「タミヤフェア2008」

2008/11/22(土)9:00〜16:40
於:ツインメッセ静岡 南館(静岡・駿河)


さきちの久々にして最後??※のイベント、静岡で師匠の桃井さんと一緒に、ステージに立ってくれました。

タミヤフェア2008

※12/19でBibus Blogが無くなるので、情報入手が困難になるだろう、という意味で。


さきちのオープンイベントとしてはCEATEC以来、これは遠かろうが行くべきでしょう、
ということで行ってきたわけです。行く前まで思ってたことは、

「タミヤに桃井」は深いつながりがあるのでわかるのだが、
「なんでさきちが??」という違和感についてですね。

トモダチのトモダチは皆トモダチだ、くらいのノリで解釈しとかないと、
タミヤフェアで桃井に関心のない人にとっては、さらに難解な関連付けの「若モモーイ」までは
そうそう辿り着けないだろうけどなぁ、という杞憂。はまあ、さておき。

ツインメッセは行ったこともなく、静岡自体降りて歩くのが初めてだったこと、
さらにはここ最近大阪で散々迷子になったこともあり^^;;、
時間と地図とをきっちり確認した上で、余裕を持って行くことに決めました。

出足としては、9:00からタミヤフェア、10:00からスーパーモモーイカップ、
となっており、10時に間に合えばいいなら始発各駅、9時なら8時に着く新幹線、
と選択肢があったわけだが、やはり体力的にも9時に入るためにも始発はやめよう、

ってことで、EX予約の新幹線にしたわけです。8:06静岡着。

地図上では非常に簡単なルートで、徒歩圏内でもあったことから、余裕を持って歩き移動。
8:33に、どうやらそれらしき建物が見えてきて、

ツインメッセ静岡

ツインメッセ静岡に到着しました。

ツインメッセ静岡

ツインメッセ静岡

イベント詳細については、あまり調べてなかったので、着いてから誰かに聞こう、と思ってたわけで。
案の定知り合いがちらほら見えてきたので、2つの長い列の違いを教えてもらい、
急いで入ることもないので、時間ぎりぎりまで列を外れて立ち話してました。

ちょうど開場直前、8:54に、マネージャーさんに連れられた
紗希ちゃんが来たので、手を振って挨拶しときましたよ^^。早めに来てよかったね♪

ぼちぼち列最後尾、その後定刻9:00には入場できました。
モモイストは全員余さず物販列へダッシュだったので、とりあえず着いてってステージの様子をチェック、

ステージ

ステージロゴ

ロゴなんかもかっこよくできあがってるのですね。

ホットショットJr.

今回の新作、みんなこれ目当て(あとは購入者サイン会もか)に列んでたようですね。
そしてなぜか一緒に大閃光のオレンジが売ってる件^^;。

ここ最近は名古屋のペを初めとして、アソビットのアニメフロアにもあったりしたもんですが、
ミニ四駆と一緒に、というのはやはり、桃井絡みのイベントだからでしょうね^^;。

わたしは買わないので、時間が有り余ってるわけで。
一般の参加者(というのもおかしいが)が持ってるのを見かけた、ガイドチラシを入り口受付
(みんなダッシュで素通りしてきた件^^;)でもらって、ようやく落ち着いた感じ。
ちゃんと桃井さんのタイムスケジュールが書いてありましたよ。さきちのは特に無いですがw。

物販列がだいぶ捌けてきて、知り合いも再合流できてきたので、ステージまでしばし待ち。
10時前には列もなくなってきたなぁと思ったけど、考えてみるとステージはじまるから、
みんな列ぶのやめてこっちにきたってのもありだったかもですねー。

10:00、オープニングセレモニーで桃井とさきちが挨拶。
司会はタミヤのユニホーム?の男の人と、Filnチルドレンの櫻井那琉ちゃんでした。

桃井&紗希
※禁・無断転載

大会の説明が主ですが、例の大閃光についてwさすがの桃井さん^^、
「タミヤの会長さんのお達しで」売られることになったそうなw。すごいねw。
車検とかルールの説明もして、「わかりましたか−?」と聞いてましたけど、
一番よくわかってなかったのはさきちじゃないかと思ってみたりww。

そういうわけでみんなでレース場へ移動、さきちも自分のミニ四駆作ってきたそうで、
桃井さんとレースを楽しんでましたよ。渋いコメント(笑)もしてくれたしw。
そんなさきちはタミヤのTシャツに赤リボン、桃井さんのはなんかのコスチュームなのかな。

3レースまで下で観てから、桃井さんはサイン会とライブの準備に入ります。10:16

サイン待ち桃井
※禁・無断転載

10:28、ステージ上に1人あがった桃井さんは、その場からマイクで
審査方法の打ち合わせなどをしつつ、10:30定刻でサイン会スタート。

サイン中桃井
※禁・無断転載

もちろんサインするのは桃井さん1人で、紗希ちゃんはステージ左側でマネージャーさんと暇そうに。
紗希ちゃんは無いのかな〜?とマネージャーさんに軽く振ってみると「あとで」的な返しが来たので
少しだけ期待して待つことに。基本、スケジュール予定はあがってないですからね。

そんなさきちは自分のミニ四駆を持って、10:36車検列に列びましたよ。
ここでちょうど会場BGMが「Bibus, アイラブユー」になってる件w。
意味がわかんないけどw、さすが進藤さんといったところでしょうかね^^。

サイン会の途中、レースの真っ最中ではありますが、ここで場内アナウンス。
いよいよ待ってました、紗希ちゃんのイベント告知です。
イベントプログラム全て終了後「15:30からサイン会」だそうな。

基本みなさん、ミニ四駆および桃井さんのイベントに来てる人なので、あまり気に止められることもなかったようで。

私はこのために来たこともあり、すぐに桃井サイン列の最後尾でチケット渡しをしてた
進藤さんに内容確認。

・参加条件は特になし。誰でも参加可能。
・サインは何にしてもOK。

そんなわけで、よかったことはよかったのだが、今度は何にサインしてもらうかで悩むことに。
桃井ファンはほとんどがその日のミニ四駆に寄せ書きっぽかったけど、それはそれで
高山紗希的には意味がわからない。やっぱり紗希ちゃんだから、のサインがほしいよね。
ここ最近、常に色紙を用意してくれてる恵まれたサイン会が続いてたので、甘やかされてたのもありましたな。

いろいろ探した結果、さきちグッズとして唯一持ち歩いてた、Pure*2のトレカがあったので、
これにサインをもらうことにして、まずは一安心。

10:45、レースの方では、さきちのミニ四駆が登場。
結果はコースアウトだったそうな^^;残念!w

レース後は、マネージャーさんと一緒に、会場内を自由にぐるっと見て回ってたり、
サイン列に入ってない私は何度もすれ違えましたよw。さすがにずっと着いて回ることはやめましたが^^;。

さて、桃井さんのサインは定刻で終わらず、11:20にチャイムが鳴って打ち切り。
残りは1回目のライブが終了後に行われることで一時散会となりました。

ただここで注意点は、この時点でサイン会整理券をもらっておかないと、
あとから来てもサイン列には並べないってのがあったってことですね。説明がきちんとは無かったから、
ここだけちょっと残念でしたね。遅れてきた人がミニ四駆買っただけになった例もありましたし。

11:30、1回目の桃井さんライブです。さきちはステージ上には上がらないので、
ステージ左下でUO持って臨戦w。私らは真逆の右側に集まってガチ打ち大会開催w。

桃井さんはミニ四駆的なMCをしっかりと行いつつ、まったりとスタート。今日は祭りだ♪

1.Party!

最初この流れは定番ですかね。いや、私はほとんど参加したこと無いのでよくわからないですがw。

桃井さんは日工大のときと同様、UOを持って歌い出しましたが、さすがに自重してか、
投げまくったりはしなかったですねw。よかったよかった^^;。

新しいホットショットJr.のUOカラーについて説明して、続いての曲、

2.ナイト・で・ないと

桃井さんはピンクのリュームを1本点灯。
わたし的には、日工大は孤立で最前近くにいたので、1人叫びだった口上が、
今回はみんなで叫べたのでそれはそれは楽しかったですw。満足!^^

3.Thunder Shot!

前にこの曲をライブで聴けたときは、どうしても周囲にぶつかる柵などがあり、
フルにサンダーモモーイを入れられたことが実はなかったのですが、
今回は広々として動き回れたので、初めてフルで入れることができました^^。爽快でした!!
また、このあたりから、ミニ四駆好きの少年も、一緒に打ち始めてくれましたよw。

次は初披露。今度のカバーアルバムから、ミニ四駆の歌をリンクさせて、

4.DASH!!〜レーサーミニ四駆のテーマ〜

古い曲だけど原曲知らず、初聴きだったけど普通に打てましたよw。
最後の曲、これもサイリュームを思いながら作った曲です!

5.天空のスプライト

ちょっぴりタミヤMIX、だったかな?w

日工大のときで、感動に浸るのはおしまいですw。
今回は広大な打ちスペースで、全員でぐるぐる、少年たちもぐるぐるとw、
大きく回れたり盛大に打てたり、最高のスプライトになりましたよ^^。

考えてなかったけど、私も今後は、ウルトラグリーンは持ち歩かないとだな。
今回はほとんどのUO使い切ったんだけどねw。

11:57、楽しいライブ第一回が終了しました♪

続いて、ミニ四駆のコンクールデレガンス。略して「コンデレ」。
ツンデレとは全く関係ないようですが、一般人の私は混同して仕方なかったですよw。

特別審査員は桃井とさきち。さっきステージ上で打ち合わせてたのは、これだったのですね。

まずは桃井さん、参加者の審査はさておき、自分が作ってきたミニ四駆のこだわりについて
とことんまで語る語るw。なんでも、今回のニューマシンの中身を入れ替えて合体させた
ものだったらしいのだけど、審査会には関与しないのでw、スルーってことで^^;。

さきちは、デスノートのと、合身ロボが注目だった様子。
桃井さんは、大はしゃぎで狂喜乱舞してましたよw。那琉さんが押さえ込まないと、会が進まないほどにw。

さきち賞は、さきちの出演作品のデカールを貼りまくった某エ○い人(仮称)のになったようで。
あまりに狙いすぎだったけど、さきち的にはうれしかったようで、よかったですね。

力作が多いものの、最後は4台に絞り込まねばならず、桃井とさきちで2台ずつ選んで行きました。

さきちはやっぱり気になるデスノートのと、さきち桃井仕様で光るヤツを選んだみたい。
桃井さんはもうはじけすぎてて、さきちにつられて「私とモモーイが」とか言い出す始末^^;。

ここで選ばれたミニ四駆に、今度は4人(桃、紗、那、タミヤの人)で、点数をつけてく流れ。

デスノートのは、桃井さんの辛口採点「1」
             →「もっと正々堂々と戦おうよ!!」ww
さきち仕様はみんな4点満点だったのに、桃井だけ「3」
             →「UOの出方がイマイチ。もう少し角度が(ry」さすがこだわりすぎw。

最後は4人がそれぞれに大賞をつけて行きました。

桃井は人が乗ってるの。自分でやろうとしてできなかったことをやれてたのがすごい!で賞。

さきちはグラデーションで色が綺麗な、2つセットのカラフル車。さきち贔屓車は選ばなかったよ。

那琉は「桃井さんの」と言ったけど桃井が全力で却下ww。
仕方なく次点で、さっきまで光ってたUO入りの。

タミヤ賞は本格的に、迷彩のバーニングサンが選ばれました。

トークでは軽量化=肉抜きブームについて、楽しそうに桃井と那琉が語ったり、
それをわからぬさきちがぽかーんとみて楽しそうにしてたり。しかし時代は変わってて、
今や軽量化の逆、重くする方が強いのだとか。桃井さんもこれには歴史の流れを感じてたようで。

表彰式が終わると、12:35。このあともう一回同じ流れがあるわけですね。

13:00、2回目の桃井サイン会が始まりましたが、この時点では
もう今きたばっかりでもサインはもらえないのは、先ほど書いたとおり。

13:49、またまた審査員として2人が登場しました。
さきちも初のミニ四駆をやってみた感想を那琉に聞かれて、「完走してみたいな」と答えてくれたり。
桃井さんの場合、今回は完璧にコンデレ目当てにしてきたので、走れなかったのねw。

レースの優勝者には、賞状を桃井さんから、副賞をさきちから贈呈されてましたよ。

14:02、ライブの2回目です。

1.Cue!

私はもちろん初聴きだったのですが、超モモの最新OP曲だそうです。
EDはスプライトですね。CDがコミケ売りになるのかな。あとフルバージョンはライブで一度
この前の東京タワーイベントで歌ったことがあるそうでした。ノリが難しいね。

少しだけミニ四駆話をして、先ほどとは逆の流れで2曲。

3.DASH!!〜レーサーミニ四駆のテーマ〜

4.Thunder Shot!

楽しく打てましたよw。桃井さんソロは最後の、みんな仲良くタミヤフェア♪ってことで、

5.LOVE.EXE -momo-i quality version-

桃井さんはもらったUOを、今度は投げずに(笑)ステージを右から降りて、客席ぐるりと
一周しながら歌いつつ、みんなに配ってきてw、左からステージ上に戻ったようでw。
打ってる中入ってくる様子は、ワシントンのEXEを思い出したなぁ(笑。

桃井曰く「マッチ売りの少女ならぬ、UO配りの少女だったよw」と。
少女ってところに引っかかりがあるのは、言わないお約束でw。

4曲終わってさっきより1曲足りないな、ってところは、概ね予想通りの予定調和で、

5.うしろゆびさされ組/桃井はるこ&高山紗希

久々に桃井さんと歌ってるさきちを見れたわけでしたが、バッチリ決まってましたよ!^^お疲れ様っ!!^^

14:51、またまた桃井とさきちがレース場に戻ってきて、
14:58、これが最後の表彰式。

このあとは予定されてた最後のイベント、大抽選会が行われました。

わたし的にはあまり興味もなく、抽選券列が出来てもスルーしてたのですが、ここで再アナウンス、

高山紗希さんのサイン会参加券も、同じ列で配ります。

ときたもんだorz。

出遅れたことはかなり痛手。何しろ会場を一周するくらい、ものすごい人数が列んでるし。
これでみんな抽選券と同じだけさきち整理券とってったら、なくなっちゃってもらえないかもな、
と不安になりながらも、とにかく列ぶしかないわけで。

結局は杞憂で、あまりもらわれなかったこともあってか、さきちサイン会整理券は無事getできました^^。

チケット

抽選会は、あろうことか、桃井さんもくじ引き&プレゼンターとして参加w。
実はこのあと、横浜BLITZで5pbライブがあるってことで、参加する人はみんな移動開始したあとでしたが^^;、
まあこれこそがモモーイクオリティーでしょうなw。
最後までしっかりと自分の仕事をこなしてったわけですよ^^。

桃井とさきちが順にくじを引いていきます。でかいのはもらっても困るんだけど^^;、
意外と小さくて実用的なのもあったから、あれならいいなぁとか思って観てると、
これも杞憂で結局当たらなかったりw。

ラスト、桃井さんのこの日最高のグッズと思われる、ボックスアートの元画像を
切り取る前の状態でポスター状にしたものに、サインを入れてあるのを、

目の前にいた知り合いが見事当てたので、写真を撮らせてもらいましたよw。

桃井サイン

ラスト、今日の感想を1人ずつ。

桃井さんからは、みんな仲良くできて、ライブも盛り上がってくれて、うれしかったと。
また遊びましょう!!と、一番はしゃいで遊び回ってた人からの一言でしたw。

さきちからは、初めてでドタバタでしたが、大人も子供も一緒に遊べるこういうイベントは
楽しかったです、ありがとうございました、とさきちらしいコメントで締めくくり。

那琉さんからは、桃井さんとの出会いから今に至る思い出を話してくれたり。
今後もがんばってってほしいですね。Filnイベントの頃はあまり個人として観てなかったけど、
普通に可愛くてトークもしっかりしてたので、これからが楽しみと思いますよ。

おまけとして、
桃井さんのタミや限定のサインは、名前の横にいつもならハートマークなのを、
「☆」マークにしてるんだそうなw。
これは、2006年以降のモモイストにはピンと来ないでしょうが、
2002年当時からの元アンセブファンからすると、深い意味を感じてしょうがなかったですよw。

15:36、わたし的本日のメインイベント、さきちのサイン会が始まりました。
出遅れたので列んで待ってると、ちょうど15:40過ぎに、
進藤さんに連れられて桃井一行が横浜へと向かっていきましたよ^^。
お疲れさま〜♪と手を振って見送り、桃井イベントin静岡は終了しました。

さきちからは、トレカを見せてびっくりされw、マネージャーさんからも
よく持ってたなぁ〜、とお褒めの言葉?wを頂き、サインをもらってきましたよ。
この写真に、今の日付を入れるというのが、すごく不思議な感じだなぁとかそんな話もしつつ。
握手しておしまい。

あとで失敗したな、と思ったのは、
最後の方でサインもらってた知り合いが、サインと握手のあとに、写真も撮らせてもらってるのみて、
あ、OKだったんだ…と。そういえば、最初のマネージャーさんの「あとで」には、
その意味も含まれてたんだよなぁと、思い起こしてみたり。
こちらもサイン会としては、撮影おっけーなルールは、年単位で無かったので忘れてたなぁ。ま、仕方なし。

サイン中紗希
※禁・無断転載

どのくらいの人が列ぶんだろう、と思ってみてたわけですが、確かにモモイストが多かったことはあるけど、
それでも一般の人も含めて、なんと16:33まで、丸1時間!やってましたよ^^。
盛況になって、本当に良かったですね。ここまでになるとは、正直想像以上でしたが、
いい意味で外れたわけなので、よかったと思います♪^^お疲れさまでした。


サイン会のとき、最後に「また、ね…!」と言ってはみたものの、
会場でもみんなと話してきたように、紗希ちゃんもblogで書いてたように、
12/19でblogが無くなったあとに、どうやってイベント告知を知り得るのか
というのもわからぬうちから、またねもないもんだなぁと思ってみたり。

ただそれは、やはり事務所側の判断するところが大きいわけだから、
もしほんとに次の機会があったら、また応援しに行けたらいいな
と思うだけの話であって。

とりあえず、お疲れさま。これからも、がんばってほしいな、と思っています。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp