「Bibus Music Club
  ひとりじめ☆Teacher/ねぇ...会いたい
             CD発売記念イベント(最終日)」

2007/11/04(日)12:00〜15:15
於:石丸電気ソフト2
7Fイベントスペース
(東京・秋葉原)


高山紗希ちゃんがメンバーに入ってるBMC、遂にCDデビュー!
イベント最終日に行って来たときのこと、まとめておきたいと思います。

BMC最終日


5回目

紗希ちゃんは学校でテストがあるため欠席の回。
案の定というか、モモイスト率は非常に低し^^;。

私も瀬戸嫁4巻を、ソフトワン→ソフト2→本店→ソフトワンと渡り歩いて
ようやくGET^^;。この字が4だとは思えなかったんだよぅ^^;。

そんな徒労が終わった後に、11:10くらいで行ってみて、
若干名居た知り合いと合流、入場券と交換。85でした。

それでも集客はいつも通り。だいたいこの時点で100以上いました。
どうやら出演者の友達関係の女性陣が多かった模様。
最終日ということ、サインポスター早い人はもらい終えたこと、紗希ちゃん欠席
などが重なって、2日目までとはかなり違った雰囲気になってましたな。

12:00、特に変わりなくスタート。
どうやらりおんの友達が結構来てたっぽい。
それと前説でちゃんと、紗希ちゃん欠席の話が出て、歌の紗希ちゃんパートは
代理が務めることがわかりました。

 1.ひとりじめ☆Teacher

紗希ちゃんの代理は、仲良しのちひちゃんがやってましたね。ばっちりだったのではないかなと。

トークの方は、『恋のドキドキ意識調査』Part.2。懲りないねぃ^^;。

ただ今回違ったのは、進行がおそろしく早くなったこと。結果的には反省して学習してきたんだなぁと思われ。
時間延びすぎの15時から握手とかあり得なかったからね。苦情もあった様子。

以下、面白かったところだけピックアップ☆
お題は『キメゼリフ』。自分から彼氏に告白するとき、なんて言うか。
要は会場への告白タイムですねw^^。

あいみん、今回は前回の「すなわち」に続いて「ゆえに」w。

ちひちゃん、「先生の一番になってもいいですか?」これ多かったかも?

りおんはあいみんに対抗w。対抗意識の旺盛なひとだww。
一回目のカメリハはりおちんモードでかわゆく、次の会場へは打って変わってサラリと^^。

じゅんちぃは素直、『友達からお願いします、友達になってください』。

 2.ねぇ...会いたい

今回は紗希ちゃんもいないので、賑やかしも特にせず、振りコピに徹してました^^。

後半のトークは、最初がカメリハ→会場へ本番でやってたのを、時間の兼ね合いから
1回会場へ向けてのみ、に変更されましたな^^。

すぎめぐは、だいぶ喉の調子もよくなって、声が出るようになってました^^。
ずっとあなたのことが好きって自信あるよ♪とかそんなかんじ^^。

ところがすぎめぐの仲良し、小町ちゃんの話から、
すぎめぐ→小町に風邪移して治ってきたってことが判明w。面白い流れのトークだなw。

こばゆうは最年長ながら、こういう告白も初!とのこと。初体験が多いイベントですな^^。

それからみぃたん。実はこの子の友達が会場には多かった様子。中央後方から声援が飛んでました。

あやかちゃんは、普通に言った後に、得意の踊りながら♪をやってくれたり^^。

そして番長!w 定着した渾名ができるのはすごいね^^。番長コールが盛り上がりました♪

12:33、前回の無茶押しから相当反省したのか、めっちゃ早く握手会に移行。
ここは長居する必要も無いのでサックリと回りました。

次回の予告、今度は告白されるならこういうセリフでされたい、というお題が発表されました。


ファイナルステージ

12:40、次のファイナルステージの抽選会もありますが、
もちろん違う目的で1Fで待ち。

BMC注意書き

今回は2日目から、こんなあまり見かけない注意書きもありました。
いわゆる入待ち出待ちというのは、入ってくるアーティストに迷惑かけるレベルで
がっつくことなんであって、この場合は該当しないというのが私の考え。

それ以前に、抽選待ちで歩道全体に広がってるほうが、大迷惑だったからねぃ^^;。

テスト終わってこちらに向かってる紗希ちゃんは、リアルタイムブログによると、
今ダッシュで向かってるってことだったので、入り口下で出迎えてたわけです^^。

13:00から入場券の抽選会が始まり、整列もされてましたが、
こちらは列捌けてからで問題ない。しばらく待つと13:03
ちょうど初日に桃井さんが小走りに歩いてきた通りの道を、
今度は全力で紗希ちゃんが走って来ました^^。すぐにこちらにも気付いてくれて、
集まってた4人ぐらいで1列に並んでハイタッチ出向かえ成功♪
 がんばってね!とエールを送って
店内に入っていく紗希ちゃんを見送りました^^。

抽選は列が無くなってから引いて、78。かなり後ろになりそうなので、また右後ろで打つことに。
13:33には開場したから、6回の中で一番早い対応だったけど、
さすがにファイナルってこともあり、人入りはすごい多かったですね。オリコン16位、大人気!
この3日間で、紗希ちゃんを先頭にしてかなり☆UP DATEもしてきましたからね^^。

14:00よりもちょっと早いけど、前説スタート。
禁煙、なんてあまり聞かないこと言ってたから、前の公演でそんなのもあったのかな。

すぐに18人が入場、紗希ちゃんも再びステージに帰ってきてくれました♪^^

 1.ひとりじめ☆Teacher

最後ってことで、全部入りに挑戦しました。
桃井さんが考えてくれた、好きなんでつー!の後に、おれもー!でUO発動、
さいごの大サビではサンダースネーク入れつつ、
こちらは紗希ちゃんが最初のステージでやってくれた

 「BMCに捧げるロマンス!!!」

を入れて一斉ロマンス^^。二人モモーイの発案から6ステージで徐々に☆UP DATEして、
最後で完成した私なりのひとりじめセットでした^^。

曲が終わった後には、もう一度紗希ちゃんからも恒例の(笑)、

 「BMCに捧げるロマンス!!!」

をやってくれてw、もちろん私らも全力で打ちましたよ♪^^

そんなわけでトークコーナー、恋のドキドキPart.3。お題は告白されたい言葉。

あいみんは「すなわち」「ゆえに」ときて、最後は「イコール」でしたw。これも考えたね^^。

紗希ちゃんへのUO統制は、最後もバッチリ決まったよ♪
告白されたい言葉、のほうは、実に紗希ちゃんらしく

 「率直に、告白されたいです!」

とかそんな感じ。聞き取れなかった^^;。
で、1回目の自分が告白するときのも特別に^^。これはわかりやすくさきちらしくw、

 「好きなんでつー!!」

でした♪^^ 歌そのまんまですねw。

そしてりおん!1度しか言わないからよく聞いて。好きだよ。付き合って。でした^^。

じゅんちぃは変化球?ボクなんか、どうですか…?と来ましたよ^^。

 2.ねぇ...会いたい

こちらは2回目ではラストUO折ってみたけど、やっぱり雰囲気的に
スカイブルーだろうということで、さいごのサビでは青く染めてみました☆

後半に行く前に全体質問。告白は、されたいか、したいか。
さきちは、されたい。のほうでしたね。

続いてすぎめぐシリーズw。声張り上げすぎてこんな声に、というのが前振りw。
告白は、おれだけのアイドルになってください、でした。

次がちひちゃんだったわけですが、何故かすぎめぐから「ものまねされた」という
ネタ振りで、がらがら声の笑い声を、二人で合わせてやってくれたりw。

オチが小町ちゃんで、すぎめぐに風邪うつされた続きで、風邪薬もらえました、とw。
さすが仲良しさんですね♪^^

こばゆうは遂に紹介で「こばゆうねえさん」と呼び出されましたw。
かなりだめなこと連発でしたが^^;、全部こばゆうなら大好き!とありえないオチでw。

みぃたんは元気っ子らしく、どこにも行くな!俺が守ってやる!!でした。かっこいい!

あやかさんは最初女の子らしく決めるんだけど、やっぱりネタでダンスVerを期待され、
全く違うかっこいいのにチェンジしてましたなw。

最後は番長!!一番人気!!w なんと、自分で2回統制入れた後、
自己紹介後にこちらからも統制でww。すごかったなぁ^^。セリフは、俺にしとけよ、とシンプルに☆


アンコール

ここからがちょっと進行的にアレでした。

なんと、握手会を残り5分前までに終わらせてください、とまずあり、
そのあとでもう一回歌います、と変則的なアンコールをねじ込んできたわけです。

通常なら、一度舞台袖に入ってから、会場からのアンコールで戻ってきて、
一曲歌い終えてから、ほんとの意味で「お疲れさまでした!よくがんばったね!!」という
握手会があってこそ、綺麗に収まるのだと、考えるのが普通だと思いました。

そんな進行なので、握手会と言われても、まだ終わってないから!もう一曲がんばらないとだよ!!
という感じで、精神コマンド「鼓舞」「激励」「気合」などをかけてまわるしかありませんでした。

中には緊張が途切れて、既に半泣きだったり泣きじゃくったりしてる子も居たり。
これでこのあと歌わせるんか?しかも握手は早回しで、このためだけに来たようなファンにしてみれば
憤懣噴出、プレゼント渡しながら握手して話すのが、ゆったりできなくて、残念だった人も、
もしくは時間制限で握手できなかったようなひとも、おそらくはいたことでしょう。
それほど人数が6回のなかで一番というくらい、多かったですからね。

ただ、あとで考えたことですが、これはこれでよかったのではないか、とも思えます。
はじめてのステージ、6回がほぼ終わって、こんな緊張の糸切るような真似されたもんだから
もう一回出て歌って!と言われてもすぐには対応できないような感じの子ばかりだったから、
そこで握手で元気を逆にこちらから分け与えてあげて、再びステージに戻すことができたとも思えるから。

もちろん、はるこ☆UP DATEで桃井の生き様を追体験してきた紗希ちゃんは、この中でも
一番しっかりとして、中心になってみんなを勇気付けてあげられる柱となってましたがね^^。
この成長した姿を見て、「最後だからがんばっていくよ!こっちもロマンス決めるよ!!」
と言って来れたことは、全て終わってお疲れ様♪で終わるよりも、紗希ちゃんの初めてのイベントを
締め括るには相応しいものであったのではないかと、思ったりもしています。
紗希ちゃんも十二分に期待に応えてくれて、元気のいい返事を返してくれました^^。

時間は押し気味で進行しますが、握手会もようやく終えて、もう一度全員ステージへ。
まだ半泣きの子たちを紗希ちゃんが声かけて勇気付けてあげたりして、泣きやんでようやく歌に。
こちらも全力で最後を決めるために、本腰入れて取り組めました。

 3.ひとりじめ☆Teacher

桃井がコール練ってUO発動ポイントを示し、紗希ちゃんがブログでもステージでも
ロマンス大好きを印象付けて足し合わせ、徐々にこちらも☆UP DATEして来れたBMCステージ、
UO発動からTS→BMCに捧げるロマンスもきっちり決められましたよ^^。
みんなも最後の最後で一番いい形で歌い尽くせたことと思いました。ほんとによかったです!!

一度はちょっと進行に愚痴も言いたくなりましたが、ここでそれをもひっくり返すさらなるサプライズ、
ダブルアンコールが今度は客席側から巻き起こりました^^。

こうなるともう止められない!最後はほんとにありがとうの気持ちを込めた、この曲で。

 4.ねぇ...会いたい

紗希ちゃんもメガネを外して涙顔。でも最後まで心を込めて歌い上げてくれました。
私の視界の中だけかも知れませんが、自分のスカイブルーと、他の人の青いネオンライトで
まさにゆめのばとんのフィナーレを観ているかのような横振りも再現されて、
ほんとに感動的なラストでした。1回目でもう一度桃井さんから受け取ったゆめのばとん、
6回目では紗希ちゃんから他のメンバーみんなに、バトンを渡せたんじゃないかな、
と思えた瞬間でした^^。

全てが終わったあとは、泣いてるみんなを気丈な紗希ちゃんがメガネを再び掛け直して、
声かけ見守ってあげながら、ありがとうございました!と締めてくれました^^。
1人だけ㌧㌦しながら手を振り返してくれたのは、桃井の薫陶受け過ぎなトコでもありましたがw、
ほんと、師匠に自慢できるくらいに、見事に紗希ちゃんは6ステージをやり遂げましたよ♪^^


BMCの活動は、すでに☆UP DATEから巣立ったあとの、紗希ちゃんだけの成長物語。
でもその奥底には、やっぱり「はるこ☆UP DATE」から受け継がれたものが確かに息付いてて、
桃井さんを「師匠」とステージ上から呼んだ紗希ちゃんの心は、いつまでも変わらないものなんだと、
6つのステージを通して参加できたからこそ感じ取ることができたのだと思います。
最高のイベントでした^^。

誰よりもがんばった紗希ちゃんにお疲れさま。最高のステージにしてくれたみんなにありがとう。
次の展開も待ってるだろうけど、今の気持ちを忘れずに居ればだいじょうぶ。これからもがんばってくださいね!!^^


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp