「大原櫻子 5th TOUR 2018 〜Enjoy?〜:神奈川」

2018/07/16(月・祝)18:00〜20:20
於:神奈川県民ホール 大ホール(神奈川・横浜)


5thコンサートツアー、かろうじて1公演だけ参加できました。

らこ


チケットは諦めてた頃に知り合いからEMTGの正規トレードシステムにて
抽選で当たったので良席をGetできて無事に入れた次第。実際には機材開放席による
当日券もあったようですね。多少は狭き門も開放された感あって良きでした。

前物販が13:00からだったので、一時間前くらいから
列ぶつもりで出たつもりが、寝過ごして乗り過ごし、中途半端に桜木町まで着いて
戻って横浜から日本大通りに行ってからなので、12:20くらいに
入り口外にあった最後尾につきました。列はホール内にもたくさんあって、あともうちょいで
中に入れるような位置でした。

12:48、列が少し圧縮されてやっと中に入れて涼しみ。
この日は35℃の猛暑日。珈琲緑茶以外で水分補給をとアナウンスもされてましたし。
少しだけ助かりました。

13:00、物販開始で列が動き始めて、ひたすら蛇行で
物販へと。

らこ

グッズ

今回はTシャツが3種もあったけど、BIGとツアーの赤白のうち白にして、CDジャケのはスルー。
タオルとメッシュポーチセットにライト、CDジャケシリーズからはバスタオルとバッグをセレクトしました。
これだと5000円超えるので1枚ショップバッグ付きます。
以前は5000円毎で何枚かもらえたりもしましたが、見直されたようですね。

それと隣のCDコーナーでアルバムEnjoy通常買って、ツアーオリジナルのA5フォトカード
もらえました。リリイベのとはまた違って良き。

らこ

荷物を仕分けてから時間が有り余り過ぎてるので(開場が17時、この時は14時)、

らこ

一旦横浜に日本大通りから戻るルート。地下鉄の改札付近まで戻るとPASMOロッカーあったので
放り込んで身軽にしてから食事など。

戻りは時間が余ってることもあり、少しでも安くでJR移動。朝は敬遠した関内からの徒歩。
この日はベイスターズと東京ヤクルトのゲームがあるらしく、スタジアム周りは野球ファンでいっぱい。
を横目に見つつ、ゆったり歩いて県民ホールへ戻るルート。

辿り着いてもまだ1時間弱はあるので日陰で座って待つ。入場待機列が出来てもさすがに列ぶのは暑いな
思って列が落ち着くまで座って待機。

開場は予定17:00で、外列が入り出したのが17:06でした。
列は伸びて折り返すばかりなので、落ち着くまで待ち。さすがに17:30には列にならびました。
案内の声を聞くに、立ち見もあるってことなので、当日券なのか立見対応もしたのですね。
やっぱり座席にしといてよかったです。

入ってみて座席は、1階かなり前の方で右側通路席。ちょうど好きな辺りで良きでした。
付近開いてたけど開演直前にほぼ満席に。定刻18:00ですが少しおしましたね。

アナウンスでありましたが、映像収録用のカメラが何台も入ってました。楽しみに。

18:03:30暗転して開演。

ブザーが鳴って、ステージ上にいろんな表示が出て来て、1曲目へ。

曲数
曲名
内容
Joy & Joy
開演までツアータイトル書かれてた舞台上の
ディスプレイに曲名出たんですよ。これありがたい!
アルバムから、スタートはこの曲でした、続いて
Jet Set Music!
〜Album ver.〜
多分バージョン違いはそれほどこだわりなく
アルバム収録曲だからと仕分けてみました。
こんな序盤から銀テ、飛び出しました!!
今回は近かったのでいっぱいもらえて良きでした。

まだまだ続いて、

READY GO!
最初この流れからこのアップテンポで来るなら
アルバム収録のenergyかと思いきや、ところがぎっちょん、
いつも後半戦盛り上げの中心曲であるこっちを持って来た。
神奈川叫ぶ準備は出来てるか???
ここで本日1発目出ました、チェリブロコールアンド
レスポンス2連打。一気にヒートアップです。外は猛暑日です。
真夏の太陽
本日少なめの旧めな曲をここでひとつ。
最後はありがとう、サンキュー!で締め。
MC、自己紹介、神奈川エンジョイしてますか?どこでも訊いてるぽい。
あつくないですか?暑い。何度あるの35℃?39℃!?!?!?
39らこ的にかwウソツキ多いねwww。
皆さん暑いので、水分補給や汗拭いたり、ちょこまかとやってねw。

何か夏っぽいことした?ライブ行った?イイコトいうねぇ。
皆さんの声が必要です。コールアンドレスポンス、いつもは
「チェリー」「ブロッサム」このツアーから最初の千葉で決めた
「レッツ」「エンジョイ」が加わってます。 チェリブロ×2、エンジョイ×1で次へ進みます。

ツキアカリ
ここからはアルバム曲コーナーですね。
本編ほぼほぼそんな構成でしたが。続いて
one
まだ聴き込み浅いけど、みんなで楽しめる1曲ですね。
Close to you
リリイベから2度目。
心に響く曲になってますね。
いったんさくちゃんは下がって
バンドメンバーによるセッション紹介。
名前はディスプレイに順番表示され判りやすく。
明日も
(acoustic ver)
アコースティックにて。

ここでさくちゃんサプライズやらかし。
突然3階席後方で歌い始め。
1コーラス終わると移動中バンドで
間奏リピート引き延ばしで。

2コーラス目は1階でした。
ぐるり練り歩いてわたしの前も通り
軽く肩の辺りに頑張れの意でタッチしたり。

全体合唱は当然のこと。楽しい明日もでした。

のり巻きおにぎり

いとしのギーモ
最初は「のり巻きおにぎり」をやる流れでおにぎり隊が
準備してたのをさくちゃん出て来てdisりまくりw。
今の時代はこっちだと、被り物チェンジで

2500円のおにぎりから
50000円のSNGMにみんな変わりましたとさ。

ツアーでいつもSNGMグッズをファンからもらえてて
今日のはリアルなマグネットSNGMでしたw。
「お母さん、もらったよw」と報告するさくちゃw。

コント的に続く

ヒゲギーモ「俺普通にSNGM好きじゃないかもw」
らこ「もー帰る。もー一緒に食べないから。。」
こなギーモ「SNGM大好き」
くさギーモ「みなさんこんばんわ。SNGMとかどうでもいいんで」
     「さいあくです。なんか段取りと、違くね??」
らこ「かいさん!!!」

おにぎり片付けるさくらこさん「これ1個2500円するんですよ。」
SNGMは果たして、クイズの結果「50000円」でしたw。

結構あちこち凝ってるんです。
車のナンバーが実は、KANAGAWA18−0716
となってたりと。いろいろ仕込んではある。

ここからアコースティック編成で。リウムは消してお座りになって。
次はカバー。大好きなアーティストさんの曲。
休養中に自分で歌ったVを送ったことも、など。

10
みんな空の下/絢香
(acoustic band)
Sound Inn “S”再びですね。
続いてさらにさらに静かに。
11
さよなら
ピアノ演奏のみできました。思い籠った
スローバラードで。
12
数少なかった旧い曲のひとつは、ギター弾き語りに
バンド編成の豪華仕様で。
13
青い季節
リウム再点灯。ここから後半戦盛り上がって行きましょう!
14
夏のおいしいところだけ
さくちゃんはタンバリンもってあちこちへ。
最初にでっかい風船ボールを客席へ蹴って
後ろに回してね、と。
最後まで前にあったのがひとつ、それで分かったのが
割ると小さな風船が出て来るのでしたね。
15
energy
さくちゃんはエレキギター演奏に歌唱、
ギターソロからのツインギターセッションまで
魅せてくれました。かっこいい!!

ディスプレイに叫ぶポイント「YEAH!」も出て
叫びやすかったのありがたし。

MC、神奈川、楽しんでくれてますか??
まだまだ歌って踊って行けますか??
チェリブロ2回、エンジョイ1回!
16
踊ろう
定番曲。これが無いと終われないですね。
MC、あつい。元気かーい??
水飲むわ。
次で最後の曲、みんな一緒に歌ってくれるよね?
ギター抱えて最後の曲。2階3階に立ち見もありがとう!
感謝の気持ちと私の愛を届けたい。
17
泣きたいくらい
ステージ上と最前付近にだけ銀テの紙吹雪。
素敵でした。

サンキュー、ありがとう!バンドメンバーに
大きな拍手!!!

アンコール、いつも早め。
いつも以上に汗かき過ぎてて時間掛かったと。
赤ツアーTシャツに赤いキラキラのスカートで。

今日男子多くない?お休みだった?
やっぱり女子強かったし。仕事学校だった人お疲れ様。

呼んでもらえたので歌お届けしてもいいですか?

EN1
(18)
甘えてしまうんだよ
(LIVE ver)
アルバム新曲8曲のうち、残り1曲は、実は続きがある。
ここへ来た人だけが続きが聴けるスペシャルVersionです。

おうち帰ってからアルバム聴き直してみてください^^。

MC、災害のこと。当り前じゃないことが起きている。

当たり前の反対は「ありがとう」

今年は舞台に映画に挑戦してる年。
FUN HOMEで使ってた「Enjoy!」が
一番傍にいる言葉だなと思った。
この言葉を思い出して、明日も笑顔でいてくれたら
と思います。

最後の曲、お届けしたいと思います。

EN2
(19)
遠くまで
泣きたいくらいのカップリングとして櫻子作詞の
この曲が力強くて、ここで出て来るかと納得してました。
最後が良ければ総ていいものですよね。ありがとう。
毎会場恒例写真撮影タイムがあり、バンドメンバー改めて紹介、
拍手して見送り。らこちゃは一番上まで登ってから、
生声で2発のチェリブロ、ラストエンジョイ!でおしまい、
ありがとうございました!と退場。

この演出、さくちゃんは本当にマイク無しで声が通るようになった。
舞台経験から来る成長ですね。素晴らしき。

画面上にメッセージが出ました。

「いとしのみんな 今日はありがとう! 明日もEnjoy! 櫻子」

20:18終演しました。 ありがとうございました。


何とか参加できて良かったですね。また次回に!!


Presented by Y. SATO, in 2018
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp