「Bibus Music Club
  第2弾シングルCD発売記念イベント(一日目)」

2008/03/02(日)11:30〜15:30
於:石丸電気ソフト2
7Fイベントスペース
(東京・秋葉原)


高山紗希ちゃんがメンバーに入ってるBMC、CD第2弾!
例によって6回回しの初回2回、1日目の模様です。

BMC2その1


1回目

2月は結局休めなかったorz。職場と出張先とイベント会場と(笑)行ったり来たりしてた終始。

昨日は出張先から、帰る新幹線がやたらと長かったので(笑)のぞみだけで3時間と22分、
ずっと今回のCDをヘビロテして練習してました^^。
さすがに同じのばっかだときついのでw、第1弾シングルや、さきまありおみくじなんかも含めてw
さきちオンリーエンドレスリピート♪ 携帯ムービープレイヤーは、こういうとき便利だね^^。

帰ってきて遅くに職場で片付けだけして、家に戻って日付は変更=ライブ当日。
準備はできてなかったので1時過ぎまでかけて、今度はイベント準備^^;。
感覚がおかしくなってきてるけど、なんとか無事、続いてます^^;。

朝は早めに出て、久々のアキバ。買い物もあるんだけど、今日のメインはBMCってことで^^、
買い物は途中までサクサクっとしといて、会場のソフト2へ。

BMC2店内

既にえらい人たちは集まってて、コールの練習とかしてましたねw。
程なく、10:30チケ抽選開始。

BMC2抽選

いつもどおり残り物の福を望んだけど、
結果59orz。

物販に、Tシャツはもちろんのこと、限定30くらいの生写真が出るってことを
えらい人から聞いてたから、ギリギリアウトかなぁ^^;とか危ぶんでみたり。
でもま、入ってみないとわからないことなんで。

チケ取りが終わると、あとは開場待ちで作戦会議w。初回なんでまずはコールを合わせること、
が主目的の練習会になりましたね^^。

11:00整列、すぐに11:10開場して中に入ると
すぐに物販列へ^^;。場所は逆ドリでいいんで、とにかく物販必死だったですよ^^。

結果、無事さきちの生写真4枚組も買えました!!冗談抜きで、さきちのだけは、
この1回目公演が始まる時点で完売してたので、ほんとギリギリでしたね^^。

物販では他に、Tシャツは黄色で2枚と、ちひの写真もGet。こちらも4枚入り^^。
Tシャツには直筆メッセージがランダムで入ってたのですが、私のはさきちのではなく、
じゅんちぃとなほのでした。みんなトレーディングとかしてほしいのGetしてたけど
そこまでは今回はしなかったですねぃ^^;。小さなメモ紙への直筆メッセだけだったし^^;。ここは仕方なし。

客入りは、初回だったこともあって多目だったことを考えても、さすがに前回の勢いはなく、
せいぜいが70〜80人程度だったと思われ。
ソフト2でこの人数、オールスタンディングだから、ゆったりできましたね^^。

11:30、ミカラムーチョオッタ氏の前説から、前回4ヶ月前同様のイベントスタート!
BMCコールから、きいハニ!ももハピ!に変化したところはついてけなかったが^^;。
ここらへんは2回目以降から合わせましょうってことでw。

公演は2部構成、最初にきいハニ、続いてももハピの順で、ステージを進行していくと。
ステージ上には、なほ、もも、じゅんちぃ、さきち、ちひ、あいみん、まなみん の順で横並び、
その後まずはきいハニのみが残って、ライブから。

 1.Bibus,アイラブユー

きちんと練習してた通りで、こちらも上手いことギターのUO発動やら、ラスサビの
サンダースネイクロマンスやら、できてたかと思いますよ^^。

きいハニの挨拶。私は気付かなかったんだけど、なにやらステージ上から投げたそうな。
なんでも、今回限定で、5枚投げた限定Tシャツがあったらしいと。聞き違いかもなぁ^^;。
それっぽいTシャツは、みんなアンコールのときとか着てたしなぁ^^;。


そういうわけで、テーマトーク(無茶振りw)のコーナーへ。

最初がさきちだったにも関わらず、あろうことか統制忘れたえらい人w。
ちょっと始まりが締まらなかったですなぁ(笑)。

最初のテーマは「青春とは?」だったわけですが、さきちと言えば、
「昨日卒業式!」があったので^^、まずはみんなでおめでとー!!とお祝い^^。

昨日はと言えば、
きいハニメンバーからは黄色い花束、
ももハピメンバーからはピンクの花束をもらえたそうですよ^^。
それぞれ花言葉はどうだったかわからんけど(笑)よかったねぃ♪^^

というわけで、さきちの「青春」とは?
今までみんなでがんばってきた「練習」だそうでした^^。
続けてじゅんちぃも同じく「練習」。青春は、ハニービー!だね♪

ここまで来ると、さすがにオッタ氏も「次から違う答えで。」と無茶振りが増えw。

なっちゃんは「BMC」と、似てはいるけどちょっとだけ外して、セーフw。

オチ担当ももちゃんは、仕事関係ダメ(汗)ってことで考えに考えて、
歌詞にも出てくる「汗」をセレクト^^。
最近自分でいい汗流す「ゴルフ」を始めたことも紹介しつつ。


続いてのテーマは、と言ったところ、
次の曲とカンチガイしてw、自分のポジションに移動して、曲が流れるのを待つさきちたちw。

違うから!!とすぐに言われて元の位置^^。
お題は「恋は何色?」でした。

もも「情熱の“赤”」
じゅんちぃ「ときめきの“ピンク”」
なほ「ブルー。淡い水色」

さきちはオチ担当というわけでもないけど、綺麗に決めてくれたよ^^。
「白。真っ白。」その心は「これから何色にも染まって行けるから^^」
と来たもんだ♪


流れを変えてふりーとーく。
さきちが卒業式だったわけですが、
じゅんちぃは来週この同じ場所で、DVD発売イベント!
ももは先々週に同じくここでイベントをやったそうですが、

なっちゃんは「期末試験真っ最中!」wとオチを付けてくれました^^。
明日は「英語と地学」という、最悪コンビだったそうで^^;。


次の曲が近付いてきたってこともあり?、
各自の「セクシーポーズ」を魅せてください、というのが最後のお題。

じゅんちぃとなっちゃんが、セクシーってどんなん?と関西弁で続けた後、
さきちは「次の曲のダンスの1部を」と言って、身体をくねっと^^。
ブレイクダンスで言うところの、いわゆるボディーウェイブね。やばいやばいw。

最後はもも。こちらはさすが、プレイボーイ誌面などでもグラビアやってる
だけのことはあって、本職でしたね^^。

 2.抱いてやるわ

今度こそはと2曲目来ました^^。
最初は じゅんちぃ さきち もも なほ と並んでましたが、
位置を入れ替わりながらダンスを決めてく、魅せる曲になってましたよ。
みんなかっこよかったなぁ^^。

わたし的に、こちらの きいハニ は、イメージ的に『ZONE』だったのですよ^^。
本来的に5人だから、『Folder5』の印象もあるけど、曲のかっこよさが『ZONE』的^^。
今回はたまたま4人だったこともあったし、ギターもあるしねw。

かっこよく決まりました♪ 11:54きいハニの第1回目のステージは、これにて終了☆


続いて『Perfume』、じゃあなくって(笑)ももハピの登場です^^。
こちらはもう、ラブレターの印象が、まるっきりパフュだったからねーw。

 …そして、相変わらず息が合ってないドタバタな3人組^^;。

 3.恋ア・ラ・モード

ちひ、あいみん、まなみんの並び。事前に聴き込んでましたので、

 気持ちよく打てましたww^^。

なんかー、縦に並んで千手観音やってる打ち師とかいるしwww。


無茶振りトークスタート。
まずはまなみんから。小悪魔系“姫系”アイドルになったらしい。
ももハピに来て、自称リーダーの影響受けたかな?w

前回のイベントでも似たような質問があったが、

「付き合ったらしてあげたいこと」

がひとつ目のお題。ここは変わらず、

「超!つくします!ご飯作ったり、添い寝もします!!」とそんな感じで^^。

次はちひ。なんか、「マルちーちゃん」というあだ名が、ももハピに来て付いたらしいw。
マルチーズに似てるから、ってことだそうですが、マルチって響きが既に^^;;萌え元祖系?w

「遠くにいても会いにいきます」
「つくされたいけど、つくしたい…!」 ということだそうで。

続いて、エンジェルあいみん。ここへきてさすがネタ姫(爆笑)、

 うにゃみん

という愛称が付いてました^^。そりゃ曲の中であれだけ、

 「うにゃにゃーうにゃにゃーうにゃうにゃにゃー

言ってればねw^^。激しく理解&同意。これからはうにゃみんに決定♪^^

「魔法を使ってあげちゃうかも?」きたよやっかい系^^;;

 「めろーんめろめろーめろーんぷりん♪☆

さて、魔法にかかったのは、めろんの兄さん以外に、どのくらい居たんでしょうかねwww。


続いてのお題。曲中の「うにゃうにゃ」に当てはまる言葉。男女の関係のことですよね。

マルちー「普通に『いちゃいちゃ』かな?」
まなみん「『ラブラブ』したい」よく“ツンデレ”って言われるけど、本人はデレデレなんだそうな^^。

というまなみんに、横から魔女っこが要らんツッコミ開始ww。

 うにゃみん(う)「この子、自分の愛称『小悪魔』の“魔”が書けないんですよーw。」
 まなみん(ま) 「自分だって『Hello!』のつづりがわからなくて聞いてたくせにーww。」

ほんと心底、お笑い系だよなーももハピは^^。

で、うにゃみんの答え。

 「魔法を掛け合う」…はいはい ┓(´ー`)г


続いて、きいハ二にもあったポーズを決めるお題は、やっぱりこのネタ、

 「うにゃうにゃ甘えるポーズ」

まなみんから始まり、マルちーは、座り込んで猫のポーズ^^。可愛かったにゃ♪^^
うにゃみんはやっぱり振り返っていつもの決めポーズ☆


次は曲だよ、ってことで、位置に付くのは普通だと思うけど、さらに、

“ステージ上で練習始め出す3人とも…^^;;;”どんだけアットホームなんですかwww。

 4.ラブレター

いい感じでゆったりしてて、少しマイルドに打てますw。打ちと言うかノリですね^^。

独特の振りで好きなのは、両手を親指と人差し指でL字にして、組み合わせて、
手紙のようなポーズにするところ。
私はその中にももハピトレードのピンクライトを斜めに入れてみたよ^^。

あとは、何故かちひだけピンクの上着を着てなくて、いわゆるアンミラ衣装みたいになってて、
特に「DOKI・DOKI・」のところで両胸を開く振り付けがあるところでは、
すっごくバストが強調されて、ほんとに「どき・どき・」しましたね^^;。やばいやばいw。


全公演終了、この後握手会に入る12:16
例によって?ミカラムーチョ氏から掟破りの、

 「このあと、アンコールも用意してあります。」

と告知がwww。まあ、今回は1時間半取ってるから、それでも余裕だったしね^^。
言わないお約束を堂々と言っちゃうのが、BMCクオリティーなのかねw。

きいハニの4人は、練習着という無地に全員のサインが入った黄色のTシャツを着てました。
じゅんちぃには小さなメッセージカードをもらい、Tシャツでもカードがあったことを報告、
ももとは杉めぐ来れなくて残念ーがっかりー、という話をしたり(仲良しだったと思ったから、
なほにもTシャツカードの報告をして、しっかり握手。

さきちまで行ったときに、なんか言うことがなくなってだまりこんでしまったり^^;。
思い出したように、Bibus,アイラブユーギターのウルトラオレンジ話とかはできたよ。

次のちひ、ってか、ももハピ3人がとにかく面白くてww。

最初がちひだったわけで、わたし的には推しなので^^、
とりあえず、Tシャツは黄色ですが、と切り出すと、

 何故か隣のうにゃみんから攻撃が返ってくる始末w。

でも密かに、ちひの生写真は買ったんだよ^^、と報告すると、

 「えー?あたしのは〜!?!?」と突っ込んで来るうにゃみん^^;。

思いっきりスルーすると過敏に反応。「うあ、スルーされたorz。」とリアルで凹みポーズ^^;。ごめんよぅw。

某めろんの人も、ももハピ生写真は、うにゃみん以外を買ったと言ってたしw、
DD的な人からは、意外と人気低いのかも?いやま、芸人として素晴らしいとは思いますがねw。

そんな流れでもうどっちと話してんだかわけわかめwな状態で、
ちひには、この2人相手じゃあ大変だろうけど、ほんと大変だろうけど!がんばってね^^、
と言って、続くうにゃみん、横で笑ってみてたまなみんともサクサクっと握手して終了。
うにゃみん最強だようにゃみん。あ、うにゃみんには「うにゃみん、うにゃみん!」と言ったら、
過敏に反応して喜んで怒って悲しんで笑ってくれてたよw。ほんと面白い子だw。

2枚購入特典の生写真は、きいハニ3種類、ももハピ3種類の、計6種類。
間違えないように端からきいハニ1枚目をGetしときました。


全員がステージに戻って、アンコールタイム。なんだそれw。

そのまま始めたんじゃあ、アンコールっぽくないよ?ということで、さきち中心にして
「アンコール!!」の合唱が始まったり。てか、本人たちもやるってw。前に牧野さんでもあったけどさーw。

順番は、最後にきいハニのアレを持ってくるがために、まずはももハピから^^。

 5.恋ア・ラ・モード

うにゃにゃーうにゃにゃーうにゃうにゃうにゃにゃーwww。やっぱたのしー曲だ^^。
2コーラス目からは、きいハニも参入してきてバックダンサーやってくれましたよ♪^^

続いて最後の曲、やっぱりこれだっ!!

 6.Bibus,アイラブユー

2コーラス目からは同様にももハピも参入。既にコールもほぼ完成、盛り上がりましたよ♪

12:54、ほぼ定刻終了。もう次の抽選だねw。


2回目

1階に降りてみると、程なく抽選が始まりました。いつものように、列が捌けるまで待ち。

引いてみると、今度は意外と良番♪

BMC2入場券

 開運、さきまあり♪^^

のOMAJINAIが効いたかとw。

13:30整列、13:40入場は、さっきと一緒。整列にそんなに時間も掛からなかったしね。
1回目の半分くらいかもです。50くらいは居たのかな?
番号は出てても、私にしてからが10番なのに、前後の番号居なくて結局3番目に入れましたからね^^;。

今回は物販も無いので、いきなり場所取り。
せっかくだから最前^^。さきちは最初右に並ぶから、もちろん右で^^。

BMC2ステージ

対決姿勢バッチリのステージ下はこんなカンジ。1回目は後ろからで見えなかったからねw。
物販もひと段落して、いろいろ落ち着いてきた感じ^^。

14:00スタート、並びは1回目と一緒。進行も一緒。

 1.Bibus,アイラブユー

3回目なので、練習も行き届いたかな?私は今回最前だったので、
後ろがどんな打ち方をしてたかは、見えて無かったですw。

わたし的には、
ギターのあとは、UOエアギター→サンダースネーク→エアギターで、ラスサビダブルに
サンダースネークロマンスで、決まり。あとはステージと一体、叫びましたよ^^。


無茶振りトークはなほちゃんから。1発目さきちじゃなくってよかったねえらい人w。
まあ今回はきっちり準備はしてましたがね^^。

お題は「恋の呪文は?」伊藤さやかかゆうこりんで、世代がわかるw。あとひめめもかな?w

呪文だとうにゃみんくさいので(爆)

 「うにゃうにゃw」(大爆笑)

にしたら、却下となったので^^;、少しお題を変えて「告白するならこのセリフ」
という、前回もあったような内容になりました。

 な「好きやから、つきあってくれへんかな?」大阪弁トークその1w。

次、もも。なのに何故か、
最前左翼組のホワイトボードトークが気になるステージ上全員で、
いきなり「コラーゲン屋」トークにハッテンしてしまったりw。

仲良し3人組、さきち・じゅんちぃ・ちひで行ってたらしい、渋谷センター街にあるお店だそうな。

オッタ氏が何故にコラーゲンをももにネタ振りしたかと言えば、
単純に、ももが好きとカンチガイしたそうな^^;。ももが好きなのは、もつ鍋でしたw。

さて、ようやくももの回答。やっぱり気になるホワイトボードの文字を読み上げて、一芸。

 「おっぱっぴー!」いや、激しく違うからwww。

 も「ずっと前から好きでした。つきあってください。今は好きじゃなくても、きっと振り向かせてみせます。」

くらいの長セリフでしたね^^。後半覚えてない^^;。かっこよく決まった!小島よしおはどうでもいいw。

次、さきち。今度こそはとUO統制決まった!よくやったえらい人ヽ(´ー`)ノ

 呪文ということで、セリフってこともないですが、メガネを使ってと指定も入ったので、
 さ「メガネを取った瞬間に、恋されたい」と。

ただ、君を愛してる。みたいな感じかな^^。メガネが呪文ですね。

最後はじゅんちぃ。「好きやから、つきあってくれへん?」大阪弁トークその2w。


続いてのお題「き・い・ハ・二」で作文。4人なので1文字ずつ。

順番はじゃんけんで決めることになったのですが、地域によりいろいろあるからってことで、
なっちゃんがやたらとレアなじゃんけんをやって、みんなを煙に巻くw。

順番が決まったので、さきち→もも→なほ→じゅんちぃの順で。オチが心配^^;。

 さ「きみと」
 も「いろんなことをしたけれど」
 な「ハハッっと笑って過ごせれば」

ここまでを反芻してオッタ氏が念を押して、最後のオチw。

 じ「ニッコリしたのでよかったです」(?^^;

なんか、最後だけ日本語がおかしかったようなw。

 2.抱いてやるわ

Aメロのもも、そしてじゅんちぃがとにかくかっこいい、さきちもダンスがセクシーでかっこいい。
いろいろ見所満載の1曲に仕上がりましたよね^^。

あとは、握手会とアンコールwってことで、一旦撤収のきいハニでした^^。


14:21。さて、問題のネタ満載ももハピのコーナーw。

まずは転びながら登場www。最初からクライマックスですかねw^^。

 3.恋ア・ラ・モード

この面白いうにゃうにゃ打ち曲は、この頃には既にコールも固まっててw、
うにゃOADに、うにゃロマンスが楽しかったですwww。

特に、逆ドリ隊長の考え出すコールがピカイチw。
 「みんな天然×2」
 「誰かまとめろ×2」

うにゃOADに合わせて、お楽しみくださいww。


トークコーナーは、ちひから。「5回目のデート。待ち合わせで何分待てる?」

さすがにこだわりを持つちひちゃんからは、
 「連絡ありの場合ですか?無しの場合??」と詰め寄られて焦るオッタ氏w。

そこまで考えてなかったので、ご随意に、とw。

 ち「連絡無しなら30分。連絡あれば、いくらでも待てる。」

やっぱり遅れるなら連絡はほしいよねー。社会人の常識ですよ^^。

続いてうにゃみん。原宿でも転んできたのが恥ずかしいという、自称メルヘン隊長w。
呼称が既に、「あいみん。うにゃみん。早美ん。早川さん(?」と何でもありの状態w。

 う「遅刻魔なので、2時間は平気で待たせるけど、待たされたら5分しか待たない」w。

 …どんだけわがままなんですか^^;。だからうにゃみんなんね♪

最後はまなみん。オチってわけでもないけど。最近流行りのパッツンになってましたね^^。

 ま「いつも遅刻するから、常に待っててもらう側」

 う「ほんとマイペースだし。Tシャツのメッセージカード書くのもほんとゆっくりで。」
 ち「みんな10枚書いてる時間で、2枚とかしか進んでなかったし」
 ま「みんな書き終わって、後ろから見に来るから、それで余計にプレッシャーでさらにゆっくりに…^^;」

やっぱ一番の天然大賞はまなみんで決定ですかねw。そして答えは、

 ま「連絡あれば1時間。なければ5分。」やっぱりうにゃみんと一緒くらいかw。

連絡無ければ、何か事故があったかもとか、そういうの考えようよ!
 …たかだか5回目のデートなら、いなくなっても一緒ってことかもね^^;。


ももハピ作文。ここでは、3人のチームワークの“良さ”が、改めてわかりましたよ^^。

きいハニと同様に、じゃんけんをしました。

 ち「パー」
 う「グー」
 ま「グー」

誰が見ても、ちひの勝ち。でもここがももハピの違うところ。

自称リーダーが、まなみんと結託してw強引に順番を決め付けてくるワナwwwww。
ここはどうやら、いくらちひが言い訳しても、始まらない通らない、そういう世界のようですwww。
いっつもこうなんですよー、と泣きを入れるちひちゃんでした^^;可愛そうに^^;。

そんなわけで、うにゃみんが考えた順番通りに、

 ちひ→まなみん→うにゃみん→ちひ

2回もやるのと、オチをやるのも、勝った人が引き受けざるを得ないのね^^;。

 ち「もう少しがんばって」
 ま「もっとちーちゃんは」(ち「ってをい」w
 う「はじめの一歩を」

どこまでもネタにされるちひちゃんなのでした。ラストは自分でリカバリーw。

 ち「ぴょんとふみ出せ!!」

綺麗に決まりましたね^^。自分のことがネタにされたので、

 う・ま「何がもう一歩なの?」

と訊かれると、それは当然、

 ち「この2人をまとめられないことです!」激しく納得w^^。

最後にちひとまなみんが、うにゃみんのめろめろーんな呪文を真似してw、曲のほうへ。

 4.ラブレター

本日2回目の「どき・どき・」でした^^。


14:40、握手会へ。うにゃをい・うにゃをい・と打ちながら列へw。

えらい人中心にして、7人にUOを渡してアンコールで使ってもらうことも企画。
渡してもらった後に続いて、じゅんちぃともも、なっちゃんには使い方説明していったり^^。

さきちとは、また話すことで悩みそうになったけど、後ろから声が掛かり、

 「紗希ちゃん、小麦って知ってるー?」

とネタ振りしてくれたけど、まだ桃井歴の浅い紗希ちゃんにはピント来ない様子。
そんなわけで、私のほうから解説してったわけで。うぷ☆だて話題にも行き着いたわけでw。

 さ「桃井さんのことについては、まだまだだなぁ…。いつか桃井さんの“家元”になりたい!!」

と、某家元さんのすぐそばで宣言してくれたwさきちなのでした^^。

ももハピはこれまた、話すこと多すぎw。

すぐにさっきのちひちゃんへのいぢめwについて、めげずにがんばってね!こんな2人と一緒じゃ大変だろうけど!!

というと、当然すぐにうにゃみんから逆撃で、

 う「ちひちゃんだってひどいんだよ、この前3時間も待たされたモン!ねーまなみん?」
 ま「(コックリうなずく)」
 ち「(否定できずに笑うだけ)」w。ほんと、仲良いよなぁ、この3人てw^^。

ちひのとこで3人とはたっぷり話せるので、あとの2人はさくっと握手しておしまい。

2枚購入特典の生写真は、きいハニ2種類目をGetしときました。

そうそう、3人の前でうにゃをいやるのを忘れたってか、やってる余裕がなかったのでw、
最前に戻ってきてからずっとやってたよw。

あと見てたら、せっかく渡してたUOを、ももハピ3人は机に置いてたため、
こっそりスタッフに片付けられてました^^;。残念ー。

ひょっとしてもしや?と思ってきいハニを見てみると、
こちらはさすがにさきちのチーム^^。さきちはもちろんポケットに、
他のみんなもちゃんと握り締めて、使う準備は超おっけーになってましたよ^^。


1日目の公演もこれで無事終了、ってことで、みんなから一言ずつ。

 さ「来週も盛り上がりましょう!」(うしろからちひが突っつき悪戯w
 ち「来週も是非来てください!!」(うしろからさきちが突っつき悪戯w
 ま「次回も強制参加でよろしくお願いします。」(小悪魔だ^^;。

というわけで、最後のアンコールコーナー。

曲が変わってたので少しビックリ。てゆーか、会場の反応で、どっち歌うか決めたわけで。

 5.ラブレター

本日3回目の「どき・どき・」でした^^。わたし的には大満足でした^^。

ちょっとうにゃをい誰かまとめろwをできなかったのは残念でしたが、それこそ次回ってことで♪

ちなみにゆったり目の曲だったので、きいハニは出てこなかったですよー。自分らのステージに、集中!

きいハニのほうは、せっかくUO託して準備までしてきたので、曲を変えられるわけにはいかない!

全力でアピールして、同じ曲で来ましたよ^^。

 6.Bibus,アイラブユー

ギターでは、ステージ上でもきいハニ4人が一斉発動、ももハピ3人は普通に踊ってただけだったけど、
まあ大成功だったんじゃないかな、と思います^^。

最後はバンザイして、おしまい。お疲れ様でしたー、また次回!


次回も参加できたら(強制?w)レポートする予定です☆


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp