The Shadow's TV 公開録画 「カゲテレ VS モンローライド」

2006/01/08(日)17:00〜22:00頃
於:Club ZION(名古屋・上前津)


 テレビ番組収録イベントってことで、行ってみました^^。何か鍵探しもあったりで^^。


移動

 昨日は結局仕事になって、AJFにふらっと遊びには行けなくて(泣、まあそのレポはネ申が既に書いてくれましたしヽ(´ー`)ノ 乙でした!これからもよろしく^^。

 ちゅーことで今日はふらっと名古屋へ(笑)。朝はそんなに急がず始発とかは乗らずw、ちょい早めに出て乗り継いで、7:33藤沢からカウント開始♪ 中途半端な小田原行き乗ったら、鴨宮接続でとーとつに降りたり。接続11分の待ちが寒っ!凍えた^^;。めちゃ寒かったんねぇ今日は^^;。8:13やっと乗り込めたり♪わりと混雑。でも小田原で乗り換えるよりはよかったよ^^。人いっぱい乗ってきたしw。座れてよかったです^^。

 熱海では島田行きに8:51乗車。ここからBOX席なのでようやく食事とか。富士山も新幹線とはまた違った角度からだから、障害物多くて大変だけどw、撮ってみたりしましたよ^^。

       
       
       

 静岡で前3両に乗り換え(またやったよ…orz)、10:33島田に着。天気はー快晴〜ー♪ヽ(´ー`)ノやったね晴れ女よぞら^^。日が昇ってあったかくなってきましたよー^^。でも降りてみると寒っ。10:40浜松行きに乗り込むまでの吹きっさらしがきつかったり^^;。11:24浜松着いたら少し時間があったので小休憩。ここは風が無くてよかったな^^。11:30浜松を出て、豊橋に着いたら前と同じく駅構内できしめん食べてw、12:10大垣行きに乗車。もう間近だね〜ヽ(´ー`)ノ早かったなw。

 13:00金山着。せっかくだから地下鉄は1日乗車券を買おう、と思ってたら、ちょうどいいことに「なごや環境きっぷ」なるものが売ってたんですぐGet♪(≧∇≦)ノ まあぶっちゃけ、行くあてが無かったからねw。最初に上前津まで行ってZIONを確認、人が多かったので(出演者さんかな)たまりは禁止という貼り紙も見たことからすぐさま撤収。当然来て近くにホテル取ってるであろう知り合いwにメールだけ入れて、今度は栄に。

 栄では出てすぐテレビ塔とか。その前でやってた路上ライブが、盛り上がって楽しそうだったなぁ^^。ほんとまんまオープンスペースですしね♪^^ 

 

それから観覧車?の方行って、

 

宿(笑)を視認してから、今度は前回行けなかったペーパームーンの大須本店と、大須ってことならGOODWILLも行っておかなきゃな、と思って、最初は地図も見ずにあてもなく彷徨うことに^^。

 最初は大須観音駅で、アンセブライブが懐かしいロッカー前&トイレ付近を通りつつ、ELLは今回はスルーしてw、なんかー萌えジャージとか売ってる店を横目に観ながらw(そういえばライブで着てた人いたなw)、大須観音から入っててくてくとテキトーに歩いてみたり。

 彷徨って彷徨って、ゲマを発見。実は某MOSAICのCDを探して歩いたのだが(某じゃねーだろw)、まあゲマはブロッコリだし、無くてもしゃあないかなと。離脱。それから結局小一時間歩いて、目的地どちらも見つからなかったので、とある公園で腰を落ち着けてネット検索。

 

GOODWILLは背の高いビルだったのですぐにわかり、ペの方も上前津まで歩けば近いとわかり…。どっちもライブ会場だった上前津のが最寄りだったことを初めて知ったり(自爆。まあ勉強になってよかったね♪^^

 最初にペに行った。

 

ちっこいとこなんだなぁと思ったけど、何回かぐるぐるまわったけど、よぞらコーナーが発見できなかったりorz。あとで散々つっこまれたけどw、なんかー奥の方にあるらしいね。お初の人に発見できないようじゃ、宣伝効果まるでなしと思うんで、やっぱもうちょいディスプレイ考えたらどうかね?と思ったり。いつもアキバ歩いてそういう感覚だけは付いてますから^^、やはり売れる店、売りたい商品は、すぐわかるとこに置くものですよ〜ヽ(´ー`)ノ と、見つけられなかった言い訳をしてみるてすとw。 そしてペさんにも某MOSAは無かったですねぃ^^;。

 ペを後にして、スガキヤを横目に見つつ(PoTeChi@さくにゃ参照w)、今度はGOODWILLに。店内に入って暫く1Fにいると、名古屋の方とばったり遭遇w^^。ご挨拶とかしつつ、他の店内も散策したり。ここにも某MOは無かったです〜ぐんにょり。

 一巡りした頃にちょうどさっきZION前でメールしといた知り合いから返事があったので、合流して再度今来た「聖地巡礼」?wをやってきました〜ヽ(´ー`)ノ GOODWILLに行ったところで、今度はちょうどばったりコモの常連な知り合いと遭遇できたので^^、せっかくだから地方組の私らは連れてってもらうことに^^。いやね、やっぱー常連さんと一緒じゃないと、入りにくいとですとよ〜(ぇーw。

 

 入ってみるとわりと混んでたり。2F程じゃあなかったけどね。んで、かなーり待ちの状態になったので、エレベーター前のベンチで座ってると、これまた今回3つ目の遭遇戦でw、エレベーターの中から知り合いが出てきて^^、年始の挨拶などをしてみたりと。

 時間はたくさんあるとはいえ、ちょっと時間はかかったけれども、ようやく案内されて入れました♪^^ 一緒に行った常連さんは、当然のようにおすすめ全部を注文!すごいなぁと思いつつ、美味しそうだったので私もわんこそばは食べてみたよ^^。

 

 うん、なかなかに美味しかったですよー。ライブで㌧㌦前ではありましたが、食事も済んで準備万端♪ ちょうど時間も17:00ってことで、改めてライブ会場へと出陣しました^^。コモ撮影会チケ取りの人は必死だったけどね^^。お疲れさまでした♪ そうそう、出るとき買った限定カードですが、ちゃんとよぞらのGetできましたよ^^。謹賀新年☆今年もよろしくです♪^^


入場まで

 行ってみるとちょっと開場が遅れてたようで、まだ屯組がいっぱい。でも知り合いの顔は見えなかったなぁ^^;。ちょっぴり不安げ。でもよぞらの時間は既に告知されてたから、その頃には来るのかなぁと思いつつ、17:10頃開場、チケ代払って中に行ってみましたー。

 

 わりと広々?この前のBLは中央に花道?があったから手狭な印象もあったけど、似たような広さかな。とりあえずこの前と一緒で左翼前方に陣取り。てか、前の方誰も来なかったけど^^;。まず知り合いがほぼ居ない(汗。FICEがらみと思われるイベンターぽい人らが何人かいらして、ライブもこの人達がずっとひっぱってってたなぁ。すごい!


ライブ!!

 時間が押してたようなので、少し遅めで展開されるのかなと思ってたけど。なんかー未確認情報では、ZIONの出したタイムスケジュールは30分遅い時間になってたとか聞いたし。

 でも結果そんなことはなく、17:35ほぼ定刻でライブスタートしました♪^^ 最初はNANAという女の子ボーカルのバンド。カゲテレの方だから、よぞらと同じ陣営ね☆ なかなかいい感じの歌だなと思ったし、ボーカルのお姉さんもいい感じだったので(マテ、無料配布のCDはGetしてきましたよー^^。 それから元気なモンローライド側のお兄さん方のバンドが30分、そしてよぞらの出番がやってきたわけですな^^。18:40!!!

 最初っからまたまたツンデレ光線ビビッと発射(w、「呼んでくれないと出ないよ?」みたいなこと、とーとつに言っては客を困らせて喜ぶよぞらさん(ぇーw。 なんて呼んだらいいかわからなくて(言い出せなくてw)プチ悩んでたところに、かなり後ろの方から?(笑)「ツンデレ」と聞こえてきてwww、そこからは口火を切ったように「ツンデレコール」wwwww そりゃあ出てきますわな^^。こんなんでよろしかったかしら?よぞら先生^^。

 そんなわけでコート着込んで出てきたよぞら。挨拶して上着傍らに置いて、黒のゴスロリ衣装で㌧㌦開始^^。

 さてまずその前に。日記に出てたセットリストについて検証しましょうww。

 1. 聖少女領域@ALI PROJECT
 2. S嬢の秘めやかな悔恨@ALI PROJECT
 3. 秋爽@KOTOKO
 4. ヒャクマンボルトSHOWTIME@門脇舞
 5. 絶叫!おねいさん!!@長崎みなみ

 そりゃーこれ歌ってくれたらすげーやww、とは思ったけどね^^。でもほんと、舞太はそのうちやってほしいなぁ。空のシズクとか、夢見てナイトとか、とかとか^^。でも、マシンガンだけは勘弁だよー(><。)

 次、予告の方の反転セットリスト。

 SHE KNOW BE〜恋の秘密〜
 い・ん・て・りMOUSE -Optical Mix-
 天罰!エンジェルラビィ〜ですVer.〜
 ユメノソラ。
 とんでけー!!!

 最後は勝手に付け足したがw、これ歌ってほしかったなぁ^^。てかまだ本家でもコミケ一回きりですがねw。まあおおすぽっぷは先取りだしw、問題はないか(ぇーw。

 それと、ライブTシャツね。どうも今回は客席全部赤だったらしいよw。すげーww。最初は疎らだったので、来てくれるか不安いっぱいでしたが^^;、よぞらの直前にみんな集結してくれて、さすがや!と思いました^^。ちゅーか、よぞらの前になると、異様にそれまでまったりしてた人たちが前の方に詰め寄せてくるし(オマエモナーw、みんなこれから何が始まるか、知ってたようですねー。いいことだ♪^^

 ちなみに私は茜のTシャツを「正装」仕様ってことで、前に細かい文字を持ってきて着てましたよw。単に一般人の方に背中で文字を注目されたくなかったからってのは、聞かないでねw。

 そんなわけで、本番の流れです♪^^

 1.SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜

 久々、ってか、今年の跳び始めだったので、全開モードで跳びまくりました^^。正直この1曲だけで、それまで寒かったのに汗だくに^^;。筋肉痛も出てきたりw、40分跳び続けたとかウソのようにつかれまくってたり^^;。それだけヒートしたってことなんだろうな^^。靴脱ぎもちゃんと両方やりましたよ♪^^

 2.い・ん・て・りMOUSE -Optical Mix-

 これこれこれ、キタコレもうなんてーか、2003アンセブ最盛期を彷彿とさせる盛り上がりを求めて、これまた跳びまくりました^^。結構最近入れてくれるようになったよね、マウス曲。これからももっともっと!!(こっちの体力の心配も少しはしようね!!ね!!!w^^

 3.fuwa-ri*

 天罰来ると思って構えてたもんだから、嬉しい肩透かし^^。これがまずはCDになるんよね。こういうサプライズは嬉しい限りですよ♪ どんどん発表の場を広げて行かなきゃだよね^^。 それから「この歌発表したの、去年の4月だよ」って、まだCDになってないのかというツッコミを逆に自分から用意してみたりww。しかも今年中にはとか言ってるしw。いや、ありえないからwせめて春くらいにはお目見えしてほしいねぇねぇ^^。

 4.英語と恋はうまくならない

 これまたサプライズ。実はこれ、私はるこちゃんバージョンはライブで聴いてないんだよね(笑)。ツアーでは外された、ドリパ大阪EXで歌われたのくらいしか知らないからww。いい歌だよね〜♪ うれしかったですよ^^。直前のちょっと長いMCでも言ったけどまったりモードはこれだけでしたねw。

 5.天罰!エンジェルラビィ〜ですVer.〜
  歌詞変更:「今日だけはきっと何をしてもいいと思う!!!」Ver.

 そして2曲待たされたこの曲です^^。口上もコールも跳びも全開だったです!!!フルバージョンは久々だったからね♪^^ メドレーだと歌詞変更パートもなくなっちゃうし。そうそう私だけこっそり口上乗せたのだが、最初の「エンジェルはるこ」の部分を「ツ○○レよぞら」と替えてたってことは、ここだけの話ね☆ ナイショね、ナーイショ(笑)。

 6.ユメノソラ。

 はい、ラストは自分の曲で来ました。やっぱね、これなんですよ。今回はテレビ収録っていう建前もあってかも知れないけれども、ラストが自分の曲で終わり、これこそがこういうトコでのアピールの仕方だと思うのですよね。もちろんMAGICAL☆NIGHTは自分の単独ライブだから、最後は笑顔でw^^、桃井さんの歌をー!というのも、それを知ってる人たちばかりの集まりってことだから、いいとは思うんだけどさ。でもやっぱり、よぞらはよぞらとして、よぞらクオリティーを確立するべく、自分のオリジナル曲を常に最後に持って来れるような、そんなライブを心掛けてってくれたらなぁと、勝手に思ったりしてます☆   私がなんで最後だけ茜Tシャツ脱いで「存T」になったかわかるかな?そこらへんも意思としては含めてるんですよ。2004/11/29、ここから始まったユメが、今どんどん繋がっていこうとする瞬間、それを歌うに相応しいラストのユメノソラ。。これはやっぱり「存T」でなきゃなんですよね^^。そういう私のこだわりです。そんなかんじですねー^^。

 CDの話。fuwa-ri*のカップリングで出すよってことだったんだけど、ユメノソラ。のがメインじゃないのか^^;。まあ両A面てことで(ぇーw。出るのが、今年のあったかくなったころ?かな?違うかな?ま、公式発表を楽しみにしてますよ〜ヽ(´ー`)ノ

 次回のイベント告知。2/17 FunFunFunの3回目。金曜日夜なんで、普通に行けませんから^^;。行ける方はがんばってきてください〜、よろしく!(≧∇≦)ノ

 最後は、最初にステージ横に置いてったコート忘れてw、取りに戻ってきたりっていうオチ付きww。


撤収

 上で知り合いと話し込んだりして、せっかくだからちょっと前に名前だけ?このイベントで知ったのでサイト検索とコミケのサークルチェックまで(笑…チェックだけで行かなかったよw)してた「FICE」のライブを見てから撤収ってことで。

 これがねー、結構かなりなんかーよかったですよ^^。よぞらも学ぶべき点多々ありですね、うんうん。巷で蔓延ってるアキバ系のひとつかなと思ったけど、わりと自分たちらしさのオリジナリティーがちりばめられてて、しかも客も巻き込んだ、そして新規の客を引き込むつかみどこなどもしっかりしてて、プロモーション力というのかな、すごいなと思った。某Nとか某Sとか某Bも、もちろん持ち味はアーティストの良さもかなりあったりで、よいとは思うのですが、こういうやり方もありなんだなぁというのが、わかっただけでもひとつ勉強になったかなと。そんな風に見てました☆

 帰り際にはピンク髪で、わたし的印象ではみーこさんと舞太を足し合わせたような(笑)、インコのツバサの方じゃなく、パチモン?wコスの女の子と話し込んで、理解できた範囲でCD2枚とDVD1枚を買ってみました♪^^ 面白いのでメジャーデビュー後もちょっとオススメコーナーに含められたらなと思います♪

 そんなわけで既に時間は22:00過ぎw。覚悟はしてたけど、あてもなく彷徨いdで逝く〜な間違ったマルコ=ロッシ(いみふめw して栄に辿り着き、前に416のあと来てカードまで作った(笑)某カラオケ館(わかるわいっ!w でレポ書きとかやってますた^^。書くことてんこ盛りだったのでw、疲れましたが充実した1日でした^^。


 ほんとー、丸一日お疲れさまでした!!こういう形のライブはうれしたのしだいすきですね♪^^ 上前津の土地柄もいいし、やっと大須の街もほんの少し覚えられたし(笑)、いつかアキバのようにするする歩けるようになれたらなーと思います(ぇーw。

 よぞらさん、りゅうさん、参加のみなさまほんとーにお疲れさまでした!! 今年もよろしくお願いしますってことで、またですー♪(≧∇≦)ノ


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp