ビクターロック祭り 番外編 IchigoIchie Join 6
  家入レオ × 大原櫻子 × 藤原さくら

2017/03/12(日)13:30〜19:11
於:パシフィコ横浜国立大ホール(神奈川・横浜)


さくちゃん久々のライブ出演は、仲良し3人組のジョイントコラボ企画。
スペシャルな構成での3者3様なステージと夢コラボの一夜となりました。

vr01


13:03、みなとみらいから徒歩で2F経由パシフィコへ。

pc01

pc02

pc03

13:08、前物販列最後尾に着けました。
この時点で既に2度ほど先頭から大きな列が折り返していたため、
500とかそのくらいは前に居たのではないかと。

何しろチケットは持ってないであわよくば物販でペンケースだけでも
と思い来ていたので、落ち着いて周り観れたのは13:22

sea01

13:44、前物販の開始時刻より若干早く、列移動が開始。

良かったのはここまで。

どうも際限なく館内フロアーまで入れ過ぎてる感。まさかの展開は僅か10分後。

いきなり館内混乱のため?物販の中止を打ち出した。検討が長引きはしたが
結局のところ、13:55以降はほぼほぼ
列の動きはなくなりました。早めに来て列んでた人だけが前物販で悠々と買えて
ちょっと遅かった組は買えないどころかずっと待機列に足止めとなりました。

当然、開場15:00の1時間前である14:00には、
ちょうど物販の出口横で当日券の販売が開始しているのが、目の前に見えた。
しかし買いにも行けず、物販にも入れずというおあずけ状態に。

14:26、列が止まって何のアナウンスも無いまま待つこと30分
聞こえて来たのは「このまま入場待機列にしてしまえば問題ない」的なスタッフの呟き。
そうなると当日券あるいは前物販のみ組はいずれ放逐されてしまうので、痺れ切らして
列から一瞬抜けることで無事当日券を確保してきました。

見切れと説明はありましたが、入れなければ物販もライブも両方無しになるから、
即決で買って列に戻りました。

14:35、はっきりしないスタッフの応対。前物販はこれ以上入れられない
つまるところ打ち切りとなるアナウンスがあり、待機列はそのまま入場列になることに。
てか、とっくの昔に最後尾にあった「物販最後尾」札は「入場待機最後尾」に変わってたので
その時点で最後尾は変わったことしか知らされず、最前付近はどちらも知らされないという。

ひどい扱いでした。

さらに輪をかけて、これ以降14:45までの間に
2回ほど、たかだか10人ずつ程度でしたが、物販に案内するようなこともやってて
まあひどいもんでしたな。

前物販は当初「13:45〜14:45」の告知があり、15:00開場までには
終わらせられる見込みで考えられてたのか、正直よくわかんないですが、もっと時間
とって早めに始めても良かったのではないかと思われ。

vr01

15:04、あろうことかさらに開場遅らせてくれて
やっと中に入れることに。ロビー開場っていうけど、要するに本来の物販開場ですよこれがね。

即座に物販に向かうと、蛇行させるロープをひたすら通って
辿り着いたところがさくちゃん物販でした。捌きが3人でしたが進んでなかったんでしょう
ねぇおそらく。そんな応対っぷりでした。遅いよいろいろと…。

新グッズはタオルとTシャツをピンクと青だけ買っておきました。ショッピングバッグも確保。

続いてが本命。その流れでCDの物販列へ。

rako01

藤原さくらはCD予約票記入があってだいぶ手間掛かってました。
レオさんのはポスターがサイン入りなのにそうでなく配布終了に読み取れる書き方
になってたりとだいぶ雑な対応だった模様。

らこペンケースについても書いてある通りじゃわかりにくい。
訊いてみたら、CD1枚にケース1個付いてきました。
知り合いのも含めて無事確保できました。
支払いがカード使えたのでお願いすると、Wi-Fiがどうとか繋がってないらしく
端末数も少なくて右往左往な状態でした。が、何とか無事Get。

15:21のことでした。これ以降列んでも開演に間に合わないという
アナウンスも聞こえて来たりと、ホント今日の物販は応対がひどすぎでしたね。

セトリ予想というか願望でチア☆ダン挿入歌青い季節が入ればいいなと思いつつ、
入場エリアの上のフロアまで移動。

sea02

sea03

sea04

準備をしてからいざ客席へ。
一番右になることは事前確認して行ってみると、
実に素晴らしい見切れっぷりでしたw。ここまでのは初めて。ステージ見えない。
なんとか演者の立ち位置は見えるけど、ステージ上の壁に映される映像は
結局全く見えませんでした。

左右の上部には大型ビジョンが設置されてるので、そちらでカメラ越しの表情は
追えるのですね、なるほど。

座席に落ち着いたのは15:41過ぎ。
まだまだ入場は完了してない次々自席を探しに後ろから入って来てましたね。

16:00開演、というのもここまで遅延すると遅れるわけで。
16:05に何回めかの前説アナウンスが流れ、
16:09やっと暗転して開演しました。

最初の演者は、藤原さくら。赤のワンピースでした。

ラヴソングは観てたから、私の中では佐野さくら。
曲もここから行きましたね。

1.Soup
2.BABY

MC、自己紹介と、仲良し同い年らこちゃん、1個上レオちゃん。
LINEはレオちゃんは最初ちょいぎこちなく交換、さくちゃんには
初めて会ったその日に交換したんだとか。

またラヴソングから。

3.好きよ 好きよ 好きよ
4.Cigarette butts

MC、あらためて挨拶、ビクター物販のこと、グッズのことも紹介。
3/29発売2ndシングルの予約者になんと、直筆サインをあげることに。
デフレスパイラルでしたが、需給が合ってて良かったなということでした。

3月のライオン後編主題歌にスピッツの春の歌をカバーで。
もう一つの新曲は、おじいちゃんおばあちゃんの馴れ初めを聞いたこと
からいろいろ考えた出逢いの曲のこと。語ってくれてましたね。

5.Some day
6.春の歌
7.「かわいい」

最後はバンド紹介もして、終了しました16:51

なんと知らなかったんですけどここで、15分くらいは休憩ありました。
余裕でトイレ行ける時間でしたね。わかんなかった進行が。

19:04、上のディスプレイに名前が出て
さくちゃんだとわかる。

入場曲がなんと、カービバルそのもの!!そこからの〜1曲目までが!!!

1.ステップ

ほんと、ライブツアーそのものじゃないですか!!!
続いて!新曲です!!!タオル準備して!!!

来ました!予想的中のチア☆ダン挿入歌!

2.青い季節

この曲でタオルめっちゃ回したかった!!願い叶って良かったり♪

MC、自己紹介、ビクターロック祭り、盛り上がってますか!!
お越しいただきありがとうございます。いい感じに3者3様のライブ
みんな違うものを持ってて個性的だから。それぞれに楽しんでください!

3.大好き

ラスト歌詞変更は「ここにいるみんなへ My Love Forever」でした☆

4.サイン

ここはCD収録バージョンで。サビアカペラスタートではなかったですよ。
ラストは「ありがとう。」〆でした。

MC、サインの曲紹介。半年ぶり、武道館以来のライブでド緊張。
この3人でできることが夢みたい。カフェでやれたらいいねと話してたこと
実現しました。そのときの店員さんも今日は来てます。

次はチア☆ダン主題歌。もう観に行ってくれたひとありがとう。
花粉症がひどいですがこの季節にぴったりの、大人の人でも学生の頃の
純粋な心を思い出せる曲です。

5.ひらり

あったまりました。間髪入れずに次の曲へ。

6.明日も

最初のサビ終わったところで「後半戦盛り上がっていきましょう!!」の檄。
今回も唯一のカノ嘘曲になりましたね。新曲2曲ありましたが、新しい構成は
素晴らしいと思えますね。

楽しく天高く指も揃えて、最後はまだ歌っていきたいか、踊って行きたいか
でわかる振り付け練習ありの曲。最後の曲になります!!

7.踊ろう

最後にバンドメンバー紹介も。間違えたりしたさくちゃんwww。
次は家入レオちゃん、楽しんでくださいねー!!!と去っていくさくちゃん。
17:46休憩。

18:02レオ様登場。

1.僕たちの未来
2.太陽の女神

MC、自己紹介挨拶、楽しんでますか?
3F、2F、そこらへんと客席声掛けは、藤原さくらのパクリでw。

前から仲良かったこと。ここまでの公演、そこらへんで観てたこと。
客席居たらしいですねw。

家入レオはじめてな人多すぎ、ほぼ全部やんw。
以前コラボで歌ったこともあるから聴いたことあるかもの曲。

3.君がくれた夏
4.Silly

MC、リハ待ちの時上で写真撮影しながら下観てたら
ならんでるのが見えて手を振って投げキッスしたのに
らこファンにガン無視された件、傷ついてますよとwww。

そしたら名乗り出て来たのでw逮捕だなwwwと楽しい漫談。

5.Shine
6.Hello To The World
7.サブリナ

最後はこれでもかって投げキッス4連発のお祭りにw。

めっちゃ大原櫻子タオルの多いことw。
音楽って素晴らしいねと思う。これだけの人がひとつの音楽に
身を委ねてるのが凄くいい。

最後の曲、えーって言った人は武道館4/30来て。
17歳デビューで今22歳。スタッフにも言えないことを
言える友人に感謝。みんなの日常に寄り添った歌を続けたい。

8.それぞれの明日へ

さく・らこが7曲ずつ、レオさんが1曲多く8曲でした。

18:50、定刻はあと10分、
開演遅れたからほぼオンタイムかな。

アンコールは、最初レオコールばかり。終わったばかりだからかな。
ばらけたアンコールが3分ほど。

18:53、3人Tシャツで出て来た。
レオさんはギター柄の、さくらはらこ新作ピンクTシャツ、らこちゃんは
LEOさまTシャツでしたね。

さく・らこの2人も客席側でレオステージを観てたそうな。
素敵なライブありがとうございます。なかなかこういう機会はない。

LINEでは普段からグループで1時間以上もしゃべったりしてるし
その後レオにさくらが個別LINEでモーニングコールを依頼してた件。

らこちゃんはさすがにそれは事務所に頼もうと諭すが、結局ちゃんと
コール入れてたというエピソードにはさすがのレオさんだと思ったり。

話戻ってこの3人で曲作れたらね♪てなり、そしたら空かさずらこちゃん
スタジオまで抑えるダンドリの良さで全部やってくれて、

作詞大原櫻子、作曲藤原さくら、わからないところ訊いたりしたから
作詞補助藤原さくらもあり。

そんなビクターのためのオリジナル新曲を初披露でした。

EC1「僕らは」

ギター演奏はさくら、前サビアカペラがサインを彷彿とさせる
さくちゃんのソロっていう最強の構成で、めっちゃ好きになりました!!

続いて、実はまだあるんですとw。今度はレオバンドで
僕らはがバラードになったので、アップテンポに。
事務所まで2人に来てもらって、これ歌ってもらいたい!!と実現。
こんな関係が自然なのかもですね。

EC2「こいのうた」

途中、らこツアーでもあったハートの形の飛行機が降ってきました。
しかも無地でなく、ビクターのマークが描いてましたね。 heart01

3人手をつないでお辞儀してしまくって、おしまい。

19:11終了。いいライブでした!


未発表曲をいっぺんに2曲もとかズルいですw。是非音源化を熱望しておきます。
楽しいひと時を、ライブで届けてくれてありがとうございました。


Presented by Y. SATO, in 2017
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp