「CEATEC JAPAN 2008 -パナソニックブースプレゼンショー-」

2008/10/04(土)10:25〜17:00
於:日本コンベンションセンター(幕張メッセ)(千葉・幕張)
3ホール−パナソニックブース


パナソニックイベントの最終日です。2日目と3日目は、平日なので無理でしたがw、
土曜と言うことで人も集まりやすく、最後の日と言うことでたくさんの人が来てました。


初日にいろいろとスケジュールを聞いておいてたので、安心して来れたよ。
という思いが、

甘かった!!

まずは、うちで出した情報が間違ってたことについてお詫びを。

正直なところ紗希ちゃんにしても、当日その日その場にならないと、
自分のステージを把握できてなかったこともあり。
従って初日に全ての日のスケジュールを見通すことは、誰にもできないこと
なのでありました^^;。

11:05から、という思い込みの元、
それでも早めに辿り着いて、半分は正解でしたね。

10:20、いつものように裏手に行くと、
もう紗希ちゃんがスタンバってました。あれ?おかしい。。。

遠目で気付いてくれたので手を振って挨拶。してから正面に戻って。
この回は違う、という思い込みの元、観てるとなんと、さきちのステージでした^^;。

最後列で人の間からしか観れなかったのですが、なんとかかろうじて、初回も観れました。

なんと、今回は「10:25」からが初回で、さきちのチームの担当でした。

まあいっか。

初日と比べて、私がちょっと違和感を覚えてた部分が、実に良くできるようになってたので、
座れもせずに最後列に居た幸運もあり、さきちがステージをあとにした直後に、
裏手に回ってさきちに遠くからOKサインを送り、すぐに気付いてもらえました^^。
本当、立ち位置にしても、ぐっとよくなってたわけですよ^^。

10:45からの2回目が終わると、いつものように紗希ちゃんと会うことができました。
ようやく握手して、たっぷりとお話もできましたね^^。

確かに1日目は、9回の公演だったわけですが、2日目には実は、10時枠からスタートする、
11回公演になってた様子。そして、3日目がまた初日と同じ、9回公演。
となると、4日目は11回の予定になるから、全部で40回も?やることになったんだそうな。すごい!

1日目、3日目:11:05,11:25,11:45,13:05,13:25,13:45,15:05,15:25;15;45。各10分。
2日目、4日目:10:25,10:45,12:05,12:25,12:45,14:05,14:25,14:45,16:05,16:25,16:45。

ただ4日目は、結局のところこうもならなかったわけだが^^;。

3回目、12:05が終わった時点で、何かしらの機械的トラブルが発生。
急遽12:25の回は取りやめになったのです。

そういうわけもあり、この合間でもう一度さきちとも会って話ができたのですが。
どうもこの辺から雲行きも怪しく、読めない展開になってきたわけでした^^;。

紗希ちゃんの言うとおり、その次の12:45の回は
さきちチームのステージになりました。
ただそのあとは、忙しくもなったようで、会うことはできませんでした。

そんなわけで遅い昼飯組と、残留組とに分かれて、次の公演待ち。

14:05,14:25は、続けて観ることができました。
そんな中、お父さん役の人がちょっと遊びが過ぎるようでwww。
私らは最初にさきちと話してる時にパナソニックの人に「ヲタ芸禁止」を言い渡されたのにw、
あろうことか、お父さんが両手を真上に上げて回ったら?的なジェスチャーをするわけでww。
続いての14:45の回では、今度はお父さんカメラの取り扱いが慣れなさすぎw。
いろいろと美味しいところを持ってってましたねw。

この枠が終わった時点で、本日最後の紗希ちゃんとのおしゃべり。
お父さんの話題を出したら、じゃあダンスの真似のところでロマンスもどきをやってみるか?
とか言い出しwww、うちらがやるのはまずいけど、さきちならだいじょうぶだろうww、
ということで、私らも撮る気が俄然旺盛になってきたわけでしたw。これまた、サプライズでスルーされましたがw。

実は紗希ちゃんこのあと、終わったらダッシュで次の仕事へ向かうっていうことで、
この時間が会えるの最後だとわかりました。てわけで、4日間お疲れさまでした、の握手会。

さて、最後は16時枠。さきちのしでかしもあるため、最前はもう知り合いさきちファンのみで埋め尽くされwww。
ところが16:05枠、始まってみると、、、、
ナレーションの人は同じさきちチームだったのに、他のメンバーは違う人たちでしたorz。
ナレーターは代替が利くのね簡単に^^;。

とにかく私ら、最前にいながらぽかーん、でしたよ^^;。どうしようもなく観てましたが。

わたし的に思ったのは、ユキさん役の女の子の演技力。実はこれぞ、この場で観たかった演技、でした。
私が紗希ちゃんに足りないな、と思ってた部分を、全部兼ね備えて、やってくれてました。
こうすればいい、という見本が目の前にいたのです。なるほど言葉は足りなかったけど、
こういうことを私は伝えたかったんだろうなぁと、反省してみたり。

ジェスチャーのみで気持ちを表現する、パントマイム的な要素。つまりは、OADではないけど
オーバーアクションが基本なんだと。最初のクラップから前進のところは、切り替えるところで
飛び上がって頭上で手を叩いてみたり、衣装に合わせてくるくる回るところなど、完璧に光の入り方を熟知して、
これはさきちは遂にできてなかったのだが、回り始めてからの顔の影が一切入らなかった。
そして、赤ちゃんには本当に嬉しそうに飛んでいき、もう触るか触らないかわからない
くらいの位置で嬉しさを演じ切っていました。いやほんと、素晴らしかったですね。

16:25、ここではお母さん役の人が服選びで失敗してみたり。
紗希ちゃんは出てきてましたが、いつも通りな感じでした。まあここまでにも、いろんな遊びを交え、
例えば写真の拡大を失敗してみたり、などもあったのですがね。基本は一緒で。

ここまでいつも、ステージが終わると最後のナレーションすっ飛ばしてすぐ裏手に回ってたのですが、
最後の枠で、どちらのチームが出るのか、正直わからなくなってました。
16:05はもう一方、16:25はさきち。ひょっとすると15時台も観てなかったけど入れ替わったかも知れないし。

そう思いながら様子を見てると、いきなりユキさん同士でじゃんけんを始めました^^;。
どうやら勝ったらしい紗希ちゃんが、羽織ってた服を脱いでもう1人のユキさんに手渡し、
これは間違いなく紗希ちゃんがラストを飾るな!と思い、16:45の公演を最前で待ちました。
すぐに裏手に回りやすく、しかも撮影もしやすいように、座りでなく立ち位置でね。

いつものように終わってすぐ、裏手に行きました。すぐ帰るとは行ってたけど、ひょっとしたら
手を振るくらいはできるんじゃ?と思いながら。

完全に予想が外れました^^;。思い込みが強すぎました^^;;。

ラストはなんと、いつものようには展開せず、ユキさん2人がステージに戻ってきてました。
そしてグランドフィナーレ的に全員が揃い、挨拶して終わりました。

ステージからみんな抜けたので、今度こそはとまた裏手に行くと、また失敗しましたOTL。

なんともう一度全員ステージに戻り、プレス撮影会になってたのです^^;;。
もちろん撮影禁止はないので、私らも横で撮りまくってたわけですがねw。

まあそんな感じで、最後の最後は見逃したシーンがいっぱいだったわけですが^^;。
ラストまで見守れて良かったと思います。

そういうわけで改めて、4日目の出演回数。

4日目:10:25,10:45,12:05,12:45,14:05,14:25,14:45,16:25,16:45。

9回ですね。1日目が9回、2日目が11回、3日目と4日目が9回で、トータルすると実に、
38回も同じステージをこなしたわけでした^^。本当にお疲れさまでした!


無駄と思いつつも17時15分くらいまででしょうか、少し出待ちしてみましたが、
どうやら既にダッシュしたようで、少し後にブログにもあがりましたね。

あとはサイゼリヤで食事しながら振り返ったりして、この日のイベントは終了しました。

次はどんな展開になるのかわからないけど、またこういう機会には参加したいと思ってるので、
これからもがんばってってくださいね^^。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp