、
すぐに1曲目、まずは自分のオリジナルソングから入っていきました。

1.彩〜full color〜

前回はラスト、今回は最初に持ってきましたな。ここらへんもきっと、よぞらさんの心境の変化。
最前は前回同様超盛り上がり、私もウルトラオレンジで追随しましたが、
正直この曲も、それほど騒ぎまくる曲でも無いようなのですよね。
無理して打つよりも、一つ一つの掛け合いを大切にして、激しく跳ぶのが
基本であり、原点であると、今回のライブで思い至りました。最後列で見てたのも
そういう風に見れてよかったことではないかな、と思いましたね。

ちなみによぞらさんは、リエちゃんが装飾施したスペシャル仕様茜Tシャツ。
戻るべき処は、この時期ってことになるのかなと。そして本気モード^^。
茜Tシャツといえばやはり、アンセブ40分メドレーが思い起こされますからね^^。

全ての人にはじめまして!織姫よぞらリターンズ、改めましてはじめまして!ですね^^。

初心に返って、大好きな大好きな“萌えソング”を歌いたい!!と宣言してくれました。

そんなわけでやってきた、今回のメドレーです。

2.㌧㌦ベイビー(桃井はるこ)
   〜ヒットパレード194(新谷良子)
    〜はじめての夏(UNDER17)
     〜SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜(UNDER17)

もう手を抜かない、全力でしたね!!^^
どれもかつてよぞらがほんとに好きで、いろんな思い出の地で歌い継いで来た曲
ですよね^^。わたし的にはベイシティを思い出しますよ、やっぱこのセットはね!!^^

MCは、4週連続で風邪ってやつで^^;。おれもー!と軽く入れたが、
わたしの場合太秦の前あたりからなんで、4週どころじゃないですがね^^;。

そんなわけでしゃべるのもきついから、MC抜きで跳び続けさせます!!!
って、どんだけキビシイ試練の山だねん^^;

3.妄想ブレイク

4.センチメートル・ユリリック

どちらも掛け合いが楽しい曲^^。この感覚が、最近欠けてたものなのかもね。

いきなり見知らぬ人に声かけをやってもらえるようになるほど、よぞらはまだまだ成長してない。
でも、ここがスタートラインで、リターンズで戻ってきたんだから、ここから間口を
広げていくのは十分にできそうだよね^^。楽しみにしてますよ♪^^

最後の曲。30分枠もらって飛び入りで出させてもらった立場な訳で、これ以上の
長話も跳び続けも、ムリw そういうわけで締めは、よぞらさんが大好きで大好きな、
その思いが会場のポスターに書かれた言葉に滲み出てきたわけですね♪^^

5.WONDER MOMO-i〜New recording〜(桃井はるこ)

やっぱり名曲なんですよ。一時期は、借りてる曲だから…というのがどうしても先行して、
意識的にオリジナルソングだけを歌うことにシフトしてきたじゃないですか。
苦しみ出した挙句に、織姫まひる登場となったわけでしたが、あの頃からきっと
無理は生じていたのでしょう。

ただ、自分の歌を堂々と、上手に歌うことが、ライブをやる目的なのか?と自問したときに、
仕方ない、で考えないようにしてきたこともあったと思う。だから他人の曲は控え続けてきた。

でも、桃井の歌を歌うことは、大好きなものを好きと言える、素直で人間らしいことでもあり、
それで晴れやかな気分になることも、あるんじゃないか、ということに気付けたなら、それは“Eんです!”
になるんじゃないかな^^。考え甘すぎ?^^;

小池さんと一緒に仕事を続けてきたことで、今のよぞらさんにとっての桃井が、
どのくらいの存在になってるのか、正直わからないけど、おそらく紗希ちゃんが呼んでるような
心からの“師匠”と呼べる存在ではないと思うけれども、

それでも今、UNDER17の曲だけでなく、桃井の代表曲も歌ってくれたことを考え併せれば、
やっぱり心の奥底で支えになってくれてる存在なんだろうな、とちょっとだけ思えたりも、するわけで。

今後どこへ向かってくかわからないけど、よぞらさんにはヨリミチたくさんしたとしても
自分の目標見出して、走り続けてほしいから、それだけ願って今は見守りたく思います。

今この立場で歌うワンモモ。聴いた人はどのように受け止めたんでしょうね。
機会があったら聞いてみたいものです。


18:38、かなり早くよぞらが終わったので、外でクールダウン。
たまたま出てきたりゅうさんに今の感想ぶつけてみたり、一仕事終えて撤収するリエちゃん見送ったり。
でもせっかく最後までいることにしたんだからw、また会場内へ戻ります^^。

・ツキカゲ★センセイ
 月2回ライブをやってるとか(ほんとは2ヶ月に1回w)、
 10周年!!(ほんとはライブ10回目です^^;)
 が印象に残ったくらいかな。

・セル
 最近はステージ上でロマンス打ちながら歌うのが、流行りですか?^^;
 とにかく客いじり客あそびが大好きそうなちょっと可愛いおんなのこが一人いましたねw。

・Junksystem.
 実は大注目でした^^。最初、男性のユニットに紅一点なんだーと思ってると、
 右側の二人とも、男装の麗人でしたよ♪^^ そしてもう1人のショルキー&キーボードの
 おんなのこがむっちゃ可愛くて、特にステージ上の笑顔が輝いてましたよ♪^^
 メンバー紹介でわかった、くー(空)ちゃんでした♪^^
 くーちゃんかわいいよくーちゃん^^ ステージ上の仕切り役も、客席側の統制誘導
 振り付け指導も、練習だけでなく本番までやってくれて♪ 楽しかった嬉しかった^^。
 何より本人たちが楽しそうにやってくれてるのが、一番こっちもハッピィになれますからね♪^^

 ひそかにCDも買ってきましたw。CDにサインもらっただけで、握手はして来れなかったけど
 (小心者なんで☆)これからもがんばってくださいね♪と伝えて来れましたよ^^。
 くーちゃんには、ここに書いたようなこと、伝えられる範囲で半分くらいは(笑)話して来ましたよ♪^^

・★SAKUR∀ん☆
 伊織がPVで着て探偵やってたような、赤と黒のチェックの服着て出てきた、
 しゃべる声は可愛く作り声、歌う声は低めにかっこよく作り声、というなかなか
 素敵な特技をもってるこれまたちっちゃいおんなのこ。でも選曲は最強パワーでしたw。

 1.Climax Jump ウルトラオレンジ1本投入して、打ちまくったw。
 2.ハレ晴レユカイ みんな踊りまくりwステージ上も^^。すげーw。
 3.残酷な天使のテーゼ この辺から座ってゆったり^^;。体力温存w。
 5.エヴァ序(宇多田の曲^^。)
 6.創聖のアクエリオン “一万年と二千年前から愛してる♪”

 1曲知らないのが入りはしたけど、わたし的にパーフェクト神曲セレクト^^。
 もちろんめっちゃ盛り上がりましたよ♪ ここどんなパセラ!?wでしたよ^^。
 アクエリオンはこの前買ってから、昨日やっとハードリピートしてましたよ^^。

・妃千さくら
 昔からこの調子だから、まるで芸風は変わってないようす。以前から続いてる
 水樹奈々の物真似に、今回はみのりんなども増えてました。でも打ち師には好評w。


・Mizuka
スタートが入れ替わって、いつもは最後に持ってくる曲からきました。

 1.アイドル光線キラ☆

それにしてもみんな、ロマモーを期待してたのか、客席全員ひざまずいておじぎしてたのが
面白かったですねw。ちゃんとサビで立ち上がってましたがw。

 2.スウィートデコレーション
 3.ムーンライトトゥインクルマジック
 4.恋愛レシピ

よぞら再登場!二人でこの曲、
 5.キラキラドキドキ♥スペースサイリュ→ム

よぞら登場時は、よぞらコールが巻き起こりましたね^^。
てか、春日井組の人々は、キラドキに2人バージョンが存在してたことも
知らなかった模様^^;。よぞらの認知度どんだけ低いんだか^^;。
まあライブ=GSPと考えてきた人たちは、きっとそうなるんでしょうね。

ここでよぞら、懺悔の小部屋w。一緒に振るMizukaさんの分と自分の分、
サイリュームを直前MCやってる舞台裏で、叩き壊してきたとwww。
電池式のライトは、一般サイリュームと違って、折っちゃだめだからね!!!!

よぞらはさっきの赤いTシャツ、Mizukaさんもたまたまか、赤でおそろいでしたね♪

一曲終わってよぞらはさっさと撤収。この流れが自然だね。多くを語らず^^。

 6.今来たばっかり

ライブ一番最後は、恒例のこのセリフを使った曲でしたねw。
よく作るなぁほんとw。
21:55、すべてのステージライブが終了しました。


物販

22:00から、撮影タイムが先にスタート。
ぶっちゃけ興味なかったんで、よぞら物販に貼りつき。
撮影は、紗希ちゃんNECと一緒で、参加アーティスト1組1分30秒で撮るの自由と。
あと、Junksystem.は撮影不参加だったんで、くーちゃん横で暇そうにしてたの
見てただけだったからなぁ、というのもあるw。

よぞらがやっと来てくれて、撮影並行で少しだけ物販スタート。
時間はながらまで多少あるんで、わりとゆったりしゃべれましたね^^。

今回はでっかいミニポスター?に自由にサインを入れてもらえる特典。
なんか、よぞらの壮大な落書き帳になったり、1分間クッキングレシピ集になったりw。

久々で楽しかったですよ♪思ったこともほぼ伝えられたし^^。
このページに書いてあることより(眠いのでいみふめ文書多しw)
face to faceの言葉のほうが、間違いないってこと、ありですよ♪^^


なんだかんだで会場出たのは22:40くらいかな。
帰りはみんな車だったんでw、名駅まで送ってもらえて、
無事ながらにも乗り込めました。ありがとうでした!

ムーンライトながら 久々…

次がいつになるかはわからないけど(これ、10/28も書いた?w)
そのときにはきっとでっかく生まれ変わってるでしょう^^。
今後の活動活躍に、期待してますよ!!!^^


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp