「リトル☆レンズ ’07秋 東名ツアー
 リトル☆レンズpresents ワンマンライブツアー
〜東名ツアー★時速180km〜」

2007/10/28(日)18:00〜21:20
於:ell FIT'S ALL(名古屋・大須)


今年最後のライブイベント出演てことで、リトレンワンマンのゲスト枠。
今後がしばらく無いってこともあり、忙しい中?参加して来ました^^。

リトレンチケ

リトレン入り口


前イベ〜移動

このイベント告知自体はすっごく早かったので、もちろん行くつもりではありましたが、
直前になって別のイベントが入りました。アキバでw。

時間帯を見てみると、アキバで終わるのが15:00、リトレンは開場が17:30なので、
過去に偉い人たちは余裕で回せてる範囲内だったりしてましたw。

それならと私も初の試みで、東名回しなるものをやってみた次第です^^。

アキバのイベントは、思わぬハプニング?てかサプライズwwも続出で^^、
よぞらさんへの土産話もたくさん増えたわけでw。
2回回しだったこともあり、その2回目枠はスムーズに進行して、意外に早くアキバ出発できました。
だいたい14:40くらいからかな?

ここで今回、飛び入り参加組で同行してくれた打ち師の皆さん(笑)が、
さすがに移動慣れしてたこともあり^^、新幹線移動も私が単独で行くよりも
軽やかに軽快に、テンポよく行くことができましたね♪

新幹線の中では軽く予習してみたり、隣の2人はビールかっ食らってたりでw、
いつにも増して楽しい旅行でした^^。これが当初想定してた単独東海道移動だったら、
黙って寝ながら行くくらいでしたからねぇ。ほんとーいろいろ、楽しかったですよ♪

17:10、ell前着。何やら1Fのellでやるライブの集団と混ざるように
知った顔が並んでまして、何とか余裕もって開場前に到着。
程なくりゅうさんが降りてきてくれて、知り合いの分のチケも発券してくれて、準備も万端。
すぐに階段へ整列も始まって、いい感じの流れに乗れました^^。

結局はあまり70番以降のよぞら枠は番号気にせずw、いつものタイトロープなノリで
遅れ気味の開場を待ちました。

17:40、10分遅れで開場。入ってみると、どういうんだろ、やっぱ狭め?
でもまっ、50人くらいがガチ打ちするにはちょうどいいゆったりスペースが確保できましたよw。

荷物も普通に横のロープ外のスペースにまとめて置けたし、準備万端になり開演を待ちました。

事前に聞いてもいましたが、物販のトコに居たリエちゃんに挨拶しつつ、新作グッズが無いことも確認。
オープニングアクトの出番待ちと相成りました♪

ひとつだけ。
開演直前になって、地元テレビの取材?と称するテレビカメラがインタビューをいきなり求めてきた。
わたし的にはカメラNGで通したいので、スルーしましたが、ちょっとあれっていきなりすぎて
気まずかったよなぁ。もうちょいやり方考えてやってほしいですよ。
どんな扱いされるかもわからないし、晒しは勘弁です。特に地上波は警戒が必要です。
ローカルとはいえ、どんな風に編集されるかわからないですからね。
スカパーのときは丁寧に応対してくれたのでよかったですが。まともな番組であることを祈ります願います。


ライブ

18:00、DJ林紗登未さんが一曲流してくれて、
終わった後にオープニングアクトの出番です。

いきなり、大方の予想通り、前回と同じ曲が聞こえて来ました。だいぶリピートかかってw。

1.センチメートル・ユリリック

前回と違い、今回は練習期間も結構あったので、叫ぶところはちゃんと叫べましたよ♪
魔王=よぞらさま!!とかねw^^
ただそのあとに続く、微妙に放送して良いのかこれwくらいのが覚えてなかったわけでなく、
言うのを躊躇いがちになって聞こえづらかったかもですがw。

MCは軽く挨拶、ゲストなんでね。20分間がんばりましょー!!と、予告はされども改めての宣告をされまして^^;、
始まりましたよぞら’Sブートキャンプですw。

意外な感じで、今日は古い曲が多かったです。
少しでも昔のCDで持ってるの歌ってほしいな、と思う人が知り合いにもいたし、
いちおゲストとして人様のイベントで歌わせてもらってる立場もあるでしょうし、
といったところですかね。ある意味死ねるほどのセットじゃなくて助かったです、一部w。

2.茜色れせぷしょん

しかしまあ、世代交代が進んだのとたまたまの戦力不足も手伝い、茜の口上を入れられてたのが、
私とにいやんぐらいだったのは、時代の流れかな、とも思ったり。

時代の流れと言えば、今回私が仕掛けたもうひとつのしでかしは、この前のドリパから直輸入、
よぞらイベとしては初の試みとなった『ThunderSnake』ですねww。

茜は初期のマワリのみから、ドリパで急遽な形でマワリ→ロマンスが導入され、
今また旬を行く(わたし的に?w)TS→よぞらに捧げるロマンスと変化形を企ててみた次第ですw。

今回は引き連れてきたドイツ打ち師集団の面々が楽しく打ちまくってくれたので、気持ちよく仕掛けることが出来ましたよ♪^^
そのうちステージ上からの感想も聞いてみたいもんですなーww。

3.Pink♪star

これも予想してたよりは緩やかな選曲で、少しは助かりましたw。基本ニャー跳びと、コールしつつのPPPHのみですからね^^。

本来ならここらで少し休憩するようなところですが、オープニングアクト枠はあとわずか。
全力で跳び抜くセットはまだ続きます!!

4.ユメノソラ。

こちらも久々な気がする。前回も歌ってたかな。印象としては他のが強かったんで^^;。
こちらも懐かしいコール思い出しながら、最後はオレンジ揺らめかせながら、
ただ微妙に左翼方面のリトレンファンの奇異なまなざしを意識しつつ、よぞらライブはラストスパート、
最後のハイテンション、やっぱりキタコレw、アニキのオニ跳び曲ですww。

5.彩〜full color〜

曲のメモ取りやってから参入したんで、数瞬遅れましたが、最初からクライマックス!の全力勝負の曲です。
跳びっ放しの始まりでした^^:。

他の曲では、この曲のために余力を残したつもりではいたのですが、
やはり息が続かず^^;;、一般人には打ち師の真似はできないもんだなぁと痛感しましたw。

この曲、前奏がオニ跳び、OADからPPPH、TSロマンスが3回も入るスペシャル仕様^^;。
しかも、サビ後には掛け合いが入るというトドメもありで^^;、最後のTSは入れられず絶息してました^^;;。

それでも何とか、よぞらに捧げるロマンス!からは復調し、Tシャツの面目躍如で打ち尽くしました^^。

たったの20分?とはいえ、全力出し切り過ぎて文字通り絶息orz。すぐにドリンクもらって、
クールダウンに入りました^^;。次はメインのリトレンに繋がってったわけで。

リトレンも思ってたより、客層見つつの掴み方が巧みで、
よぞらさんも見習うべき点が多々あったように思いますよ。いい経験だったですよね、やっぱこういうのって。

一旦リトレンが終わると、いつの間にか追加されてたスペシャルゲスト2連発のコーナー。

まずはcara'tという、女の子3人組。Perfumeぽいなぁとか思ったりw。
12歳、13歳、17歳という年齢構成で、むっちゃ可愛かったな^^。
ダンスとかもしっかりしてましたよ♪ 少し休んでTSも入れ放題w。
もちろん私なんかより体力有り余ってる打ち師の皆さんは楽しそうに打ってましたがw。

そしてmimika!わたし的には以前、桃井さんが表参道FABに出たときにみて、
それで客層の掴みが神懸り的なステージやる人だなぁと注目して、その後CDも買って
よぞら部屋でも紹介したことあったかと思いますが、同イベで顔合わせ実現でしたね。
リトレンもこのFABには居たから、そういうつながりもあったのかな、と思ったり。

1.どどどんまいっ
2.恋のHAPPY★PEACH

どちらもCDは持ってますね。でも、CDで聴くと、それほど聞き返したいとも正直思わないのですよ。
だけど、ライブだと引き込まれる、この感覚。わかります?
おそらくステージをみてると、納得できるのではないかと思いますよ。
ホントmimikaさんのステージは、すごいです。見習うべき点が多々多々あるかと思いますよ^^。

3.ターボ

きわめつけはこれ。タオルをブンブン振り回す独特のスタイルで、会場全体をうまく巻き込んで
自分の虜にしていくという。一緒にイベントやると、これほどやりにくいひともいないかと思いますが、
さすがに客席から他の出演者を見つめる目はプロの目線、よくよく観察されてましたよ。
勉強熱心でもありましたね。よぞらさんは楽屋で見れてたのかな?

とにかくこのターボ!このライブで一番盛り上がったのでは?と思われました^^。
よぞらのコーナーは、一部こちら側が騒いでただけの観が、内側に居て見て取れました。
その感覚がmimika、後半のリトレンにはなかったりしたので、やっぱそういう目線で観ると、
今回のゲストよぞら、メインリトレンの図式は、まだまだありなんだろうなぁと率直な感想を持ちました。

mimikaが終わって、またリトレンに戻る。終わってからアンコールでは、オリジナルTシャツ来て2人とも登場。
書いてなかったけど、2人とも普通に可愛いのですよね^^。
ライブで観る分には、ほんと楽しめてよかったなぁと思った次第でしたよ^^。

さらにスペシャルサプライズで、mimikaがステージ上に再登場して、ジョイントライブ。
実はこの3人、以前にも同じように一緒のステージ上がったことがあるようで、
やはり表参道だけというわけでなく、つながりがあって今回の流れになってたようですね。

3人で歌った曲が、これまたもう一度『ターボ』。遅れてきたもう一人の打ち師君wも楽しそうに打ちまくってましたよ^^。
リトレンもそれ以外もとにかく今回はTS祭りで盛り上がれて個人的にも神イベとして認定できるくらいに楽しかったですよ♪^^


物販

時間押し過ぎ、21:05にライブが終わって、そのまま物販。
よぞらの隣に出来てたmimika列がすごかったので、着替えてから行ってみると思ったより人も居なく、
すぐに握手してせなせなのジャケットにサインももらえました^^。

せなせなサイン

アキバからの土産話もしてみると、リエちゃんもよぞらも、りゅうさん特にw、
一瞬ビックリと大笑いしてくれて^^、満足してもらえたようでよかったですよ♪
ちゃんと伝わりましたよ〜ヽ(´ー`)ノ

時間もやばかったので、早め撤収、もう一度握手して応援メッセでわたし的イベントは終了。
濃い一日だったなぁ(w。


アキバで一緒だった知り合いが結局ライブは間に合わずでしたが車で待っててくれたので、
名古屋駅まで送ってもらい、車中でもいろんな話をしながらライブの感想言い合ったり。
最後まで充実してましたね。ありがとう!!

次に会えるのはおそらく早くて年明け、その前に「小池雅也の萌え」記事更新の催促とかも受けましたのでOTL、
なるべく善処させて頂きます^^;。とりあえずまだ積みCDが片付いてないので、
それ以降になりますかね^^;。他のネットラジオも2ヶ月近く溜め込みそうな勢いなんで。
少しずつ復調させていきたいとは思ってます^^;(思ってるだけw

話戻して年明け以降、また新たなステップに進んでるであろうよぞらさんに
期待とプレッシャーを与え続けていきたいと思ってますw。
よぞらさんおよび参加の皆さん、お疲れさまでした!


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp